潜在意識を活用してカレと復縁!専門家が伝授!

この記事の情報提供者:T.Tさん
T.Tさん
大学で心理臨床学を専攻。認定心理学の資格を取得。(37歳・主婦)

こんにちは!feely編集部Mです。

とっても個人的なことなんですが、私、最近別れた彼とヨリを戻したくてしかたありません…泣

復縁についていろいろ調べたところ、なにやら復縁の成功には潜在意識が大きなポイントになるらしいのですが…

今回は、

  • 潜在意識って何?
  • 復縁を叶える潜在意識の活用方法

といった、復縁したくてたまらない女性に向けて、心理学に詳しいT.Tさんにお話を伺い復縁の可能性を高めるコツについて伺いました。

潜在意識って一体どんなもの?

復縁を叶えるための大きなポイントとなっているという潜在意識。

難しいイメージがありますが、そもそも潜在意識とはどういうものなのでしょうか?

潜在意識について、専門家に聞いてみました!

今回取材にご協力いただけたのは、大学で臨床心理学を専攻し認定心理学の資格をも取得したT.Tさんです。

feely編集部M
T.Tさん、ものすごく根本的なところからのスタートですみません。そもそもの話、潜在意識についてまずは教えていただけますか?
T.Tさん
潜在意識とは、端的にいうと無意識のことです。

人の意識の種類には【顕在意識】と【潜在意識】の2種類があります。顕在意識とは人が頭で考えたり自覚のある部分のことをいい、反対に潜在意識とは人が自覚のない部分、つまり無意識の領域のことをいいます。例えば、なんとなく洋服を選んでいたら、気付けばクローゼットの中が同じような色の洋服ばかりだった…なんていう経験はありませんか?これは自分の潜在意識が同じような色を選んでいるからなんです。

feely編集部M
潜在意識って、無意識のことなんですね!確かに私のクローゼットの中は、同じような色やデザインの服ばかりです…わかってはいるけど、ついつい買っちゃうんですよね。無意識なことだけに変えていったりするのは難しそうな気がします。
T.Tさん
大丈夫、潜在意識は日頃の考え方で変化していくものですよ。

潜在意識は復縁を叶いやすくなる..!?

潜在意識についてはおわかりいただけたでしょうか?

次は、潜在意識と復縁の関係性について迫っていきましょう。

feely編集部M
T.Tさん、潜在意識が復縁を叶いやすくしてくれるという話を聞いたんですが、これはどういうことなんでしょうか?本当にそうなんですか?
T.Tさん
潜在意識で復縁が叶いやすいといわれるのは、無意識に元恋人を求めているのが日頃の行動や言葉に現れているからだといえます。例えば、恋人と別れて新しい恋人と付き合い始めたとします。でも、その新しい彼氏とはケンカやソリの合わないことばかり。これってどうしてだと思いますか?
feely編集部M
え!どうして、でしょうか?単純に相性が悪かったとか?
T.Tさん
それもあるかもしれませんが、これは多くの場合元カレと今カレを無意識に比べてしまっているんです。ヨリを戻せるなら戻したいくらいに好きだった場合は特に。潜在意識に元カレがいるので、新しい相手が見つかっても次第にうまく付き合えなくなってくるでしょう。元カレに相談をしていくうちに、気付けば復縁していた…なんていうパターンは「やっぱりあなたじゃないとダメなんだ」という潜在意識が大きく働いていたと考えられます。

自分の潜在意識に気付くか気付かないかが復縁成功の分かれ道

feely編集部M
そういう話、よく聞きます!せっかく新しい彼氏ができてもうまくいかない時って、やっぱり無意識で元カレと比べたりしてるせいなんですね…
T.Tさん
全てがそういうパターンだとは限りませんが、そういった自分の潜在意識に早く気付けるかどうかで復縁の可能性は変わってくると思います。復縁したい自分の気持ちに早い段階で気付くことができれば、そのためにできることはたくさん見つかりますからね。それから、潜在意識を変えていくことでより復縁の可能性を高めることができるようになります。

無意識ゆえに変えることが難しそうな潜在意識ですが、実は比較的簡単に変えることができるといいます。

復縁を叶えるためにできる潜在意識の活用とは一体どういうものなのか、早速チェックしてみましょう。

復縁を叶える潜在意識のあり方とは

復縁を叶えたいと考えている皆さん、ここからが本番です。

復縁を叶えるためには、潜在意識を活用することが大切です。これを知らずに復縁を願うのも悪くはありませんが、知って復縁を願ったほうがよさそうだと感じませんか?

feely編集部M
私、復縁したい人がいるんです!相手の浮気が原因で、勢いで別れちゃったんですが後悔してて…私はもちろん、世の中復縁を望む女性って結構多いと思うんです。潜在意識を活用して復縁を叶いやすくする方法やコツを教えてください!

ポジティブに考える思考の癖をつけよう

T.Tさん
復縁を叶えたいと思うなら、まずはネガティブな考え方を捨てるようにしましょう。顕在意識と潜在意識は、互いに影響し合います。ネガティブな考えに縛られていると、それは潜在意識にも影響を与えてしまってマイナス方向に引っ張られてしまいます。ポジティブな思考を持つようになると、潜在意識もプラスに働き自分の思うようないい方向へ導いてくれるのです。
feely編集部M
わ、私はついつい物事を悪いように考えてしまいます。確かに、やだなぁって思うことって続いちゃうんですよね。だから余計にネガティブな感じになっちゃいます。
T.Tさん
意識的に前向きになることで、潜在意識でも前向きに捉えられるようになりますよ。形から入ることも重要です。ネガティブになりそうなときは作り笑いで構いません、笑顔を作ってみましょう。不思議なことに笑顔を作るだけで人は前向きな気持ちになれるんですよ。

復縁できる!と思い込むことが復縁の第一歩

T.Tさん
「復縁は無理かもしれない」と思い込んでしまうことは潜在意識にも影響を及ぼし、本当なら可能性があったのにも関わらず復縁できない現実にしてしまいます。元カレとの復縁を願うなら、復縁が叶うことを信じて行動しましょう。
feely編集部M
引き寄せっていうことでしょうか?
T.Tさん
そうですね、思い込みというものは良くも悪くも非常に怖いものです。似たようなものにプラシーボ効果というものがあります。病院でもらった薬が実はただのビタミン剤だったとしても、信頼できる相手から病気に効く薬だといわれて渡されると本当にそういう薬だと信じ込み、本来なら効果のない病気にも効いてしまうというようなものです。他にも引き寄せや自己暗示、言霊なんていうのも近しいものがありますね。

復縁できる!と思い込めばそうなるように物事が進むし、逆に復縁はできなかも、と思ってしまえば復縁には至りません。

feely編集部M
復縁できる、と思い込むには自分の意志の強さも必要そうですね。今日から私は前向きな考え方が身につくようにするところから始めたいと思います!

ポジティブな考え方と復縁は叶うと信じる気持ち、元カレと寄りを戻すためにはまずこの2つが大切です。

世の中には復縁を実現させるためのさまざまなテクニックが紹介されていますが、そもそも復縁したいと心から思ってこその行動です。小手先のテクニックに頼る前に、本当に復縁を叶えたいのか自分の潜在意識に問いかけてみましょう。

さいごに

目に見えない上に無意識の領域のため、なかなか気づきにくい潜在意識。

しかし、この潜在意識を少しコントロールすることで状況は多かれ少なかれ変化していくでしょう。今回は復縁にスポットを当てた潜在意識のあり方をご説明してきましたが、実は復縁に限らずさまざまなシーンでいい影響を及ぼす効果が期待できると言います。自分の思うようないい方向へ自分自身を導けたら、とても素敵なことですよね。

考え方の意識を少し変えるだけで復縁が叶う可能性が高まるなら、やってみて損はありません。ぜひポジティブな潜在意識で大好きな元カレとの復縁を叶えてくださいね。