お家デートのおすすめを7つご紹介♡家デートでふたりの距離が近づく

カップルになったらお家デートを楽しみたいもの。時間や人目を気にせずに好きな人とゆっくり過ごせるお家デートは、ふたりの距離をぐっと近づけてくれるでしょう。

ここでは、

  • お家デートのメリット
  • おすすめのプラン7選
  • 成功させるポイント

といった、恋人とのお家デートを成功させるためのおすすめやポイントをまとめてみました。

お家デートのメリット


お家デートには外でのデートとは違う楽しみ方がいっぱい!天候や人目を気にせずに二人の時間を楽しめるお家デート。そのメリットをご紹介します。

お金がかからない

デートをするとお金がかかるもの。映画を見たりテーマパークに行くのも楽しいですが、毎回お外デートだとやっぱり出費が負担に感じることも…。外食費もかさみますよね。

「恋人に会いたいけれど、お金が心配」「結婚に向けて節約しなくちゃ」という人は、お家デートがおすすめです。お家デートならお金をかけることなく、安心して二人の時間を楽しめます。外でのデートとお家デートをうまく組み合わせて、メリハリのある関係を保ちたいですね。

ふたりでまったりできる

忙しい日々を過ごしている人ほど、特に何もせずに好きな人とまったりすることは大切な時間です。テレビを見たり雑誌を読んだり、ベッドやソファに寝転がったり…。特別なことはしなくても、ふたりでまったりしているだけで気持ちがほぐれて幸せを実感できるでしょう。

手をつないだり相手によりかかるなど、体の一部がふれあっていると安心感もアップします。お揃いの部屋着やお気に入りの飲み物があれば、より心が満たされそうですね。たまには何もしない幸せを感じてみましょう。

人目を気にせずイチャイチャできる


お家デートなら人目を気にせずに思いっきりイチャイチャできます。男女ともに、恋人と二人っきりになったらイチャイチャしたいと思っているもの。二人だけの空間を満喫しましょう。

「外では恥ずかしくて甘えることができない…」という人も、お家デートならいつもより大胆になれるかも。いつもと違う一面が見えることで、二人の距離もぐっと近づくことでしょう。何気ない会話を楽しみながら、触れ合ったりキスをしたりしている間に気分が盛り上がること間違いなしです。

天候に左右されない

お家デートは天候に左右されないことが大きなポイントです。外でデートをする場合は雨が降ると予定を変更しなければいけないことも。急な予定変更は慌ててしまいますよね。

また、暑い日は汗のニオイやメイク崩れが気になったり、寒い日はお手洗いの回数が心配だったり…。お家デートならそんな心配不要です。天気が悪くてもお家にたどり着くことさえできれば、安心して二人の時間を楽しめます。

相手の家族と仲良くなれる

相手が実家暮らしの場合、相手のご家族と仲良くなれることもお家デートの良いところ。最初はお互いに少し緊張しますが、相手の家族に紹介してもらえるということは、真剣にお付き合いをしていることの表れでしょう。結婚への第一歩と言うことができますね。

ただし、家族が在宅しているときは、あらかじめ相手にそのことを伝えておきましょう。手土産や心の準備など、事前準備が必要だからです。

おすすめのお家デートプラン7選


「お家デートって何をすればいいの?」「お家デートのマンネリ化が心配」という人もいるかもしれませんね。ここではお家デートにおすすめのプランを7つご紹介します。二人の気分に合わせて素敵なお家デートプランを実践してみてくださいね。

映画を一緒に観る

お家デートの定番と言えば映画鑑賞。映画館で観るよりもリラックスした状態で映画を楽しむことができますよ。部屋を暗くしてキャンドルを灯すなど、雰囲気作りにこだわるとよりグッド!お互いの好きな映画を持ち寄れば、相手のことをより知ることができますね。

恋愛映画ならお互いを想う気持ちが高まり、ホラー映画なら密着できるチャンス。アクション映画なら映画館ではできないような大きなリアクションを取りながら楽しむことができます。お家に行く前にレンタルショップに寄って二人でこれから観る映画を選ぶのも楽しいひと時でしょう。

協力プレイができるゲームをする

二人で協力して進めていくテレビゲームは、楽しめること間違いなし。おすすめは簡単にできるミニゲームや、体を動かして楽しめるゲーム、ボードゲームなどです。

ゲームのソフトによっては、一人だけがプレイしてもう一人は見ているだけになってしまう場合があります。そうなると二人の時間を楽しむことができないので、二人でプレイできるゲームを選びましょう。大人になってからテレビゲームをすると、意外と時間を忘れて熱中してしまいますよ。協力し合って進めていけば、信頼関係が深まるかも。

トランプやボードゲームなどアナログなゲームをする


昔懐かしいアナログなゲームもお家デートにはおすすめ。小さい頃に誰もがやったことのあるトランプやボードゲーム、オセロなどはお家でしかできないもの。懐かしい気持ちで楽しむことができますよ。定番のものはもちろん盛り上がりますが、まったく知らないものを買ってきても新鮮な気持ちで楽しめます。

アナログゲームはバリエーション豊富なので、ネタが尽きることなく、二人でゲームを選ぶ時間も楽しめそうです。さらにちょっとした罰ゲームなどをルールに加えることで、ドキドキ感が増してさらに楽しい時間になるでしょう。

一緒に材料を買い料理をする

二人でスーパーに買い出しに行き、協力し合って料理を作ることも楽しいですよ。一人なら買い出しと料理は単なる日常ですが、二人なら新婚気分で楽しめます。二人でワイワイ食材を選んで協力しながら料理を作ることで、より親密になれるでしょう。

料理が得意ならば腕の見せ所!手際良く仕上げて頼れる一面をアピールしましょう。また、「料理は苦手だから…」と心配する必要はありません。手の込んだ難しい料理でなくても、お鍋やカレーなどの簡単なもので良いのです。二人で楽しむことを大切にしてくださいね。

お酒を楽しむ

お酒が好きなカップルならば、お家でお酒を楽しむこともできますね。時間を気にせず昼間から二人でお酒を楽しめば、開放的でリラックスした気持ちになれるでしょう。会話が弾んでお互いの距離がより縮まります。おいしいおつまみを準備したり、何種類かのお酒を用意して利き酒を楽しむなどいろいろと工夫しても良いですね。珍しい焼酎やウィスキーを揃えても良いし、女性のために簡単なカクテルを作っても喜ばれるでしょう。

お家でお酒を楽しむもう一つのメリットは、ほろ酔い気分になっても周りを気にせず過ごせること。普段は外でお酒を飲んでいるカップルは、同じお酒でも新鮮な気持ちで楽しめるでしょう。

庭でバーベキュー


お家に庭があるなら、二人でバーベキューができます。バーベキューと言えば、大人数でするものというイメージがあるかもしれませんが、最近は二人用の小さいバーベキューセットもたくさん販売されています。二人で手軽にバーベキューを楽しむことができますよ。

男性は火の準備をすることで男らしさをアピールでき、女性は下ごしらえを手際よく行うことで家庭的な面を見せることができますね。バーベキューはお互いのアピールポイントをしっかり見せる場とも言えるでしょう。普段は見ることのできない一面を知ることができるので、お互いを思う気持ちが高まりますね。お家デートでもアクティブに過ごしたいというカップルにおすすめですよ。

アルバムを作る

これまでのデートで撮りためた写真を見返して、二人で思い出のアルバムを作るととても良い記念になります。写真を撮ってもスマホやパソコンに入れたままという人も多いもの。せっかく撮った写真なので、思い出を振り返りながら整理しましょう。二人でアルバムを作る中で、付き合い始めの頃の気持ちが蘇り、お互いをより深く思い合うことができますよ。

また、「あの時の旅行は楽しかったね」と思い出話に花が咲くことでしょう。会話が絶えることなく、一生の宝物になるようなアルバムが完成しますよ。

お家デートを成功させるポイント


せっかくの楽しいお家デート、良い印象を持ってもらいたいですよね。特に初めて彼のお家に行く場合は緊張して何をどうすればいいかわからないということもあるかもしれません。そこで、お家デートを成功させる4つのポイントをご紹介します。

玄関での靴の脱ぎ方に注意する

玄関で靴を脱いだら、必ず靴を揃えましょう。外でのデートではなかなか靴を脱ぐ場面はないかもしれませんが、お家デートでは当たり前のマナーです。特に彼の家の玄関に置いてある靴がきちんと揃えてある場合は要注意!「だらしないな」と思われないようにしっかり自分の脱いだ靴を揃えましょう。

たとえ彼が靴を揃えなかったとしても、自分の靴と彼の靴を揃えてから、部屋に上がるようにしましょう。意外と彼はこういった仕草を見ているものですよ。「きちんとした家庭で育ったんだな」と思ってもらえるよう、基本的なマナーはしっかりとおさえましょう。

手みやげを持参する

お家デートに手土産は必須です。ちょっとしたもので良いので、必ず持っていきましょう。相手が実家暮らしの場合は相手のご家族に向けた手土産を持参し、「お世話になっています。皆さんで召し上がってください」と一言添えましょう。「しっかりして安心感のある子」と思われることでしょう。相手が一人暮らしの場合は、一緒に食べられるお菓子やお酒やおつまみなどを手土産として持参しても良いですね。

初めてのお家デートで手土産を持っていくのはもちろんですが、慣れてきても手ぶらで行くのはやめましょう。「気が利かないな」と思われてしまうかもしれません。あくまで相手のお家にお邪魔するという気持ちを忘れないようにしましょう。

カジュアルなファッションにする


お家デートはキレイめなカジュアルファッションを心がけましょう。「お家デートって何を着ていけばいいの?」と悩みますよね。普段と同じではつまらないけど、部屋着で行くこともできないもの。

お家デートのファッションの正解はずばり「いつもよりちょっとカジュアル」です。お家デートだからと言って、スエットなどあまりにもラフな格好では「だらしないな」と思われてしまいます。逆に露出度の高い服などキメすぎてもあからさまに誘惑しているようなもの…。キレイめカジュアルなら程よいリラックス感があり好印象です。普段の外デートとのギャップを感じさせるファッションを心がけましょう。

部屋を汚したら片付ける

当たり前のことですが、相手の部屋を汚したら元通りに片付けましょう。使った食器やタオルなどをそのままにしたり、借りた部屋着を脱ぎっぱなしにしたり、出した物を元の場所に戻さなかったり…。相手の部屋を汚したり散らかしたまま帰るのはNGです。相手に迷惑がかかるだけでなく、「自分の家でもこうなのかな」と不安にさせることでしょう。

特に結婚を視野に入れているなら、結婚相手の適正から外れてしまう可能性も…。まるでお母さんのように必要以上に部屋の片づけをする必要はありませんが、相手に迷惑がかからない程度に部屋をきれいにしてから帰ることを心がけましょう。

まとめ

お家デートは天気や人目を気にせずに二人の時間を楽しむことができます。今回紹介した7つのプランをひとつずつ実行しても良いですし、二人でいくつかを組み合わせて充実した1日を過ごすのも良いですね。最低限のマナーに気を付けて、最高のお家デートにしてください。