彼氏の誕生日に手紙を送るのはNG?感動する手紙の文例って?

昨今はLINEやメールがメジャーな連絡手段のため、手紙というと、なかなか書かないものです。だからこそ「普段の感謝や愛情を、彼氏に手紙で伝える」のはとても素敵なことです。

特に誕生日は、彼氏に手紙を書く絶好のタイミングです。

ですがあまりにも手紙を書く機会が少ないため「手紙を書いたら、相手に重いと思われるんじゃないか」「文章力に自信がないし、下手なことを書いたら引かれるんじゃないか……」と不安な方も多いでしょう。

あまりにも凝った手紙や長文の手紙を書く必要はありません。シンプルな手紙が一番です。今回は彼氏への手紙の書き方を紹介します!

具体的な文例も3つ紹介するので、参考にしてください♡

彼氏の誕生日に手紙を贈るのはあり♡

彼氏の誕生日に手紙を贈るのは、ありです♡日頃、言えないことも手紙なら伝えられますし、手書きの文字に触れることは彼氏にとってうれしいものです。

あまりに内容がハードだったり、長文過ぎない限りは「重い」と引かれることもありません。

彼氏に伝えたい気持ちがあるなら「重いと思われるんじゃないか……」と怖がりすぎず、まずは素直な気持ちをシンプルに文字にしてみましょう。

基本的にはやっぱり嬉しいもの

基本的には、手紙貰えば、嬉しいはず。もし、自分が貰う立場だったらと考えると、やはり嬉しいと思うでしょう。何しろ手紙というものは、手書きですから、それだけ思いが伝わるもの。LINEやメールでは、伝えきれない暖かさがあるものです。

それに、手紙ですと、便箋、封筒というレターセットにその人のセンスを窺わせることが出来ます。女性好みの綺麗な便箋に文字が書いてあるというのも、女性ならではの細やかさが伝わるものでしょう。

誕生日の手紙がきっかけとなって、二人の絆が深まるかもしれません。

一生懸命手紙を書いている彼女を想像して涙

彼女から手紙を貰ったことのあるという男性は、一生懸命手紙を書いている彼女の様子を想像して涙を流したそうです。日頃は元気で明るい彼女なので、その彼女と手紙という組み合わせにギャップを感じたそうですが、読みながら一生懸命書いている姿が思い浮かんできたと言います。

それほどまでに、感動してくれるのであれば、手紙を書く価値があるというもの。ここは、頑張って書いてみましょう。普段のあなたからは考えられないようなステキな言い回しをいろいろと考えるのも楽しいものです。

注意!あまりに長文な手紙を送ると「重い」と思われる可能性も

彼氏の誕生日という大事な日に手紙を書くというのは、素敵なアイディアです。LINEやメールでは、伝えられないような思いもきっと、手紙ならば伝わるでしょう。それに、手紙はLINEやメールと違って、残るもの。いつでも、読み返せるのも良いところです。

ただし、ここで気を付けなければならないのは、内容です。重すぎないことが大事。余りに、重い内容だと貰った方は、困ってしまいます。その辺りをよく考えましょう。せっかく心を込めて書いた手紙が彼氏の心の負担になるなんて、考えるだけでも、つらいものになります。

手紙を「重い」と思われないために気を付けるべきポイント

手紙はとても優れたコミュニケーションツールですが、一歩間違うと読み手に「重い」と思われてしまうもの。

手書きでメッセージを書く分、メールやLINEの文面より思いがダイレクトに伝わるので、内容次第では逆に嫌な気持ちにさせてしまうのです。

特に誕生日という特別なタイミングで渡す手紙は、内容にしっかり気を付けたいものです。無神経なことや失礼なことをかくと、せっかくの誕生日なのに彼氏の気分を台無しにしてしまうので注意!

誕生日に渡す手紙が逆効果にならないために、気をつけるべきポイントを3つ紹介していきます。

  • いつもの口調を意識して書く
  • 手紙を書く行為に盛り上がりすぎない
  • 何を伝えたいのか2,3個に絞って書く

1つ1つ見ていきましょう。

いつもの口調を意識して書く

シンプルイズベストを意識しましょう。手紙だからと言って、いきなり難しい言葉を使ったりすることはありません。

いつもの口調で書けば良いのです。その方が、彼氏も読みやすいでしょう。

余りに文語調だったりすると、彼氏が引いてしまって、読んでくれないという可能性もあります。いつものあなたを感じさせられるような口調の手紙が読みやすいし、可愛いものです。一度書いたら、読み直してみて、いつもの口調になっているかどうか、チェックしてみてください。

手紙を書く行為に盛り上がりすぎない

ここで、注意したいのは、一人で盛り上がり過ぎないということです。

普段手紙を書かない分、たまに手紙を書くと「あれも書きたい」「これも書きたい」「こんなフレーズも使ってみたい」と盛り上がってどんどん内容が長くなり、文章自体も大げさで重くなることがあります。

すると彼氏は困ってしまうでしょうし、読み進めるのにも、気が引いてしまいます。

文体だけでなく、内容も重くなりやすいので注意です。たとえば「結婚」という言葉を過剰に用いる内容や、お金にかかわる話。人生をかけてあなたを愛するというような内容などには注意しましょう。

手紙は手書きで、形に残るものです。だからこそ、そこに書かれている内容はメールやLINE、場合によっては話し言葉よりも強烈に受け手に届きます。

そのため重い内容の手紙を貰うと、書き手にそんなつもりがなかったとしても、相手が閉口してしまう可能性もあります。

何を伝えたいのか2,3個に絞って書こう

何を伝えたいか、わからないような手紙だと困ります。分かりやすく、内容を2~3個に絞って書いた方が良いでしょう。書きたいことが、沢山あるという気持ちはわかりますが・・・。

そのために書く前にメモを取ると良いです。何について、書きたいか書き出してみましょう。

書きたいことが、余りに多ければ、削っていくという作業をします。その後、これだけは書きたいという内容を2~3個、残すのです。箇条書きでいいでしょう。この作業をしておくと、書くときに楽です。

彼氏の誕生日の手紙に何を書くべき?

彼氏の誕生日の手紙を書く際、どんな内容を書くべきでしょうか。誕生日の手紙に書くべき内容のポイントを、3つ紹介します!

 

  • 誕生日ならではの思い
  • 日々の愛と感謝と、これからのこと
  • 自分の彼氏に対する率直な思いを伝えよう

 

1つ1つ見ていきましょう。

誕生日ならではの思い

まずは、誕生日ならではの思いを書きたいものです。

たとえば「生まれて来てくれてありがとう。○○くんが、○年前に生まれて来てくれたから、私たちは会えたんだよね。」とか、「○○君に会えたことに感謝している、とても幸せ。」等、心が暖かくなるような内容がいいでしょう。

何が何でも、感動を求めるというわけではないのですが、彼氏が読んでいて、嬉しいと思える内容であれば、手紙作戦大成功になります。彼氏の顔を思い浮かべて、楽しい気持ちで書くと良いです。

日々の愛と感謝と、これからのこと

日々の感謝の気持ち、これからも仲良くしたいという気持ちを率直に飾らぬ言葉で書きましょう。彼氏も喜んでくれるはずです。

「○○君にいつも、助けてもらって感謝している。」「あの時、相談に乗ってくれてありがとう。」「仕事で失敗した時、慰めてくれて嬉しかった。」「これからも、いっしょにいてください。」、「今度、ディズニーランドに行こうね。」等、日頃の感謝、二人の幸せのことを明るく書きましょう。

自分の彼氏に対する率直な思いを伝えよう

普段、彼氏には、はずかしくて言えない思いもあるでしょう。そんな思いも手紙であれば、書けるものです。ここで、あなたの手紙力が発揮されます。

たとえば、「あのとき、付き合ってと言ってもらって、嬉しかった。実は、私もずっと、○○君の事が好きで、振り向かせるおまじないをしていたの。」「本当は、○○君の事、前から知っていた。だって、好きだったから。」「合コンで声を掛けてもらった時から、ずっと好きだった。実は、わざとあの時、ハンカチを落としたの、拾ってもらいたかったから。」等、カップルならではの素敵なエピソードも書いてしまいましょう。

男性が喜ぶ手紙の書き方!文体のポイント

男性が喜ぶ手紙には、内容と文体にそれぞれポイントがあります。

 

  • 愛されていることが分かるエピソードを盛り込む
  • 彼氏の名前をたくさん使う
  • 男は「初物」が好き

 

喜ばれる手紙の書き方のコツを紹介します。

愛されていることが分かるエピソードを盛り込む

あなたが、彼氏をどんなに愛しているかわかる内容を盛り込みましょう。カップルならではの、お互いしか知らないエピソードがいいでしょう。けれども、重すぎないように注意してください。

たとえば、「サッカーのルールを勉強しています。●●くんと初めてのデートで見に行ったサッカーの試合がとても楽しかったから!●●くんが大好きなサッカーをもっと知りたいと思ってます。」「●●くんと付き合って一年の日に約束したハワイ旅行を実現するため、貯金を始めました。」等、かわいくて、愛情あふれた内容がいいでしょう。

彼氏の名前をたくさん使う

彼氏の下の名前を沢山、手紙の中に書きましょう。彼女の手書きで、自分の名前が書かれているって、男性としては、くすぐったい様で、なかなか嬉しいもの。その際、ひらがなで書くと良いです。たとえば、ひろしくんとか、つよしくんなどのように。

ひらがなは、平安時代、女性が使う文字とされていました。そのためでしょうか。ひらがなって、丸みを帯びている物が多く、優しい感じがして女性的に思えます。そんなひらがなを使って、手書きで名前を書いてもらえるなんて、男冥利に尽きるのではないでしょうか。

男は「初物」が好き

男性って「初めて」、いわゆる「初物」が大好きなのです。ですから、手紙に必ずこのような一文を入れましょう。「男性に手紙を書くのは、初めてです。」と。

こんな言葉が入っていると、彼氏はイチコロです。初めてでなくても、そう書いておくことをおすすめします。嘘をつくようで悪いのですが、彼氏にはわからないことですから、それよりも今、この時点で彼氏にいい思いをさせてあげる方が大切と受け止めましょう。

彼氏が感動する誕生日の手紙 文例3選

具体的な手紙の文例を、3パターン紹介します♡

 

  • 日々の感謝と愛情を伝えるパターン
  • カップルならではのエピソードを取り入れるパターン
  • 「初めて書く手紙」であることを強調するパターン

 

参考になる文面があれば、ぜひ彼氏への手紙にもアレンジして取り入れてみてくださいね!

日々の感謝と愛情を伝えるパターン・文例

 

●●君、25歳のお誕生日ありがとう。●●君が25年前に生まれてきてくれて、いまこうして出会えたことはまるで奇跡みたいで本当にうれしく思ってます。

いつも●●君に優しくしてもらうばかりで、恩返しができていない気がしていたのでどうしてもお礼が言いたくてこうして手紙を書いています。本当にありがとう。愛しているよ。

営業の仕事が忙しくなってきて、毎日疲れているのに休みにはいつもデートに付き合ってくれてありがとう。●●君がデートの時にさりげなく多めにお金を出してくれたり、美味しそうなお菓子を見つけたら私の分も買ってくれることに感謝してるよ。

実は先月から、料理教室に通い始めました。今度、愛を込めて肉じゃがを作ろうと思うからぜひ食べてね。今度は私が大好きな●●君に優しくする番だよ。

HAPPY BIRTHDAY!

ポイントは4つです。

・「誕生日ならでは」の思いを冒頭に書いていること

・日ごろのちょっとした気遣いへの感謝を伝えること

・「愛」「大好き」という言葉をストレートに使うこと

・彼氏の名前を何度も使うこと

カップルならではのエピソードを盛り込むパターン・文例

 

●●君、誕生日おめでとう。去年のこの季節は、●●君は仕事が忙しくて、私もバタバタとしていてきちんとお祝いが出来なかったね。だから、今年はきちんとお祝いしたいと思って手紙を書きました。

●●君と初めて会った時から、私は●●君と一緒にいるととても自然に笑うことができて、その場にいるだけでも楽しかったです。

初めて2人だけで会ってディナーをした帰り道、●●君が昔通っていた近くのピアノ教室の前まで案内してくれたときもうれしかった。他の人が知らない●●君の顔を知ることができた気がして「この人とずっと一緒にいれたらいいな」とあの時から思うようになったの。

●●君が私のわがままをいつも笑顔で受け止めてくれることに、本当に感謝してるよ。いつもありがとう。これからも一緒にいてくれたらうれしいな。愛してるよ。

 

ポイントは3つです。

・「去年お祝いが出来なかったこと」や「初めてのディナーのエピソード」などカップル同士でしか知り得ないことを盛り込む

・「一緒にいると自然に笑える」「うれしい」「愛してる」など、愛を伝える言葉を沢山使う

・彼氏の名前を何度も使う

「初めて書く手紙」であることを強調するパターン・文例

 

●●君、誕生日おめでとう。

実は男性に手紙を書くのが初めてで、こうしてペンを握りながらちょっと緊張しています。手紙を書こうと決めたけど、うまく気持ちを言葉にできる自信がありません。

●●君と初めて会ったのは、会社の新入社員歓迎会の時だったね。部署が違うから、研修でも一緒にならなかったけどそんな私にも●●君は優しく接してくれてうれしかったよ。実は私の部署は、新卒が私一人で毎日ちょっと寂しい思いをしていたから。

付き合いだしてからも、私は●●君に頼ってばかりいる気がするよ。本当にいつもありがとう。●●君の愛を感じるだけで、私は大変な時でもがんばれます。

●●君への愛と感謝が、私の下手な文章でどれだけ伝わっているか自信がないです。もっと学生の時に、国語の授業をきちんと受けておけばよかったな。次に手紙を書くときは、きっと初めての手紙よりも上手に書けると思います。

本当に愛してるよ。いつもありがとう!

ポイントは3つです。

・「初めて書く手紙」であることを強調している

・「新卒が私一人で毎日寂しかった」など、心を許した相手にしかできない「打ち明け話」をしている

・彼氏の愛に素直に感謝し、愛をストレートに伝えている

これは真似しちゃダメ!NGな手紙の文例

続いて、NGな手紙の文例を紹介します。

もし書いた手紙の内容が、下のNGな文例に似ていたら文章を見直してください。

 

●●くん、誕生日おめでとう!誕生日が来るたびに、もっと小さな時に出会えていたらよかったなと思うよ。私と出会う前の●●くんがどんな女の子と付き合っていて、どんな毎日を過ごしていたか知りたいな。●●くんのことが本当に好きだから、●●くんのことは全て知りたい。

実は●●くんと付き合う前、私はずっと不幸のどん底にいたの。男の人ともうまく行かなくて、たくさんお金もなくしちゃった。死んじゃおうと思った日もたくさんあったけど、それでも今日こうしていられるのは●●くんのおかげ。昔は男性に手紙を書いたりもしたけど、またこうやって手紙を書くのは何年ぶりだろう。

とにかく●●くんのことが好きです。結婚したいし、子供も欲しいし、おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒にいたいな。新婚旅行はアメリカに行きたいし、付き合った一周年記念の日には韓国に行きたいな。旅行ルート考えておいてね。

これからもよろしくね。愛してるよ!

 

NGなポイントは以下の通りです。

「どんな女の子と付き合っていて」など、過去の彼女について触れている箇所がある

男性にとって、過去の彼女が「誕生日に思い出したい存在」とは限りません。男性は手紙を読むことで、過去の恋愛のトラウマを思い返す可能性があります。過去の女性のことを掘り返されるのを「余計なお世話だ」と感じるかもしれません。

同様に「●●くんのことは全て知りたい」というワードもNGです。相手のことを知りたくなるのは当たり前ですが、あくまであなたと彼氏は「他人同士」です。互いのことを尊重した上での、適度な距離感も大事にしましょう。

不幸を強調しすぎている

「不幸のどん底」「男の人とうまくいかない」「お金もなくした」など、ディープな不幸エピソードを盛り込みすぎています。誕生日をお祝いする手紙に書くべき内容ではありませんし、彼氏からすると「この女性と付き合っている自分は大丈夫なのだろうか」と今後の関係に不安を感じてしまいます。

子供や旅行などお金のかかる話題を出しすぎている

子供を持ちたいかどうか。旅行に行きたいかどうか。こうした話題はカップル間でしっかり話し合って決めるべき話題で、どちらか一方が「欲しい」「行きたい」と押し付けるものではありません。

子供を欲しくない男性もいるものですし、旅行に行きたくない男性もいるものです。押し付けがましい手紙で、彼氏からすると辟易してしまうので注意しましょう。

まとめ

彼氏への手紙の内容は、いかがでしたか。LINEやメールに慣れている人は、手紙というと引いてしまうかもしれませんが、それほど難しいものではありません。上記の内容をご参考にあなたなりの書き方で書いてみましょう。きっと、彼氏は喜んでくれます。