スキンケアファンデーションのおすすめまとめ!肌質にあった選び方

近年、便利なスキンケアアイテムとして、スキンケアファンデーションが注目を集めています。美肌を目指す女性であれば、知っていて損のない存在です。

ここでは、スキンケアファンデーションの役割や、キンケアファンデーションの使用上の注意についてまとめてみました。正しい選び方を知って、自分に合ったアイテムを手に入れましょう。

スキンケアファンデーションの役割とは

スキンケアなのにファンデーションと聞くと、不思議な印象が感じられるかもしれません。肌を覆うファンデーションは、むしろ肌への負担になるとも考えられています。いったい、どのような存在なのでしょうか。

もう一枚のお肌として働いてくれる

女性であれば、多くの人が美しい肌を保つため日々努力しているでしょう。ですが、素肌のままで堂々と街を歩ける人は限られてくるかもしれません。その点、スキンケアファンデーションがあればもう一枚のお肌として機能してくれます。ナチュラルで美しい肌に見せられるので、実際の肌状態に限らず、理想的な見た目を演出できます。

お肌を美しく見せることができる

素肌が美しくてもなお、スキンケアファンデーションをやっておくべきかもしれません。なぜなら、スキンケアファンデーションを使うことによって素肌以上に美しく見せることができるためです。滑らかで透き通った印象の素肌は、多くの人に好感をもってもらえるでしょう。

顔色を明るく見せられる

肌の状態が良くても、色味が悪いと不健康に見えてしまうかもしれません。明るい表情や言葉遣いをしていても、ただそれだけで印象が悪くなる、そんな展開も考えられます。その点、明るい色味のスキンケアファンデーションを選んでおけば、実際の顔色に限らず理想の顔色が演出できます。体調が悪いときなどでも、堂々と生活できるでしょう。

メイクしながらお肌の手入れができる

上記までは、一般的なファンデーションの特徴とも変わりません。スキンケアファンデーションならではである特徴を挙げるとすれば、何よりこのポイントが外せないでしょう。スキンケアファンデーションは、その名の通りファンデーションをしながらお肌の手入れができます。つまり、ファンデーションで外見を整えつつ、素肌も美しい状態に近づけられるということです。

理由は、ファンデーションに美容液や化粧水といった美肌作りに効果的な成分を練り込んでいるためです。美容成分を肌に塗り、さらにそのまま一日中定着させるわけですから、より良いお肌の状態に近づけます。普通に美容液や化粧水を使うとき以上の効果さえ、期待できるかもしれません。

スキンケアファンデーションの使用上の注意

魅力的なスキンケアファンデーションですが、使用時には注意も守るようにしましょう。そうでなくては、肌を美しく見せるどころか、トラブルにつながる可能性も出てきます。

パッチテストは必ず行っておく

スキンケアファンデーションを買ったらあと、最初にパッチテストをおこないましょう。皮膚の薄いところにスキンケアファンデーションを塗って、かぶれなどが起こらないかを確かめるのです。スキンケアファンデーションは美容成分を長時間肌に付着させるわけですから、肌に合わない場合トラブルの原因となってしまいます。安全に使えるかどうか、事前に確認しておきましょう。

お肌の不具合がでたらすぐに使用をやめる

パッチテストが問題なくても、実際使い始めたあとにトラブルが起こる可能性もあります。その場合は無理せず、すぐに使用をやめてください。スキンケアファンデーションが原因となっているなら、使えば使うほど症状が悪化するかもしれないためです。ひどい場合には、早めに皮膚科を受診した方が良いかもしれません。

スキンケアファンデーションの選び方

スキンケアファンデーションにも、いくつかの種類があります。状態によって、主に3つに分けられるでしょう。肌質に合わせて、選んでください。

乾燥肌・普通肌にはリキッドタイプ

リキッドタイプは、液状のファンデーションです。伸びが良いため、均一かつスムーズに塗りたい人におすすめです。また水分であるため、乾燥肌、普通肌といった乾燥気味の人や乾燥を防ぎたい人に適しています。

脂性肌・混合肌にはパウダータイプ

パウダータイプは、粉末を肌にのせてファンデーション効果を得ます。そのため、脂性肌や混合肌といったオイリーな部分がある人に有効です。パウダーの粒子が皮脂を吸い取って、テカリを防いでくれるためです。

肌を選ばないBBクリームタイプ


時期や季節によって肌質が変化するタイプや、あまり細かく考えたくないタイプの人は、BBクリームタイプがおすすめでしょう。乾燥肌と脂性肌、いずれにおいても使用できるためです。これは、ドイツ発祥の成分を韓国で美容粧品化することによって人気に火がついた存在です。肌をいたわる効果が大きいため、いずれの肌質でも安心して使用できます。

リキッドタイプのおすすめスキンケアファンデーション

スキンケアファンデーションは美容液を含むメイクアイテムだけに、リキッドタイプとは相性が良いです。パウダーよりも、浸透性が高いためです。特におすすめの商品を、ピックアップしました。

アディクション ザ スキンケア ファンデーション

アディクション ザ スキンケア ファンデーション #005 SPF25・PA++ 30mL [並行輸入品]

つややかでなめらかな肌感を表現したいときにおすすめの、リキッドファンデーション。10種の美容液成分により、見た目はもちろん地肌の潤いもサポートします。SPF25・PA++ のUVカット機能も組み込まれており、日焼け対策としても効果的。

エスプリーク スキンケア ファンデーション

エスプリーク スキンケア ファンデーション UV BO-300 ベージュオークル 30g

明るめのオークルカラーが印象的なファンデーションです。美容液は約85%の高配合となっており、しっとりした肌を演出します。「なじませ密着コンプレックス」の作用により、極薄のベールのように塗り込めるため、つけているときの負担が少ない点もポイント。

d プログラム 薬用 スキンケアファンデーション (リキッド)

d プログラム 薬用 スキンケアファンデーション (リキッド) オークル20 30g 【医薬部外品】

ファンデーションをつけているときに気になるのが、ニキビの心配でしょう。肌に密着させるため、リスクが高まるのです。低刺激設計のこのリキッドタイプなら、薬用製品であるためニキビや肌荒れをしっかり防いでくれます。

ファンデーション スキンケアカバーフェイス

ファンデーション スキンケアカバーフェイス 143 ナチュラル ( コンシーラー ニキビ跡 シミ 毛穴 )【 NATURACTOR ナチュラクター 】

練り状タイプのリキッドファンデーションになっており、クリームを塗るように使えて使いやすいです。残量がひと目で分かる点も魅力でしょう。4種のセラミド・ビタミンC誘導体・5種の植物性オイル成分により、高い美肌効果が期待できます。

ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー

ポール&ジョー(PAUL&JOE) ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S #01 単品 30ml [並行輸入品]

透明感に溢れた、なめらかな肌質を作りたいときにおすすめです。ポール&ジョーの人気アイテムだけに、確かな満足感が感じられるでしょう。保湿に適したオレンジフラワー水と2種のヒアルロン酸が、美しい肌作りをサポートします。

パウダータイプ♡おすすめスキンケアファンデーション

軽いつけ心地が好みなら、パウダータイプがおすすめ。スキンケア成分入りのものを選んで、見た目作りと地肌のケアを効率的におこないましょう。

d プログラム 薬用 スキンケアファンデーション (パウダリー)

d プログラム 薬用 スキンケアファンデーション (パウダリー) オークル00 (レフィル) 10.5g 【医薬部外品】

パウダータイプは、ファンデーションの粒子で肌を覆います。そのため通気性がよく、リキッド以上にニキビや肌荒れの防止ができます。リッチモイストパウダー入りなので、しっとりした健やかな肌へと導いてくれるでしょう。

ケイト ファンデーション パウダリースキンメイカー

ケイト ファンデーション パウダリースキンメイカー 01 やや明るめの肌

パウダーであるにもかかわらずボトルに入った不思議な一点。普段は液状ですが、使用時にパウダーに変化する特殊なタイプとなっています。さらっとした仕上がりでありながらベタつきがなく、使いやすく感じられるでしょう。

ルナソル スキンモデリングパウダーグロウ

ルナソル スキンモデリングパウダーグロウ オークル01 SPF20/PA++ ファンデーション パクト

パウダーであるにもかかわらず、粉っぽくなく自然な仕上がりが目指せます。そのため重ね付けしても違和感が出にくく、メイク直しもしやすいです。素肌をいたわりながら、ハリ感のある見栄えへと導きます。

ケイト レアペイントファンデーション

KATE(ケイト) ケイト レアペイントファンデーション 02 標準的な肌 単品

つややかでしっとりとした「レア肌」に近づけるケイトのファンデーション。肌の上でとろけるように馴染むため、パウダーでありながら均一に仕上げやすいです。ウォータープルーフタイプとなっており、汗をかく季節でも安定感があります。

BBクリームタイプ!おすすめスキンケアファンデーション

韓国発の人気美容アイテムBBクリーム。美に興味がある女性であれば、多くの人が利いた事のある存在でしょう。スキンケアファンデーションとして優秀なので、チェックしておいて損はありません。

ドクターシーラボ パーフェクトゲルファンデーション

ドクターシーラボ パーフェクトゲルファンデーション 生コラーゲン 30g SPF40 PA+++

水分を50%含んだ、軽やかなテクスチャーのBBクリームとなっています。生コラーゲンを配合しているため、しっとりとした潤いある肌を目指したい人におすすめ。耐久性も高く、1日しっかり仕上がりをキープします。

モイストラボ BBミネラルファンデーション

モイストラボBBミネラルファンデーション <ナチュラルオークル> (日本製) SPF50 PA++++

スキンケア・化粧下地・UVカット・コンシーラー・ファンデーション・フィニッシュパウダーの6つの役割をこれひとつでカバーできる、ミネラルタイプのファンデーションです。100%ミネラル成分の肌にやさしいアイテムであるため、肌トラブルも起きにくいです。

ピュアミネラルBBクリーム

【スキンケア・基礎化粧品】ピュアミネラルBBクリーム(オークル)<5 in 1>美容液×乳液×日焼け止め×化粧下地×ファンデーションの5つの機能♪

7種類の植物成分を含んでおり、肌にナチュラルな潤いを与えます。さらに、ミネラル・ヒアルロン酸・コラーゲンと保湿に適した成分を贅沢に配合しており、しっとりとした美しい肌へと近づけてくれます。

美水晶 スキンケアジェルファンデーション

美水晶 スキンケアジェルファンデーション SPF50/PA+++ 30g ライトカラー

パラベンや香料、アルコールなどの添加物をカットした、刺激のおだやかなスキンケアファンデーションジェル。なめらかな使い心地でありながら、マットに仕上がる点もポイントです。UVカット機能も組み込まれているので、日焼けが気になる人にもおすすめ。

ミシャ M クッション ファンデーション (プロカバー)

MISSHA(ミシャ) ミシャ M クッション ファンデーション (プロカバー) No.23 自然な肌色 単品 15g

スキンケアファンデーションと相性の良い、クッションタイプのアイテム。コンパクトの中のクッションにしっかり美容成分が含まれているので、使うたび美肌に近づけます。キメ細やかでやわらかいスポンジを採用しており、成分をパフにとりやすい点もポイント。

まとめ

ファンデーションを長時間つけていると、肌への負担となり何かと肌トラブルが起こりがちです。ですがスキンケアファンデーションなら、地肌のケアとメイクを同時にできるため、負担どころか美肌を作る上でも有効です。注意点や選び方を把握して、日々のメイクにうまく役立ててください。