追いかけたくなる女性の秘密とは?性格・見た目・行動を知って実践しよう!

あらゆる生物が持っている狩猟本能の中には、魅力的である存在が逃げたり離れていこうとしたりしてていると、ついつい追いかけたくなるというものがあります。これは恋愛感情でも同じことです。

では、男性が追いかけたくなる女性とはどのような女性なのでしょうか。今回は、この追いかけたいと思われるタイプの女性にスポットをあてていきます。男性が追いかけたくなる女性になりたい方は必見です!

追いかけたくなる女性の性格は?

男性というのは不思議なもので、ちょっとでも自分の琴線に触れる何かがある女性を発見してしまうと、無意識レベルで追いかけるようになってしまいます。この無意識や本能に触れるような、男性が追いかけたくなる女性が持っている性格とはどのようなものなのでしょうか。

小悪魔

男性側の意見で多いのが、翻弄させてくるいわゆる小悪魔タイプをついつい追いかけたくなるというものです。特に自分に自信がある男性は、気持ちが読めない女性ほど振り向かせたくなるという心理が働くようになります。

小悪魔タイプは恋愛面でもハラハラさせてくれることが多いので、それが刺激となり、男性からは好まれることが多々あるのです。ただし、女性側からは「女性の敵」として見られるリスクがあるので、意識してやり過ぎるのはやめましょう。

天然

放っておけない、守ってあげたいという心理が働いて男性が追いかけたくなってしまうのが天然タイプの女性。小悪魔とは違った意味でハラハラするのでしょう。しかし、この天然を計算通りに実行できる人はなかなかいないので、こればかりはその人の性格や本質に左右されます。

ただし、天然タイプの人たちも女性同士のつきあいにおいて不利に働くシーンも多々あるので、注意して下さい。予想もつかない行動は男性から見ると魅力的かもしれませんが、女性同士の集団行動における和を乱す行為にも繋がってしまうのです。

マイペース

これも天然に近いものがありますが、おっとりとしてマイペースなタイプの人は、男性からすると放置すると危なっかしい、一人にすると何をするのかわからない、自分が守らないとという意志が働きます。

また、マイペースな女性は男性から見ると癒やし系の女性と感じることも多いので、仕事や人間関係で疲れている男性は、癒してくれる存在として特別な目で見てしまうことも多いです。

しっかり者

小悪魔や天然タイプと違って守ってあげたいという心理は働きませんが、しっかりとしている女性は「頼りになる」、「時には甘えられる」と思われやすく、追いかけたくなってしまう男性が多いのです。

しっかり者は自分の足りない部分をサポートする能力があると判断されるので、自分と対等に渡り歩いてくれるようなパートナーを求めている人にとってはとっても魅力的に見えます。

クール

クールタイプの女性も自分を持っているしっかり者と見られる傾向があるので、男性からは自分の不足している部分を補ってくれる女性とみられることが多く、魅力的に映って追いかけたくなることもしばしばあります。

明るい

明るくて笑顔が絶えないタイプの女性は非常に魅力的で、そばにいるだけでも楽しい気分になれますよね。男性にとっては一緒にいるだけで幸福感を得られる女性はとても貴重であり重要な要素なので、追いかけたくなることも多いでしょう。

《理想の彼女》と付き合いたい!男性が思い描く理想の彼女の特徴とは?

追いかけたくなる女性は男性の視覚と嗅覚に訴えている

まずは男性が追いかけたくなる女性の性格の分析をしてみましたが、それ以外の部分でも、男性がついつい追いかけたくなる女性には共通した要素があります。それは、視覚的なものと嗅覚的なものです。この辺を意識するだけでも、追いかけたくなる女性に一歩近づくことができそうです。

いい匂いのする女性に男性は弱い

意識してもらいたいのは匂いです。特に、男性は清潔感がある香りやフローラルな香りがかなり好きで、これらの匂いをかぐとついつい追いかけたくなってしまうなんてことも多いです。

柑橘系の香りが好きという方もいますが、きつすぎると苦手になってしまう方もいるので、万人受けしやすいのはやはり石鹸の香りとフローラルな香りでしょう。

また、香水のつけすぎを嫌う男性もいるので、付ける場合はほのかに香る程度にしましょう。さらに、男性によっては、女性の自然な匂いやシャンプーの匂いが好きという人もいます。

キツい化粧はNG

男性から見てキツイと感じられるような化粧は嫌われます。追いかけたいという心理よりも近寄りにくいという心理が勝ってしまうのです。そのため、メイクは男性ウケのいいナチュラルを心がけましょう。

センスのいい服装

流行りによっても変わりますが、女性らしさのあるスカートやワンピースを好む男性は多いです。また、体のラインがある程度出ているものの、露出は多すぎず、いやらしさのない服装が好まれます。逆に、露出が多く挑戦的な服装になると、注目は集めても近寄りにくい印象が勝ってしまうようです。

とにかく、センスのいい無難な格好が好まれることが多いので、毎日の服選びは慎重に行いましょう。

男性が追いかけたくなる女性の行動

ここからは男性心理をうまく利用して、魅力的な女性として映るにはどのようにすればいいのか、男性が追いかけたくなる女性になるにはどうしたらいいのかを紹介します。

好きな気持ちを見せない

男性は簡単に手に入るものにはそこまで執着しないというところがあります。つまり、どんなにいい女性でも簡単につきあえると面白さを感じられず、長続きしなかったり大切にできなかったりするのです。

そのため、良い雰囲気になったらあえて帰宅してしまうとか、好きな人でも簡単に好きと言わないなど、簡単に落とせなさそうな雰囲気を出すことが大事です。

LINEやメールを返すタイミング

「好きな気持ちを見せない」というのは、SNSでのやりとりでも当てはまります。あえて素っ気なくしたり、返信を遅らせたりするテクニックも重要です。高頻度かつ高速で返事を返すと、男性は自分に気があると感じ、男性の方が優位になってしまう可能性があります。場合によっては都合のいい女になってしまうこともあるので、駆け引きを大事にしましょう。

連絡は必要以上行わない

連絡は時間を置くことも大切ですが、必要以上に連絡をしないことも重要です。いつでもメールや電話をしてしまうような人だと、いつでも連絡が取れる女性と思われてしまうので、連絡はできる限り最低限にしてやりとりも減らした方がインパクトがあります。

連絡が取れない時は何をしているんだろう?今日は連絡返ってくるかな?と考えさせる女性を、男性は追いかけたくなるのです。

デートのお誘いにはすぐに返答

ただし、デートといった重要なお誘いの場合は放置しないで早く連絡した方が良いという意見が多いです。主導権をとるためにあえて焦らすことも重要ですが、ここでも焦らしすぎると「この人は自分に興味が無い」と思われてしまうので、ほどほどにしましょう。

思い切って誘ったデートに、いつもは連絡が返ってこないことも多い女性が即答でOKしてくれれば、男性はより嬉しくなるでしょう。

たまには思わせぶりなことをする

連絡が遅かったり返さなかったりして駆け引きをするだけではなく、たまには思わせぶりなメッセージを送ってみましょう。急にくる可愛いスタンプやハートマークにドキドキしてしまう男性は多いようです。

いつもはそっけないのに、たまに思わせぶりなことをしてくる女性を演じて、もっと知りたい、追いかけたくなると思わせましょう。

男性はこんな女性と結婚したくなる・・・

さらに一歩前進して、結婚をしたくなるのかどうかまで考えていきましょう。男性が追いかけたくなる、さらには結婚したいと思うような女性はどんなタイプの女性なんでしょうか。

聞き上手

相手のことをしっかりと思いやって、相談や意見をきちんと聞いてあげられる聞き上手のタイプはかなり人を惹きつけます。男性は「自分のことを考えてくれている」と感じ、その女性のことを手放せなくなってしまいます。

家庭的

家庭的な女性はいつの時代でも人気があります。「家庭的」という言葉はなかなかに曖昧で、線引きも人によって異なりますが、夜遊びをあまりしない、金銭感覚がしっかりしている、家事をしっかりとこなせるといった人が家庭的と言われやすいでしょう。

自分のことしか考えない、ある程度の年齢になっても遊んでばかりいるような女性は該当しづらいです。

上手な駆け引きで男性が追いかけたくなる女性になろう

男性は魅力的な女性が逃げるようなそぶりを見せるとかなりの確率で追いかけてきます。しかし、魅力的な部分が欠けていると逃げたとしても追いかけないことの方が多いので、計算をして行動をする場合は男性心理を理解して行動する必要があります。

ただし、しっかりしているタイプ、天然タイプなど、男性の好みもさまざまなので、自分の武器は何なのかを理解して、目的としている男性に近づいてみましょう。