知ってお得!肌質別・年代別のおすすめスキンケア方法とは?

誰もが気になるスキンケアのお話です。悩み別のスキンケアの選び方や年代別のスキンケアおすすめランキング、メンズスキンケア選びのポイントをお届けします。スキンケアに関心のある皆様は、ご参考になさってください。

悩み別スキンケアの選び方

ニキビ

ニキビで悩む人は、大人でも多いです。スキンケアのためには、どのような化粧品を選んだらいいかというと、これからご紹介する2つのポイントを踏まえると良いでしょう。まずは、「毛穴をきれいにする」次に「乾燥を防ぐ」ということです。このポイントを踏まえた上で、肌に優しく、合成添加物が使われていないもの、使用感の良いもの、価格が余り高くない物を選びましょう。インターネット等で情報を探ってみると良いです。

大人ニキビの治し方とは?原因と対策について

オイリースキン

オイリースキンの人は、余分な皮脂のため、肌がべたつきます。そのため、さっぱりとした使い心地の引き締め効果のある化粧品で肌のキメを整えることが大事です。具体的には、オイルフリーで、保湿成分配合、べたつきにくいさっぱり感のあるローション等が良いでしょう。いくら脂性肌といいましても、乾燥させてはいけませんから、保湿も大事です。保湿を怠ると、オイリースキンでも肌荒れしてしまいますから、要注意。

オイリー肌のファンデーションはどれがおすすめ?お化粧崩れを防ごう!

乾燥肌

dry soil

乾燥肌に必要なのは、潤いです。潤いがなければ、ハリもなくなります。ですから、潤いを与えてくれ、肌にハリが出る様なもの、肌に負担になるアルコールや香料不使用のものがおすすめです。けれども、このようなものですと、お値段が張るものも多いので、自分なりの上限を決め、お手軽なお値段の物がないか、探してみましょう。最近は、各社、価格を抑えた商品を多く出していますから、探してみると良いものがありそうです。

乾燥肌って何が原因?対策は?おすすめの化粧品や基礎化粧品とは

混合肌

混合肌は上記に示したオイリースキンの部分と乾燥肌の部分を持ち合わせている肌のことで、季節のより、Tゾーンのべたつきが気になったり、Uゾーンの乾燥が気になったりします。その時によってケア用品を使い分けるようにしましょう。Tゾーンのべたつきが気になるときは脂性肌用のものを選び、乳液の付ける量を減らす、Uゾーンの乾燥が気になるときは、乾燥肌用のものを選ぶと良いです。オールインワンのものは、べたつきがちになるので、やめましょう。

混合肌にも種類がある!お肌に合った日頃のスキンケアのポイント

肌荒れ

肌荒れの時のスキンケアで大事なのは、保湿です。バリア機能も低下している状態ですから、ちょっとした刺激にも弱くなっている状態が肌荒れでしょう。ですから、保湿力重視で皮膚への刺激がほとんどないアルコールを使っていない物、エモリエント効果のあるものがおすすめです。クレンジング剤は、クリームタイプ、水生ジェルタイプ、乳液タイプが肌への負担が少なく、おすすめです。

30代スキンケアおすすめランキング

化粧下地ランキングで30代におすすめの商品の特徴

ドモホルンリンクル

ドモホルンリンクルは、漢方の知恵を最大に活かし、先端の皮膚科学にもとづいて、化粧品を作っています。特に注目したいのは「すっぴん力」を上げる基礎化粧品の4点。

化粧水、美容液、クリーム、乳液です。化粧水で吸い付くようなもっちり肌に、美容液で美活し透明感アップ、クリームでコラーゲンケア、乳液で肌を守るバリアケアをします。この最強の4点はお肌の「根本力」アップになること、間違いなしです。

30代女性がドモホルンリンクルの無料お試しセットを注文!効果・成分・口コミを大公開

POLA


POLAは人それぞれの肌の悩みに答えられるような化粧品を作っています。基礎化粧品は肌の悩みごとにおすすめ品がありますので、悩んでいる時等、選ぶやすいでしょう。また、美白、保湿、エイジングケアはもちろん、集中美白といったスペシャルケアの基礎化粧品も取り揃えてあるので、お肌の悩みが増えつつある30代女性にとっては、頼もしい味方でしょう。使っている人の年齢層が広さいので、長く続けられそうです。

POLA(ポーラ)のリンクルショットは効果があるのか?口コミ徹底まとめ

HANAオーガニック

肌に合う化粧品がないという悩みのある人におすすめなのがHANAオーガニックです。30代になると、今までは無縁だった肌の悩みが出てきます。たとえば、口元や目元の乾燥、肌に透明感がなく、くすむことがありますし、妊娠出産がきっかけで肌が敏感になり、化粧水などでひりひりしやすくなるのです。そんな30代にぴったりなのが、HANAオーガニックの実力。お手頃価格のトライアルセットから始めると良いです。

ソフィーナ

ソフィーナは3ステップで肌本来のキレイを引き出してくれます。まずは、土台として美活パワームースという美容液。約2000万個のマイクロ炭酸泡があなたの素肌を蘇らせてくれるそうです。その後、月下香培養エッセンス配合の化粧水でビューティーパワーがアップ。そして、日中用、夜用と分かれている乳液をつけて仕上げです。このような花王ソフィーナ独自の研究が活かされた肌科学の技術に注目されています。

ソフィーナ化粧水:花王のソフィーナボーテ化粧水のご紹介

20代スキンケアおすすめランキング

オルビス

オルビスはコスパがいい上に、商品が充実しています。そろそろ、エイジングケアも気になりだしたという20代後半の女性にも好評。30代前の人おすすめなのは、乾燥、インナードライスキンケア商品「アクアフォース」です。こちらは、肌の潤い力を高めるもので、長く潤うキメの細かいモチモチ肌を目指しています。若い頃から、このようなケアを続けていると、年齢が上になってから、あわてなくても済むはず。洗顔料、化粧水、保湿液がそろっているお試しセットもあります。

ファンケル

ファンケルは様々な年代から支持されている、長く続けられる無添加化粧品のメーカーです。初めての人におすすめなのは、トライアルセット。中でも20代の人におすすめなのは、アクティブコンディショニングベーシックうるおい毛穴セットになります。お試し価格でお得ですし、さっぱり化粧液、さっぱり乳液、マイルドクレンジングオイル、アクネケア洗顔クリーム、スキンリニューアルパックがついています。約1ヶ月分なので、お試しにはちょうどいいです。ファンケルならではナチュラルな使い心地を実感してみてください。

コスメも超おすすめ!ファンケルでまず買うべき3つのコスメアイテム

無印良品


涙と同じ成分の超軟水である釜石の天然水にうるおい成分をプラスしたという無印良品の化粧品は、肌に沁み込み、天然のうるおいをもたらせます。また、肌タイプや悩み別のスキンケアシリーズは、お好みの物をチョイスできるのです。お値段が手ごろなのも、うれしいところ。たとえば、敏感肌シリーズはデリケートな肌にぴったりの低刺激の商品が、あります。天然植物成分とうるおい気の言う成分が、デリケートな肌を守ってくれます。

【最新】メンズスキンケアにおすすめな無印良品9選

オラクル

オラクルは、4つの力がみなぎった基礎化粧品です。4つの力のうち1つめはハリを与えるということで「火」を意味する実、種、2つめは「水」で保湿効果として葉や茎、3つめは「風」でツヤとして花、4つめは「地」で弾力として、樹皮や根を表します。この「火」「水」「風」「地」は万物の4元素というギリシアの思想をヒントに考えられました。肌質を問わずにパワーを発揮するスキンケアとして、多数の雑誌でも紹介されています。お得なお試しセットから、始めてみませんか。

ヒフミド

「ヒフミド」は小林製薬の商品です。何と、保水力約3倍の「ヒト型セラミド」をつかっているのです。おすすめは、たっぷり1週間分のお試しセットAです。洗顔石鹸、メイク落とし、エッセンスローションやクリーム、日焼け止めの5点とトートバッグが入っています。セラミドの保湿力を試してみませんか。ここで、保湿力アップができると、今後のスキンケアも安泰です。セラミドの減少は乾燥肌へと繋がりますから、今のうちに沢山補いましょう。

メンズスキンケアを選ぶポイント

デキル男はスキンケアにこだわる!!男性におすすめなメンズ専用化粧水☆

ビタミンC誘導体入りを選ぶ

男性は、脂性肌の人が多いです。そこで、皮脂をとりながらも肌の質を高めてくれるビタミンC誘導体入りの化粧水がおすすめです。つまり、皮脂を取りながらもコラーゲンをとりいれてくれるということ。なぜなら、ビタミンCは、コラーゲンを増やす働きがあるからです。ビタミンC誘導体入りの化粧水を選ぶと、ビタミンCもコラーゲンも摂れ、皮脂も朝得てくれるという有難い働きをしてくれます。

自分の肌タイプを知る


自分の肌のタイプを知ると、自分に合う化粧品を選びやすいものです。自分の肌を観察してみましょう。顔の皮脂が多いと感じれば、脂性肌、皮脂の多い部分とかさつく部分(主にフェイスライン)がある人は混合肌。脂っぽさがなく、肌が頻繁に炎症を起こすのであれば、敏感肌。炎症を起こすほどではないが、脂っぽくなくかさつきであるのなら、乾燥肌です。この肌タイプを基にして、肌質に合うものを選ぶようにしましょう。

肌タイプが分かる「肌質診断」!肌質の悩みをケアする方法とは

刺激が少ないものを選ぶ

刺激の少ないものの方が無難です。メントールやエタノールを使用しているような刺激の強いものは、肌に合わない可能性があります。特に乾燥肌、敏感肌の方は気を付けましょう。こういった商品は、爽快感のためにこのような刺激のあるものを使っているのですが、合わないという人もいます。

必ずパッチテストをする

パッチテストも大事です。その化粧品が肌に合うかどうか、わからないからです。最近は、アレルギーのある人も多いので、パッチテストをしておいた方が良いでしょう。いきなり使ってしまってから、合わなかったということで、肌のトラブルになってしまうと、皮膚科に行かなければならないほどの事もあるからです。

まとめ


様々なスキンケアを見てみました。皆様に合った方法、合うケア用品をさがしてみてください。今や、男性も化粧品を使う時代。美肌が求められていますから、男女とも、美肌を目指しましょう。