おでこの吹き出物が出来る原因は?もう作らせないためには?

おでこにぼつっと表れた吹き出物!前髪で隠したりして、必死になっているのは良い物の、全然治らないから困ったと、悩んでいる方も多いでしょう。おでこには吹き出物が出来やすいことで知られているのですが、その原因は、このような事にあります。

おでこに出来た吹き出物の原因

不衛生な状態を放置している

おでこは皮脂が出やすい場所ですが、きちんと洗って居らず、不衛生な状態でキープしていると、当然ながら吹き出物が出来やすくなってしまいます。不衛生なおでこは、吹き出物の畑になると言っても過言では無いので、常に衛生的な状態をキープすることが大切です。

おでこが細かく大量にあるという場合や、大きくぽつっと有る場合など、おでこに出来る吹き出物にも色々な種類があります。いずれの場合も、おでこが不衛生な状態で居ると、どんどんニキビが悪化してしまいますので、早めにケアをすることが重要です。

シャンプーやコンディショナーの洗い残し

しっかりとおでこを洗っているのに、何故が吹き出物が無くならないという場合。それは、シャンプーやリンス、トリートメントにコンディショナーなど、普段ヘアケアをする際にきちんと洗いながしが出来ていないため、発生して居る可能性が高いでしょう。

こちらが原因で吹き出物が大量発生したという方は、実は非常に多く居ます。シャンプーなどの洗い残しはどうしても、意識的にしないと気がつかない物ですので、少しずつ洗い残しが蓄積してしまった結果、気がつかないうちにおでこ近辺が不衛生になり、おでこに大量ニキビが発生するというケースが多いでしょう。

シャンプーなどを洗い残ししないためには、頭皮を洗った後などに、顔を洗うなどすると、洗い残しが長時間残りにくいでしょう。ただし、おでこでは無く頭皮などに残って居る場合も、おでこに影響が出ることがありますので、全体的にすすぎをしっかりするように、心がける事が大切です。

生活習慣が乱れている

 

生活習慣の乱れは、おでこの吹き出物に顕著に表れます。食生活の乱れ、睡眠不足、運動不足等など、生活習慣で何らかの部分が乱れてしまっている場合、自然と吹き出物が増えるという方も多いのです。

おでこは特に、自立神経が乱れたときに影響が出やすいポイントですので、吹き出物が表れれば表れるほど、生活習慣の乱れを即刻改善するべきと言えるでしょう。

紫外線の影響によるもの

おでこに日焼け止めを塗り忘れたという方も多く、その結果、紫外線の影響で、おでこにだけぶつぶつと吹き出物が出るというケースも少なくありません。UVカットをする際にはおでこも忘れずに塗るように心がけて、吹き出物が出来にくくなるようにケアをしておきましょう。

紫外線の事知ってますか?知っておきたい紫外線の知識

おでこの吹き出物を治す方法

おでこにできるニキビ。かゆい原因や対策法はある?

正しい洗顔を心がける

おでこの吹き出物を治すためにはまず、正しい洗顔を心がける事が重要です。おでこは元々Tゾーンがあり、皮脂が溜りやすい場所ですので、しっかり洗顔をしないと、すぐに吹き出物が表れてしまいます。正しい洗顔を心がける事で、吹き出物改善、再発防止に努めることが出来るでしょう。

洗顔をする際には、ゴシゴシと洗うのでは無く、タップリと洗顔料を泡立てて、優しく洗うことが大切です。前髪が有る場合、前髪をしっかりと上げた状態で洗顔をしないと、前髪洗顔フォームが付いて上手く洗えなかったり、前髪に洗顔フォームがついたまま洗顔を終えてしまって、吹き出物を刺激してしまうなどで、悪影響が出るでしょう。

吹き出物にはコレ!モチモチなふわもこ泡で優しく洗える洗顔料!毎日の洗顔も楽しみになっちゃう!?

パルクレールクリーミュー

feely編集部イチオシ、気になる大人ニキビの予防やニキビ跡のケア、乾燥肌にも使える薬用洗顔です。6種類の天然クレイを世界中から厳選、微細で美肌効果の高い粘土を選び抜いて配合。クレイが毛穴の奥に詰まった汚れをしっかりキャッチしてくれます!また、クレイ特有の粒感やザラつきもなく、クレイ洗顔特有のつっぱり感も一切なし。シアバターも配合しているので、お肌に必要な潤いはしっかりと残してくれます!

泡立ちも非常によく、ふんわりモコモコの泡で肌触りも◎。ケアや対策がメインですが、それでも毎日の洗顔が楽しくなってしまうこと間違いなしの一品です!

 

ニキビ跡の正しい洗顔方法!キレイな肌を取り戻そう

専用のケア用品を使用する

吹き出物専用のケア商品などは、市販薬でも多く販売されています。自力で洗顔をしているだけではなかなか治らないという場合も多いので、こうしたケア商品を使ってケアをすることも、重要なポイントと言えるでしょう。

専用のケア商品には、色々な種類がありますが、より確実なのは医師の処方薬なので、特にこだわりが無いという場合は、皮膚科に行って確実なケア商品を貰って、使用するようにしましょう。

ビタミンを意識した食事

肌荒れ改善、健やかな肌を作る為に欠かせないのが、ビタミン郡です。ビタミンには様々な種類がありますが、いずれも積極的に摂取する事で、おでこの吹き出物を改善するだけでは無く、肌全体を美しくする働きが期待出来るでしょう。

ニキビ肌はビタミン不足が原因?!ニキビに有効なビタミンを解説

ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスの乱れは、肌荒れなど、様々な弊害が生まれます。ホルモンバランスを整える事で、自然と肌荒れなどを改善し、おでこニキビの状態も改善していきますので、出来るだけホルモンバランスを整えるように、ケアする事が重要です。

どうしようもないイライラやニキビの原因はホルモンバランスの乱れかも!ホルモンバランスを絶対に改善する10の方法

おでこに吹き出物を作らないためには

ストレスを溜め込まない

ストレスは日々普通に暮らして居るだけで蓄積する物ですので、ため込まずに定期的に解消していく必要があります。ストレスをため込まないようにする為には、適度な運動、適度な睡眠、そして、好きな事を思いっきりやることなどが挙げられますので、まずはストレスをため込まない環境作りをすることが大切です。

前髪を垂らしたままにしない

おでこニキビが恥ずかしいので前髪で隠してしまうと言う方も多いと思いますが、おでこの吹き出物を治すためには、実は一番やってはいけない行動です。髪の毛はどうしても不衛生になりやすく、吹き出物に刺さることで、どんどんニキビが悪化してしまうでしょう。前髪を垂らしたままにするような事無く、出来るだけおでこに吹き出物がある時こそ、前髪をアップする事が大切です。

前髪で隠したくなる気持ちは分かりますが、前髪で隠さないでケアをするのと、前髪で隠してケアをするのでは、吹き出物が治るまでに倍以上の時間がかかります。数日間だけ恥ずかしい思いをして早く吹き出物を治してしまうのか、それとも、何週間もかかって吹き出物を隠し続けていて、一向に治らない方を選択するのか、極端な例ですが、それくらいの違いが出ると言っても過言ではありません。

ワックスの使いすぎを防ぐ

ワックスを使ってヘアセットをして居る方も居るかと思いますが、ワックスや油分の固まりで、どうしても肌に付くと、ニキビや吹き出物の原因に繋がってしまうでしょう。ワックスを使いすぎないように、出来るだけおでこには当たらないように、ヘアセットの際には注意しておくことが大切です。

まとめ


おでこの吹き出物はどうしても目立ってしまうので、前髪で隠したくなると言う方は少なくありません。ですがその行動が結局、おでこのふきでものの治りを遅くしてしまっているので、出来るだけ早く治すためには、おでこに前髪をかけないように、通気性良く、衛生的な状態をキープしておきましょう。前髪がかかっている状態は、常に刺激が与えらレている状態なので、絶対によくありません。

おでこニキビが出来る原因には色々とありますが、心当たりがあるかどうか、しっかりと考えて、原因となる行動を今すぐ辞めるようにしましょう。