もう逃げない!ニキビの原因と対策をちゃんと知っておこう!

ニキビは女性にとっては、敵です。気になってたまらないという人も多いでしょう。今回は、そんなニキビについてのお話です。ニキビのメカニズム、顎のニキビについて、大人ニキビについて、解説します。ご参考になさってください。

ニキビについて

どうして口周りにニキビができるの?その原因と対策について

思春期の頃とはまた違う、繰り返す口周りのニキビに悩んではいませんか?その原因、思春期の身体と大人の身体では要因と対策が大きく違…

ニキビができるまで

ニキビができるまでをお話しましょう。まずは、皮脂が毛穴にたまります。そうなると、毛穴がつまり、白く盛り上がった状態になるのです。ここで、アクネ菌がどんどん繁殖し、炎症のもとになるような成分を作ってしまいます。そのうち、ニキビに炎症が起きると赤ニキビに変化するというわけです。

そのしくみは、遊離脂肪酸という腐った脂がたまり、赤く腫れるといったこと。その際、痛みを伴うかもしれません。また、毛穴が開き、白ニキビが皮脂の酸化で黒ニキビに変化することもあるのです。皮脂が黒ずんだ状態といえます。

さらにひどくなると、膿がたまってしまいます。炎症によって毛包壁の破壊が起こり、炎症拡大になるのです。赤ニキビがひどくなった結果です。黄色い膿が出ることもあります。

ニキビができやすい人ってどんなタイプ?できやすい食べ物はあるの?

思春期から多くの人たちを悩ませるニキビですが、人によって発生率にはかなりの差があって思春期であってもそこまでニキビが出ない人も…

何度もくり返すニキビ

何度もくり返すニキビがあります。特に顎にできるニキビはやっかいなものです。実は、顎は、皮脂が多く、ニキビができやすい部分。といいますのも、顎には、皮脂を分泌する皮脂線が多いからです。

このようなニキビは、思春期に出来るものとは違い、「大人ニキビ」と言われて、なかなか治りにくいもの。生活習慣やストレス、ホルモンバランスの影響が大きいのです。

皮膚科のニキビ治療

このようなやっかいなニキビは皮膚科で治療を受けた方が良い場合があります。その際、どのような治療が行われるのか、お話しましょう。

まずは、通いやすい皮膚科を探します。家の近くや職場の近くがいいでしょう。インターネット等で、ニキビの治療をしてくれるような皮膚科を見つけます。見つかったら、皮膚科へ行くのですが、治療しやすい髪型にする、濃い化粧をしないということに気を付けましょう。

先生に何を聞きたいか等はメモをしておくと、聞き忘れがなくて助かります。診察室ではいつからのニキビなのか、悪化するのはどういう時かなど、聞かれるかもしれませんので、答えられる範囲で答えましょう。大抵、症状にあった塗り薬を処方してくれます。聞きたいことを質問し、先生のお話もよく聞きましょう。

ニキビ治療を方法で分類!皮膚科や市販薬等!知りたい情報満載!

ニキビ治療は市販薬や処方薬を使用するだけでなく、食生活等の調整も必要になります。今回はニキビ治療の方法を分類わけし、ご説明いた…

顎にできるニキビの原因

顎ニキビが治らない原因って?重要なのはホルモンバランスだった!

人間の皮膚の中で、あごの部分は比較的皮膚が肉厚で、ニキビができた場合重症になることが多いといわれています。これはニキビが皮膚の…

ホルモンのバランスに気をつけよう

一番の原因はホルモンの乱れですから、ホルモンバランスに気を付けなければいけません。どのようなことに気を付ければよいかと言いますと、まずは、ストレス軽減です。ストレスによって、ホルモンのバランスが乱れ、男性ホルモンが多く分泌されているのでしょう。

男性ホルモンは、皮脂の分泌を促す働きがあります。そのため、皮脂の多い顎にニキビが出来てしまうのです。生活を見直し、息抜きの時間を作ると良いでしょう。ゆっくり、お風呂に入る、休みの日は、友達と出かける、好きな映画を見る等、いかがでしょうか。また、ストレスの原因になることが分かれば、取り除くようにしてください。

どうしようもないイライラやニキビの原因はホルモンバランスの乱れかも‼︎ホルモンバランスを絶対に改善する10の方法

ストレスや疲労が溜まると乱れてしまうのがホルモンバランス。イライラやニキビ、生理痛の原因になります。できればすぐ薬に頼るので…

良質な睡眠をとるように心がける


良質な睡眠も大事です。寝不足は、肌荒れの元になります。忙しくて、寝る時間が遅くなってしまうという人も多いでしょう。やはり、生活の見直しが必要になります。

少しでも、早く寝られるように、家事を早めに片づける、子供のいる人であれば、子供たちを、早く寝かせる、見たいテレビは録画予約で休みの日に見るようにする等、少しでも早く寝られるように、工夫しましょう。

食生活の改善

食生活の改善も必要です。食事が偏っていないか、見直しましょう。ビタミン、ミネラル、食物繊維等は、積極的に摂りたいものです。特に、外食が多い人は、要注意。普段の昼食が、コンビニ弁当やおにぎり、サンドイッチといったものが多くなってしまうのであれば、野菜の煮物やサラダ等、一品足すようにしてください。

仕事柄、どうしても食生活が不規則になると言う場合は、サプリメントや栄養ドリンク等で工夫するというのも良いでしょう。また、家での食事は、野菜や果物をたっぷり摂る、できれば、お弁当を作る等、工夫するだけでも、違います。

大人ニキビの原因と対策

大人ニキビの治し方とは?原因と対策について

ニキビは思春期に出来る物だと思っている方も多いかも知れませんが、最近では20代以上の方に現れる大人ニキビが問題となって来ており…

思春期にできるニキビとの違い

大人のニキビは、思春期のニキビとは、発生しやすい部位、できやすい肌の質、原因において、違いがあります。どのような違いかと言いますと、まず、発生しやすい部位は、思春期の場合、額から鼻というTゾーン、大人の場合は、顎から口周りのUゾーンと言われる部分です。

そして、肌質は思春期の場合は脂性肌や混合肌、大人の場合は、混合肌はもちろん、乾燥肌でもできます。原因は、思春期の場合は、皮脂の過剰分泌、毛穴の詰まりですが、大人の場合は、皮脂の過剰分泌や毛穴の詰まりの他、皮膚の生まれ変わりの機能の乱れ、ホルモンバランス、乾燥、生活習慣の乱れ、ストレス等が挙げられるでしょう。

このように、大人のニキビは、思春期のニキビとかなりの違いがあります。ですから、同じケアの仕方ではいけないのです。塗り薬は、思春期のニキビ用の物は使わず、大人のニキビ用の物を使いましょう。薬局で相談して見ると良いです。

ストレスを溜め込まないようにしよう

大人は、ストレスの塊です。ストレスを溜めこまないように、しましょう。そうは言いましても、仕事をしている場合でも、家事、育児に携わる専業主婦や主夫でも、ストレスはあります。どのようにして、そのストレスを軽減できるか、家族で話してみる事をお勧めいたします。

また、溜めてしまったストレスは発散できるように、月に1回は、好きな場所に出かける等、工夫してみると良いでしょう。たとえば、毎月1回は夫婦で出かける、お気に入りのお店にランチに行く等、ちょっとした息抜きをするだけでも、違うものです、

これは知らなかった!ストレスと肌荒れの相関と治し方

最近何だか肌ががさがさ。同じ所にニキビが出来て、肌のトーンも何だか暗く感じる。そんな辛い肌トラブルを感じている女性は少なくあり…

過度なダイエットをしない

過度なダイエットは、食生活の乱れを生じ、ホルモンバランス等が乱れる原因になりますから、やめた方が良いです。体調までも、崩してしまうかもしれません。

栄養バランスに気を付けた食事をするようにしましょう。食事を抜くのではなく、野菜を豊富に摂る、タンパク質を摂る等して、カロリーは低いけれども、栄養のある食事に切り替えるようにするだけでも、違います。

そして、良く噛むようにすると、少量でもお腹いっぱいになりますから、心掛け次第で、過度なダイエットメニューにしなくても、ダイエットになるものです。最近は、インターネットで料理サイトが多くありますから、検索して、カロリーが低いけれど、栄養バランスの良い食事つくりを楽しんでみましょう。

まとめ


ニキビというと、思春期に出来るニキビをイメージしますが、最近は大人のニキビに悩む人も多いもの。思春期のニキビとは違い、ストレスやホルモンバランス等、体の内部のことや見え隠れする精神的なストレスが原因になっていますので、生活習慣の見直しや生活そのものの見直しが必要です。

余りに気になったり、ひどかったりする場合は、皮膚科に行って相談するというのも良い対処法になります。自分なりの方法をみつけて、ニキビケアをしましょう。目指すは、ニキビのない茹で卵のような肌です。