夫婦でデート、行ってますか?その効果と目一杯楽しむコツ!

夫婦はデートをしないということが多いと言われています。付き合っているときは一杯デートしたけども、結婚してからはそうでもないという人もやはりいます。ですが、夫婦でもデートはした方がいいです。では、それについて触れてみることにしましょう。

なぜ夫婦デートが家庭を明るくするのか

夫婦デートは家庭を明るくしてくれると言います。全く夫婦としての付き合いがないよりも何かあった方が良いというのがその答えではありますが、それについて見ていくことにしましょう。

夫婦デートで仲良し!

今更夫婦でデートなんて…と思うかもしれませんが、やっぱりやるだけの価値は十分にあります。というのは、夫婦でデートをすることによって、仲良しになれる可能性がアップします。そもそも仲良しだから結婚しているということもあると思いますが、実際にはそれほど相手のことを知らないままに結婚しているというカップルもいるのです。そんな状況に対して夫婦デートは効果的であって、それによってお互いが知らないことを知ることができる可能性が高くなるのです。

マンネリにバイバイ!

マンネリというものが夫婦に対しても当然あります。このマンネリを解消させるためにも夫婦デートは効果的だと言われています。旦那は会社で仕事をして帰ってきたらご飯を食べてお風呂に入って寝るだけ。嫁は家事をして子供の世話をして掃除をしてご飯を作って食べてお風呂に入って寝るというマンネリな生活を送っているわけです。しかも、何もなければそれが何十年も続くわけですから、それはもう大変な話です。

ですが、もしもそこに夫婦デートを入れるとしたらどうなるでしょうか。どこかに出かけるという楽しみも出来ますし、何かを一緒にするという意味でもマンネリの脱却につなげることができるはずです。

喧嘩も減る

ちなみに、元々夫婦での喧嘩が多いというのであれば、夫婦デートをしてみるというのもいいかもしれません。結局のところ、夫婦喧嘩というのはお互いのストレスの発散に他なりません。お互いにうまくいっていれば喧嘩はないはずです。そのストレスを夫婦デートで解消するというわけです。どこに行くにしても、お互いじっくりと話をする機会もできるでしょうし、結婚してからずっと忙しかったとしたら、暇な時間を持つことも出来るはずです。

喧嘩が減ることによって、夫婦仲もうまくいくことは間違いないでしょう。もう危ないと言われていた夫婦仲がデートによって回避されたこともあると言われています。

夫婦デートはどこに行く?

さて、そのデートですが、いったいどこに行くのかというところが言われています。実際にどこに出かけることになるのでしょうか。これはとても大事なことですが、案外普通に考えてみるといいでしょう。

恋人時代の懐かしい場所へ

昔よく遊びに行っていたところに行くというのがベターなのかもしれません。恋人時代によく遊びに行っていた場所というのは、その時になって無くなっていなければとても良い場所になるでしょう。思い出話も十分に出来ますし、また新しい思い出ができることにもなります。そういう場所があればあるほどいいですし、行く価値は十分にあると言っても間違いはないでしょう。

二人とも知らない場所に

全く知らない場所に行くというのもまたアリな選択です。また新しい思い出を作るという意味でもそれはとても素晴らしいことです。知らない場所に行くことによって、いろいろとまた話もできるでしょうし、それについての会話が盛り上がればまたそこに行こうかということにもなるでしょう。夫婦デートで行った場所ということで、また別の機会に会話のネタにもなるでしょう。

買い物?食事?それとも映画?

さて、ポイントですが、買い物なのか、食事なのか、それとも映画なのかといったところがあるでしょう。どれにするのかということですが、これは別になんでもいいと思います。むしろ、行くことに対して意味がありますから、行ってから何をするのか決めるというくらいの気持ちでも良いかと思われます。前もって決めるのが好きな人であれば、何をするのかしっかり決めていいでしょうし、その反対ならばとりあえず行先を一つ決めて出発するというのでも問題はないでしょう。とにかくやりたいと思うことをやってみるのが良いかと思われます。

デートの日子供はどうする?

デートの日には子供はどうしたらいいの?と思うことは当然あると思います。これは人によって様々な方法があると思いますが、実際にどうしたらいいのかということについて考えてみることにしましょう。

実家にお願いする

まず、実家にお願いするという方法があるでしょう。これはある意味では一番あり得る方法です。実家の人と子供が仲が良ければ一番良いかと思われますし、何よりも安心して預けることができるはずです。預けている間は、夫婦で何も心配することなくデートを楽しむjことができますし、帰るときにお土産でも買って帰ったら問題ないかと思われます。何よりも、孫が来てくれるわけですから、実家の親も喜ばないということはないでしょう。

学校の行事などの日に出かける

学校の行事など、何かある日に出かけるという方法もあります。行事がある日ならば、学校にいる間は自由に夫婦で行動ができます。要するに、学校の行事が終わる時間までに帰ってくれば問題はないわけです。そうなると、どこに行くのかという範囲が限定されてしまうところもあるのですが、大体夫婦デートで遠出というのは現実的に向かないところもありますから、行ける距離に行くというのが良いかと思います。

子供も一緒に

もしもできるのならば、夫婦デートではありますが、子供も一緒に連れて行ってみるというのもいいかもしれません。結局子供にばかり目が行ってしまうことになるかもしれませんが、どこかしら出かけること、リフレッシュすることに対して意味があるわけですから、子供がいてもそれが実現できれば問題はないわけです。何よりも、子供にとっても出かけることは一つの思い出になるわけですから、夫婦だけではなくて、子供にとっても素晴らしいことになるはずです。

デートの費用はどうやって捻出する?

やはり気になるのはお金です。デートの費用というのは、果たしてどこからねん出するのが良いのでしょうか。これについてはいろいろな考えがあるとは思います。

ケチケチデートは避けよう

まずデートについてですが、ケチケチするのは避けた方がいいでしょう。実際のところ、社会人になって結婚しているわけですから、お金そのものはあると思います。そして、夫婦で行くデートですから、思い切って奮発してしまってもいいでしょう。家計を嫁さんが持っているとしたら、普段から節約もしていることでしょう。その中から、少しでも使える範囲のお金を使ってもいいでしょう。また、旦那さんも、へそくりがあるというのならば、ここぞとばかりに使ってもいいかもしれませんね。

ボーナスから出す

ボーナスから出すということも考えてみましょう。何十万円も使うの?と思うかもしれません。ですが、さすがにそんなにデートで使うことはありません。ただ自分が思うようなケチらないプランを作ることができれば問題はありません。ボーナスからであれば、10万円は出すことができるはずですし、それだけあればいいデートができるでしょう。そして、何よりも夫婦仲が良くなるということを考えたら、お金に換えることができないような素晴らしい意味があるはずなのです。

日ごろからこの日の為に貯めておく

夫婦デートというのは、大体突発的に決まるものですが、もしも行く日が先というのならば、その日のために貯めておくというのも良いです。それなりのお金を使って遊びに行くというのであれば、それはとても良いことですし、夫婦仲の修正にも良いことが起こるはずです。あらかじめある程度金額を決めておいて、それに合わせてスケジュールを組むようにすると良いかと思います。

夫婦のデートを楽しむコツ

より楽しいと思えるようにするには、果たしてどのようなことを考えるのが良いでしょう。これについてはいろんなことが考えられます。

お洒落して

とりあえずは、普段何もしていないのであれば、思い切りお洒落するというのはアリです。特に、どちらも普段の生活で疲れていることもあるでしょうし、メイクやお洒落なんてしている暇もないというのが本当のところだと思います。ですが、そこでお互いがお洒落をして出かけることになれば、お互いがまた新鮮な気分で接することができると思いますし、お互いがお互いを見直すいい機会にもなるはずなのです。頑張ってお洒落をしてみてほしいものです。

あえて外で待ち合わせるようにする

家の中から一緒に出てスタート!というのもいいかもしれませんが、それはデートというよりもお出かけになってしまいます。夫婦デートであっても、デートはデートですから、あえて家の外で待ち合わせをしてみるといいでしょう。特に、昔よく待ち合わせをしていた場所なんていいかもしれませんね。それで昔のことを思い出していい展開になるかもしれません。とにかく家から二人でお出かけスタートというのは避けたいところですね。

無理の無い回数

夫婦デートは一回やったら楽しいからまた行こうということになる可能性があります。ですが、あくまでも夫婦という間であって、デートができる回数はやはり限られてくるでしょう。子供がいるのならばなおさらです。子供も預けることを考えないとダメですし、預けてばかりだと子供にも悪いです。そう考えてみると、やはり無理のない回数を考えることは大事です。1月に対して1回程度がちょうどいいかもしれません。それに、回数が多いと今度はそれがマンネリになってしまいます。回数が少なくて、それを楽しみにしながら毎日の生活を送ることができれば、今度はそれがまた刺激になって、夫婦の仲も良くなっていくのではないかと思われます。

まとめ

夫婦デートというのは、とても大事なイベントになる可能性があるものです。夫婦の仲を取り持ってくれるかもしれないものですから、とにかくお金には糸目をかけずに存分に楽しんでみると良いでしょう。まずはどこに行くのか、子供はどうするのかなどをしっかりと決めて、後は昔のようにお洒落をしてお互いに新鮮な気持ちでデートを楽しんでみてほしいです。やったことないよという夫婦の方は、ぜひ一度体験してみてほしいです。