妻の浮気が気がかり。浮気してるかどうか見抜く方法とは?

男性の浮気はバレやすいが、女性の浮気はわかりにくいと言われることがよくあります。そのため自分ではわからなくても、もしかしたら妻が浮気しているのではないかと考えたことがある男性は多いのではないでしょうか。妻が浮気しているかどうか知りたい時にはどうすれば良いのでしょうか。

妻の浮気が疑わしい…見抜く方法ってある?

もしかしたら妻が浮気しているかもしれない、という疑いを持っても、どうすれば良いのかわからないという人も多いでしょう。うまくカマをかけたり調べたりする自信がないのであれば、まずは行動をよく観察しましょう。

まずは診断サイトで可能性をチェック

すべての人に当てはまるわけではありませんが、浮気をしている人にはどこかに必ず変化があります。そういった小さな変化が浮気によるものなのか判断する一つの基準として、診断サイトを使うという手があります。浮気診断サイトには様々なものがありますが、各項目に答えていきその結果によって浮気の可能性がどれほどあるかを判断するというのが一般的です。

浮気している人特有のサインや兆候を見逃さない

女性は男性に比べて浮気していることを画すのが得意と言われますが、それでも些細な変化はあるはずです。例えば友達と出かける機会が増えたり、今まで話題に上ったことのない知人の名前が会話によく出てくるようになるなど、一見浮気とは関係のなさそうなことからでもわかることがあります。

具体的な行動に移る

浮気をしていることを確信したら、証拠を集める必要があります。結婚している場合、妻と浮気相手の間に肉体関係があれば不貞行為になりますが、肉体関係がない場合は法律的には問題になることはないので、肉体関係があるという証拠が必要です。

▼関連記事
浮気する女の特徴って?彼女や妻が浮気する可能性はどれくらい?

浮気している妻が出す兆候やサイン


普段から妻のことをよく見ていれば、浮気をしている時の小さな変化やサインに気付けるかもしれません。またその変化は何気ないものだったり自分にとっても良い変化だったりするので、浮気を疑っていないと気づかないということが多いです。

ボディタッチを極端に嫌がる

男性が浮気をする時には性行為を目的とすることが多く、浮気相手と肉体関係がある時でも妻と性行為やスキンシップを普段通りにしているという人もいます。しかし女性の場合は肉体関係よりも恋愛を求めることが多いので、自分の好きな相手である浮気相手以外からボディタッチされることを嫌がることがあります。

ファッションや化粧に変化が…

女性は浮気をする時に、肉体関係よりも恋愛や愛情などを重視します。つまり相手のことが好きだから浮気をしているわけです。そのため浮気をしている女性はいつもよりオシャレに気を遣ったり、相手の好みに合わせてファッションやメイクの系統が変わることがあります。やたらと新しい服を買っていたり、見たことのないアクセサリーや鞄が増えている場合には要注意です。

やたら機嫌が良い

機嫌が良いというのは夫にとってもよいことですが、なぜ妻の機嫌が良いのかを考えてみましょう。良いことがあったようなのにそれが何なのか思いつかないのであれば、浮気を疑ってみる必要があるかもしれません。実際浮気相手が優しくしてくれることで心が満たされ、自分の夫にも優しくできるという女性は存在します。

確実に妻の浮気を確かめたいなら

浮気をしているということを確信して証拠が欲しいと考えるのであれば、自分で動くよりもプロに依頼した方が無難です。また方法を間違えると逆に自分が不利になってしまうこともあります。うまく調べるためにはどうすれば良いのでしょうか。

専門会社に浮気調査を依頼する

違法行為をせずに浮気の証拠を集めるためには、専門家に依頼するのがおすすめです。浮気調査をしてくれるのは、浮気調査会社や興信所、探偵事務所などがあります。浮気をしているかどうかわからない、いつどこで会っているのか全く見当がつかないというような状態でも依頼は可能です。

浮気調査に依頼した場合のおおよその費用

浮気調査には主に3つの料金体系があります。1つ目が時間料金制です。これは調査にかかった時間と調査員の人数分の時給を払うタイプです。その他に基本料金や車両費用などの実費がかかります。例えば調査員1人あたりの時給が1万円だとして、調査員2人で調査に10時間かかったとすると費用は20万円になります。毎週同じ曜日同じ時間に会っていることがわかっているという場合などは10時間以下で調査が完了することもあるため、ある程度情報が集まっている段階で依頼するのがおすすめです。

2つ目はパック料金制です。基本料金や実費、調査にかかった人件費などを全て含めて最初から料金が決まっています。そのため調査が予想以上に長引いた場合でも料金が高額になることがないので、情報が少ない場合やしっかりと証拠を集めたい場合におすすめです。

3つ目は成功報酬制です。基本料金と実費がかかるのは同じですが、その他に成功報酬が存在します。予め金額を決めておき、成果があれば成功報酬を支払いますが成果がなかった場合は基本料金と実費のみというタイプです。時間制やパック制の場合も、成功報酬を設定していることもあります。問題は何を成功とするかで、浮気をしているかどうかがわかれば成功なのか、相手の素性がわかれば成功なのか、裁判で勝てるような証拠を集められれば成功なのかという点をきちんと確認しておきましょう。

浮気調査にかかる費用は10万~100万円以上とかなり差がありますが、30万~50万円くらいの会社が多いようです。どのような調査がしたいのか、事前に情報があるかどうかによって差が出てきます。

浮気調査アプリを使ってみる

浮気調査アプリは予め相手のスマホにインストールしておいたものを使って、位置情報を調べたり遠隔操作することが可能なアプリです。ですが使い方に気をつけないと違法になってしまうため、裁判などで証拠として使うのは難しいです。そのため探偵などに依頼する前に情報を集めるために使うのがおすすめです。いつも会っている日時や場所などを絞りやすいので、その後の調査が円滑に進められます。

妻の浮気が発覚…そのあとのベストな行動とは?

浮気されていることがわかると、パニックになってしまい適切な行動が取れないことも多いです。しかしその後のことも考えて、冷静に対応することが必要になります。

感情的になったり暴力的にならない

妻の浮気が発覚した時、感情的になって暴力を振るったり暴言を吐いてしまう男性は多いです。しかしその後の調停や裁判で、それらの行動が響いてくることもあります。暴言は録音されていたり第三者に聞かれていたりすると証拠になってしまいますし、暴力は診断書があれば逆にこちらの有責事項になりかねません。友人や身内などに同席してもらうなど、冷静になれるよう心がけましょう。

改めてしっかりとした証拠を

浮気に気付いてもすぐに問い詰めるのではなく、言い逃れされないように先に証拠を集めておきましょう。慰謝料を請求したい場合などは相手の素性を知る必要もあるので、妻や浮気相手が正直に話さないという想定をしておきましょう。

関係修復?離婚?

浮気発覚後の行動は、自分がどうしたいかによっても違います。浮気相手と別れてくれれば婚姻を継続したいのか、離婚したいのかによって、どの程度の証拠が必要か変わるからです。また慰謝料請求を行う場合は証拠が多い方が良いので、うまく立ち振る舞わなければいけません。

妻の浮気は許すべき?

妻の浮気を許せるかどうかは、浮気の程度や普段の夫婦関係、発覚後の妻の態度などによって違うと思います。すっぱりと決められる人もいれば、なかなか気持ちの整理がつかずに悩む人もいるでしょう。また一度は許すと決めたものの、不安で仕方ないということもあります。どちらを選ぶにしても、夫婦の今後のために考えておいたほうが良いのはどんなことでしょうか。

問題はあなたにもある可能性が

女性は肉体関係よりも精神的なつながりを浮気に求める傾向があります。そのため、浮気の原因が夫にあると考える人が多いです。夫が冷たい、以前のように優しくない、育児や家事をしていることを労ってくれない、暴言や暴力があるなどです。実際にはそのつもりがなかったとしても、妻にとってはつらい状況だったかもしれません。感謝の気持ちや愛情をきちんと伝えていたか、一度よく考えてみましょう。

あまりにひどい裏切りは離婚も

浮気をしている女性の中には、浮気相手に夢中になってしまう人も少なくありません。そうすると夫のことは眼中にないので、そのような状態の相手と結婚生活を続けていくことは難しいです。またひどい場合には浮気相手との子供を妊娠していたりして、どうしても許せないということもあります。お互いのためにも、離婚という選択が正しいこともあります。

子供のあり・なしでもかなり論点は違ってくる

子供がいない夫婦の場合であれば、夫が離婚したいかどうかで今後のことを決めることができます。ですが子供がいる場合は子供への影響も考えなければいけません。当然夫婦が揃っている方が良いですが、夫婦関係が最悪な中で育つよりは片親の方が良いこともあります。また別れたくても一人で子供を育てるのは難しいという状況もありえます。

まとめ

女性の浮気はバレにくく、気付いた時には浮気相手に夢中で夫への愛情はなくなっているということもあります。肉体関係に重きを置かない分何か理由があって浮気する人が多いので、日頃から不満や不安を感じさせていないか今一度考えてみると良いのではないでしょうか。