遠距離別れはイヤ!遠距離恋愛を成功させる方法を徹底解説!

遠距離恋愛をしている人は必見です。遠距離恋愛で長く付き合うための心得を紹介しています。遠距離恋愛のデメリットや別れるときの正しい別れ方も詳しく紹介しています。今から遠距離恋愛をしようとしている人の参考にもなります。

遠距離恋愛はつらいですよね…


遠距離恋愛をしているといろいろなデメリットがあります。デメリットだけではなくメリットもあるのですが、見えないデメリットというものもあります。遠距離恋愛をしていて考えられるデメリットとしては、会いたいときにすぐに会えないというのが一番ではないでしょうか。メリットとしては自分の時間をたっぷりと作ることができます。この2つが大きなデメリットでありメリットでもあります。

好きなのに…このつらさたるや別れかねない?

遠距離恋愛の場合、相手の心を常に感じることができないため、いろんな妄想や誤解を招いてしまいます。単なる誤解であればいいのですが、中には会えないつらさから近くの異性に引かれたり誘惑があったりします。浮気をお互いにしやすい環境が遠距離恋愛です。

別れたくない!遠距離恋愛で辛いこと

遠距離恋愛をしていてつらいのは、合いたいときに会えないということと、会うまでに距離があるので時間とお金がかかります。こういう場合は、どちらかが相手のいる場所に行くかお互いの中間点で会ってからデートをするかの2つになります。どちらかというと彼氏のほうが彼女のいる場所まで足を運んでから合うのが一般的です。ただ、会えないときに相手が浮気をしていないか気になります。

将来が見えない…

遠距離恋愛をしていると、将来結婚を考えたりしている場合、不安になります。どちらかがどちらかへ引っ越しをしてから一緒に生活をしなければいけません。現実問題として、そのようなことができるのでしょうか。今はいいのですが、将来のことを考えると付き合っていくのは難しいのではないかと思うことがあります。この場合は別れることも考えなければいけなくなります。

結婚したくない!と思うのは何故?結婚と恋愛の違い

遠距離恋愛と普通の恋愛はやっぱり大きく違う?


遠距離恋愛といっても普通の恋愛とはまったく違っていて、お互いに何かあったときにすぐに駆けつけることができません。連絡は携帯や固定電話などでできますがそれでも、近くにいていつでも会えると思えるのとはまったく違います。

遠距離カップルが別れず結婚する確率

遠距離恋愛をしていて結婚まで到達できる確率を見てみます。遠距離恋愛をしている人で結婚までいけるのは、低いのではないでしょうか。そう思って見てみると実は遠距離恋愛から結婚までできる確率は男女ともに50%程度あり、2人に1人が結婚まで行き着くことができます。

遠距離恋愛ならではなご法度行為

遠距離恋愛ならではやってはいけないことがあります。これをやってしまうと長続きしません。それは、毎週会いたいなどと相手と会うことを要求しないようにしなければいけません。遠距離のため会いに行くだけでもお金がかかります。経済的なことも含めて付き合わなければ長続きしません。

遠距離恋愛だからこそのメリット

遠距離恋愛のいい点は会うときに普通のカップルと違って新鮮でマンネリ化しないということです。恋愛関係を長く続けるには再考の環境で、いつ会っても新鮮で新たな発見をすることもできますし、会ったときは1分1秒を大切にしたいとお互いに思い、濃い時間を一緒に過ごすことができます。

やっぱり遠距離恋愛は別れやすい


遠距離恋愛で結婚まで行き着くカップルは50%程度いますが、残りの50%は別れるということになります。恋愛をしていても最終的に別れる確率も高くなるということです。では、どんな理由で別れるのでしょうか。別れる理由を詳しく見ていきましょう。

連絡がないだけで不安まみれ

遠距離恋愛ならではの悩みがあります。遠距離恋愛をしているといつでも会えるというわけではありません。会えなくても気持ちを持ち続けることができればいいのですが、相手の行動がまったく見えないので不安になってしまっても仕方がありません。相手のことを信用できなくなったら終わりです。不安が別れへと変わってしまいます。

とにかく寂しい

遠距離恋愛をしていると不安だけではなく、寂しさも他のカップルよりも強くなります。会いたいときに会えないため、いてほしいときにいてもらえないので、寂しくて仕方がなくなることがあります。遠距離恋愛は寂しさがひと一番強くなります。そうならないように何か工夫が必要ではないでしょうか。

女が浮気する心理って?意外と見抜ける「浮気のサイン」

結局浮気という結果に…

遠距離恋愛で女性が一番気にするのが、近くにいないために彼氏が他の女性と浮気をするのではないかと不安になってしまいます。浮気をしていてもわからないため彼氏を信じるしか方法はありません。遠距離恋愛を成功させるには、相手のことをどれだけ信じることができるかにかかっています。

浮気の修羅場を大公開!世の中にはとんでもない不倫劇が!?

遠距離でも別れずうまくいっているカップルの特徴


別れる確率も高くなりますが、結婚までたどり着くカップルも多いのが遠距離恋愛の特徴です。そんな遠距離恋愛をしているカップルがうまくいく方法としていくつか考えられます。その方法について考えて見ましょう。

お互いにのめりこまず適度に趣味や自分の時間がある

遠距離恋愛を成功させるには、相手にのめりこまないことが大切です。相手のことばかり考えているとどうしても会いたくなって寂しくなります。そうならないようにするために自分の趣味などを作って会えないときは趣味に時間を割いたり、仕事に没頭したりして余裕のある時間をあまり作らないことです。そうするだけで余裕を持って相手のことを考えることができます。

とにかくポジティブ

遠距離恋愛をする秘訣としてもうひとつ、考え方を変えることです。何事もネガティブに考えるのではなく、ポジティブに物事を考えるようにしましょう。ポジティブに考えることはそう簡単ではありませんが、長く付き会っていくには一番重要なことです。

モテる男の魅力。女性が自然と集まってくる法則【顔だけじゃない】

お互いのことをとにかく「信じてる」

遠距離恋愛でもっと重要なことは、お互いを信じて愛していくことができるかどうかです。いくら遠距離恋愛でも相手に対する愛情が深ければ深いほど絆は強くなります。どれだけ相手のことを信じて相手の行動を束縛しないで済むかは重要で、一般的な恋愛でも同じことが言えます。

遠距離恋愛の別れ~正しいサヨナラの仕方


遠距離恋愛でも別れることもできます。遠距離恋愛は一般的な恋愛とは全く違います。普通に会ってから別れ話をすることもなかなか出来ないので、メールやLINEに電話といった手段で別れ話をすることになります。そうなったときの別れ方を見ていきます。

どのタイミングで切りだす?

遠距離恋愛をしていてどうしても別れなければいけないときというのがあります。これは、お互いの生活が合わなくなってから会いにいける時間が少なくなってきた場合は、付き合っているとお互い相手の負担になってしまいます。そう思ったときが、別れるベストのタイミングではないでしょうか。

サヨナラするために!別れ話の場所は超重要だって知ってた?!

メールで別れを告げる

メールで別れを告げなければいけないときは、正直な今の気持ちを文章にして送ることが大切です。嘘の理由を言っても相手をより傷つけるだけなので、今の率直な感情を文章に書いてから送りましょう。そうすることで相手もわかってくれて、お互い納得した上で別れることができます。

傷が浅い別れ話の切り出し方とは?彼氏とスムーズに別れて次の恋へ!

電話で別れを告げる

遠距離恋愛で別れる手段として電話で別れを告げることもできます。電話で別れを告げるには、直接相手の声を聞きながら話をするわけで、いちばん多い別れを告げる手段ではないでしょうか。相手に直接会えないので、できるだけ誠意ある言い方をするのが相手に対する礼儀ではないでしょうか。遠距離恋愛をしているときの別れ方としては自然消滅するケースが多いのですが、付き合ってくれた彼氏や彼女に対して敬意を表すには、最低電話で別れるのが礼儀です。

まとめ


遠距離恋愛をしていて、お互いが会いたいときに合えないような場合、別れることを考えてしまいます。別れる前に2人でゆっくりと話し合ってから最終判断をするようにしましょう。そうすることで別れるにしてもそのまま付き合っていくにしても、しこりを残さないで住みます。