家デートのメリットとおすすめの過ごし方。男女別の注意点とは?

テンションも上がる家デートですが、すごく楽しい、距離が縮まると家デートが好きな人は男女ともに多いようです。外でのデートと違いお金がかからない、という点も魅力の家デートですが、家デートって何をすれば良いのか分からないという人も多いのではないでしょうか。今回は、家デートならではのメリットや雨デートも大丈夫な天気に左右されないところも嬉しい家デートの魅力について紹介します。

家デートならではのメリットってどんなこと?


家デートならではのメリットや魅力ってどんなものがあるのでしょうか。まず、l二人きりでいられる、というのが挙げられます。外でのデートよりも二人きりの空間なので距離もグッと縮まりますし、二人でいる時間が増えます。家デートならではのメリットや魅力は数え切れないほどあるのです。

雨デートも大丈夫!天気に左右されない

家デートの大きな魅力は、何と言っても天気に左右されないというところが挙げられます。天気の影響を受けないので、雨が降ったから予定をキャンセルするということもなく安心してデートを楽しむことができるようになります。雨デートでも大丈夫ですし、雨が降っているとそれだけまったりとした雰囲気で家デートを楽しむことができるようになります。雨の日や天気が悪い時だからこそ、お家でまったりと家デートをするのが効果的と言えるでしょう。

二人の距離が縮まる

家デートの最大の魅力は、二人きりの空間なので一気に距離が縮まるという点です。外でのデートよりも距離感がないのでより二人きりの時間を楽しむことができるようになります。二人でいる時間が増えるので、共同作業もすることができるのが家デートの大きな特徴です。家デートでは二人での共同作業デートを思う存分楽しんでみてはいかがでしょうか。

おうちデートも何回もしているとマンネリ化してきてしまいますが、共同作業をすることでマンネリを解消することもできるのです。二人で一緒にご飯を作るのも共同作業ですし、一緒に部屋のお片付けをしてみたり、一緒に何かものづくりをしてみてはいかがでしょうか。街デートとはまた違った雰囲気でデートをすることができますし、いつものデートよりも新鮮ですしマンネリ化も防ぐことができるようになります。

安心してイチャイチャできる

家デートでは、安心してイチャイチャすることもできるのです。外ではなかなかイチャイチャすることができなくても、家デートなら二人きりです。安心してイチャイチャすることができます。思い切り相手に甘えたい、という人も甘えられたい、という人も家デートならイチャイチャすることもできるのです。

▼ 関連記事

雨の日のデートを10倍楽しむためのおすすめの過ごし方を紹介

おうちデートではどんなことをするの?


家デートではどんなことをするの?と気になる人も多いのではないでしょうか。共同作業はもちろんのこと、他にもゲームをしたりテレビを観たり映画を観たりと楽しみ方は様々です。インドア派の人にもピッタリの家デートは二人の趣味を思う存分楽しむことができるようになります。

ゲーム

家デートの楽しみ方ですが、ゲームが好きならゲームをして楽しむことができます。ゲームを満喫することもできますし、ゲームは格闘ゲームやパーティーゲームと二人で楽しめるものも豊富です。特に、パーティーゲームはゲームも盛り上がりますし、ワイワイと盛り上がることができるようになります。ホラーが好きなら、ホラーゲームをプレイしても盛り上がるでしょう。

本格的な料理やシーツづくり

本格的な料理づくりをしてみたりシーツづくりをして楽しむのも良いでしょう。あまり作らないような料理にチャレンジしてみたり、二人で料理づくりをしてみても共同作業になり楽しめます。シーツづくりは、退屈な時間にならないので効果的です。

シーツづくりやカバー、バスタオルといったリネン系を新しいものに変えたり準備しておくのも効果的です。寝室は、家デートをする時には新しいものに替えておくと清潔感も出るので効果的です。

お酒を楽しむ

家デートの楽しみ方は非常に様々です。たとえば、お酒が好きであればお酒を思う存分楽しむのも良いでしょう。お酒は普段飲まないもので、家デートのために用意したものにすると二人で楽しむことができるのでより家デートを満喫することもできます。

ベランダでバーベキューやピクニック!

家デートではベランダも活用することもできるので、ベランダでバーベキューをしたりピクニックをしてみるのも良いでしょう。遠足気分をベランダで満喫することができますし、何より二人で楽しむことができるので楽しさも倍増です。二人が食べられるものを選んでバーベキューやピクニックを楽しんでみてはいかがでしょうか。

音楽鑑賞や映画鑑賞

音楽鑑賞をしたり映画鑑賞をするのも家デートの効果的な楽しみ方の一つです。特に、音楽鑑賞や映画鑑賞は二人の好きな音楽を聴いたり映画を見ることができるので効果的です。前から良いなと思っていた曲をおすすめしてみても良いでしょう。映画なら、まだ観ていない新作映画を観ると盛り上がること間違いなしです。

季節によっても観る映画を変えるのが効果的と言えるでしょう。たとえば、真夏ならホラー映画を真っ暗の部屋にして楽しむのも怖さがより出るので効果的です。邦画でも、ランキングや人気映画を参考にして二人で楽しめそうな映画をリサーチしておくことが肝心です。そうすることで、家デートを最大限楽しむことができるようになります。

じっくりと話し合える

家デートの魅力は、じっくりと二人で話し合いをすることができるというものもあります。外でのデートでは、二人でゆっくりと話し合いをすることができませんが、家デートなら二人でゆっくりすることができます。話し合いたいことがあれば、家デートをしながら伝えることもできるのでこれは大きな魅力と言っても過言ではありません。

他におすすめの楽しみ方

家デートの楽しみ方は非常に様々で数え切れないほどあります。工夫やアイデア次第で様々に楽しむことができるのも家デートならではの大きな魅力と言えるでしょう。また、効果的な家デートの過ごし方としては幼少期のアルバムやビデオを二人で観る、というものがあります。これは、お互いのことをさらに知ることができるので効果的です。幼少時代を相手に見せるのはそれだけ自分を相手に知ってもらいたいという気持ちの表れでもあるので二人でお互いの幼少期のアルバムやビデオを見せあいっ子してお互いのことを深く知りましょう。他にも、ハグをしたりすると安心しますし、さり気なくはぐをしてみてはいかがでしょうか。

女性の家でデートすることになったら


女性の家でデートすることになったらどんなことをすれば良いのか分からないという人も多いのではないでしょうか。家デートと一口に言っても、女性の家でデートをするのか、男性の家でデートをするのかによっても家デートの仕方は大きく異なってきます。今回は、女性の家でデートをすることになった場合の家デートの効果的な方法について紹介します。

最低限の掃除と整理整頓を

女性の家でデートをすることになったら、最低限の掃除と整理整頓をすることが肝心です。女性の部屋はキレイに整理整頓をしておくことが大事ですし、少しでもキレイにしておくと家デートを満喫することができます。ササッと掃除機をかけるくらいでも大丈夫ですし、チリやゴミを取り除いておくと効果的です。

男性の好きな飲み物などを用意しておく

女性の家でデートをすることになったら、男性の好きな飲み物を用意しておくことが大事でしょう。さりげない気配りや気遣いをすると喜んでもらうことができるようになります。飲み物や食べ物は、予めリサーチをしておくとより効果的でしょう。この食べ物、飲み物、私も好きなのと食べながら、飲みながら相手に伝えるのも効果的です。

さりげなくいい女をアピールしよう

女性の家でデートをすることになったら、さり気なくいい女をアピールすることが肝心です。家デートで大事なのは、さりげない気配りをすることです。お茶を出したり食べ物を出したり、相手がしてほしいことをさり気なくしていい女をアピールすることが肝心です。リラックスできる空間づくりをしたり、軽く演出をするのも家デートを盛り上げるのに欠かすことが出来ません。家の中を案内してあげるというのも喜んでもらうことができるようになります。ココに何があるのか丁寧に教えてあげることで家の中に何があるのか分かるようになりますし効果的です。

▼ 関連記事

二回目のデートが勝負どころ!十分な準備で相手に好印象を与えよう!

男性の家でデートすることになったら


女性の家編の他にも、男性の家でデートをすることになったらどのように家デートをするのが効果的と言えるでしょうか。女性の家でデートをする場合と男性の家でデートをする場合とでした方が良いポイントも異なります。

手土産を用意しよう

男性の家でデートをすることになったら、手土産を用意してみてはいかがでしょうか。手土産を用意することで、二人で楽しむこともできるので家デートを盛り上げるきっかけにもなります。この手土産はさり気なく用意するのが効果的と言えるでしょう。

勝手にあちこち探検したり調査したりしない

男性の家でデートをすることになったら、勝手にあちこち探検したり調査したりしないのが効果的と言えるでしょう。男性は、自分の部屋のものを勝手に調査されたり、探検されるのが嫌な人も多いです。女性は、男性の部屋でこれは気になるというものもあると思いますが、勝手にあちこち探検したり調査しないのが効果的と言えるでしょう。

例え汚くても片づけたりしないこと

男性の家でデートをすることになった場合で、女性なら部屋の汚れが気になるという人が多いのではないでしょうか。たとえ汚い汚れを見つけたとしても片付けたりしないことが肝心です。男性のほとんどが、自分の部屋を勝手に掃除されたり片付けたりされることを嫌います。女性は、これ汚いと思ったら勝手に片付けたりすることがありますが、男性の家でデートをする場合はグッと我慢することが肝心です。

注意することって何?


家デートは二人きりで楽しむことができるという点が大きな魅力です。そんな家デートで注意することってどんなことがあるのでしょうか。家デートの時にした方が良いことやものについて紹介します。

お泊りセットは用意しておいた方が良い

家デートの時は、お泊りセットを用意しておいた方がより二人の時間を満喫することができるようになります。お泊りセットは、歯磨きセットでは歯ブラシと歯磨き粉も用意することが肝心です。家デートのお泊りでは歯磨きはしなくても良い、ということもないですし歯磨きはキレイにすると清潔感もあります。歯磨きセットを用意しておくとかなり喜んでもらうことができるようになります。

スマホでの長話しは失礼!目の前の恋人との時間を大切に

家デートの時に注意したいことですが、スマホをずっといじる、というものがあります。二人きりの時間くらい、スマホはいじらずに二人の時間を大切にするのが効果的と言えるでしょう。スマホの使用は大丈夫ですが、スマホでの長話は非常に失礼です。友達との電話だからといって家デートをしている時は友達との電話もしないのが効果的です。

当たり前ですが汚さないこと!

家デートで注意したいことは、当たり前ですが汚さないようにすることが肝心です。家デートでキレイにしてある部屋を汚したりすると失礼ですし、せっかくの家デートも楽しさ半減してしまうのです。お茶やコーヒーといった飲み物を飲んでいる時についついこぼして汚してしまうこともあるので要注意です。食べ物もポロポロとこぼさないようにして食べるように注意です。

▼ 関連記事

友達以上だけど恋人未満のデート必勝の極意、大人への階段を登ろう!

まとめ


家デートは楽しみ方も様々ですし、二人で共同作業をすると楽しさも倍増です。二人で楽しむことができる家デートは、工夫次第で楽しみ方は無限大になります。ぜひ家デートでは二人でものづくりをしてみたり料理づくりをしてみてはいかがでしょうか。