彼の脈あり度診断テスト!24個の回答でわかる交際のチャンス

好きな人と脈ありかどうかを判断するには、告白するしかないのでしょうか。もちろんはっきりとしたことを知るには告白することが手っ取り早いかもしれません。しかし、その前にどれくらい脈ありなのかを冷静に分析してみることをお勧めします。

今回は

  • 脈あり診断テスト:日常生活の行動、会話、メールやLINEの連絡
  • テストの結果でわかる脈あり度
  • こんな脈あり診断テストもおすすめ!

についてご紹介します。脈ありテストはもちろん、より確実に交際へと発展させるために役立つポイントをまとめてみましたのでぜひチェックしてみてください。

診断テストでわかる彼の脈あり度


気になる彼との相性や脈ありかどうかは、だれもがとても気になるところでしょう。そこで24個の要素から、彼の脈あり度を診断してみましょう。いくつ当てはまっているかで、どれくらい脈ありかを判断する参考になります。当てはまる点を数えながら以下の点を確認してみてください。

脈あり診断テスト!まずは日常生活の行動から

彼があなたに脈があるかどうかは、日常の生活の些細な言動から判断することが可能です。ここでは、日常生活における様々なシチュエーションにおいて、脈ありサインといえるいくつかの要素を紹介します。

1.よく視界に入ってくる

脈があるかどうかを図る一つの目安は、よく視界に入ってくるかどうかです。視界に入ってくるということは、あなたの近くに彼もいたいという気持ちの表れかもしれません。本人が意識していなくても、自然と好きな人の近くにはいたいと思うもの。もしも、仕事中や遊びに行くときなど、彼が常に視界に入ってくるのであれば脈ありといえます。

2.目がよく合う


好きな人のことはつい見つめてしまうものです。そのため、彼とよく目が合うと思う場合、脈ありのサインといえます。もちろん、あなたが彼のことを見ているために必然的に目が合うということもあるでしょう。
しかし、その一つ一つが彼にあなたを意識させることにつながります。少し離れたところにいても自然と目が合う場合、お互いに意識している証拠といえるでしょう。

3.目が合うと逸らしてくる

好きな人と目が合うと緊張のあまり目をそらしてしまうこともあります。そのため、目が合った時に彼がすぐに目をそらすなら、それはあなたのことを避けているのではなく、見ていたことを悟られたくない心理の表れともいえるでしょう。その回数が多ければ多いほど、確実に彼はあなたのことを気になっているといえるのです。

4.距離が近い

気になっている相手にはできるだけ近づきたいという心理が働きます。一緒にいるときに距離が他の人よりも近いと感じるなら、彼があなたに心を許し、好意を抱いている証拠と考えられます。特に、他の人と彼の距離を比べて、自分との距離が近い場合、あなたへの気持ちが強いことはかなりの確率で間違いないでしょう。

5.ちょっとした変化も気が付いてくれる


女性にとってわずかな変化をほめられたり、気づいてくれたりすることはうれしいものです。しかし、多くの場合、男性は女性の少しの変化には気づかないことがほとんどです。そのようなちょっとした変化にも気づいて声をかけてくれるなら、彼があなたのことをよく見ている証拠といえます。
髪型やメイクの変化など、ちょっとした変化に彼が気付くなら脈ありのサインといえるかもしれません。

6.困ったときに助けてくれる

好意を持つ相手のためなら、できるだけのことをしてあげたいと思うのも当然です。そのため、もしもあなたが困っている時にすぐに助けてくれるとしたら、それだけ彼はあなたのことを気遣っている証拠といえます。あなたの顔の表情や、言動ですぐにいつもと違う様子を感じ取ってくれるなら、あなたへの行為がある可能性は高いといえるでしょう。

7.ボディタッチが多い

ボディタッチが多くなることも脈ありのサインです。ボディタッチはそれだけ信頼感や、心を許している証拠となります。さりげなく肩に触れられたり、頭をなでられたりする場合、彼はかなりあなたのことを気に入っているといえるでしょう。あなたがボディタッチを嫌がらない様子を見て、彼のテンションも上がっているはずです。

8.何かと2人きりを好む


大好きな人を独り占めしたいという心理から、何かと二人で行動したがる時、脈ありの可能性は高いといえます。あなたと二人きりになれる機会をもしかすると彼が狙っている可能性もあります。大人数で遊んでいる時でも、気が付くと他の友達と少し離れて二人になっている場合、交際に発展するチャンスは大きいといえるでしょう。

9.会うときは必ずお洒落をしてくる

彼があなたと会うときにいつもよりお洒落をしてくるなら、それはあなたに気に入られたいという思いの表れともいえます。例えば、毎回着てくる服が違う場合は、あなたと会うときに服がかぶらないように考えてコーディネートしているのでしょう。あるいはその都度、新しい服やアイテムを準備しているのかもしれません。

10.気遣いがしっかりしている

あなたのことを常に気遣ってくれることも脈ありのサインといえます。気遣うにはそれだけ注意して観察しておかないと、いけないからです。疲れてないか、お腹が空いていないか、何を食べたいかなど些細なことでもあなたのことを気にかけてくれるのならそれだけ彼は意識してあなたを見ているのでしょう。
特に他の女子と比べてあなただけ特別気遣ってくれているようなら、ほぼ脈ありといってよいかもしれません。

11.頼ってくれる

もしも、彼があなたに相談したり、自分の愚痴をこぼして甘えたりするようなことがあるなら、それも脈ありのサインとなります。相談したり弱みを見せたりすることはそれだけ気を許している証拠といえます。あるいは、他の人にはなかなか言えないことを話すことによって、あなただけは特別ということを示しているのかもしれません。

脈あり診断テスト!気になる会話は?

彼との会話の内容や、会話をしているときの様子から脈ありかどうかを診断することもできます。そこで、会話を中心に、どのような要素が脈ありといえるのかをまとめてみました。

12.よく話しかけてくる


彼が良く話しかけてくるなら、少なくともあなたに関心がある証拠といえます。話しかけるということは当然あなたと話したいと思っているからです。彼の話してくる内容があまり面白くないとしても、彼としては勇気を振り絞ってあなたに声をかけているかもしれません。
特に、他の女子よりもあなたへ話しかける頻度が高いと思うなら、脈ありである確率は高いといえるでしょう。

13.話す頻度が以前よりも増えた

彼と話す頻度が依然と比べて増えたと思うなら、それはお互いの距離が近くなっている証拠といえるでしょう。気が付くと話していたり、話が長々と続くようなことが増えていたりするのであれば脈ありといえます。彼としてもあなたと話している時間は心地よく、もっと一緒にいたいと思っていることでしょう。

14.自分に話を振ってくる

彼が自分ことばかり話すのではなく、あなたに話を振ってくる場合、それは脈ありの一つの特徴です。彼は気になるあなたのことを知りたいのです。どんな考え方をしているのか、どんな気持ちなのかなど、ことあるごとに話を振ってあなたを知るきっかけをつくっていると考えてよいでしょう。大人数で話している時であれば、あなたにも話に積極的に参加してその場を楽しんでほしいと思っているのかもしれません。

15.話を真剣に聞いてくれる

彼が、あなたが話すことに真剣に耳を傾けてくれることも脈ありのサインといえます。特にいつもは冗談ばかり言いあう仲でも、自然と真剣な話ができる場合彼もあなたにしか見せない顔を見せているのかもしれません。それだけ、あなたのことを特別な存在として見ているのでしょう。

16.声のトーンが普段とは違う

大勢でいるときと、あなたと二人でいるときの声のトーンが異なる場合、脈ありといえます。あなたと二人の時は好意のゆえに少し緊張してしまうのかもしれません。逆にあなたといるときの方がリラックスして素の自分でいられるのかもしれません。彼の声のトーンがいつもより低い場合は特に、異性としてあなたを意識している証拠といえます。

17.何に対しても褒めてくる


彼があなたの様々な点を褒めてくる場合、脈ありのサインといえます。例えば、あなたの服装や髪型の外見があります。また、あなたの考え方や、目標なども肯定してくる場合はそれだけあなたに好意を抱いている証拠といえるでしょう。あなたに好意を抱いているからこそ、彼はあなたに嫌われてしまうような要因を作りたくないのかもしれません。

18.大きなリアクションをする

脈ありの男性は、あなたとの会話をとても楽しんでいることを大きなリアクションで表現しようとする場合もあります。彼は無意識でも、好きな人と会話できていることでテンションが上がっているのかもしれません。ですから、彼と話している時に、身振りが大きかったり、うなずいたり、笑ったりというリアクションが大きいことは脈ありのサインといえるのです。

19.自分の意見に同調してくれる


あなたの意見に同調してくれることも脈ありのサインの一つです。彼は気になるあなたの希望にできるだけ沿ってあげたいと思っているのです。好意を抱く人のわがままに答えてあげたいという彼なりの優しさかもしれません。
例えば、何を食べたいか、どこに行きたいか、どう思うかなどその都度こまめに確認してくるのであればそれだけあなたのことを考えている証拠といえるでしょう。

20.前に話したことをよく覚えている

彼が以前にあなたと話したことを細かく覚えている場合、それだけ脈ありといえます。好きな人との会話は、それだけ印象に残るものです。彼はあなたの一言一言を大切に聴いていたのでしょう。特にあなたが何気なく漏らした不安などを、しばらく時間をおいてからも彼が気にかけてくれる場合、それだけあなたのことを考えてくれているといえます。

21.好きなタイプを聞かれる

彼があなたを好きな場合、自分があなたの恋愛対象となるかどうかはとても気になるところです。そのため、好きなタイプを聞いてくる場合は脈ありのサインととらえてよいでしょう。少しでも彼と合致することを話した時に、喜ぶようであればさらに脈ありといえます。

脈あり診断テスト!メールやLINEの連絡

メールやLINEは今や連絡手段として欠かせないものとなっています。これらのツールからも、彼があなたに対して好意を抱いているかどうかを判断することができます。そこで、LINEやメールのやりとりを通して脈ありかどうかを見分けるポイントをまとめました。

22.メールやLINEの返信が速い

彼があなたに好意を抱いている場合、メールやLINEにはすぐに返信してきます。ですから返信速度が速い場合、脈ありのサインといえます。なかなか未読にならない場合は、既読にしてから返信前の時間を空けたくないので、忙しい時はLINEに気付いてもあえて見ていないのかもしれません。
すぐに返信が難しい時に、忙しいから後でまた返信する旨を伝えてくる場合、あなたのことを大切に思っている証拠とも取れるでしょう。

23.メールやLINEの最後が疑問文で終わる

気になる相手とはできるだけ長く会話を楽しみたいと思うものですので、彼のメールやLINEの返信が疑問形で終わる場合、脈ありといえます。あなたとのやり取りを楽しんでいる、あるいは少しでもあなたとつながっていたいのでしょう。気が付くとLINEやメールを何往復もしている場合、かなり脈ありと思ってよいかもしれません。

24.特に用がないのに連絡が来る

特に用がないのに連絡が来る場合、それも脈ありのサインといえます。彼としてはそれだけあなたに心を許しているのです。特にあなたを気遣う内容のメールやLINEが来るなら、さらに脈ありといえるでしょう。くだらない内容でも気が付くと何時間でもやり取りをしている場合、相性もよいかもしれません。

テストの結果は?

ここまでで、様々な角度から24個の脈あり診断を行いました。いくつ当てはまる部分があったか数えることはできたでしょうか。診断結果と照らし合わせて以下の解説をご覧ください。

0個から7個:脈あり度は低め

当てはまる個数が0個から7個だった場合、残念ながら脈あり度は低めです。彼のもともとの性格や状況などでたまたま当てはまっているだけともいえます。交際まで発展する確率は現時点では低いかもしれません。とはいえ、彼の気持ちが徐々にあなたに向かうことも十分にあり得ます。諦めず今後さらに当てはまることが増えているかどうか時々チェックしてみましょう。

8個から17個:脈あり度は普通

当てはまる個数が8個から17個の場合、脈あり度は普通です。嫌いではないですが特別好意を抱かれていると考えるには心もとない結果といえるでしょう。しかし、ここから恋人候補へと発展していく可能性は十分にあります。

18個から24個:脈あり度高め

当てはまる個数が18個から24個の場合は、かなり脈ありといえます。すぐに告白しても成功する可能性が高いでしょう。

こんな脈あり診断テストもおすすめ!

このほかにも脈あり診断テストはたくさんあります。お勧めの脈あり診断テストをまとめましたので、いくつか試してみましょう。

気になる彼を想って診断。脈あり? 脈なし? テスト

簡単な5つの質問に答えることで、簡単に脈あり度がわかるテストです。成功の確率を手早く診断したい方にぴったりでしょう。

診断はこちらから

片思い?脈あり?好きな人の気持ち占い診断

LINEやメールの内容、態度などを分析して客観的に脈あり度を診断できるサイトです。漠然とした占いではなく、もっと根拠のある回答が欲しいと思われる方にぴったりのサイトといえます。

まとめ

気になる彼と脈ありなのかを判断する要素はたくさんあります。一つ一つに、時に本人も意識していない深層心理が隠されているとも言えるでしょう。当てはまる項目が増えていけるように、彼との距離が縮まっていくといいですね。