好きな人を忘れる方法と新しい恋を上手に始める方法

一度は真剣に好きになった人でも、別れたらいつまでも未練を引きずるのは辛いことです。とはいえ、まだ好きな気持ちが残っていれば、急には忘れられないもの。

今回は

  • 未練のある人を忘れる方法とは…
  • 元カノを忘れる方法
  • 元彼を忘れる方法
  • 好きな人を忘れる特効薬「時間」
  • パターン別の忘れる方法

と、なぜ好きな人を忘れられないのか、上手く忘れる方法はあるのか、そして次の恋を上手に始める方法についてまとめてみました。

なぜ好きな人を忘れられないのか

好きな人を忘れられないのには、理由があるはずです。ただ、その理由は人それぞれに異なります。概ね共通しているのは、スムーズに結ばれるとは思えない恋愛をしていることです。なぜ好きな人を忘れられないのか、見ていきましょう。

未練が残るような不完全燃焼の失恋をした

恋愛にも、完全燃焼型と不完全燃焼型があります。完全燃焼すれば、その後つきあい続けようが別れてしまおうが相手への恋愛感情は落ち着いてくるものです。

これに対して不完全燃焼の恋愛は、未練が残りがちです。恋愛の欲求が満たされていないので、もっと愛したいという気持ちが残ってしまいます。そんな不完全燃焼型の恋愛をすると、未練が残って好きな人を忘れられません。

告白前に相手が結婚してしまった

長い間片想いをしていて、ついに告白しようとしたら相手が結婚してしまった、他の人とつきあい始めてしまったなどというとき、悔やんでも悔やみきれません。

もっと早くに思い切って告白しておけばよかったと、相手をなかなか諦められないでしょう。

好きになった時には既婚者だった

好きな相手が既婚者だったときも、完全燃焼の恋愛はできません。相手には家庭があり、自分は二番手でしかないのです。何かと遠慮しなければならない不倫関係になるのも、既婚者だから恋してはいけないと思うのも辛いでしょう。

自分の親友と付き合っていた

好きな人ができたとき、相手が自分の親友と付き合っていたとしたら、友情のために恋を諦めようとする人がほとんどでしょう。ところが相手と距離を置こうとしても、親友から幸せな話を聞かされるなどさらなる苦しみも待っています。

好きな人を忘れようとしても、親友と簡単に切れるわけにはいかず、なかなか好きな人を忘れることができません。

海外など遠くに行ってしまった

相手が留学した、海外赴任したなど、遠隔地に行って簡単に会えなくなると、会えない辛さが好きな気持ちを盛り上げます。障害があればあるほど、恋の炎は燃え上がるのです。相手が独身の場合は、思い切って海外まで追いかけてしまうのもいいかもしれません。

相手がスマホの番号などを変えて連絡が取れなくなってしまった

相手に連絡が取れなくなったということは、相手にあなたと連絡を取りたくない事情があるのでしょう。何の説明もなく電話番号やメールアドレスなどの連絡先を変えられたら、謎が残って未練となってしまいます。

まだ可能性があるのではないかと思うからです。一方で駄目かもしれないと思う気持ちもあり、悶々としながら好きな気持ちに苦しめられます。

自分が既婚者の状態で知り合ってしまった

相手が既婚者の場合も、自分が既婚者の場合も、不倫は道ならぬ恋です。不倫関係にまではならなくとも、恋心を寄せているだけで辛いでしょう。自分には守るべき家族がいて、相手と自由に連絡を取り合い、会うわけにはいかないのも悩ましい状況です。

好きな人を忘れるためにしたいこと

いつまで経ってもらちが明かない恋をしていいても、人生の貴重な時間を無駄にしてしまいます。しつこく相手を想い続けることが、誰かを傷つけることにもなりかねません。好きな人を忘れるためにできることについて、紹介します。

相手の連絡先を削除する

好きな相手の情報をいつまでも残していると、ついつい相手を思ってしまいます。相手の情報を仕入れないことはもとより、相手の連絡先を思い切って削除することで次第に相手を忘れていけます。連絡先を削除するのは勇気がいることですが、そのぶん効果は高い方法です。

相手を思い出すようなモノは捨てる

相手を思いだすモノが身近な場所にあると、どうしても思い出が浮かんできてしまいます。実際に相手とあった幸せな思い出だけでなく、想像上の思い出にまで浸ってしまうかもしれません。

いずれにしても、まだ好きな気持ちが残っているからです。一つずつでもよいので、思い出のモノを捨てれば一緒に未練を捨てていけます。

一緒に食べたメニューは極力避ける

相手としたことを思い出さないように、しばらく一緒に食べたメニューは食べないようにするのがおすすめです。思い出から、相手と距離を置くことで忘れることができます。もう未練がなくなったと感じたら、何を食べても問題ありません。

相手の好きな曲などもさける

相手が好きだった曲、一緒によく聴いた曲などが耳に入ると、幸せだったときの思い出に浸りがちです。もう相手とは未来がないのなら、いくら相手との思い出に浸っても無駄なこと。好きな人との思い出の曲も、聴かないようにしましょう。

仕事に集中する

良い恋愛をしているときでも、仕事に集中しているとしばらく相手を忘れることができます。どんなに関係が上手くいっている恋愛でも、仕事に身が入らなくなるような恋はよくありません。

仕事は、応じてくれない好きな人よりも頑張れば応えてくれます。熱中するほどに、仕事のほうが楽しいと思えてくるでしょう。

新しい趣味を始めてプライベートも充実させる

今までやりたくてもできなかったことを始めてみると、楽しくてプライベートが充実してきます。なぜあんな人を好きだったのかと思えるほど楽しくなってくれば、もう好きな人を忘れたようなものです。新しい趣味を持つのは、良い方法です。

ライフスタイルを改善し健康的な生活を送れるようにする

好きな人を思うあまり、睡眠不足になり食事が喉を通らないようなことになっていませんか?不規則な生活を続けていると、自律神経のバランスが崩れてますます情緒不安定になってしまいます。

規則正しく栄養バランスを考えた食事を楽しみ、疲れたときはすぐに寝るようにするだけでも、健康的になって精神的に安定してきます。

新しい恋愛をする

かなわぬ恋の悩みを解決するには、新しい恋愛をするのが一番です。といっても、新しい恋愛なんてそう簡単には始まらないと思うかもしれません。ところが、新しい恋愛をしたいと思い始めると、自然と新しい恋が見つかるものです。

新しい恋愛を始める気持ちになるためのポイント

新しい恋愛が始まれば、もう心配いりません。前に好きだった人のことは忘れて、新しく好きになった人への恋に夢中になれるでしょう。そんな新しい生活をもたらしてくれる恋愛をする気になるには、どうすればよいのでしょうか。

ダイエットなどで自分に自信を持てるようにする

相手に選んでもらえなかった、好きな気持ちが伝わらなかったという状況で、自信をなくしているかもしれません。まずは、自分に自信をつけるようにしましょう。ダイエットをするなどで今の自分をグレードアップできると、もっと素敵な相手に出会えるはずと思えてきます。

ヘアスタイルやファッションを一新する

イメチェンも、新しい恋愛をする気になれる良い方法です。無理にでもイメチェンしてみると、気分が一新します。ヘアスタイルやファッション、メイクなど、変えられるポイントはたくさんあります。なるべく、今までとガラリと変わるような変身を目指してみましょう。

とにかく色々な場所に顔を出して友達を作る

好きな人のことばかり思ってしまうのは、交流関係が狭いせいです。いつまでもうじうじと思い悩んでしまうのが嫌なら、色々な場所で新しい人との出会いを増やしてみましょう。それが直接的に恋愛につながらなくても、人のつてをたどって新しい恋人との出会いになるかもしれません。

ネガティブな発言を控え前向きになる

ネガティブなことを口に出すと、ネガティブな気分になってしまいます。どうせ自己暗示をするなら、ポジティブな発言をして前向きなことを実現しましょう。ネガティブ発言をしても、何の収穫もありません。前向きになってポジティブな姿勢を見せていると、自然といい人が集まってきます。

スポーツジムやジョギングなどを初めてストレスを解消する

何かに思いつめて悩み抜いてしまうのは、ストレスです。ストレスをため込まないようにすれば、好きな人を思って苦しくなることもなくなるでしょう。おすすめのストレス解消法は、スポーツです。スポーツをすると脳が活性化されるので、ストレス解消と同時に新しい考え方にもなれます。

全くタイプの違う人を好きになる

今までとは全く違うタイプの人を好きになると、スムーズに前好きだった人を忘れられます。好みの人でないと好きになれないのではないかと思うかもしれませんが、心配いりません。

恋は、好みだけで始まるわけではありません。意外にキャパシティが広い自分を発見して、新たな自信にもつながるでしょう。

まとめ

好きな人を忘れるなんてできないと思っているうちは、忘れることは難しいかもしれません。しかし、新しいことに向かう気持ちを優先して忘れるように努力すれば、未練が残った辛い気持ちからは必ず抜け出せます。まずは、今回紹介した対策法から試してみませんか?