恋人に好きだけど別れようって言われた…本当の理由を知りたい!

好きだけでどうしても別れなければいけないような理由が誰にでもあります。男性と女性とではその理由に差があり特徴的な別れたい理由です。その男女別の好きだけで別れなければいけない理由を紹介しています。

男性が好きだけど別れる心理や本音


女性が好きな男性と別れる原因としてもいろいろとあります。男性の場合は女性ほど将来のことを考えているのではなく、今の付き合い方や面倒になってきたからといった自己中心的な理由で好きな彼氏と別れるきっかけになります。

年の差の壁はやっぱりでかい…

相手のことを好きなことは変わらないのですが、現実問題として年の差がある場合は、どうしても考えが食い違い、結婚をしてからその後の生活を考えていくとどうしても付いていけなくなります。年の差は別れる理由としてあり得ます。できるだけ穏便に別れるには将来のことを考えると、もっと年の差がない相手を見つけた方が彼女のためだということを伝えることが相手を納得させて別れやすくなります。

宗教的な価値観が…

今の若い人にはあまり関係がないように思えますが、付き合っている彼氏・彼女の家柄や信仰する宗教の違いが結婚の妨げになることはあります。宗教の違いが別れ話に出てきた場合は納得せざる終えなくなります。好きだから乗り越えられるものでもない宗教的な価値観の違いなど切り離せない現実問題があります。

結婚観が…

結婚までを考えて付き合っているときには、お互いの結婚後の生活設計が合わなければ一緒にいる価値を感じられません。結婚してから子供を作って家族団らんの人生設計を考えている彼氏と、子供嫌いの彼女の場合では結婚後にうまく生活していくことは困難です。他にも結婚観の違いが2人の間にあり、食い違いがある場合などを、別れる理由として出すことでスムーズに別れることができます。

結婚後の考え方の違いが大きくなればなるほど、一緒に付き合い続けていくことができなくなります。そうならないためにはお互いの結婚観をすり合わせができればいいのですが、そう簡単にはできません。好きだけどこれだけは譲れないことだということです。

バツイチ男性の心理・魅力・結婚観やリスクを徹底解説!

女性が好きだけど別れる心理や本音


付き合っていてお互いがお互いのことを好きだけど別れてしまうことがあります。この場合の彼氏の心理は現実的で、彼氏のことを嫌いになっているわけではなく、現状や将来の結婚観の違いなどを理由に別れることはよくあります。女性は特に現実志向が強く、将来の2人の生活感が合わない場合は好きな人でも別れます。

遠距離が耐えられず…

彼女が彼氏と別れたくなる理由の一つに、遠距離恋愛があります。遠距離恋愛だと会いたいときにすぐ会うことができないためストレスが溜まってしまいます。ストレスが積み重なると別れたいと考えて別れ話を持ち出すことになります。そうなった場合、気持ちの切り替えが早いのは女性の方です。

遠距離恋愛をしているとどちらも辛い会えない時間があり、会ったときの喜びは考えきれないくらい大きなものです。喜びもつかの間にまた離れ離れになってしまう日常生活に戻ってしまって、辛い毎日を送ることになります。こんなことの繰り返しをしていると耐えきれずになってしまうことで別れる人もいます。

遠距離の浮気が心配?不安から解消される方法、乗り切る方法

結婚するにはちょっと…

女性が付き合っている彼氏のことを品定めします。付き合っているからといって完全に彼氏のことを気に入っているかといえばそうではありません。このまま付き合っていき将来を共にすることができる彼氏なのかということを考えながら付き合っています。女性は男性とは違って冷静に将来のことを考えていて、結婚相手を探している年齢になると余計に慎重になります。今の彼氏を結婚相手として見てから今後の生活を考えるとダメだと感じたときには、すぐに別れます。

彼女と結婚したいと思う瞬間ってどんな時、そう思わせるコツは?

なんとなく。

今付き合っている彼氏とは、とりあえず付き合ってみたという場合もあります。この場合は、なんとなく付き合い始めて倦怠期になったら、そのままなんとなく別れることもあります。女性は冷酷な生き物で、なんとなく別れることが可能です。

付き合い始めたときには好きで仕方がなかった相手でも、付き合っているうちに倦怠期になってしまうと付き合っていること自体が嫌になってしまいます、そうなったときになんとなく別れようと思ってしまいます。

嫌いな女性は男女共通?嫌われないためにも気をつけておきたいポイント

嫌いじゃないんだけど…なんとなく別れた


男女問わずに、相手が嫌になったわけでもなく、別れる理由らしきことは何も見つからないような時でもどちらかから別れ話が切り出されることがあります。相手のことが嫌いになったわけではなく、彼氏・彼女と付き合う以上に重要なものが出てきた時に嫌いじゃないんだけど別れることがあります。嫌いじゃないけど別れる原因として多い2つの原因を見てみましょう。

好きだけど…他にもっと好きな人が…

いま付き合っている恋人のことは好きだけど、それ以上好きになった人が出てきた場合は、別れようとします。今の彼氏や彼女より好きな人が現れてしまうと、後戻りできません。今の恋人には悪いけど分かれるしか方法がありません。自然に今の彼氏や彼女ではなく好きになった人と会うことを優先してしまいます。徐々に距離が離れて自然消滅的に別れることもあります。

今の彼女以上に好きな人が出てくることはよくあります。別れるきっかけになる一番の理由が今の彼女よりも気になる女性が現れたときではないでしょうか。付き合っている彼女が嫌いになったわけではなく、より好きな女性が出来ただけで分かれてしまうケースはあります。

仕事が乗りに乗ってきて…

新し恋人の存在ではなく、現在の仕事に対するやりがいが出てきた場合でも、今の恋人と付き合うことよりも仕事に集中したいと思って別れることを選択します。恋人と仕事のどっちを取るかと言われた場合、男性の場合は特に仕事を選んで今の彼女と別れることを選択します。

仕事が出来る年齢になってきた時には、彼女よりも仕事のほうが楽しい時期というのはあります。そんな時期に彼女と仕事のどちらを取るかとなると仕事を取る男性は多いのではないでしょうか。彼女のことが嫌いになったわけではないのですが、仕事に集中したという男の欲望の方が勝っているわけです。

意外と多い?好きなのに別れた人達に多い別れた理由


好きな人と別れる時にいろんな理由がありますが、その中でも多い別れる理由があります。実際に別れたいと思っていて別れる場合、その代表的な理由を見ていきます。経済的な理由、感情面の充実感、直感的なものなどいろいろな別れる理由がありますので、それぞれの理由を具体的に見ていきましょう。

やっぱりトキメキが…「マンネリ」

別れる理由の一番は、感情的な面で相手に対してときめきを感じなくなった場合は、恋が覚めてしまって何をするにしてもマンネリ化となり、一緒にいても楽しくなくなります。そうなったときは別れたいと思うときでもあります。新しい恋を求めて自由になるために別れを選択するケースです。

お金の問題

好きだから付き合い続けられればいいのですが、そうはいかない現実問題があります。経済的な理由があり、お金がないと好きな人とも付き合うことができなくなります。付き合っていくには会うためにお金が必要になります。

生活にも苦しむくらいにお金がないような場合は、付き合っていられなくなります。そうならないためにも別れてから今の生活を優先することもあります。彼氏や彼女のどちらかに借金があったり、低賃金で働いていて将来に不安を感じたりした場合は別れてしまいます。

同棲解消前に準備しておくこと、切り出し方や必要な手続きとは?

「きっとうまくいかない…」そうなる前に

付き合っていてお互いが不幸になりそうな場合や、相手に対して付き合っていると悪いことが起こるような場合でも好きだけでは付き合っていられなくなります。相手のことを考えてから別れて自由にすることも選択肢の1つになります。

せつない…好きだけど別れるテーマの曲


別れたくないくらい好きだけど別れなくてはいけないような曲がいくつかあります。別れたくなくても別れようとする心情などを歌っている曲を3つ紹介します。この曲を聴いていると切なくなるような歌詞が歌われています。

「ハッピーエンド」 back number

ハッピーエンドはBACK NUMBERが歌っている曲で、恋人達の別れを枯れ木にたとえてから歌われていて、悲しみよりも嬉しい喜びを歌詞に表現しています。好きなまま別れていくことを歌詞にしています。最後の「さようなら」が印象的でいろんな感情が込められています。

「さよなら大好きな人」 花*花

さよなら大好きな人

別れても好きだということを歌詞に何度も書いていて、なぜ別れたのと思うくらいの歌詞です。サヨナラしても好きな気持ちが伝わってくる女性の心理を描いたような歌詞ではないでしょうか。彼氏から別れ話を切り出されて別れなければいけなくなった女性の心理を表現しています。

 

「One more time,One more chance」 山崎まさよし

彼女との別れがどれくらい悲しかったものかがわかる歌詞となっています。別れた彼女のことが忘れられない男性の気持ちをよく表現していて、同性が理解できる男心が歌詞に込められています。もう一度チャンスをと言う未練たっぷりの男心が表現されています。

まとめ

ヨガの瞑想の効果とは?呼吸法などを種類ごとに解説
別れてしまったけれど未だに好きな彼氏や彼女がいる人で、なぜ別れたのかわからない人向けに好きだけで別れた理由や、そうしなければいけない理由などが書かれていて、詳しく知りたいという人にはオススメです。