美肌になるためのスキンケア♡ポイントとおすすめアイテムまとめ

女性が毎日ルーティンのようにおこなうスキンケア。ですが、その必要性やポイントをしっかり把握した上で実践できている人は、あまり多くないかもしれません。

ここでは、

  • スキンケアの必要性とは
  • スキンケアの注意点
  • 美肌になるためのスキンケアのポイント
  • 乾燥・シワ対策に!おすすめのスキンケア製品
  • エイジングケアに!おすすめのスキンケア製品

についてまとめてみました。

スキンケアを今一度見直して、さらなる美しさを追求してみてはいかがでしょう。

スキンケアの必要性とは


そもそも、なぜスキンケアをする必要があるのでしょうか。入念にケアするともなると、毎日複数のケアをしなければならず大変でしょう。それでもなお欠かせない理由には、以下の2点が挙げられます。

お肌を守り美しさを保つ

肌の美しさを守る上で、十分な潤いが欠かせません。ですが潤いを保つのは、難しいのが実際のところです。栄養バランスやストレス、生活環境などが影響することで、何かと肌が乾燥しがちになります。その点、スキンケアで日々しっかり保湿ができていれば、潤いある美しい肌を保つことにつなげられます。

お肌が日々受けるダメージを減らす

日々生活する上で、肌にはさまざまなストレスがかかります。紫外線や空気中のホコリ、ウイルス、またメイクをすること自体も負担の一つに数えられます。そのため、しっかりスキンケアをしておかなくてはすぐに肌が傷んでしまいます。

しっかり保湿ができていれば、肌のバリア効果を保つことができます。肌に一定量の皮脂を保つことで、空気中のホコリやウイルスから受ける刺激を穏やかにできるのです。また肌の水分の蒸発を防ぐことにもつながります。

UVケアも、ダメージを減らすためのスキンケアの一つでしょう。太陽が放つ紫外線は、日焼けができるだけでなく、肌へのストレスともなってしまいます。UVケアに適したアイテムを使うことで、そうした負担も和らげられます。

スキンケアの注意点


確かにスキンケアは美しい肌を保つ上で有効な作業です。ですが、何も考えずむやみやたらにケアすればいいというわけでもありません。注意点を押さえた上で、ケアしましょう。

過度のスキンケアはお肌を傷める

肌をいたわる上で効果的なスキンケアですが、やりすぎはおすすめできません。それにより、逆に肌を傷めてしまうかもしれないためです。特に、洗顔料やクレンジングといった汚れやメイクを落とすためのアイテムは、肌への負担が大きいです。適度なケアをするべきでしょう。

目的に合ったものを選ぶ必要がある

スキンケアアイテムには、さまざまな種類があります。そのため、目的に合ったものを選ぶことが大切です。肌質に合わせて、乾燥肌用、オイリー肌用、敏感肌用など種類が分かれているので、自分向けのものを選びましょう。

また似たようなアイテムが多いのも、注意すべきポイントです。同じ保湿系のアイテムでも、化粧水、乳液、保湿クリームなどで分かれます。目的を考えた上で、選んでください。

美肌になるためのスキンケアのポイント


美肌を目指すなら、以下のポイントを押さえてスキンケアしましょう。目的を意識した上でケアするのとそうでないとでは、効果も違ってくるはずです。主には、以下の3点が重要です。

乾燥しないようにしっかり保湿してシワを対策

前述でも触れている通り、スキンケアにおいて特に重要なのか乾燥対策です。肌は乾燥したままにしてしまうと、シワができやすくなってしまいます。その点、しっかり保湿をして潤いをキープしておけば、ハリのある若々しい肌が保てます。

シミができないように美白アイテムでケアする

シミもまた、シワと同様に年齢を感じさせる肌トラブルでしょう。ですが、加齢や生活の乱れ、スキンケア不足などによってこれらは何かとできてしまいがちです。そのため、美白アイテムを役立てましょう。シミの原因となるメラニン色素を抑える効果が期待できる成分が含まれており、シミ対策に有効です。

年齢に応じてエイジングケアをする


年齢を重ねるのは仕方がないことですが、やはりできる限りは若々しい肌でいたいことでしょう。この点もまた、スキンケアによって対策することができます。アンチエイジングに適したスキンケアアイテムを選んで、エイジングケアしてください。シワやシミのほか、年齢を重ねた印象につながるたるみやくすみの対策にもつなげられます。

乾燥・シワ対策に!おすすめのスキンケア製品


乾燥やシワは、見栄えを悪くする代表的な要因に数えられます。しっかりスキンケアしておけば、これらを防いだり、目立たなくしたりできます。主には、以下のアイテムがおすすめです。

KOSE コーセー グレイスワン リッチモイスチュア ローション (とてもしっとり) 180ml


エイジングケアに適した、濃密な保湿ローションです。50代の肌向けに作られており、目立ち始めたシワにハリを与えて目立たなくする効果が期待できます。使うたび香る、上質なローズフローラルが美への意欲を高めてくれるでしょう。

フタアミンhiローション


製薬会社の開発した、高い効果の期待できそうな保湿化粧水。ホホバオイルをはじめとした充実の保湿成分に加えて、プラチナ、パラジウムといった独自の潤い成分も配合しています。しっとりとした、明るい肌が目指せます。

アリワント スーパースター SSBエッセンス 〈美容液〉【保湿/乾燥】


ヒアルロン酸とエラスチンを主要成分とする、保湿に適した美容液です。濃密な成分をしっかり浸透させることで、乾燥がちな肌に潤いを与えます。それでいて使い心地はさらっとしているので、ストレスなく続けられます。

なめらか本舗 リンクル保湿液


無香料・無着色・無鉱物油の、ナチュラルな保湿液です。豆乳イソフラボンの効果によって乾燥を防ぎ、小じわ対策につなげます。効能評価試験済みであるため、他の保湿製品で効果が感じられなかった人でも期待がもてます。

h2し>美白・シミ対策に!おすすめのスキンケア製品


白く美しい肌を保ちたいというのは、多くの女性の希望でしょう。以下のような、上質な美白・シミ対策に適したスキンケア製品を役立ててみてください。

サクラピンク プラセンタクリーム


近年話題の、プラセンタをもちいた美容クリームです。高浸透のクリームを塗り込むことで、保湿や抗酸化作用、さらには細胞分裂の促進が期待できます。原料には国産豚のみを使用しているため、安心感があります。

肌ラボ 濃い極潤 オールインワン 美白パーフェクト 薬用しみ対策ゲル


化粧水・美容液・乳液・クリーム・パックの作用がひとつで体感できる、オールインワンタイプの美容ゲル。2つのビタミンと2つのヒアルロン酸、そしてホワイトトラネキサム酸によって、細胞の活性を高め美白肌へと導きます。

アクアレーベル シミ対策 美容液 【医薬部外品】


シミやそばかすを防ぐ上で効果的な、薬用美白化粧水です。メラニンの生成を抑えて、透明感のある肌へと導きます。アクアシナジーの高配合により、角質までしっかり浸透させられる点も魅力です。

ラフラ コンプリートインゲルクリーム 美白オールインワンジェル [医薬部外品・持続型ビタミンC誘導体]


美肌作りにはビタミンCが効果的ですが、スムーズに浸透させるのが難しいのも実際のところです。ですがこのゲルには持続型ビタミンC誘導体が含まれているため、しっかり浸透をサポートします。美白・乾燥・毛穴・エイジング・くすみ・肌荒れ・キメの7つをまとめてカバーする強力さが魅力

エイジングケアに!おすすめのスキンケア製品


女性にとって、加齢は嬉しくない存在でしょう。上質なエイジングケアアイテムを使用して、若々しい肌の維持に努めましょう。

ニールズヤード レメディーズ フランキンセンスインテンスクリーム(プレミアム エイジングケア保湿クリーム)


マカデミアナッツ・大豆・カカオなど多数の天然成分から採取したオイルを含有する、上質なエイジングケア保湿クリーム。中でも特徴的な成分がクチナシ幹細胞エキスで、肌内部におけるコラーゲンの生成に働きかけます。使うたび、奥深い3種のフランキンセンスの香りが楽しめる点もポイント

ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX オールインワン


アンチエイジングにおいて、保湿効果は欠かせません。それによって、シワの対策やリフトアップがおこなえます。このゲルなら、5種のコラーゲンを組み合わせた5エンリッチコラーゲンで高い保湿効果が期待できます。

無印良品 エイジングケアオールインワン美容液ジェル


何ともシンプルなパッケージの、美容液ジェル。ですがそれも、素材に自信があるからこそです。岩手県釜石の天然水、さらにはざくろ、キイチゴ、ローズといった天然素材を組み合わせて作られています。化粧水・乳液・美容液の役割を、これ1本で果たしてくれます。

エスペリンダ ヒカリエイジング メイクアップベース IR(赤外線) UV カット SPF30 PA+++


シミやそばかす、日焼けが気になる人におすすめの、化粧下地です。UVカット効果が組み合わされており、ブルーライト・紫外線・近赤外線から美しい肌を守ります。

まとめ

肌の質感ひとつで、女性の印象は大きく変わります。美しさを保ちたいなら、やはり効果的かつ正しいスキンケアが欠かせません。今回紹介したスキンケアの基本やおすすめアイテムを活かして、魅力ある肌の維持を目指してください。