「彼女が取られそうで不安」このつらい気持ちをどう解消すればいいの?

恋愛をしている中では楽しいことだけではありません。相手のことが好きだからこそ不安になってしまうこともあります。どのような場面で男性は彼女に対してふあんになるのでしょうか。

不安になってしまう彼女の行動や兆候


彼女の行動で不安になってしまうものというのはいくつかあります。その中でも特徴的なものとしてこのようなものがあります。

LINEの返信が遅い・既読無視される

LINEの返信が遅くなったり既読無視されたりするというのは不安になる兆候の一つです。返信が遅いということは自分の優先順位が低くなっていると感じることですし、ほかのことに忙しいという可能性もあります。

男友達と飲み会

男友達との飲み会と聞くと、やはり良い気持ちがするものではありません。とはいえ、彼女にも付き合いがありますし、あまりにも束縛してしまうと付き合いがうまくいかなくなる可能性もあります。付き合い始めたころは彼女も我慢していたものが少しずつ飲み会に行くことが増えるということもあり、頻度や参加するメンバーといったものは少し気にかけておくこと、あまりにも頻度が高くなっている場合にはどのようなメンバーであるのかといったことを聞いてみることも一つです。

彼女を信じてあげることも大事

彼女の行動に怪しいと思う部分があったとしても、それが本当に怪しいとは限りません。心配しすぎているために思い過ごしである可能性もあります。疑う気持ちがあると付き合いがぎくしゃくすることもあります。きちんと彼女を信じる気持ちも持っておくことが重要です。

彼女がかわいすぎてつらい…不安解消法はある?


彼女が可愛いとなれば不安になるということもあって当然です。大事なことは不安な気持ちをどのように解消するかであり、その解消方法を知っておくと楽になることができる可能性が高いです。

そもそも彼女が心配になってしまう男性心理とは

彼女のことが心配になるのは彼女のことを信じていないことが理由ではありません。彼女が好きだからこそ、ほかの男性に言い寄られないかと不安になるのです。彼女が好きだからこそ起こることであり、悪いことではないことなのです。

とはいえ、不安な気持ちばかりを全面に出してしまうと彼女も信じてもらえていないと悲しい気持ちになってしまいます。不安なことを伝えつつもその気持ちをうまく和らげる方法を二人で考えていきましょう。

彼女に不安だとしっかり伝えよう

彼女に不安である気持ちはきちんと伝えましょう。彼女が好きだからこそ不安であること、可愛いから他の人に好意を持たれるのではないかと不安になることをきちんと伝えれば彼女も悪い気はしません。

不安な気持ちを伝えれば彼女も不安な気持ちを解消できる方法を考えてくれるものです。連絡をこまめにくれるようになったり、男の子のいる飲み会への参加を控えてくれたりといった行動をとってくれれば不安な気持ちは解消できます。

不安になるのは自分の自身のなさの表れ?

不安になる原因として自分自身に自信がないことも理由としてあります。自分よりもかっこいい人、年収が高い人、優しい人などが現れるとその人のほうが魅力的に思えてしまうのではないかと感じて不安になるのです。

そこで、不安な気持ちを解消するために自分磨きをするというのも一つの方法としてあります。ジムに通ったり勉強をしたりということで没頭する時間ができることで不安な気持ちを消すことができるというメリットもあります。

戦略として彼の気持ちを引きとめるために不安にさせてることも


彼氏が不安になるのは彼女の行動が原因であるということもあり、これは彼女が敢えてそのような行動をとっているという可能性もあります。そうすることで彼の気持ちを引きとめているのです。では具体的にどのような行動をとって彼の気持ちを引きとめているのでしょうか。

あえて気のないそぶり

彼と付き合っているにもかかわらず気のない冷たい素振りをするということがあります。これは、そっけない態度をとることで彼の気を引こうという考えであり、マンネリを防いだり一緒にいる時間に仲の良い状態を維持したりするための作戦であるという可能性もあります。

また、ギャップ萌えといわれるもののひとつであるツンデレを演出するための作成の可能性もあります。そのためそっけない態度をとっているのが本心であるとは限りらないのです。

あえてスキンシップを避ける

スキンシップを避けるのもわざとの可能性があります。常にスキンシップが多いとそれがマンネリの原因となる可能性もあり長く付き合っていく中で良好な関係を作るために過度なスキンシップを避けているという可能性もあるのです。

また、人によってはスキンシップを過剰に取るのがあまり好きではないという人もいます。そのため自分の求めているスキンシップの量と相手の好むスキンシップの加減が違うことで彼にとってはスキンシップ不足と感じる可能性があるのです。

他の男性をほめる

彼女が自分以外の男性をほめるとヤキモチを妬いてしまったり不安になったりすることもあります。しかし、これはヤキモチを妬いてくれることで自分に好意があると感じ彼女が安心するための行動であったり、彼にこういう行動をとってほしい、こうなってほしいということを暗に伝えていたりといった可能性があります。他の男性をほめているからといって自分以外の人に好意を持っているとは限らないのです。

逆に不安がる彼女の気持ちを落ち着ける方法は?


自分自身が不安になるだけでなく彼女が不安になっている可能性もあります。彼女が不安な気持ちにならないよう彼氏もうまく配慮してあげることが重要です。

愛情表現、足りてますか?言葉じゃないと分かりません

男性は言葉にする頻度が低くそれゆえに女性を不安にさせることも多くあります。態度をみればわかると思っている人も多いですが、言葉にしなければわからないことはたくさんあります。日常の中で彼女のことを好きだと思っていることをきちんと言葉で伝えることを心がけましょう。

しっかりと連絡してあげてますか?

彼女だから言わなくても平気と安易に考えている人も多くいます。彼女だからこそ些細なことでも伝えるようにしたり、こまめに連絡を取ったりすることが重要です。自分にとってはちょっとしたことのつもりでも、彼女にしたら重大に感じることもあり、そういった行き違いがトラブルの原因となります。

付き合いが長くなるほどぶっきらぼうになってませんか?

付き合いが長くなると好きと言う気持ちを伝えるのが恥ずかしいと思ってしまうこともありますし、言わなくても通じると思ってしまうこともあります。付き合いが長くなることでぶっきらぼうな態度をとると二人の関係性が冷めていく可能性もありますから付き合いが長いことに安心せず誠意をもって対応することを心がけましょう。

まとめ


彼女が好きだからこそ心配になることがあるものです。心配することを止める、というのは難しいことであり、重要なことは心配しなくてよくなるように彼女との関係を改善していくことや自分自身を変えていくことです。