雨の日のデートを10倍楽しむために!おすすめスポットや過ごし方のコツを徹底解説

楽しみにしていたデート当日に雨が降っているとガッカリしますよね。しかし、雨の日でも工夫次第で楽しいデートにすることが可能!

むしろ、雨の日だからこそ、普段は行かないような場所に行ったりやらないようなことをやったりすれば、マンネリデートを解消することもできます。

水族館や映画、カラオケ、占いなど、雨の日にこそ楽しみたいデートは意外とたくさん!今回は、雨の日デートにおすすめの内容やスポットを紹介します。

雨の日を無駄にしない!雨デートを楽しむコツ

テンションが下がりがちな雨の日デートですが、前向きに捉えれば嬉しいポイントがいっぱい!まずは、雨の日デートを無駄なく楽しむコツを紹介します。

マンネリ解消のチャンス!雨の日ならではのデートをする

デートは毎回テーマパークやウィンドウショッピング、というカップルは、雨の日だからこそ普段は行かない場所に行ってみませんか?

水族館や映画館、カラオケなど、室内で楽しめるデートもたくさんあります!

雨デートは心身ともにリラックスする日にしてみては?

雨の日はアクティブに動き回りたくない、なんとなく頭痛がする、髪型もうまくいかなくて憂鬱…。そんな、天候に気分が左右されがちなカップルは、リラックスする日として雨デートを楽しんでみては?

マッサージや温泉、スパなど、心身のメンテナンスができる場所に行ってみましょう。

雨の日なら人気スポットの混雑度低め!

晴れの日は大混雑する屋外のあの人気スポットも、雨の日なら普段よりも混雑が解消されます。人混みが苦手なカップルは、あえて雨の日に屋外の人気スポットに行くのもありでしょう。

雨の日は定番お家デートもあり!

女性にとって、雨の日はメイクや髪型など気になることが多いので、気を使いながらのデートは楽しみが半減してしまいます。

そのため、一番簡単なのはお家デート!毎回お家デートばかりでマンネリしているのでなければ、家でゆっくりのんびりするのもおすすめです。

雨が降っていない遠くへ行こう!

どうしても雨デートが嫌なら、車や電車で雨が降っていない遠くの街まで行くという大胆な計画もあり!連休であれば、思い切って温泉旅行などに行ってしまうのもいいかもしれません。

雨デートには注意点も!

メイクや髪型が崩れやすい、雨具などの荷物が必要など、雨の日は晴れの日に比べて面倒なことも多いです。他にも、雨デートの注意点がいくつかあるので、あらかじめチェックしてから出かけて、失敗のないようにしましょう。

 

雨デートならではのおすすめスポット8選

20代~30代の独身女性に「雨デートで行きたい場所」を聞いてみたところ、「映画」「プラネタリウム」「グルメデート」などが人気であることがわかりました。

アンケート上位のスポットと、その他の雨デートにおすすめのスポットを紹介します。

映画館

自宅でデートを楽しむカップルのなかには、レンタルショップで借りてきたDVDを見るカップルもいるでしょう。しかし、自宅で楽しむデートにマンネリを感じているなら、映画館に出かけて大画面で楽しむのも楽しいデートになるでしょう。

映画を見た後は、カフェで映画の感想を話し合うだけでも楽しい時間を過ごせます。

また、商業施設と映画館が併設していたり、中に入っている場合もあるので、お買い物も同時に楽しめるメリットもあります。

プラネタリウム

普段はなかなか行くことのないプラネタリウムもおすすめ。ロマンチックな気分になれるのはもちろん、満天の星空を眺めながらリラックスすれば、日頃の疲れも吹き飛びます。

場所によっては季節ごとに凝った企画やイベントを行っていることもあるので、下調べしてから足を運んでみてください。

ショッピング

雨の日デートの王道は、ショッピングでしょう。駅直結のデートスポットや百貨店なら雨の日でも濡れずにショッピングができます。もちろん、多くのショッピングセンターは駐車場完備なので、車でのデートでも完璧!

前の日はショッピングセンターでウインドウショッピングや食事を楽しみましょう。

グルメを楽しむ

雨デートは思いっきり美味しいものを食べる日にしてもいいですよね。食べ放題のお店なら日中でも2時間ほどお店に滞在できるので、雨が降っていても気になりません。

また、普段から気になっている話題のお店も、雨なら空いているかもしれません。ただし、人気のグルメスポットは行列することもあるので、外で待たされてしまうことも考えられます。並ぶとしても、店内で待つことができるようなお店を選びましょう。

動物カフェ

猫カフェやフクロウカフェなど、動物がいるカフェも人気です。普段はクールな彼が、可愛い動物にメロメロになる姿が見られるかもしれません!

美術館

美術館(ミュージアム)も雨の日におすすめのデートスポットです。美術や現代アートと言うと、難解な展示が多く、絵や彫刻を見ても一目では何が良いのかわからないというイメージがあるでしょう。

ですが、近年は体験型の現代アートや美術の関連施設、展示が増えています

Feely編集部イチオシスポット♡

体験型アートの一例として知られるのは、ジェームズ・タレル「光の館」(新潟・越後妻有)。ジェームズ・タレルは「光」を題材とした美術作品の展示・空間演出で知られるアーティストです。

光の館は、小説家・谷崎潤一郎が日本人の芸術的感性について書いた「陰翳礼讃」から着想を得て、タレルが「瞑想のためのゲストハウス」として制作した、宿泊も可能な施設。

伝統的な日本家屋とタレルの「光」を扱う現代アート作品の中で、食事を楽しみながらひとときを過ごせます。

こうした体験型アート施設は都内でも増えているので、新しいもの、変わったものが好きなカップルは行ってみてはいかがですか?

カラオケ

余程歌うことが苦手な人でなければ、カラオケに出かけることも雨のデートではおすすめです。ストレス発散をするためにカラオケで歌い続けることも二人で楽しめるデートになるでしょう。

カラオケ店によってはお得なサービスがあるので、数時間歌い続けても数百円で利用できることもあります。ドリンクバーや食事の種類も豊富なので、食事も店内で済ませられるのもメリット!

ただし、雨の日のデートでカラオケに行くときには、待たされないためにもあらかじめ予約をするのがベターです。

水族館

室内の定番デートスポットといえば水族館ではないでしょうか。人気の生き物がいたり、演出がロマンチックだったり、何かと話題になる人気の水族館であれば、一度は一緒に行ってみたいですよね。

また、ショッピングや食事もできる施設が併設されている水族館も多いので、丸一日水族館で楽しむのもいいでしょう。

雨デートにおすすめのメンテナンス&リラックススポット3選

雨デートでは、日ごろ行けないようなリフレッシュできる場所に行くのもおすすめです。マッサージやスパなどで2人一緒に心身のメンテナンスはいかがでしょうか?

マッサージ

カップルで行くことができるマッサージサロンもあります。普段は1人でしか行かないマッサージも、二人で行けば、体験の共有ができて嬉しいですよね。

心身ともにリフレッシュして、日頃の疲れやイライラともさよならしましょう。

温泉やスパ

最近はカップルで温泉やスパに行く人も増えています。最近の温泉やスパは施設が充実しており、お風呂の種類が豊富だったり、二人で入れる岩盤浴があったり、食事もできたりするので、1日中飽きずに楽しめます

施設によっては男女で楽しめる水着ゾーンがあったりもするので、事前に確認して持ち物も万全で望みたいですね。

また、温泉の日帰り入浴に行くなら、お風呂上がりに雨に濡れて湯冷めすることがないように、できれば車利用がおすすめです。

占い

二人の将来を占ってもらうデートもおすすめです。

長く交際しているカップルであれば、将来が気になったり、最近ちょっとマンネリ気味…といった悩みがあったりするでしょう。真剣に話し合うのはちょっと気後れしてしまうことも、占いをきっかけに話し合えることがあるかもしれません。

二人一緒に占ってもらうもよし、1人ずつ占ってもらって結果を教え合ってもいいでしょう。心のメンテナンスという意味で占いに行ってみましょう。

雨の日に空いているおすすめデートスポット

雨の日は誰しもお出かけしたがらないもの。つまり、日ごろ行列が出来るような人気スポットも、雨の日であれば空いている可能性があるということ。混雑を避けるために、あえて雨の日を選んで出かけてみては?

雨の日に空いている可能性が高いスポットにはどんな場所があるのでしょうか。

人気の遊園地・テーマパーク

テーマパーク

晴れた日に必ず混んでいるのが人気のテーマパークです。晴れの日は数時間待ちとなるような人気アトラクションがあるテーマパークもありますよね。

晴れの日ならほとんど並んでいるだけで終わってしまうテーマパークも、空いている雨の日なら効率よく楽しむことができます

ただし、アトラクションによっては雨の日に稼動していないものもあるので、事前にお目当のアトラクションが動いているか確認するのが大事です。

ガラスの床みたい!雨の水たまりに映る「もう一つのUSJ」がロマンティック♡

庭園

人気の庭園には、観光客も多く訪れるので、雨の日は穴場デートスポットになるでしょう。また、雨が庭をより一層風情のあるものにしてくれることもあるので、晴れの日とはまた違った景色を楽しむことができます。

雨の日はやっぱり家デート!5つの楽しみ方

雨デートのおすすめスポットをたくさん紹介しましたが、やっぱり、ゆっくりまったりできる家デートがしたいというカップルもいるでしょう。その場合はマンネリ化しないように工夫をすることで、楽しいデートを楽しむことができます。ここからは、まったりできる家デートについて紹介していきます。

DVD鑑賞

楽しみにしていたドラマやアニメを二人でイチャイチャしながらゆっくり見るのは、お家デートの定番の楽しみ方ですよね。

映画館ではできないおしゃべりをしながらの鑑賞ができるのも嬉しいポイント。お酒やスナック菓子を買いこんで1日だらだらしちゃいましょう。

音楽鑑賞

音楽が趣味の二人であれば音楽鑑賞も楽しめるでしょう。レコードやこだわりの音響設備があれば、家デートもより楽しく過ごすことができますよ!

工夫次第でライブ会場の雰囲気を自宅で再現することもできるので、電気を消したりライブグッズを用意したりして、楽しく音楽鑑賞しましょう。

料理やお酒を楽しむ

朝から家デートを楽しむなら、料理をしたりお酒を飲んだりする時間を作りましょう。彼氏に手料理を振舞って胃袋をしっかり掴むのもいいですし、2人で一緒に料理をするのも楽しいでしょう。料理の苦手な彼氏に料理を教えるのも結構楽しいものです。

また、外出する時に車を利用しているカップルも、家デートなら普段は飲めないお酒をゆっくり楽しむことができます。

イチャイチャしまくる

家デートなら周囲の目を気にすることなく二人でイチャイチャすることができるのもメリット。1人暮らしなら誰にも邪魔されずにイチャイチャできるので、好きなだけゆっくりまったりいちゃいちゃしてみては?

普段話せないことをじっくり話し合う時間に

家デートではお互いの気持ちや考え方をしっかり話すのもおすすめ。近い将来の目標や考え方を話し合うことも二人の仲を進展させることになりますね。日ごろ聞けない事を思い切って聞いてみましょう。

今まで本音で話し合ったことがなければ、この機会にしっかり話し合うことも、カップルとして必要になります。

家デートのメリットとおすすめの過ごし方。男女別の注意点とは?

雨デートの注意点6選

意外と楽しめる雨デートのスポットや楽しみ方を紹介しましたが、雨デートには、雨だからこその注意点もあります。雨デートで失敗しないために押さえておきたい注意点をチェックしましょう。

時間には余裕を持って

雨の日は交通機関が乱れたり、普段以上に道が混雑したりすることがあるので、時間には余裕を持って行動しましょう。特に予約をしている場合には、時間に遅れないように早めの行動を心がけてくださいね。

どちらかが時間にルーズだったりすると、喧嘩の原因にもなるので注意が必要です。

必要であれば予約する

雨の日に外で並んだり、空いているお店が見つからずうろうろしたりするのは嫌ですよね。必要であれば事前に予約をして、スムーズに入店できるようにしておきましょう。

忘れ物をしない

雨具やタオルなど、雨の日に欠かせないアイテムを忘れてしまうと1日中憂鬱な気分になりかねません。デートの前に持ち物チェックをきちんとしてからお出かけしましょう!

雨の日の持ち物&服装チェックリスト✔︎

✔︎ 傘(折り畳み傘)
✔︎ ハンドタオル
✔︎ メイクポーチ
✔︎ ヘアセット用のアイテム
✔︎ 替えの靴下
✔︎ レインブーツ

メイクやヘアスタイルの乱れに注意

雨の日はメイクやヘアスタイルも崩れがち。湿気で髪が広がってしまったり、ちょっとした移動の時に濡れてしまって、メイクが崩れたりしやすいので、こまめに鏡を見てチェック&ヘア・メイク直しをしましょう。

気にしすぎもNG

メイクやヘアスタイルが崩れがちな雨の日ですが、あまりにも気にしすぎていつも鏡を見ていたり、メイク直しにばかり時間を使っていたら、彼氏も退屈してしまいます。気にしすぎにも注意しましょう。

雨でも崩れない!!ヘアワックスのおすすめな選び方&使い方

他の人への気遣い

雨の日は相合傘を利用するカップルもいますが、雨デートで外出しているときには、傘の使い方に注意が必要です。狭い道ですれ違うときなどに他の人への気遣いがない彼女は幻滅されてしまうことも!

また、混んでいる電車内では傘をしっかりたたむ、施設内に入るときは傘袋を使うなど、雨の日ならではのマナーはしっかり守りましょう

雨デートでおすすめのスポット 4選【関東近郊】

最後に、雨デートでおすすめしたい最近話題のスポットを紹介します。

teamLab Borderless

Pen(ペン) 2018年 7/1 号 [アートの境界を超えるクリエイティブ集団 チームラボの正体。]

teamLab Borderless(チームラボボーダレス)は、2018年6月にお台場にオープンしたチームラボの新しいミュージアムです。

10,000平方メートルの敷地内に、520台のコンピュータと470台のプロジェクタを導入。「Borderless」をテーマに、5つの展示空間を展開しています。

一般的な美術館のように、絵画の展示を「見る」のではなく鑑賞者自身がボルダリングやアトラクションを通じて、積極的に作品に参加するのが特徴で、世界観を体験できる仕掛けが施されています。

名称 teamLab Borderless
住所 東京都江東区青海1-3-8 お台場パレットタウン
営業時間 月~木 11:00〜19:00
金・祝前日 11:00〜21:00
土 10:00〜21:00
日・祝日10:00〜19:00
URL https://borderless.teamlab.art/jp/

TOHOシネマズ新宿

IMAXデジタルシアターを完備するTOHOシネマズ新宿。東宝ビル8F屋外テラスに設置されているゴジラヘッドは、TOHOシネマズ新宿、歌舞伎町のシンボルです。

目玉はアトラクション型4Dシアター「MX4D」。映画のシーンに合わせて座席が前後左右に動き、風やミスト、ストロボ、煙などが噴出。映画の世界の中に、自分自身が飛び込んだような体験ができます。

MX4DはTOHOシネマズ新宿のほか、TOHOシネマズ六本木など各地で展開されています。その中でも、新宿はMX4Dの上映作品が多く、体験しやすいのがポイントです。

立地も非常にアクセスしやすいため、映画で新たな体験をしたい方におすすめのスポットです。

名称 TOHOシネマズ新宿
住所 〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町1-19-1 新宿東宝ビル
営業時間 9:00〜翌3:10(金~土)
9:00〜22:00(平日)
※シーズン、上映作品によって営業時間は変わります。
URL https://www.tohotheater.jp/theater/076/institution.html

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

暗闇から世界が変わる ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパンの挑戦 (講談社現代新書)

ダイアログ・イン・ザ・ダークは、1988年にドイツの哲学博士アンドレアス・ハイネッケが提唱したワークショップです。

日常生活のさまざまな事柄を完全な暗闇空間の中で体験します。光を遮断した空間の中で、床や壁に触れたり、飲食をするといった「まっくらやみのエンターテイメント」体験ができます

デートスポットや友人同士での体験スポットとしても人気なほか、企業の研修などにも導入されている世界的な有名プログラムです。

プログラムは全て室内で実施できるため、雨の日でもおすすめです。

名称 ダイアログ・イン・ザ・ダーク
住所 東京都中央区日本橋馬喰町2丁目7番15号ザ・パークレックス日本橋馬喰町3階
営業時間 10:00〜18:00
URL http://www.dialoginthedark.com/

バグースEXE(エグゼ)銀座

「雨の日だからと言って、家でゴロゴロしているのはもったいない」
「いつも通りのデートじゃつまらない」
「のんびり過ごしたい。でも、ちょっとだけゴージャスな経験をしたい」

そんなカップルにおすすめなのが、バグースEXE(エグゼ)銀座。

銀座の一等地に用意されたエグゼクティブルームを貸し切って、専属シェフによる創作料理を楽しめます。さらに部屋にはBOSEの音響設備が用意され、最新のカラオケもできます。

ゴミゴミした空間ではなく、二人だけで静かに過ごしたい。でも非日常体験もしたいし、音楽も楽しみたい。そんなカップルにぴったりです。

名称 バグースEXE
住所 東京都中央区銀座6-3-9 高松ビル2F
営業時間 月〜土 OPEN 18:00〜翌5:00
日・祝 OPEN 18:00〜23:00
URL http://www.bagus-99.com/shops/exe/

まとめ

雨の日のデートは、自宅でまったり楽しむか、雨でも外出するかのどちらかです。自宅でまったりする場合は、マンネリ化しない工夫をして、楽しいデートにしましょう。

また、雨の日に人気スポットに出かければ、普段のような人混みにうんざりすることもなく、楽しむことができます。憂鬱な気分を吹き飛ばす雨の日デートをするためにカップルで話し合って素敵なデートにしてください。