追いかけたくなる女性の秘密とは?性格・見た目・行動を知って実践しよう!

この記事の情報提供者:MKさん
MKさん
認定心理士の資格を保有。恋愛心理に関する情報を提供させていただきます。

どんな人でも、好きな人から追いかけられたいと思ったことが1度はあるのではないでしょうか。人から追いかけられる程愛されるということは、簡単なことではありません。ではどんな人が「追いかけられる女」なのでしょうか。

今回は、認定心理士の資格を保有するMKさんによる情報から

  • 男性が女性を追いかけたくなる心理とは
  • 男性が追いかけたくなる女性はどんな女性?
  • 追いかけられる女性になるためには

を解説していきます。

男性が女性を追いかけたくなる心理とは

人間の本能的な欲求

男性が女性を追いかけたくなる心理には、人間の「欲求」が大きく関係しています。一般的に人間の「欲求」は大きく分けて2種類あると言われ、生物共通の基本的な目的からくる「生理的欲求」というものと、対人関係や社会生活の中で出てくる「社会的欲求」に分かれます。

女性を手に入れることで、性的な満足感を得られる生理的欲求や、女性を手に入れることで自分の能力やステータスを周囲に誇示することができる欲求を満たすことができるのです。

満足感や優越感を得られる

男性が女性を追いかけたくなる心理には、それらの欲求を満たすことで満足感や優越感といった感情を得ることができるからということがわかります。

人は努力してなにかを成し遂げたり成功をしたとき、大きな達成感に満たされます。女性を追いかけるというのは、男性にとって燃え上がることであり、達成したい目標となっているのです。

男性が追いかけたくなる女性はどんな女性?

追いかけたくなる女性のタイプは以下の5タイプが挙げられます。

  1. 落とせそうで落とせないタイプ
  2. 振り向いてくれない小悪魔タイプ
  3. 恋愛に興味がなさそうなタイプ
  4. 自分に好意を示してくれるタイプ
  5. おっとりマイペースで守ってあげたくなるタイプ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

落とせそうで落とせないタイプ

このタイプの女性は、男性に簡単に好きとは言いません。そのため男性は、自分のことを好きかどうかをはっきりさせたくなるのです。

そして女性と男性との間で駆け引きが行われることによって、その追いかけている時間さえも楽しみながら、男性はさらに追いかけたくなるのです。

自分がアタックをして、すぐに落とせそうな女性よりも、落とせそうだけどなかなか落とせない難しさが、さらに相手をものにしたいという欲求を強めるカギとなるのです。

振り向いてくれない小悪魔タイプ

物よりも思い出を大事にする

男性になびかず、マイペースで、気まぐれなな女性は気持ちが読み取りにくいです。そんな気持ちが読み取りにくい女性を小悪魔的な女性とも呼びます。この小悪魔的な女性に対して、男性は振り向かせたくなるのです。

しかし、小悪魔的な女性はマイペースなので、男性は自分が予想していたような答えとは違う答えが返ってくることも多く、それが楽しく感じたりもします。

気持ちが振り回されるので、ドキドキして新鮮な気持ちを味わえるということで、小悪魔タイプの女性に惹かれていく男性は多くいます。

恋愛に興味がなさそうなタイプ

仕事熱心であったり、予定が合わなかったりと、仕事などに真剣に取り組み自立した女性に対して、自分を頼りにしてほしいと考えるようです。何かを一生懸命取り組んでいたり、真面目な姿を見ていると、弱いところを自分に見せて欲しいと思ったり、自分にできることがあるならやってあげたいと思うのです。

こういった恋愛に興味がなさそうなタイプに惹かれるタイプの男性は、弟気質の男性や、女性よりも年下の男性に多い傾向があります。仕事に忙しかったり恋愛に興味がない女性を見て、追いかけたくなるのです。

自分に好意を示してくれるタイプ

自分に好意がありそうな女性がいたら、そんな女性を追いかけることで自分のものになってくれるかもしれないと考え、男性は追いかけようとします。

女性はスキが全くないとあまりモテないと言われます。逆に、スキを見せることで、男性が女性を追いかけやすい状況を作ることができるのです。男性は、自分に好意を示してくれるということで、自分が入り込めるスキがあるかもしれないと思うため、うまく好意を出すことで男性から追いかけられるのです。

おっとりマイペースで守ってあげたくなるタイプ

なかにはマイペースでおっとりしている女の子気質の女性に対して、自分が彼女のそばにいないとだめだ、何かほっておけなくて、守りたい気持ちにさせるという女性にも、追いかけたくなるようです。

おっとりしてマイペースだと、どうしても男性は自分のペースではなく女性のペースに巻き込まれていく形の関係になってきます。そして、このタイプの女性は天然気質のことも多くあるため、どこか抜けているよう印象で、自分がしっかりして守ってあげたいと思うのです。

追いかけたくなる女になるためには

男性が追いかけたくなる女性像を把握できたら、自分自身がそうなれるようにアクションを起こしましょう。男性との接し方など、具体的にできることをここではご紹介します。

接しやすい女性になる

人当たりが良く、話しやすく接しやすい女性は印象が良く、「女性らしさ」というものを感じさせることができます。こニコニコとして話しやすく、人当たりが良い人は男性に好印象をもたれやすいのです。これは男性問わず店員さんや仕事場でもそうですが、人が接しやすくなるように柔らかい印象を作ることが大事です。

興味のなさそうな女性を意識する

恋愛や男性に対してガツガツと積極的な女性だと、男性から追いかけられるということはなくなってしまいます。追いかけたくなる女性になるためには、恋愛やその相手に対して興味がなさそうにすることです。

これは冷たくするという意味ではなく、恋愛という面で興味を持っていないように見せるということです。冷たい態度になったり、ツンとした可愛らしさのない女性にはならないように気をつけましょう。

自分はどんな女性なのか認識をすること

女性がモテるためには、自分の魅力を認識して、自分に自信をもって、自己表現すること、あなたらしさそのものを大切にすることがポイントになります。当たり前のことですが、人間は見た目も中身も十人十色。だれもが違います。当然、魅力も変わってくるのです。

余裕を持っている女性を目指すには、必ず自信が必要になってきます。自分の魅力はどんなところなのか自分で認識して、人と話すときにもその自分の魅力を自覚している上で話していると、相手からの印象はまったく違うものになるでしょう。自分ではわからないという方は、今まで人に褒められたことがあるフレーズを思い出してみましょう。

まとめ

追いかける追いかけられりといった恋愛の関係性になると、人間の素質というもの深く関係してきます。見た目がタイプということももちろん恋愛上ではポイントになってきますが、男心を揺さぶるということはとても大きなポイントになります。男性が自分のペースになかなか入ってこないと思い、いつの間にか女性のペースに巻き込まれているというのが理想です。

男性は、女性を追いかけているときに、この人のことが好きだと強く感じます。また、追いかけているときも、駆け引きを楽しいと思います。そしてその結果、両想いになって恋愛が成立すれば、達成感があり、自分に自信を持つことができます。女性は自分の魅力を認識し、自己表現すること、あなたらしさそのものを大切にすることを大事にしましょう。