なんで初デート手をつなぐの?男性の気持ちを教えて!

素敵な彼氏や彼女に巡り合って初デートをするときには誰でも緊張しますね。そして初デートで手をつなぐことはさらに緊張することになり成功するまで時間を必要とするカップルもいます。相手のことを考えると初デートで手をつなぐことが良いことなのか悩んでしまう人も多いです。初デートで手をつなぐことについて考えてみましょう。

初デート手をつなぐのはどうしてなの


初デート手をつなぐのはやはり、これまでになかったお互いの距離を縮めたいと考える人もいるでしょう。男性と女性によりこの考え方は異なるようです。初デートの時に手をつなぐ男性の気持ちについて徹底的に考えてみましょう。

女性にとっては男性の考えていることを理解することができます。男性は、初デートで手をつなぎたいと考えている人は女性の考え方を知ることでどのような行動をすれば良いか分かるようになるでしょう。男女での初デートで手をつなぐことについて紹介します。

このタイミングを逃したら次が難しい

カップルになって初めてのデートだれでも緊張するものです。これまで恋愛感情が長い男性にとってはお互いの距離を少しでも縮めたいと考えていろんな行動をとるものです。その中で初めて手をつなぐことを考える男性もいるでしょう。

初デートで手をつなぐことを大丈夫か大丈夫でないかは2人の関係にあります。告白をして交際をスタートした状態の初デートとお互いを知るために初デートをすることでは、男女で考え方がだいぶ異なるようです。交際をスタートさせているならやはり、お互いの関係を縮めるために手をつなぎたいと考えることになるでしょう。今後交際を考えているなら手をつなぐことで相手に好意を持っているか確認するために行う人もいます。どちらにしても何らかのアクションを起こして相手の気持ちを確かめたいことになるでしょう。

最初が肝心であり男がリードするべきだと思っている

男性の中には初デートでは男性がリードして信頼できる彼氏、頼りになる彼氏だとアピールしたい人もいます。そのために初デートには気合を入れて計画を立てる人もいます。その中には手をつなぐことも計画に入っている人がいるでしょう。

デートの目標として手をつなぐことも考えることで次のステップに進んでいくことができると自分で考える人もいます。この計画が達成できないと次のデートでも手をつなぐチャンスが見つけられないと心配する男性もいます。男性が手をつなぎたいと考えており、手をつないでも大丈夫なら女性からでも行動に移してみましょう。

これくらいは問題ないと思い込んでいる

単純に初デートで手をつなぐ事が問題ないと思っている人は大きな間違いにつながる可能性があります。手をつなぐことで相手に気持ちを開いていると勘違いさせてしまうことがあります。交際に進展していない初デートでは、相手が交際をOKしてくれたと勘違いさせてしまうこともあります。交際を躊躇している彼女は、この行動も注意しなければいけません。

手をつなぐことにどんなメリットがあるの


男性の初デートで手をつなぐことにこだわるには、男性の心理が関係しています。男性はどのような考えを持って手をつなぎたいか、こだわりがあります。そのこだわりは、男性にとって異なりますがいろんな男性心理が働いているようです。女性にとってわからない男性心理ですが、どのような男性心理が隠れているか紹介していきます。

スキンシップで次に進みやすくなると考えている

男性心理で手をつなぎたいとするのはお互いに親密になりたいと考えて行動する男性が多いです。また、相手のことが好きだから更に仲良くなるために手をつなぎたいと考える男性心理が働きます。そして親密さを深めることで次のステップに進みたいと男性は考えて行動に移しています。

親密なステップに進む最初のチャレンジが手をつなぐことになります。この段階を踏まえることで、男性は相手の彼女も好意を持っていると確認することができるでしょう。そして次のステップに進むことができると確信します。

好きな女性に気持ちをストレートに伝えられる

これから交際に発展したいと考えている男性が、相手の気持ちを確かめずに確認することが手をつなぐことだと男性心理で行動する人もいます。まだ、告白をしていませんが告白をするきっかけとして手をつなぐ行動をする男性もいます。この行動により相手も好意を持っていると確認するために行います。そして告白する次のステップに進むことができると確信することになります。それだけ手をつなぐ事は男性にとってとても重要な行動になります。

みんなに二人の関係を知らせられる

デートで手をつなぐことが、いろんな意味がありその中で周囲に2人の関係をアピールする手段として知らせることができます。そのためデートで手をつなぐ事は、2人の関係を周囲に知らせることになるでしょう。 2人の親密さをアピールすることができさらにデートをしていることが実感できる男性も多いです。そのためデートで手をつなぐ行動を実践するカップルが多いことがわかるでしょう。

どんな時に手をつなぐことが多いの?


デートで手をつなぐチャンスは、いつもあるでしょう。それを行動に移すか移さないか、彼氏がためらってしまうことで成功しません。彼女のなかには手をつなぎたいと考えていることもあります。彼氏が手をつなぐチャンスがある場面について紹介していきます。彼女がこのチャンスを知っておくことで自然と手をつなぐ事ができればお互いの関係がさらに深まることになるでしょう。

歩きづらいところ

歩きづらいときに男性が手を差し伸べてくれる事は女性にとってとても嬉しいことです。日本人では簡単にできない行動ですが、紳士としてチャレンジすることも彼女に好印象を与えることになるでしょう。普段からできるだけ自然と手をつなぐ事ができない男性でもこのときには勇気を持って手を差し伸べることが必要です。

初めて手をつなぐチャンスを考えているなら一番自然な方法になるでしょう。また、あまり行動に出ることができない男性のために女性から手をつなぐ事もこのときが自然な行動になるので積極的に手をつないであげましょう。彼氏の喜ぶ顔を見ることができます。

たくさん人がいてはぐれそうなところ

外出デートをする場所は多くのカップルが出かけるデートスポットになると、人混みにより逸れてしまう心配があります。初めて行った場所では、迷子になってしまうこともあるので、この時には積極的に手をつなぎましょう 。男性も人混みの中に入り込んでしまったときには手をつないでも女性は嫌がらないはずです。逸れてしまうことを考えればスマートな行動になるでしょう。初デートで手をつなぐ事を考えているなら、人混みの多いデートスポットに出かけるのも良い選択になります。

急いでいる時

電車での移動や予約をしたときには時間を気にしなければいけません。2人の楽しい時間を過ごすことも大切ですが周囲に迷惑をかけないためにも移動するときには速やかに行いましょう。しかし、楽しい時間を過ごすことで時間に間に合わないことがあります。このときには手をつないで移動することも必要なことでしょう。初デートであれば自然と手を繋ぐ事ができるので、このチャンスを逃さないようにしましょう。そして時間に遅れないようにしなければその後のデートが詰まらなくなってしまいます。気をつけて行わなければいけませんね。

レストランやショップから出たタイミング


デートで手をつなぐタイミングは、いろんな場面でありますが、お店から出たタイミングで手を繋ぐことも自然な行動になるでしょう。楽しい食事やウィンドウショッピングをして次に移動するときに手をつなぐことができれば、初デートでも楽しい記念になります。しかし、初デートではこの行動が大変難しいといえます。勇気を持って手をつなごうとしないと女性も気がつかないことがあります。

初デートであれば緊張するだけでなく恥ずかしさもあるので、男性から勇気を持って手をつないであげるのも男気ある行動になるでしょう。周囲の目からもカップルだとわかる行動になります。お店を出たタイミングは手をつなぐ絶好のチャンスです。

もし嫌だったらどうしたらいい?


手をつなぐことが嫌だったときには、躊躇することなく伝えることが正しい事か悩んでしまいます。しかし、今後カップルとして交際していくことが出来ないときには、何らかの決断を下さないといけません。まだ交際していないカップルであれば、まだ早い段階だと考える女性もいるでしょう。このような気持ちになったときにどのように話せば良いか悩む女性もいます。

困ることを伝えよう

手をつなぐことがまだ出来ない気持ちであれば正直に相手に伝えましょう。嫌な気分で手をつなぐ事は、楽しいデートではありません。また、交際していない段階で手をつなぐ事ができないのであれば正直に伝えることが相手のためにもなるでしょう。意見を言える気持ちがあるならば正直に伝えることが相手にとっても大切なことになります。

何も言わずそっと拒否する

相手の心を傷つけると考えた女性は、相手に伝える事はできないこともあります。相手に直接伝えることができない女性は、態度でアピールをすることになります。男性にとってもデートの途中で手をつなぐことを拒否されたことになるので、女性の気持ちが好意を持っていると勘違いすることはできません。男性を拒否していることがわかるので、交際に発展していないデートであれば今後の関係は、以前のまま又は最悪な状態になってしまう可能性があります。しかし、気持ちを押し殺して交際することも相手の気持ちを傷つけてしまうことになります。言葉でアピールできないときには態度でアピールすることも必要なことになるでしょう。

交際しているカップルで手をつなぐ気分でないときには、態度で示しても相手は分かってくれることがあります。普段の女性の行動を理解していればこのような行動をとっても問題に発展しないでしょう。しかし、それでも男性は傷ついてしまう気持ちがあるでしょう。そのためその後をしてあげることも必要な行動になります。

まとめ


初デートで手をつなぐ事は、2人の関係により、その意味が大きく異なります。交際しているカップルであれば初デートで手をつなぐ事は、より2人の関係が親密になることだと理解できるでしょう。そして次のステップに進むことができると理解できる行動になります。また、手をつなぐ事を拒否した場合でも、初デートであれば女性にとって当たり前の行動かもしれません。その後のフォローがあれば交際を続けていくことが可能でしょう。

まだ、交際をしていない場合には手をつなぐ事は男性にとって告白するチャンスがあると確認できることになります。女性が手をつなぐ事を嫌がらないことで好意を持っていると判断するからです。そのため、手をつなぐ事を拒否するときには嫌われているまたは好意を持っていないと判断する男性もいるでしょう。女性が好意を持っているならその後のフォローをしてあげましょう。告白をしないで終了してしまう心配があります。