【厳選】元気が出る曲!疲れた時・落ち込んだ時・失恋した時に。

人生には色々なことが起こります。時には、怒りに振るえたり理不尽に胸を痛めることもあるのかもしれません。また、大切な人との行き違いや別れもまた、胸を締め付けます。そんな時、あなたはどうやって前を向いていますか?

人生のどん底…そんな時こそ元気になる曲を聴いてテンションを上げよう!

誰の人生にも、もうだめだ!と思う瞬間があるように思います。そんな時は、解決法を探すよりも開き直ってしまった方が良いこともあります。悩みを一先ず横っちょに置いておいて、楽しいことをしてみるのもオススメ。元気になれる音楽を聴いてみてはいかがでしょうか?あなたにとって曲は、歌詞重視ですか?それとも、曲重視でしょうか?

また、一晩何も考えずに眠る方法も良いかもしれません。目覚めた時にモヤモヤが消えていたり、良い解決法が見えてきたりすることもあるからです。

テンションダウン…人それぞれのテンションアップ術

落ち込んだ時は、信頼できる友達に話しを聞いてもらうのも良いでしょう。たまには、心の中を打ち明けるのも良いものです。そして、美味しいものを一緒に食べれば、案外嫌なことを忘れることができます。

他にも、自然がたくさんあるところで一人でボーっとするのもオススメ。近くに景色の良い公園があるなら、そこでも良いでしょう。或いは、少し足を延ばして日常を忘れることができる自然豊かな場所も良いでしょう。また、静かに星空を眺めるのもオススメです。可能であればゴロンと転がって、大の字になって夜空を見上げる。そうすると、何だか自分と夜空の境目がなくなってくるような気持ちになってきます。吸い込まれそうな星空の中、自分の悩みがなんだかちっぽけに見えてくるから不思議です。

元気になる曲を聴くだけで?!

音楽の力は偉大です。本当に落ち込んで、それを誰にも話せないような時、曲の詩に励まされたり元気をもらったりすることもよくあります。また、オルゴール曲や二胡などの優しい音色にも癒されます。試してみてはいかがでしょうか。

思いっきり落ち込んだ時は、明るくて元気な曲を聞くよりも、静かで落ち着くような曲の方が安心することができます。ちょっと語弊があるかもしれませんが、音楽を聴きながら悲しみや辛さにどっぷりとハマり、涙を流すことができれば、その後すっきり爽やかになれます。無理して、元気になる必要はありません。その時の自分の気持ちに一番合う音楽をチョイスして聞いてみると良いでしょう。

反対に、少しだけ落ち込んだりへこんだりしたときは、元気な音楽も良いものです。聞くだけでなく、歌ったり踊ったりしてみるのもオススメです!

ミュージックステーションの元気が出る曲ランキングベスト3

ミュージックステーションの元気が出る曲ランキングをチェックしてみると、新しい曲はもちろん、多くの人たちから長く愛されているような曲もたくさん挙がっています。

ZARD「負けないで」

歌詞に励まされる人が、年齢性別関係なくたくさんいる人気曲です。

ウルフルズ「ガッツだぜ!!」

B’z「ultra soul」

パワフルでまさに元気になれる曲で、こちらも、長い間愛されている曲です。

なんだか疲れた…そんな時に元気になる曲ベスト3!

体が疲れた時は、体を休めたりたっぷり睡眠を摂ったりと、色々な対処法があります。では、心の方が疲れた時はどうでしょうか?心が疲れてしまう原因はたくさんありますが、気持ちをちょっとだけでも前向きにしてくれるような音楽が、疲れた心と体には良さそうです。

体が冷えていると、人はどうしてもネガティブな方向に考えやすいですので、温かいドリンクを片手に音楽を楽しんでみると良いでしょう。何か飲み物を口にすると、心がほどけますし、体が温まれば思考もポジティブになりやすいといったメリットがあります。また、香りの力を借りるのもオススメ。リラックスできる好きな香りを楽しみながら、ゆっくりと時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

疲れた時こそ人生応援ソングを!

人間関係の煩わしさ。ちょっとしたことで引き起こる、行き違いや誤解。悪意を持った人からの攻撃や無視……。ズルい人たちからのコントロール。こういったことで、心が疲れてしまう人はとても多いです。

でも、昔から言われているように、「諸行無常」。そのうち、いずれ環境は変わります。ですから、あまり深刻にならずに、自分を労わり休ませ癒しましょう。嫌な人たちや事柄も、いずれまた変化を見せてくれるはずです。

「明日はきっといい日になる」 高橋 優

とても元気になれる曲です。「明日はきっといい日になる」と思うことが出来たら、前向きになれます。事実、明日はどうなるかなんて誰も分からないのですから、ネガティブに考えないことです。せっかく明日を想像するのなら、ハッピーなことを想像してみませんか?「こんなに嫌なことがあったのだから、宝くじが当たる!」とか、「不思議な妖精さんに出会う」とか。想像するのは自由なんですから、ワクワクすることをイメージした方が得です!

「全てが僕の力になる」 くず

言葉にできない思いを、上手く歌詞にしている曲です。どんなに嫌なことがあっても、それを全部パワーに!強く逞しくなりたい時にオススメの曲です。

彼女・彼氏に振られた…そんな時に元気になる曲ベスト3!


失恋はとても痛いものです。失恋した時は、無理に元気になろうとするのではなく、哀しさと惨めさに思いっきり浸かって泣きましょう。そうすれば、スッキリしてまた歩き出すことができます。

「M」 プリンセスプリンセス

失恋した女性の切ない気持ちを歌った曲です。素直な気持ちがつづられていて、そこに共感する人も少なくありません。

「元気を出して」 竹内まりや

女性の友だちが、失恋した友達に言ってあげているような歌詞です。ポジティブに行こう!といったメッセージも伝わってくるようです。

「逢いたくていま」 MISIA

MISIAの、圧倒的な歌唱力で歌い上げられている曲。恋人を思う強い愛情が伝わる曲です。

女性の強さを感じさせてくれる曲ベスト3!

転んだら何か掴んで立ち上がれ!女性の強さを感じさせてくれる曲をご紹介します!

「Beautiful」Superfly

歌詞も曲も、最高にエネルギーをくれる曲です。今の時代を、強く逞しく生きる女性をイメージさせます!ブレそうになった時や、自信を無くしそうになった時に是非聞いてほしい曲です。

「BON VOYAGE!」BON-BON BLANCO

元気いっぱいの曲です。夢に向かって、何度もチャレンジしている人に是非聞いてほしい曲です。人生は、まさに冒険です!

「明日も」SHISHAMO

真面目に一生懸命働く人たちに、是非聞いてほしい曲です。仕事をしているといろんなことがあって、時にはへこんでしまうかもしれませんが、それでも大丈夫だって思える曲です。

元気になる曲ベスト3!(洋楽編)

洋楽にも、元気をくれる名曲がいっぱいあります!

「We Will Rock You」Queen

この曲を、一度も聞いたことがない方はいないのではないでしょうか?へこんでいても、腹の底から湧き上がるエネルギーみたいなものを感じることができます。

「BORN THIS WAY」LADY GAGA

歌詞を、是非じっくりと読んでみてください。きっと自信が生まれるはずです。溢れる愛と勇気と希望がいっぱい。素晴らしい曲です!

【鳥肌】レディー・ガガ、養護施設でアカペラを披露! 魂の歌唱力に絶賛の声

「Shake It Off」 Taylor Swift

深刻に考え過ぎなくても良い。そんな気持ちにさせてくれる曲です。いつも自分らしく、元気に前向きにいられるのが一番です。

恋人と離れてしまい落ち込んだ時に聞きたい曲ベスト3!

恋の終わり方は様々です。時に、どちらかがふったりふられたりといった以外に、やむを得ない別れもあるものです。そんな時に聞いてほしい曲があります。

「you go your way」ケミストリー

切ない別れでも、これっきりではない。いつかまた、お互い成長して素敵になって再会できたらいい……。素敵な曲です。

「グッド・バイ・マイ・ラブ」アン・ルイス

たとえ別れてしまっても、出会えたこと愛し合えたことに感謝できる恋愛もあるものです。

「First Love」宇多田ヒカル

初恋は上手く行きにくいとよく言われますが、あなたはどう思いますか?どんな結果になったとしても、初めて誰かを本気で好きになった時のことを、ずっと覚えているものです。

まとめ

時に音楽は、薬よりもよく効くことがあります。悩みの内容や現在置かれている状況によっては、人に辛さを言うことができないこともあるものです。そんな時、一流アーチストたちが曲に乗せて代弁。これだけで、随分心が楽になることもあります。

ぐるぐる巡る思考をストップさせて疲れを取り除きたい時は、日本語や英語以外の曲を聞くのもオススメです。歌詞の意味がよく分からなくても、しっとりとした歌声や美しい画像に癒されることもあります。