付き合いたてのカップルに捧ぐNG行為!長続きさせる秘訣とは?

この記事のアドバイザー


付き合いたてのカップルについて、

  • 付き合いたてのカップルが長続きするためのコツ
  • 付き合いたてのベストなあれこれ
  • 付き合いたての連絡頻度
  • 付き合いたてのキスのタイミング
  • 付き合いたてカップルがやりがちなNG行為

などを解説します。

付き合ったばかりのカップルの皆様、ぜひ参考にしてくださいね。

付き合いたてのカップルが長続きするためには

好きな相手と付き合えるようになると、天にも昇る心地になるのではないでしょうか。そんな幸せを長続きさせるためにも、付き合いたてのカップルには、注意すべき点がいくつかあります。

これからデートを重ね、よりよい関係を築いていくために心得ておきたいポイントをまとめました。

一定の距離間を守ろう

あまり相手の時間の中に入り過ぎるのは良くありません。相手も仕事をしているでしょうし、例え交際相手でもプライベートな部分には知られたくない部分もあるはず。親しき仲にも礼儀あり!一定の距離間を守りましょう。

これは、同性の友人関係と同じで、相手のパーソナルスペースに入り込みすぎると、一緒にいることさえ苦痛になり、破局ということにもなりかねません。ある程度の距離間を保ちながら、交流を深めましょう。

嘘のない信頼関係を築こう

「好きな人に嫌われたくない」、それは当たり前の感情です。だからといって、自分を偽るのはやめましょう。自分の意思を抑え込んで、相手に好かれようとしても無理は続かないもの。

例えば、一緒にいる時間が長くなると、考え方の違いで喧嘩になることもあるでしょう。このとき、自分を偽らず、どれだけ相手に寄り添えるかが重要です。

嫌われるのが怖くて、相手にばかり合わせていると、本当の自分を理解してもらうことはできません。また、反対に相手の意見に耳をかさないでいると、二人の距離は離れてしまうかも。

いつもお互いが納得のいく結論を出すよう務めることで、より良い信頼関係を築くことができるでしょう。

過度の嫉妬・束縛はNG

過度の嫉妬、束縛は、ストーカーのようで嫌なものです。相手を好きだからこその気持でしょうが、相手にとっては重すぎます。相手を本当に愛しているのであれば、愛する人が苦しんだり、嫌がることはやめましょう。

例えば、彼があなた以外の人と会っているとき、「浮気しているのかも」と思い込んで、しつこく問い詰めたり攻め立てたりするのは良くありません。あなたが女友達と遊びに出かけるように、彼には彼の交友関係があるのです。

彼の言動に過敏になりすぎて束縛してしまうと、彼はあなたから離れていってしまうかもしれません。

お互い一人の時間を大切に

付き合っている人がいても、四六時中一緒にいたいとは、思わないのではないでしょうか。一人で過ごす時間も大切にしたいもの。お互いのプライベートを大事にできるカップルの方が、長続きする傾向にあります。

彼と会っていない時間に、自分磨きをするのも長続きの秘訣です。スキンケアやダイエット、ネイルやファッションといった外見を整えるのも良い方法ですが、彼の趣味について知識を習得して、会話が盛り上がるよう内面を磨くのもおすすめですよ。

一人の時間を有効に使うことで、彼との関係がより良いものになるでしょう。

Naoさん
付き合ったばかりの時は早く関係を深めたくなったり、相手の愛情を確認したいばかりに、距離を近づけすぎてしまったり、束縛や嫉妬をしてしまいがちですよね。けれど、距離は一緒に居れば自然と近くなっていくものですし、愛情はこれからどんどん深まっていきます。慌てて、上記の長続きの秘訣を守らないことを連発してしまうと、その焦りが相手に伝わってドン引きされてしまうので気を付けたいですね。

付き合いたてのベストなあれこれ

付き合いたてのカップルは何もかもが初体験で、いろいろな迷いがあることでしょう。ここからは、付き合いたてのカップルが迷ってしまいがちな問題について、ベストな対策を紹介します。

付き合いたてでベストなデートの誘い方

「好きな彼と付き合えるようになったけれど、どうやってデートに誘えばいいのかな…」そう悩んでいませんか。こんなときは、LINEやメールなどのやり取りの中で、自然な流れを作りましょう。

いきなり「デートしよう!」と誘うのではなく、「今、〇〇にあるカフェが人気なんだって!いつか一緒にいってみない?」という具合に、さりげなく会話の流れを作るのです。彼が「〇日だったら空いてるよ。君はどう?」と返してくれれば作戦成功!

「ごめん、最近忙しくてさ…でも、来週あたりはいけそうかな」と言われても、落ち込んでテンションを下げるのはNGです。「そうなんだ…来週が待ち遠しいな!」と明るく返しましょう。次はきっと彼の方から誘ってくれますよ。

付き合いたてでベストなデートスポット

彼のいきつけのお店が良いでしょう。男性は女性に頼られたいという心理を持っています。彼がいきつけのお店なら、自信を持ってリードしてくれるでしょうし、お店の人に彼女として紹介してもらえば、アットホームな雰囲気で過ごせるでしょう。

ディズニーランドのようなテーマパークは、憧れのデートスポットですが、もう少し二人の仲が深まってからの方がおすすめです。

まずは、レストランや居酒屋、オシャレなバーカウンターなどで、美味しいものを食べたり飲んだりしながら会話をして、お互いの趣味や好みなどを理解し、距離を縮めましょう。

付き合いたてでベストなプレゼント

付き合い始めは、高価なものをプレゼントするのは控えましょう。最初から、高価なものを渡されると、重たい気持ちになってしまいがち。特別な記念日だけにした方が良いでしょう。

付き合いたての彼へのプレゼントは、手作りのお菓子などがベストです。家庭的なポイントも加算されて、結婚相手としてもプラス効果ありかも。

また、お酒好きな彼なら、おつまみになるようなものもいいかもしれません。相手が実家に住んでいるのであれば、家族用に渡すというのも気が利いていて好感度アップになるでしょう。

付き合いたてのベストな距離感

付き合いたての頃は、ある程度の距離感を持ちましょう。お互いのプライベートを尊重しながら、ゆっくりと距離を縮めていくのが長続きの秘訣です。

付き合いたては「毎日会いたい」「ずっと一緒にいたい」と思ってしまいがちですが、あえて我慢することをおすすめします。その理由は、まだ良く理解していない相手と会っている時間は、意外と気を遣ってしまうからです。

例えば、会話がなくなったとき、共通点がわからなければ話題が見つかりませんよね。不穏な空気になって気疲れしてしまうかも。一気に距離を縮めて破局するのではなく、ゆっくりと絆を深めましょう。

Naoさん
私は付き合いたてに彼の誕生日があって、お高めのスニーカーをプレゼントしてしまったことがあります。大喜びを期待しましたが反応は微妙...付き合いたてでそんな気合いの入ったものをもらって「自分も同じくらいのことをしなくちゃ」とプレッシャーを感じてしまったようです。男性はやってあげたい感が強いので、やり過ぎるとプレッシャーを感じたり、女性を大切にする気持ちが薄れてしまいますよ。

付き合いたての連絡頻度はどれくらいがベスト?

付き合いたてのカップル場合、連絡頻度はどれくらいがベストなのでしょう。人それぞれ違いはあるものの、性別によっても違いがあるようです。詳しくみていきましょう。

基本は「毎日」

毎日、連絡したいものでしょう。特に付き合いたてであれば、相手がどうしているのか、気になるものです。時間を決めてLINEかメールをすると良いでしょう。

その際、あまり長々とした文章にならないようにしてください。長文は読みにくいですし、送られてくると、うんざりするという人もいます。それが原因での破局もあり得るので、気を付けた方が良いです。

長い文章が嫌で破局というのは寂しすぎるので、相手が読みやすいか、書いたら一度、読み返してみましょう。

彼氏や彼女が「連絡少ない」と感じる連絡頻度

付き合いたてのカップルなら、毎日、連絡がほしいもの。連絡頻度が3~4日に1回とか、4~5日に1回、1週間に1回となると、「連絡が少ない」と感じる人が多いようです。

しかし、人それぞれという事もあるので、1週間に1回の連絡頻度でも満足できるというカップルもいます。仕事やお互いの家の距離の関係もあるでしょう。

中には彼が海外に転勤で、付き合ったばかりなのに遠距離恋愛という人もいます。そうなると、連絡頻度は少なくなってしまうでしょうが、お互いが信頼しているのであれば、それはそれで良いものです。

彼女から連絡がないと男性はどう思う?冷たい女だと思われないためには

みんなの付き合いたてのLINEの連絡頻度

付き合いたては、毎日LINEという人がほとんどです。やはり、付き合ったばかりなので、どうしているかなど、気になってたまらないという人が多いのでしょう。

取りあえず、短いLINEで相手の様子をうかがうという感じでしょう。すぐに返信するかどうかもその人次第ですが、大抵の人はすぐに返信しているようです。

ただし、都合によっては、すぐに返信できない場合もあるでしょうから、その辺りの事情はわかってあげた方が良いです。

男女間の連絡頻度の差は大きい

女性は比較的にLINEやメールといった連絡ツールを好むもの。一方、男性は連絡頻度が少ないかもしれません。男性の中には、LINEやメールを煩わしいと感じる人もいます。

個人差があるので一概には言えませんが、男性からの連絡頻度が少ないのは仕方ないと心得ておいた方が良いでしょう。

「嫌われてるから連絡頻度が少ないのかな」なんてネガティブになるのではなく、性格の違いと解釈して、前向きに対処してください。彼からの連絡が少ない場合は、1日1回のペースで、あなたからスタンプ程度の軽いアプローチを心がけてみると良いでしょう。

Naoさん
連絡頻度は男女で差がありますし、そのカップルごとでも大きく変わってきます。基本の毎日をベースに、他のカップルの平均的な頻度を参考にしながら、自分達にとって無理のないペースをゆっくりと探してみてくださいね。あまり他と比べてしまうと、相手を嫌な気持ちにさせてしまったり、自分が落ち込む原因になるのでほどほどがおすすめですよ。

付き合いたてのキスはどのタイミングがベスト?

付き合いたての彼との初キス、どのタイミングがベストなのでしょうか。一般的に、女性が思い描くベストなタイミングは、3回目のデートと言われています。

ここからは、初キスのタイミングについてみていきましょう。

3回目のデートで

あるアンケートによると、女性の場合『キスは3回目のデートで』と考える人が多いことがわかりました。キスは大切な愛情表現のひとつなので、「ある程度相手を理解してから」と思うのもうなずけます。

何度か連絡を取り合い、「彼となら」と思えるようになってから、キスで二人の距離を縮めましょう。

3回目のデートは超大事!告白はされるの?準備と覚悟を!

家デートで初キス

何度かデートを重ねるうちに、「うちに来ない?」と家デートに誘われることもあるでしょう。人目を気にする必要のない二人だけの空間、初キスには最高のシチュエーションです。

男性はプライドの高い人が多いので、キスを拒否されることで自尊心が傷つきやすいもの。家デートの誘いにOKするということは、キスもOKと認識できて、彼は迷いのない行動がとれるでしょう。

いい雰囲気になったら、目を閉じて待ってみるのも自然なキスの誘導法です。

初キスのタイミングが分からない!女性が描く理想って?

男女で理想の初キスタイミングの意見が違う?

キスのタイミングについての意見は様々なものがあり、男女によっても異なるようです。男性はお酒が入ったとき、雰囲気のいい場所にいるときがキスタイムと考える人がいるようです。

一方、女性は帰り際や会話が途切れた時、人がいないところで、映画のワンシーンのようなキスを期待していますよね。

つまり、男性はその場任せのようなところがありますが、女性はムードや気持ちを大事にしているのです。お互いの違いを理解しておくと、気持ちのすれ違いが回避できるでしょう。

Naoさん
はじめてのキスは、これから付き合ってく上で二人のとても大切な思い出になります。素敵な思い出あると、喧嘩をしても簡単に別れるなんてことが無くなりますよ。男女の初キスのタイミングを理解した上で、おうちデートを提案したり、三回目のデートに臨んでくださいね。

付き合いたてカップルがやりがちなNG行為

付き合いたてのカップルは、ついやりがちなNG行為があります。嬉しさのあまり、節度をわきまえずに暴走してしまうと、相手に嫌われてしまうかも。

以下のような行為は控えて、相手の立場になって行動しましょう。

初デートでキス

初デートでのキスは控えたほうが良いでしょう。付き合い始めるまでの二人の関係にもよりますが、まだまだ相手のことは知らないはず。例え、友達関係から恋人に発展したとしても、恋人としての彼の内面は知りませんよね。

初デートでは、まず会話で相手の内面を探りましょう。彼の好きなことや目指していることなど、これから先の二人の絆を深めるための材料を集めるのです。

また、初デートでキスを求めたり、許してしまうと、軽い女として捉えられてしまいかねません。拒絶するのではなく、「まだ、付き合って間もないから、もう少し待ってね」と伝えましょう。そうすることで、あなたの誠実さが理解してもらえるはずです。

付き合ってからの初デート・キス・エッチの期間でベストなのは?

LINEでスタンプを送りすぎない

これは、女性によくある行為です。男性は「ウザイ」と思ってしまうでしょう。スタンプは一つ、二つはいいでのですが、それ以上送るとしつこいです。

趣味の悪いやたら飾りの多い服か、塗りたくった化粧と言った感じを思い浮かべて下さい。送りすぎるスタンプはそのような感じです。スタンプ送りも品よく行った方が、素敵な女性になれるでしょうし、男性の目から見ても可愛い彼女でいられます。

スタンプ送りの多い彼女というと、「しつこく押しつけがましい女」になってしまいますから、要注意です。

毎日会いたいとせがむ

これも、女性に多いでしょう。一瞬は可愛いものですが、これが続くと困りものです。実際、仕事や学生であれば、学業があるでしょうから、毎日はムリです。それをわかって、せがむというのも、可愛さを通り越して「困った女」になってしまいます。

こういったわがままが原因で破局という事は、十分に考えられるので、気をつけた方が良いです。

人目を気にせずイチャイチャ

ラブラブのカップルは周りが見えません。イチャイチャは、本人たちにとってはいいものでしょうが、周りから見ると目のやり場に困ります。人がいるところでのイチャイチャは我慢した方がいいでしょう。

もしかしたら、知りあいに見られているかもしれませんし、見られたらいやだなと思うような人(例えば親など)に見られている可能性もあることを心得ておいてください。イチャイチャ場面を親に見られ、破局に至ったというケースだってあるのです。

長いお付き合いのためにも、周囲の目は気にするということも押さえておきましょう。

Naoさん
付き合いたては幸せで周りが見えないどころか、相手の気持ちを無視して突っ走ってしまうことも多いです。そのため上記のNG行為を連発してしまいがちに...素敵なお付き合いをするためにも、気持ちが高まったときこそ冷静さを忘れないようにしたいですね。会いたくて仕方がないときは、相手とのラインを見返したりすると少し満足できますよ。

まとめ

付き合いたてのカップルは、フレッシュでラブラブです。恋愛の絶頂期を楽しんでほしいものですが、ある程度のルールを大事にして、お付き合いしましょう。

一番大切なことは、お互いを思いやる事です。思いやりの気持ちが深ければ、深いほど、いいお付き合いができるでしょう。