バツイチ女性の持つ魅力は男性に人気?交際時の注意点を紹介!

バツイチ女性は男性からモテないと思っていませんか?離婚を理由に、恋愛に積極的になれない女性も多いと思いますが、実はバツイチ女性はモテることが多いのです。

今回は

  • バツイチ女性は男性に人気?
  • バツイチ女性にはこんな魅力が
  • バツイチ女性との交際で確認すべき点

についてまとめました。ここではバツイチ女性が男性に人気の理由や、秘めたる魅力についてお話します。また、バツイチ女性と交際するとき、男性が気を付けるポイントについてもお伝えしましょう。

バツイチ女性は男性に人気?

バツイチ女性は男性から敬遠されると思っているかもしれませんが、実は歓迎ムードすらあります。女性としてしっかりしていることが多く、子持ちを望む男性もいるくらいです。ここではバツイチ女性が人気の理由をまとめてみました。

敬遠されるどころか歓迎ムードすらあり

あるデータによると、結婚相手の婚姻歴にこだわらない方が半数以上を占めているようです。また、婚活の現場ではバツイチ女性を魅力的だと感じる男性がたくさんいます。むしろバツイチ女性と結婚したいと考える方も多いようですよ。

バツイチ女性を支持する男性は多い

バツイチ女性は2回目の結婚となるため、男性としては「2度目の離婚はないだろう」と考えます。離婚を一度経験しているため、2回目の結婚では別れないように努めてくれるのではないか、という考えです。これが支持される理由の一つでしょう。

一人の大人としてしっかりしている

一度は妻として務めているので、女性としてしっかりしていることが多いです。自立心もあり、男性をリードしてくれるような女性もいるので、そこに惹かれる男性は少なくありません。バツイチ女性は芯が強い、という印象を持たれることもあります。

子持ちを望む男性もいる

バツイチ女性には子どもがいるケースも少なくありません。婚活現場では敬遠されると思うかもしれませんが、実は子持ちを望む男性もいます。男性の中にも子どもがほしいと強く望んでいる方がいるので、そのような方はバツイチ子持ち女性と結婚したいのです。

離婚歴を気にしない男性は多い

ひと昔前は、離婚歴は婚活に不利なことも少なくありませんでした。しかし現在、あるデータでは男性の53%以上が「離婚歴を気にしない」と回答しています。

離婚歴にこだわらない男性が増え、バツイチでも再婚しやすい環境が整ってきているのです。

バツイチ女性にはこんな魅力が

バツイチ女性にはいったいどのような魅力があるのでしょうか。落ち着きがある、独特の色気がある、ミステリアスなイメージがあるなど、実はいろいろな魅力があります。ここではバツイチ女性の魅力をピックアップしました。

過去の経験からの落ち着きがある

家族

一人の女性として男性を支えてきた経験があるバツイチ女性。妻として夫を、家族をサポートしてきた経験があるため、落ち着きがありますちょっとやそっとのことでは動じず、常に落ち着き払って冷静でいられるのは魅力的ですね。

男性への理想が高くない

一度も結婚を経験していない女性は、結婚相手への理想が高すぎることが多いようです。しかし、バツイチ女性は結婚を経験していますし、相手への理想が高くないことがほとんどです。男性のどこを見るべきか、ということが経験則で分かっています。

過去の経験による色気がある

独特の色気を持つバツイチ女性も多いです。人生経験が豊富なことも多く、深みのある色気を持つ女性も少なくありません。憂いを含んだ笑顔や、ちょっとした仕草などにエロスを感じる男性は多いです。

男性への依存が少なく自立心がある

妻には、夫や家族を支える必要があります。結婚生活を経験しているバツイチ女性は、それをきちんと理解しているため、男性への依存心も少ないのです。自立心もあるため、初婚の男性にとっても頼りがいがあるでしょう。

家庭的な面を持っている

食事

一度は家庭を築いて生活していたので、家庭的な面を持っています。家事もてきぱきとこなしてくれるでしょうし、男性としてはいうことはないでしょう。花嫁修業を完璧に終えているようなものですし、安心して家庭を任せることができます。

結婚に対しての焦りがない

結婚を経験済みなので、結婚に対する焦りもありません。今度は失敗しないようにと考えている方が多く、男性ともじっくり交際しようとする方が多い傾向です。男性に対して早く結婚してほしい、と懇願してくることも少ないでしょう。

どこかミステリアスなイメージがある

バツイチ女性によって離婚の理由はまちまちです。つらい経験をしたかもしれませんし、思い出したくない過去があるかもしれません。そうしたイメージを持つ男性もいるため、バツイチ女性はミステリアスだと感じる方もいるようです。

同じ失敗がないように努力をしている

結婚で一度失敗しているため、次は失敗しないように努力している方が多いです。自分磨きに努めたり、男性の気持ちを理解できるよう努力したりしているケースもあります。このようなバツイチ女性が多いため、再婚しても失敗しにくくなります。

一度は結婚にまで至っただけの魅力を持っている

結婚は、男性にとっても女性にとっても大きなことです。男性に、「この女性と結婚したい」と思わせ決断させただけの魅力を持っているということですよね。見た目だけでは分からない魅力を持つ女性もたくさんいます。

子どもを守るだけの強さと覚悟を持っている

女性は子どもを産むと強くなるといわれています。母性本能が働きますし、自分の命に代えても子どもは守ろうとするものです。それだけの強さと覚悟があるので、次に結婚したときには絶対に失敗しないように努力しようとしてくれます。

少々のことでは揺るがない忍耐力がある

結婚という人生における大きな決断をし、家庭を持って生活していたため、多少のことでは気持ちも揺らぎません。

結婚生活の中では、耐えなくてはいけないこともあったでしょう。そのため強い忍耐力を養っていると思われます。これもバツイチ女性の魅力といえるでしょう。

バツイチ女性との交際で確認すべき点

ここでは、男性向けにバツイチ女性との交際で確認すべきポイントをお伝えします。バツイチ女性にはたくさんの魅力がありますが、覚えておくべきこともあります。バツイチ女性との交際を希望する方はしっかり覚えておきましょう。

何故離婚をしたのか

離婚の理由についてきちんと聞いておきましょう。女性からすると言いにくいことかもしれませんが、将来的に結婚したいと考えるのなら聞いておくべきです。女性側に重大な問題がある可能性もあるからです。

1人の女性としてどのような人間なのか

バツイチ女性には子どもがいるケースもあります。そのため、どうしても母として、元人妻として見てしまうことが多いです。

それも大事なことですが、それよりも一人の女性としてどう見えるのか確認しましょう。結婚まで考えるならなおさらです。

子どもがいる場合子育ての方針はどうか

子育ての方針は人によって大きく異なります。もし、自分と全く逆の方針で子どもを育てるつもりなら、仮に再婚したとしてもうまくやっていけないかもしれません。結婚生活にも大きく関わってくることなので、確認が必要です。

元夫との関係はどうなっているか

元夫と今でも連絡を取り合っているのか、実際に会うようなことはあるのか、といったことは確認が必要です。その関係次第では、結婚生活に何らかの影響を及ぼす可能性もあります。慰謝料や養育費などがどうなっているかも確認しておきましょう。

相手の再婚ビジョンはどうなっているのか

バツイチ女性だからといって、必ずしも再婚を望んでいるとは限りません。シングルマザーとして子どもを育てていく覚悟を持っている可能性もあります。もし、自身が再婚を望んでいるのなら、相手の再婚へのビジョンも確認してください。

家族の反対がないかどうか

結婚に一度失敗してしまうと、家族から再婚の反対をされる可能性があります。そのため、家族からの反対がないかどうかは聞いておきましょう。また、反対されている場合、今後賛成してくれる可能性があるのかどうかも確認しましょう。

ゆっくり誠実さをアピールする

相手の不誠実さが原因で離婚してしまうバツイチ女性もいます。男性側に問題があって別れた場合は、再婚にはかなり慎重になってしまうものです。焦らず、じっくりと誠実さをアピールしていけば、相手の心も開けるでしょう。

まとめ

バツイチ女性を求める男性は多いですし、想像している以上にモテます。自立している、家庭的といった魅力もありますし、結婚するならバツイチ女性がいいと考える男性は多いのです。

諦めることなく、むしろバツイチであることをアピールしながら婚活するのもよいかもしれませんね。バツイチ女性と交際したい男性は、ここでお話した注意点をしっかり覚えておきましょう。