初デートの告白は成功しやすい?成功率を上げる裏テクを公開します

この記事の情報提供者

彼への好意が募るほど、早く親密になりたいと思うのが女心というもの。そんな気持ちから、「初デートで告白をして、一気に彼女になりたい」と願う人は少なくありません。

そこで今回は、婚活イベントの運営経験をお持ちのkirakiramuuさんのお話をもとに、初デートで告白を成功させるための方法や、彼の好意を判断する方法などについてまとめました。告白する際におすすめのデートの内容や、失敗しないための注意点などについてもお伝えしているので、参考になさってくださいね。

初デートで女性からの告白が成功する可能性とその理由とは?


初めてのデートで告白をするのは、かなりの勇気が要るもの。ですが、彼に対する思いが強いほど、早く思いを伝えたいという気持ちになりますよね。

そこで、まずは初デートで女性から告白したときに、どれくらいの確率で成功するのかといった点と、その理由について見てみましょう。

成功の可能性は高い

初デートで女性から告白した場合に、OKする男性は多いもの。昔から知っている友達や、同じコミュニティの女性からの告白であれば、成功する確率は高いので、思い切って告白すると良いでしょう。

ですが、成功の可能性が高いとはいえ、告白をするタイミングや関係性は重要。むやみに告白すべきではありません。

もし、告白するか迷っている場合には、お酒が入っているシチュエーションなどで、勢いをつけるのもありです。お酒が入ると、彼との距離が縮まりやすくなるうえに、思い切った行動もとりやすくなるというもの。酔った勢いで、適切かつ大胆にチャンスを手繰り寄せられるケースは少なくありません。

「とりあえず付き合ってみよう」という男性心理

一般的に、「告白は男性からするもの」と考えている人は、少なくありません。そのため男性は、「タイミングを見て自分から告白すべき」と考えているケースが多いもの。このような考えを持っている男性は、初デートで女性から告白されたときに、「ラッキー」と感じる傾向があります。

また、男性は、少なからず好意がある女性から告白された場合に、「とりあえず付き合ってみよう」という心理が働きやすいもの。そのため、とりあえずOKする人は少なくありません。

さらに、デートに来る時点で、少なからず好意があるケースがほとんどだと言えるでしょう。このようなことから、初デートで女性から告白したときに、成功する可能性が高いと考えられるのです。

初デートで告白を成功させるために、事前に相手との距離を近づける方法


初デートでの告白を成功させるためには、事前の対策がとても大事。前もって、彼との関係を近づけておいたり、恋愛対象になるような意識づけをしたりすることで、告白の成功率を上げることが期待できます。

ここでは、初デートで告白を成功させるために、あらかじめ相手との距離を近づける方法についてお伝えします。

ラインなどのやりとりで好意をアピールしておく

初デートの前には、より女としての印象を強く与えておくことが重要。なぜなら、男性は女性のことを意識するほど、恋愛対象として見るから。女として意識した状態でデートをはじめるのと、単なる友達としての状態からデートをはじめた場合、男性が感じるドキドキ感はまったく異なります。

単なる友達と思っていた女性に告白されると、戸惑ってしまうという男性は少なくありません。ですが、少しでも女としての意識を強めておくと、告白したときに男性をキュンとさせることができるもの。このようなことから、男性が「自分に気があるのかな」と思わせた状態でデートをすれば、告白の成功率は高まると言えるのです。

このように、あらかじめ女としてのイメージを与えておくためには、初デートまでのラインやメールのやり取りが大切。彼のことが気になっているような文面をさりげなく送り、アピールするのです。わざとらしくない程度に、恋愛の話を振ってみたり、自分の好きなタイプを彼の特徴をなぞって伝えておいたりすることで、女としての意識を強めることができますよ。

楽しくデートするために相手のことを把握しておく


初デートにおいて1番大切なことは、一緒にいて楽しいと思ってもらうこと。そのためには、会話がポイントになります。相手が好きなことや、自分との共通点をあらかじめ把握しておくと、初デートのときに楽しく会話ができるというもの。

このとき、彼が関心を持っていることを、熱心に勉強する必要はありません。「どんなことが好きなのか」という点を把握しておけば大丈夫です。

なぜなら、あとは彼に教えてもらえばいいから。「○○君って、洋楽が好きって聞いたけど、どんな曲が好きなの?」といった感じで質問をすれば、快く教えてくれるでしょう。

男性は、自分が好きなことを人に教えることが好きなもの。その相手が女性であったり、好意がある人であったりすればなおさらです。そんな男性心理を突いて、彼の好きなことを話してもらって、良い雰囲気を作り出しましょう。

初デートで告白を成功させるためのデート内容とは?


初デートで告白を成功させたい場合、いかに素敵なデートにできるかがポイント。では、具体的にどういったデートをすれば良いのでしょうか?

そこで、初デートで告白を成功させるためのデートについて、まとめてみました。

2人で同じ体験を共有できるデート

デートの場所を決める際に、2人で何かを体験できる場所を選ぶと、彼との距離が縮まりやすくなります。たとえば、遊園地や水族館、動物園など、自然に会話が弾んだり、気分がリフレッシュしたりするようなデートがおすすめですよ。

彼と同じ趣味を持っている場合には、そういった共通点を活かして、趣味を楽しむのも良いでしょう。2人の雰囲気が良くなって、告白が成功しやすくなるからです。このように、彼と一緒にいろいろな体験をした最後のタイミングで告白をすると、成功率は高くなります。

また、告白を成功させるためには、少し遠出をするのもおすすめ。遠くの場所に行くということは、日常から離れていくということ。日常から離れることで、気分が舞い上がったり、物事に対して肯定的な考え方を持てたりする人は、少なくありません。

このように、気分が上がっていたり、物事をプラスに考えやすくなっていたりする状況で告白をすることで、成功しやすくなるのです。

良い雰囲気になる場所へ行く


ロマンチックな夜景を見たり、綺麗なものを見ると、気分が盛り上がるのが人間の心理。このように良い気分のときは、気持ちが前向きになりやすいもの。

また、素敵な時間を共有している女性に対しても、良いイメージは派生しやすくなります。そういった良い印象が、告白の成功率を上げてくれるでしょう。

ただ、このような良い雰囲気を、短時間で作り出すことは難しいもの。そのため、初デートで告白をする場合には、夜まで一緒に過ごせるような長めのデートをおすすめします。

初デートで告白が成功するかどうかを判断できる男性の言動


初デートで告白を成功させたい場合、彼の好意がどれほどなのかを見極められると嬉しいですよね。成功の確率が低そうなら、焦って告白をしても逆効果。反対に、初デートで告白が成功しそうなら、チャンスを逃す手はありません。

そこで、初デートで告白が成功するかどうかを判断できる、男性の言動について、紹介します。

ポジティブな言葉が出る

「一緒にいて楽しいね」などといった言葉が、男性から出ると成功率は高いと判断できます。こういった発言が出るということは、彼もあなたが気になっているということ。彼の気分が良くなっている証拠でもあり、物事を肯定的にとらえやすい、良い雰囲気作りができていると言えるでしょう。

たくさん質問してくる

「どんなことが好き?」とか、「好きな食べ物は?」など、彼があなたのことを細かく聞いてくる場合は、脈ありです。男性は興味のない人に対して、あれこれと質問しない傾向があるもの。

そのため、いろいろなことを質問してくるということは、それだけあなたへの関心が高まっているという意味になるのです。

頻繁に目が合う


男性には、好きな人ほど目で追ってしまったり、ついつい見てしまったりという習性があります。そのため、よく目が合うと感じた場合には、彼が好意を抱いている可能性が高いと言えるのです。

その反対に、興味のない女性に対しては、あまり目を見ることをしないのが男性というもの。そっけなく感じるなど、彼の態度に冷たさを感じる場合には、告白をするかどうかについて、慎重に考え直す必要があるでしょう。

次に会う約束を取り付けようとする

男性は、好きでもない女性に対して、次回の約束を取り付けようとしません。そのため、デートが終わらないうちに、次の約束を口にした場合は、脈ありと言えます。

男性は好意を抱いている女性との未来を考える生き物。そのため、「この人と付き合ったら、こんなこともしてみたいな」といった心理を抱きやすいのです。そういった思いが膨らみ、「次は、前から気になっていたお店に案内するよ」などと、さりげなく約束を取り付けようとしてくるのです。

このように、恥ずかしいという気持ちから、遠回しに「また会いたい」という意思を伝える男性は、たくさんいます。そのため、彼の発言にはしっかり耳を傾けてくださいね。

初デートで告白が失敗しないために注意すること


初めてのデートは、とても緊張してしまうもの。そんな緊張は、思わぬところで彼のマイナスイメージにつながってしまいます。

ここでは、初デートで告白が失敗しないために注意することについて、お伝えします。

身だしなみを整える

せっかくの初デートなので、できる限りラフなファッションは避けたいもの。デートの場所にもよりますが、その場に合った服装が大切です。見た目で判断する男性は、決して少なくありません。このことをふまえて、しっかり化粧をして、髪型も整えて行きましょう。

話が盛り上がるように工夫する

「緊張すると、自分のことばかり話してしまう」という女性は少なくありません。ですが、実は、聞き上手な女性を好む男性は多いのです。そのため、彼の話をよく聞くことで、話が盛り上がるということはよくあります。

その一方で、口数が少ない男性の場合には、逆に話題を出して盛り上げてあげるなど、楽しいデートになるような会話が大切。こういった気遣いができる女性を、魅力的だと感じる男性はたくさんいます。また、会話が盛り上がることで、「この子といると楽しい」という良いイメージにつながりやすくなるというもの。

ちなみに、初デートで告白をするという意識が強すぎる女性の場合、焦りすぎて、会ってすぐ告白してしまう人もいます。ですが、初デートで会った途端に告白すると、彼との関係性が深まっておらず、雰囲気なども良いものとは言えないケースが多いもの。初デートで合流してすぐに告白するのは避けましょう。

まとめ

初デートでの告白は、かなりの緊張を伴うもの。また、彼との会話に慣れないので、思い通りの展開にならないことも多いでしょう。

ですが、今回お伝えした内容をふまえて、彼に楽しいと思わせるようなデートを心掛けることで、告白の成功率アップが期待できます。さりげなく女性としての魅力をアピールしながら、彼の気分を持ち上げて、告白が成功するようにうまくデートを進めてくださいね。