デートをドタキャンするときの本音や理由とは?されたときの神対応例4選

デートをドタキャンされてしまう事は、男女問わず不愉快な気分になるでしょう。初めてのデートでドタキャンされた場合、今後交際を続けていくことができないと判断する人も多いです。

実際にデートでドタキャンする人は、どのような理由やどんな思いでドタキャンをしているのでしょうか。

  • 【男女別】デートをドタキャンする際の本音
  • 連絡なしのドタキャンの理由
  • デートをドタキャンされたときの彼氏への神対応例

を紹介します。

デートをドタキャンする彼氏の理由と本音って何?

まずは、彼女とのデートをドタキャンする男性の心情と理由を見ていきましょう。

心身共に余裕がなくてドタキャン

特に社会人の彼氏の場合、普段の仕事の疲れが抜けない会社での人間関係で日ごろからストレスを溜めているなど、心身ともに疲れ果ててしまい、デートをキャンセルせざるをえない場面も出てくるでしょう。

さらに管理職ともなると周囲からの期待に対するプレッシャーや重圧で、デートに集中できる精神状態ではなくなりドタキャンしてしまうケースもあります。決して彼女とのデートを軽んじているわけではなく、心身ともに余裕のない状態で彼女とのデートを台無しにしたくないだけなのです。

疲れて寝ていたい

仕事でもプライベートでも、予定を入れすぎたり頑張りすぎたりすると、疲れすぎて休みの日はもっと寝ていたいと思うもの。無理して彼女とのデートに行くか、デートをドタキャンして疲れを癒すために寝るか。後者を選ぶ理由は、よほど疲れが溜まっているからという事です。

大きな心配事があってそれどころじゃない

例えば仕事であったトラブル友人との揉め事など、大きな心配事があってはデートどころではないでしょう。心配事を抱えたまま無理にデートをしても、デートの最中は上の空になってしまうことも多く、お互いデートを楽しむことが出来ません。

目覚めたら寝坊していた

彼に寝不足の日が続いていた場合、デート当日目が覚めたらとっくにデートの約束の時間を過ぎてしまっていることも。言い訳できない事例ですが、約束時間を大幅に遅らせてデートを続行するか、起きた時点でドタキャンを申し出るか、寝坊してしまった男性にとっても悩ましい選択となるでしょう。

デートをドタキャンする彼女の理由と本音って何?


女性がデートのドタキャンをする時、どのような気持ちでこの行動をとるのか男性にとっては分からないことも多いでしょう。女性がデートをドタキャンする際の理由をいくつかご紹介します。

好きな人の前ではいつも最高に綺麗でいたいから


女性がデートに出かけるときにはメイクやヘアスタイルも自分にとって最高の状態にしたいと思うものです。メイクやヘアスタイルが決まらないと外出できない女性は、デート当日でも遅刻やドタキャンをしてしまいます。このようなドタキャンの場合の解決法や女性がしてしまうドタキャンについて紹介します。

天気が悪いからヘアメイクが崩れてしまう

デートの約束をしても当日強風や天候が悪化する事でヘアメイクが崩れてしまうことがあります。ヘアメイクに力を入れている女性は、このような日にデートに出かけることを嫌がるでしょう。このような天候のときにはお互いの自宅などにデート場所を変更してもらいましょう。

むくみや肌荒れが!

忙しいなどの理由でむくみや肌荒れが出てしまった時は、女性は出かけるときに躊躇してしまいます。大事なデートが控えているなら、前もってその日に合わせてスキンケアや生活リズムの改善など、準備をしておくことが大切です。

髪を切りすぎた

彼とのデートの前におしゃれするため美容院に行ったものの、逆に髪の毛を切りすぎてしまい後悔してしまうことも。彼氏のためにわざわざヘアスタイルをチェンジしたことが裏目になってしまった状態です。

似合わないヘアスタイルで外出することは女性にとってはとても嫌なことなので、彼氏には正直に伝えましょう。また、自宅デートに変更することも可能なので、前日に髪の毛を切ったなら早めに連絡して彼に相談してください。

【必勝】初デート食事をするならどこがいい?絶対外さない場所とは?

生理になってしまった

「女の子の日」を彼氏に伝えることができるなら正直に伝えてデートを取りやめてもらいましょう。ドタキャンをしてデートをなくしてしまい信用を失うよりは正直に話すことが大切です。

交際歴がまだ浅いとき、「女の子の日」という理由でドタキャンの連絡をするのは気が引けてしまいます。そのため体の調子が悪いなど別の理由をつけてドタキャンすることに。

どちらの状態であっても体の調子が悪いことには変わらないので、必ず理由を伝えましょう。そしてドタキャンしたことを謝罪する必要があります。次のデートで埋め合わせしてあげることが必要です。

連絡なしのドタキャンの理由は?


デートの約束をしても、当日デートに出かける気分ではなく心変わりする人もいます。このようなドタキャンをする時の心変わりについて考えてみましょう。

デートがめんどくさい

楽しみにしていたデートでも、当日めんどくさいと思ってしまう人もいるでしょう。交際歴が長くマンネリ化したデートを続けるカップルだとこのような気持ちになる人もいます。

そこでマンネリ化したデートを続けるよりは話し合って新鮮なデートをするように変化をつけてみましょう。気分の乗らないデートを続けるよりは、とても良い選択と言えるでしょう。

意味もなく気が進まない

大きな理由もないが、気分的にデートができない時にドタキャンすることもあります。モチベーションが下がってしまって楽しいデートができない時、気分を一新するためにもデートの約束を断っているのです。

何だか魅力のない計画が嫌

前日の夜にデートの内容を聞いたとき、魅力あるデートでなければドタキャンしてしまう人もいます。楽しいデートだと想像していたのにつまらないデートの内容だったと思ったなら正直に話してあげましょう。

当日ドタキャンするよりも楽しみなデートではない事を伝えることが相手に対する思いやりになります。この時にすべてを否定すると相手の自尊心を傷つけてしまいます。言葉を選んで説明することも必要になるでしょう。

他の人からの誘いの方が魅力的

デートの約束をしていても他の人からの誘いが魅力的であれば気持ちが変わってしまいます。

複数の人からデートの申し込みがあり、後から誘ってきた人の方が楽しいデートになるときにはドタキャンする人もいるでしょう。しかし、注意したいのが断った相手にデート現場を見られてしまうことや、その友人にデート現場を見られてしまうことです。

魅力あるデートであっても場所を考えることが大切。できれば先にデートの申し込みがあった相手に断りの連絡をすれば、このような問題もなくデートを楽しめることになるでしょう。

突然の用事

急な用事ができてしまい、どうしてもデートに行けないこともあります。誰しもに起こりうる事なので、悪気は一切ありません。

突然の仕事

突然の仕事でどうしてもデートに行けないこともあります。普段忙しい仕事でなくても突発的な仕事であればやむを得ないことでしょう。

楽しいデートをするはずだった日に仕事になってしまった側も辛い思いをしています。社会人であれば十分起こりうることなので、仕事でデートができないときにはお互い様だと理解する事が必要です。

デートがめんどくさいと思う人は意外と多い!めんどくさいと思わない・思われないための3つの対策法

実は付き合っている人がいる


他にも交際している人がいる場合には安易にデートに行くこともできないでしょう。その場のノリで約束して、デート当日にドタキャンする人もいます。このような行動を繰り返していればいずれは二股している事がバレてしまうことになるでしょう。

ダブルブッキングしていた!

複数の人と交際している場合、ダブルブッキングしてしまう可能性もあります。別の交際相手との約束を忘れて同じ日にデートの約束をしてしまい、さらに当日まで気付かずデートをすっぽかした相手を怒らせてしまうこともあるでしょう。

ダブルデートはオススメ?間違いない場所の選び方とは

風邪などの体調不良

便秘を引き起こす原因

こちらは男女関係なく仕方のない事例でしょう。ちょっとした風邪ならデートも問題ないかもしれませんが、熱があったり咳が止まらなかったりする場合はドタキャンもやむをえません。このような場合は、ドタキャンした方もがっかりしているのです。

体調不良でのドタキャンは「嘘」と疑われやすい?

デートのドタキャンの理由が体調不良だと、もしかすると嘘なのでは?と疑ってしまうことも多いでしょう。実際に、「寝坊したと正直に言えずに体調不良と嘘をつく」「他に優先したいことが出来てしまって体調不良と嘘をつく」といった世間の声も。

自分が嘘の言い訳として「体調不良」をよく利用しているのであれば、当然相手が体調不良でデートのドタキャンをすると嘘かもしれないと感じてしまいます。

もし本当に嘘をつかれているとすれば、あなたが毎回優しく気遣っていると相手はあなたには嘘が通用するのだと思ってしまいます。そうすると相手も調子に乗って嘘ばかりつくようになるかもしれません。体調不良でのデートのドタキャンがあまりにも続くようなら、嘘と疑う心も必要です。

誰でも体調不良でのドタキャンはある

上述したようにデートのドタキャンが体調不良の場合、世間では嘘と疑われてしまうことも多いですが、実際に体調不良でキャンセルすることもあるという事は忘れないようにしましょう。

嘘なのか本当なのか見極める必要はありますが、実際に体調不良でキャンセルを申し出たとして、相手に嘘だと疑われることほど悲しいことはありません。疑ってしまう気持ちも分かりますが、相手のことが好きなのであれば信じて思いやってあげましょう。

【好感度アップ】デートをドタキャンされたときの彼氏への神対応

彼にデートをドタキャンされたとき、ただ普通に「分かったよ」と対応するだけではもったいない!あなたからの思いがけない「神対応」で、彼のあなたへの愛情がさらに倍増することも。どのような対応をすれば、彼からの信頼アップに繋がるのか見ていきましょう。

LINEなどでドタキャンされた時の神返信

ドタキャンされて頭にきてしまうこともありますが、怒った内容の返信は絶対にNG。その点を踏まえると、LINEなどのメッセージだと一旦冷静になって文章を考える事ができるので、感情的な言葉を直ぐにぶつけることもなく有利と言えます。

しかし返信はできるだけ早く送るのがベスト。あなたからの理解ある返信を見れば彼も安心して次の行動に移れます。

上手な内容としては、ドタキャンしてしまった彼に罪悪感を与えないようとにかく明るく振舞うことが大切です。ジョークやユーモアな言葉などを交えて、彼をホッとさせてあげましょう。

もちろんデートがなくなって全くがっかりしていないのも彼としては少し寂しく感じるので、「次のデート楽しみにしてるね」と一言添えると良いでしょう。

体調不良が理由なら相手の体調を気遣うのが最優先

大量不良の場合は、まずは相手の体調を気遣う言葉をかけてあげましょう。体調不良という事は心身ともに弱っているはずです。ドタキャンしてしまった相手から優しい言葉を投げかけられると、普段以上に心に染みるもの

楽しみにしていたデートのドタキャンにがっかりする気持ちも分かりますが、体調不良で辛い思いをしている相手を思いやって優しく振舞ってあげることが何よりも大切でしょう。

体調不良の場合はお見舞いに行くのもあり

彼が体調不良でデートのドタキャンをした場合、お見舞いに行くという手があります。サプライズが嫌いな彼の場合は前もって連絡して許可をもらってからにしましょう。さらに長居するのは厳禁です。

体調が優れずしんどい思いをしている所で来訪してきたあなたに気を使っていると、もっと体調が悪化してしまうかもしれません。差し入れを持って行き、さっとお粥を作ってさっと帰るのがベスト。

最後に「何か困った事があったらいつでも連絡してね」と言ってすぐに帰りましょう。あなたからの優しい心遣いに彼がもっとあなたを惚れ直すこと間違いなしです。

小悪魔な対応で彼をメロメロに!

例えば「今日デートをドタキャンしたお詫びに次のデートでいっぱいギュッしてね!」など、次のデートでのわがままを可愛くおねだりしましょう。あなたの小悪魔的な可愛さに、彼がドタキャンしたことを後悔してしまうことも。

もちろん怒ったように言うのはNGで、あくまでも優しく甘えるようにお願いするのが大事なポイントです。ここで「可愛い彼女」をアピールできれば、ドタキャンの回数も減ることでしょう。

まとめ

デートをドタキャンする場合、やはり正直にデートに行けないことを伝えるのが相手に対する思いやりと言えます。さらにデートのドタキャン理由が何であれ、相手を責める事はこれからの2人の仲に悪影響を及ぼす可能性もあるため要注意です。

とは言え、ドタキャンを何度も繰り返す行為は相手からの信頼を失ってしまう事にもなるので、なるべくならドタキャンすることのないよう、安易に約束を取り付けないことも一つの手でしょう。