気の強い女性の特徴や魅力・相性の良い男性とは?

気の強い女性だと言われたことはありませんか?気の強い女性は近寄りがたいイメージがありますが、気弱な男性にとっては自分を引っ張ってくれる女性なので好印象といえるでしょう。

今回は、

  • 気の強い女性の特徴
  • 気が強い女性の魅力、
  • 気が強い女性と相性の良い男性

などについて紹介します。

気が強い女性の特徴

気が強い女性は、負けず嫌いでキャリアウーマン気質などの特徴があります。このほかにどんな特徴を持っているのでしょうか。こちらでは、男性が思う「気が強い女性」の共通点をまとめてみました。自分が当てはまるかを参考にしてみましょう。

負けず嫌い

気が強い女性は。負けず嫌いの特徴を持つ人が多くいます。男性と対等に渡り合おうとして張り合う人が多いようです。そのため、女性におしとやかさを求める人からは「可愛げがない」と言われることもあるかもしれません。

しかし、そういった言葉にも負けないのが気の強い女性の特徴です。男性からそう言われたとしても、自分らしくいたいという強い意思を持っているのです。

厳しい口調

気が強い女性の特徴として厳しい口調もあります。誰に対しても口調が強く、攻撃的な発言が目立ち、人の話を聞かないと答える人もいるようです。すべての人が攻撃的なわけではありませんが、知らないうちに自分が厳しい言い方をしているかもしれません。

周囲から「怒ってる?」と聞かれる回数が増えたら、自分の口調が厳しくなっているのだと考えましょう。

キャリアウーマン気質

キャリアウーマン気質な人も、気が強いイメージを持たれがちです。男性に負けないように仕事に対しても真摯に向き合い、成果を出すことができる人も少なくありません。

ただし、この気質はお局さまのような人と、仕事をきちんとこなす人の2つのパターンに分けられます。前者のような人は、周囲から面倒と思われていることもあるでしょう。

自分の意見を曲げない

自分の意見をズバズバ言う人、主張が強い人なども気が強い印象を持たれます。芯の強い女性と言うこともできますが、意固地な女性とも受け取られてしまうことも。周囲に流されない強さを持っていても、周囲に合わせられない融通の利かない部分も持っています。

自信を持っている

自分の意見は正しい、と考えている自信家の女性も気が強い女性の特徴の一つです。自信が持てない人より、自信家の人の方が付き合いやすいと言われる部分もありますが、過剰な自信を持つのは大人としてあまりおすすめできません。

その自信家の部分が周囲と衝突をする原因になったり、自分の周囲から人が離れていったりなどのデメリットにも繋がりやすいので注意してくださいね。

プライドやこだわりを持っている

誰でも大なり小なりのプライドやこだわりはありますが、気が強い女性は一般的な人と比べるとそのプライドやこだわりが強い傾向があります。プライドが高いことによって、周囲との衝突やトラブルに見舞われることもあるでしょう。

しかし、プライドやこだわりが強いことは自分の考えをしっかり持っていることにも繋がります。他の人には真似できない強さもあるので、同性から憧れられることも多いのです。

リーダー気質を持っている

気が強い女性のなかでも、リーダー気質の特徴を持っている人は自分が一番正しいと思っています。ほかにも周囲からの評価を気にせず、他の人が思いつきもしない行動に出ることもあります。積極的に行動できるからこそ、人を引っ張るリーダーに抜擢されることが多いのかもしれません。

多趣味で多忙な毎日

気が強い女性は、基本的に忙しい毎日を送っているイメージがあり、多趣味であることが理由の一つと考えることができます。

サークルや教室などは、ひとりだと行きづらいと思う人が多いなか、気が強い女性はひとりでも通うことができます。自分がやりたいと思ったことや気になったことなど、さまざまなことに挑戦できるのです。

怒りっぽいときがある

気が強い女性はメンタルが弱い人も珍しくありません。その日の気分によって機嫌が良かったり、怒りっぽくなったりなど周囲が振り回される行動を取りがちです。怒りっぽいときに誰かがミスをしたら、つい強く言ってしまうこともあります。

普段こそ感情のコントロールは上手ですが、弱っているときなどは上手くコントロールできずに周囲を巻き込んでしまうこともあるでしょう。

自分の意思がはっきりしている

気が強い人は、基本的に自分の意思をしっかり持っている人がほとんどです。自分のやりたいことが明確に分かっていることも多いです。自分の意思がはっきりしているため、発言や行動に一貫性がある方も少なくありません。

自分の意思を持つことから、好き嫌いがはっきりしている方も多いでしょう。好きな人には好き、嫌いな人には嫌いとはっきりと示すのです。

周りに流されない

基本的に気が強い女性は周囲を巻き込むことはあっても、周囲に流されることはありません。これは、先ほど説明した自分の意思があることにも繋がります。流行物や周囲の意見に流されず、自分の道を歩き続けることができます

気の強い女性の魅力

気が強い女性の特徴について確認してきました。自分の意思がはっきりとしているキャリアウーマン気質であることから、仕事でもプライベートでも頼りになると感じている人は少なくありません。こちらでは気の強い女性の魅力について紹介していきます。

一緒にいて面白いと感じる

気の強い女性の魅力の一つに一緒にいて面白いと感じる女性であることが挙げられます。他にも普段は気が強いけれど、一緒に入る時にちょっとしたことで笑ってくれる女性も男性にとっては一緒にいていて面白いと感じてくれるようです。

気が強い女性と聞くと、どうしてもおしゃべりが苦手などの印象を持つ人も多いのではないでしょうか。しかし、サバサバした性格の人が多いので何でも言いあえるフランクな関係を築くことができます。

人間に対しても好き嫌いがはっきり分かれているので、自分が好きだと思ったら楽しく過ごせますが、嫌いな相手とは話さないという極端な一面もあります。

頼りがいがある

気の強い女性の魅力として、頼りがいがあることもというものが挙げられます。例えば一緒に仕事をしていて、ミスがあったときに手伝ってくれたりる、解決方法をアドバイスしてくれたりするる女性は頼もしく見えますよね。

性格的な部分で頼りがいがあると思えるのは、サバサバとした言動をする人でしょうか。姉御肌のような性質は頼りがいがある女性に見えるようです。

ギャップに萌えるところがある

気が強い女性=何にでも強い、というイメージを持っているかもしれませんいませんか?実は怖いものが苦手だったり、虫が苦手だったりと普段の気の強さからは感じさせないギャップを持っていることがあるのです

普段の強さを知っている人がいれば、一気に恋に落ちてしまうようなも仕方ないほどのギャップ萌えを楽しむことができる場合もあります。

一途である

気が強い女性は猪突猛進な部分があります。しかし、その行動を翻せば「これと決めたことは貫き通す」という一途さを持っていることになります。一途=か弱い女性というイメージを持つ人もいますが、自分の言動を曲げない真っすぐな性格の人も「一途」と言えるのです。

気が強い女性は猪突猛進的な部分もあるので、基本的に恋愛面でも一途な部分ばかりです。

自分の芯を貫いている

自分の世界観などを持っているため、自分がこうだと決めたことは決して曲げません。興味があることは全力で学ぼうとしますし、融通が利かないと言われるほど自分に歩く道を貫きます。
どんな場面に直面しても、自分の意見を通せる信念の強さこそが気の強い女性の特徴であり、魅力とい言ってもいいでしょう。

気の強い女性と相性の良い男性とは?

気の強い女性はどのような男性と相性が良いのでしょうか。好き嫌いがはっきりしているため、は気難しい一面も持ち合わせているため、相性の良さが如実に出てしまいます。そこで、こちらではこでは、どのような男性が気の強い女性と合うのかまとめてみました。を調べてみました。

おとなしい男性

普段からおとなしいタイプの男性は、気の強い女性に引っ張られることでその才能を発揮する場合があります。ただ、気をつけないと周囲から男性を抑えつけていると見られることもあるので、相手が嫌がっていないかを見極めるのも大切です。

包容力のある男性

気が強い女性はその性格ゆえに、誰かに甘えることができません。自分の部下や後輩、年下などに対して、「自分がしっかりしないと!」と思っている考えている人相手には本音もを言えない傾向があります。

だからこそ、年上で包容力のある男性がおすすめオススメです。包容力のある男性は、気が強い女性も性格ごと受け止める強さを持っているからです。気の強い女性にとって唯一甘えられる相手といえる言ってもいいでしょう

甘え上手な男性

基本的に気が強い女性はサバサバしたタイプが多いので、誰かに頼られることが嫌ではありません。そのため、甘え上手な男性とも相性が良いのです。逆に誰かに甘えられることで、「自分が頑張らないと」いけないとやる気を奮い立たせることができます。

リーダーシップのある男性

意外にもリーダーシップのある男性とも相性が良いのです。一見すると逆に見えるかもしれませんが、自分と似たタイプのリーダーシップのある男性は、自分自身を高めてくれる相手でもあります。気が強い女性が全力でぶつかれる相手とも言えるでしょう。

少し優柔不断な男性

優柔不断な人と付き合っていると苛立ちの方が強い人も珍しくありませんが、気が強い女性は「自分が引っ張ってあげないとダメなんだ」という責任感に似た感情が出てくるため、相性の良いケースがほとんどです。

優柔不断だからこそ、てきぱきと決めてくれる気が強い女性と上手く接していけるのでしょうね。

まとめ

気が強い女性と聞けば、付き合いづらいと思う人も多いかもしれません。敵にするとなかなか厄介な性格ではありますが、味方にすることでこれ以上ない頼もしい相手はいません。気難しい一面はありますが、基本的に真面目で純粋な人が多いので積極的に接してみてはいかがでしょうか。気の強い女性の特徴には、口調が強いことやリーダー気質などの特徴があります。その一方で、一緒にいて楽しかったりギャップがあったりなどの魅力も多くあります。ここでは気の強い女性と相性の良い男性についても紹介しました。どんな特徴があるのか理解することで、良い関係を築くことができるでしょう。