バツイチ男性の心理・魅力・結婚観やリスクを徹底解説!

バツイチ男性と付きあったり結婚をしたいと思っている人のために、バツイチ男性の魅力や結婚後の生活の安定などは、初婚男性とは較べものにならないくらい大事にしてくれて安定した生活を送れます。気を付かなければいけない注意点もありますので紹介します。

バツイチ男性は魅力的


バツイチ男性と独身男性の大きな違いは夫婦生活を過ごしたことがあるかどうかです。中には子育てをしたことがある男性もいて、子供を育てるということはどういうことかをしっかりと認識しています。それだけ頼りになる存在です。

結婚のリアルなところを知っているメリット

バツイチ男性でしか知りえない結婚をするということはどういうことなのかです。バツイチ男性は自分を抑えて相手の気持ちを尊重しようとします。相手の気持ちや行動に対して事前に感じ取りやってくれる優しさがあります。特に子供を持っていて、連れ子がある場合は特に気が付く男性が多いようです。

修羅場を経験した男ならではは器の大きさ

バツイチ男性の場合、結婚をしていろいろな経験をしてきています。独身男性では経験できないような修羅場をくぐってきています。それだけ多くの問題に遭遇して解決してきているので、安心して付いていくことができます。結婚というものが生活をしていかなければいけないという現実を知り尽くしているので、頼りになります。

二度と失敗したくないという強い思い

バツイチ男性は一度結婚で失敗しているので、次は二度と失敗しないように相手を吟味して選んで決めます。その相手に選ばれたということは、大切にしてもらえる可能性が独身男性よりも高くなります。実際に結婚してから夫婦生活を何年も過ごしてきていて、どうしたら相手が怒って、どうしたら相手が喜んでくれるかということを熟知しています。その経験を踏まえて二度目の夫婦生活を過ごしてくれるので、大切に扱ってくれます。

なぜバツイチになったのか


バツイチ男性の魅力は前章で説明してきましたが、デメリットも無いわけではありません。なぜバツイチになったのか、その理由によっては初婚男性のほうが優しくしてもらえます。バツイチでもどんな結婚生活をしてきてなぜバツイチになったのかにより大きく変わります。

バツイチ男性との結婚はやっぱり不安がいっぱい?

バツイチ男性と結婚するということはバツイチになった理由がわからなければ不安がいっぱいです。不安ばかりで結婚に踏み切れないということもあります。あと、両親がバツイチ男性との結婚に反対する可能性があります。反対されないようにするためにバツイチになった理由がはっきりすることが大事です。

リスクを知ろう

バツイチ男性と結婚するのにリスクも伴います。相手のバツイチになった理由が死別などであればそれなりにリスクも減りますが、性格の不一致というような理由の場合、どちらかに何か問題があった可能性があります。そういった場合は、男性側に問題があったら結婚しても耐え切れなくなって別れる可能性があります。

他にも相手の浮気性がひどくて別れてしまったということもあります。そうなると、結婚しても別の女性と浮気をされてしまう可能性があります。浮気性はなかなか直るものではありません。別れた女性に問題があったのか、男性側に問題があったのかで全く変わってきます。

親の反対も視野に

当然女性側が初婚の場合は、両親が反対するのはわかりきっています。両親に反対されても結婚する気があるかというのは大きく、相手のことを好きになれなければ結婚まで考えると失敗します。ただ優しいだけでは両親の不安は払拭できません。できれば死別していて相手に子供がいないほうが賛成されやすくなります。両親に賛成されて結婚したいものです。

付き合っているときにどういった理由でバツイチになったのかをしっかりと理解してから結婚するかどうかを決めましょう。バツイチになった理由というのが両親を納得させられるかどうかの大きな要因ではないでしょうか。

こんなバツイチ男はNGです…


バツイチというのは一度結婚していて結婚生活というものがどういうものなのかを知っていて頼りになりそうですが、別れた理由だけははっきりとしておかないと結婚後にこんなはずではなかったと嘆いてしまいます。離婚理由と同じくらい大事なのが、子供の有無です。子供がいるのといないのでは大分変わってきます。

子なし・子あり?

同じバツイチでも子供がいるのといないのでは大きく変わってきます。子供がいる場合は、子供にも気に入られなければいけません。子供の年齢によっても結婚の障害になる可能性があります。子供が小さく未就学児であれば、新しい母親になれる可能性が高くなりますが、中・高校生の子供がいる場合は厄介です。特に女の子の場合は相性の問題もあり、いくら相手のことが好きでも子供と相性が悪ければ、結婚生活を楽しく過ごすことが困難になります。

子供がいないバツイチの場合は、子供という障害はありません。しかし、結婚して早い段階で別れたわけなので、男性に何か性癖があったり、DVなども考えておく必要があります。短なる価値観の違いなどであれば問題はありませんが、男性側に問題がある場合はちょっと考え直す必要があります。

バツイチ女性の持つ魅力は男性に人気?交際時の注意点を紹介!

バツイチになるにはそれなりの理由が

バツイチということは結婚生活で何か問題があったからです。仕事ばかりで過程を振り返らないとか、ギャンブル狂だったり、浮気性だったりと分かれた理由がどういう原因でどちらから別れたのかによっても変わってきます。男性側から別れ話を出して離婚したような場合だとある程度結婚後にいい夫婦生活を送ることができるのではないでしょうか。

どうしてバツイチになったのか分かってないのはヤバイ

バツイチの理由によっても結婚するべきか避けるべきかがある程度わかります。同じバツイチでも死別の場合は、夫婦生活に問題があることは考えにくく安心して結婚できそうです。相手から別れ話を出されて別れた場合は、具体的な理由をしっかりと聞きだす必要があります。理由次第では結婚しないほうが徳です。

バツイチ男性が語る理想の女性・結婚相手


バツイチ男性にとって再婚するときにはハンディになります。相手が初婚の場合はよりハードルが高くなります。バツイチ男性が再婚相手にするのに問題が少なくスムーズな再婚生活を送ることができる女性を見ていきます。

バツイチ男性の恋愛対象

バツイチ男性の場合の結婚の対象者はいくつか考えられます。子供がいる場合は、どうしても子供の母親にもなってもらわなければいけないので、相手にも子供がいるほうが結婚後にうまくいく可能性が高くなります。子供がいない場合は、初婚・再婚関係なく相手に子供がいない方をできるだけ選んでいきましょう。相手に子供がいた場合は、子供と自分の相性をまずは見てから相性が合えば結婚の対象として考えましょう。

バツイチ男性と初婚女性だと…

バツイチ男性と初婚女性の場合は、いくつか問題があります。女性側の両親を納得させるのが非常に困難です。相手は初婚なので、わざわざバツイチと結婚する必要がありません。相手の両親を納得させることができるかどうかにかかっています。

相手の女性の年齢との歳の差も考えてから結婚するかどうかを考えています。
年の差がありすぎると、結婚後にうまくいかないケースがたくさんあります。ある程度年齢が近いか年上の女性を選んだほうが円満に収まることができます。

バツイチ男性はどんな結婚生活を求めているのか

バツイチ男性が望む再婚とは、前の妻と離婚した最大の理由を補える女性かどうかを最初に考えます。その点がクリアされなければまた離婚をしてしまう可能性があります。再婚相手をどう見るかは、育った環境を見るでしょう。育った環境である程度自分と合うかどうかを判断できます。相手の両親の職業や家柄など見ていくと、自分の環境と似通っているかどうかで、結婚するのに適しているかを判断できます。

バツイチ男性の心理・心の中


バツイチ男性の場合、心のどこかにトラウマを抱えている可能性があります。別れた原因とも大きく関わってくるので、同じ過ちをしたくないという考えで再婚相手を探しています。初婚とは違って恋愛感情よりも安定した生活や老後の安定など生涯設計をしっかりとした人がたくさんいます。結婚は安定した生活を送れる稼動が最終の判断材料になります。

やっぱり女性不信?

バツイチ男性の場合、どちらから別れ話を出したかに関係なく女性不信になっている可能性が高くなります。女性不審が大きな要因で離婚をしたことになります。そんな女性不審を払拭してくれるような女性が目の前に現れるのを待っています。再婚相手選びには慎重になっていて誰でもいいというわけではありません。

恋愛や結婚に対してドキドキ感はまったくない

バツイチ男性に恋愛感情やドキドキ感は必要ありません。性格的に自分と合いそうな女性なのかを見ていきます。その相性が良ければ再婚を真剣に考えることでしょう。恋愛を楽しむのではなく、結婚後の生活がどうなるかで相手の女性を品定めしています。堅実な結婚生活をのぞんでいるため、再婚後の生活は結婚前に予想して条件を満たした女性だけにしかアプローチしません。

深い深いトラウマを抱えて…

バツイチ男性の仲には、女性の裏切りや女性からのDVなどで別れたりした人もいます。そういうバツイチ男性の場合は、トラウマとなっていて、再婚にはより慎重になります。とにかく優しい女性で経済感覚がすぐれていたり相手への思いやりなど、別れた原因となった点を重点的に再婚女性には求めます。

まとめ


バツイチ男性を好きになったり、気になっている女性の注意点を紹介しています。バツイチ男性と付き合う前に別れた理由だけは、はっきりと聞いてから付き合うようにしましょう。この点は始めに知っておかないと、あとで後悔しないようにするためにも大事なことです。