気の強い女性は男性にモテる?同性からも親しまれる理由とは

女性にもいろいろなタイプがいますが、今では気の強い女性が注目されつつあります。気の強い女性を苦手とする男性がいるというのも事実でありながらも、なぜこれほどまでに注目されるようになったのでしょうか。今回は、気の強い女性に男性が惹かれる理由を追及します。

気の強い女性に男性が惚れる理由


気の強い女性の惚れてしまう男性が昨今では上昇していると言われております。女性がわから見ても「なぜ?」と思ってしまうような現象ですが、果たしてこのような状態になってしまったのはどのような理由があるのでしょうか。

引っ張ってくれる

草食系男子や絶食系男子が急激に増えた現代社会において、一部の男性はよりひ弱になってしまい、女性よりも女性らしい人すら増えております。そんな現代社会だからこそ、男らしく気の強い女性というのは自分を引っ張ってくれる人だと感じられることが非常に多く、魅力的に見えるのです。

また、ある程度自分に自信があるタイプの男性でも、すべてを自分一人で物事を決めるのはかなりしんどい部分もありますので、対等な関係を築いていきたいと思っている人にも魅力的に映ります。

頼もしい

要するに、気の強い女性というのはしっかりと芯を持っており、いざというときに自分を通せる人と見られることが多いので、頼もしいと感じます。何か決断するときに男性側にすべて負担してしまうと、かなり苦しいものがありますが、一緒に戦ってくれるような人は強い味方と感じることができるのです。

もちろん、気の強い女性とはぶつかり合うこともありますが、そのぶつかり合いができるという事実を頼もしいと感じている方も多数いるので、男性陣からモテモテになることも多々あります。

ツンデレ・ギャップが楽しい

気の強い女性というのは毅然としており、律している態度が基本ですが、その態度からたまに繰り出される女性らしいかわいい仕草が男性心を非常につかみます。つまり、普段から女の子らしく振る舞っている子がかわいらしい態度をするよりも、気が強いタイプの女性がかわいい態度をとった方がインパクトが強く、そのギャップが好ましいと言うことです。

普段、他の人にはとげがあるような仕草が多い人は「ツンツン」しているといわれますが、心を許している人にだけ「デレデレ」した様子を見せてくれると男性はとってもうれしいのです。これを俗語で「ツンデレ」と多くの方がよんでいます。2006年には流行語大賞にもノミネートされていたので、もはや知っている人も多い言葉でしょう。

▼関連記事

強い女性になるためにはどうすればいい?カッコイイ女性になるために

気の強い女性に対する印象


惹かれるという気持ちが沸かない人たちは、いったいどのような感情を気の強い女性に対して抱いているのでしょうか。男性視点での意見を述べていきます。

仕事が出来そう

気が強い女性というのは自分自身に強い自信を持っており、その自信がある故に揺らぐことがなく、どんな人にだって強く己を魅せることができます。そのことを男性は本能的に理解しているので、気の強い女性は仕事がしっかりとこなせそうと言うイメージを抱きます。つまり、自信があるからそのような態度ができていると考えているのです。

逆に、これで仕事がそこまでできないような人だったら、ただのわがままな人と思われてしまうリスクもあります。

口説くのは難しい?

上述したように、気が強そうな女性は仕事ができそうとか芯がしっかりとありそうというイメージを持たれますので、口説く難易度は非常に高いと考えられることが多いです。自分の地位を高く保てる人とみられますので、その地位に並ぶことができないとか上には立てないと本能的に察してしまった人は近づきにくいでしょう。

本当はちょっと苦手という人も・・・

この近づきにくいと感じてしまうことがあるというのがポイントで、自分に自信が無く小さなことでうじうじと悩んでしまうような男性は、萎縮します。これは母親に怒られてしまうような感情に近いのです。男性にとって母親は非常に強烈な印象として残り、最も身近にいる女性で、頭が上がらない人です。そのため、気が強そうな女性は頭が上がらず苦手と感じられることもかなりあります。

気の強い女性の本音


逆に、気の強い女性はどんな本音を抱えてそのような生き方をしているのでしょうか。今度は逆に女性視点で考えていきます。

リーダーシップを取りたい

女性にとっての理想像として、己の芯を曲げずに戦うことができる人というのがたまにあります。その理想像の先には、リーダーとして先に立つというものがあるのです。基本的に気の強い女性は、自分がこうでありたい考えの基に行動しているので周りの評価を気にしません。そのため、積極的に前に出てリーダーになることが多々あります。

仕事の出来る女性になりたい

また、独り立ちしてしっかりと生きていきたいという考え方もありますので、生きるための基盤であるお金もしっかりと稼げるように、仕事ができる女性になりたいという意識も非常に強いです。

でも早く結婚したい・・・

ただし、時にはゆっくりと過ごせる空間に逃げたいという気持ちも芽生えますので、自分が理想とする男性と、できるだけ早く出会って幸せな家庭を築きたいという考えを持つこともあります。この結婚願望は大なり小なりありますが、気の強い女性でも大きい人は多々いるのです。

▼関連記事

背の高い女性に対する男性の内なる本音とは?「〇〇〇〇」はNG!

気の強い女性がイイ女と言われる理由


今度はなぜ気が強い女性がいい女と言われるのか、その理由を確認して行きましょう。これを見ると納得してしまうこと間違いなしです。

異性・同性関係なく仲良くなれる

自分自身をしっかりと持っており、自信がありますので己は己、他人は他人と綺麗に割り切って考えることができます。これは同性であれ異性であれ変わりませんので、誰にだってある意味平等に接することができ、誰とでも仲良くなることができます。

くよくよ・なよなよしない

そして、気の強い女性は一度決めたことはやり抜き通しますし、無駄をできる限り省くことがうまいので、くよくよなよなよすることがありません。それは無駄なことだとはっきり割り切っているのです。

男性でもしっかりと意見する

また、自己主張をしっかりとできますので、自分の意見を男性であっても偉い人であってもしっかりと述べることができます。そのため、いい女と言われることも多いのです。反面、一部の人からはその行動から反感を買ってしまうこともあります。

こんな女性は気が強い?


このような自分を律する気の強い女性になるのはどのような環境で育っている方々なのでしょうか。自分の過去の経験や周りの人のことを思い出しながらよんでいきましょう。

長女

すべての長女に当てはまるわけではありませんが、基本的に長女は責任感が強く、世話好きで我慢強くなる傾向が強いので、ほかの姉妹と比べるとしっかり者となることが多いです。責任感を持って生きている人も多いので、自分に自信があり気の強い女性になることも多々あります。

学生時代は生徒会長

その責任感から面倒見が良く、教師からも信任が厚い人も多いです。その結果、学級員とか生徒会役員及び生徒会長になるケースもあります。実際に、学生時代でそれらの役職に就いていた女性が長女であるかどうかを確認してみると、かなりの確率で当てはまるでしょう。

メイクをばっちり決める

また、だらしない態度や格好が好きではないので、メイクはたとえ最低限であったとしても、必ずばっちりと決めます。見た目も重要な要素であると言うことも気がついてあるために、たとえ面倒だという気持ちが多少は芽生えても、見にくい自分を魅せたくないという意識が先に立ってメイクはこなすようになるのです。

気の強い女性が増える時代である


昔と比べると女性は社会進出がしっかりとできるようになりました。これからこの傾向はより強くなりますので、気の強い女性もさらに増えるでしょう。また、長女に多いという傾向にありますが、これも少子化によって子供が減っていることから自然と長女が増えてしまうことも考えられますので、将来がどうなるのかなんとなくは見えていきます。

逆に、男性陣が女性に蹴散らされてしまう世の中になってしまいかねませんので、しっかりと自分を魅せることができる男になって、気の強い女性と張り合えるようにしましょう。