変な女になっていない?痛い行動は身を滅ぼす!こんな行動には要注意

「変な女」は、個性的ながらもやはりやや周囲から浮いた存在になりやすいです。

個性的で、魅力的な女性は一般的な社会的マナーは身につけつつも、自分の個性を発揮するものです。単にマナーが守れなかったり、痛い行動をしてしまうと「ただの変な女」です。

異性に対する態度や同性に対する態度が普通とは違う、女性の変な態度を紹介します。

誰が見ても変な行動をする女性とはどういう女性なのかを詳しく紹介しているので、変な女性にならないように参考にしましょう。

あなたは大丈夫?変な女の特徴

女性の中でも美しいと言われる女性やかわいいと言われる女性がいる一方で、変な女性と思われる女性もいます。

あなたは、変な女性と思われていませんか。変な女性の特徴を見ていきます。

自分の意見が一番

何事も自分の意見が一番だと思っていませんか?他人の意見を聞かずに自分の意見を一番だと思っていると変な人と思われます。

他人の意見とは、自分の意見と世の中の一般的なものの見方の差を図る「定規」のようなものです。他人の意見を一切聞かない女性は、ちょっと変な女と思われても仕方がないでしょう。

「この女性は、変な女かもしれない」と思ったら、あえてその女性が口にしていることと反対の意見をぶつけてみると良いでしょう。広いものの捉え方ができる人かどうかが、すぐにわかります。

また自分自身が「自分の意見ばかり重視する、独りよがりな人間になっていないか」と不安になったら、普段行かないような店に行ってみると良いでしょう。例えばバーや居酒屋で、普段交流しない層の人に話しかけてみるのがおすすめです。自分とは違う考え方に触れられます。

独り言が多い

普段の生活の中で、何事にも独り言を言うことはありませんか。独り言を言うことが増えてきたら注意が必要です。周りから見たら変な人と思われてしまいます。

自分の行いを再確認し「変な人になっていないか」を確かめましょう。

メンヘラ女・男・隠れメンヘラの17の特徴とは?接し方には気をつけろ!

声のボリュームが調整できない

人と話をするとき、声の大きさの調節が出てきていないことはありませんか。普段から話をするとき、声の大きさの調節ができないと周りから変な目で見られます。

会話は「内容」と「音量」、二つの面でTPOが必要です。TPOが守れないと、やはりちょっと変な人と言えます。

うるさい女性や男性はNG!嫌われないために気をつけておきたいこと

空気が読めない女は嫌われる

いろんな場面で気を使って、話をすることは必要です。相手の気持ちや周りの人のことを考えてから話をするのが、一般的な会話です。

あなたは、自己中心的に言いたいことをずけずけと言っていませんか?言いたいことを言うだけでは、嫌われても仕方がありません。空気を読んでから、物事に取り組むようにしましょう。

どんなときでも人の悪口を言う

何かことが起こったときにすぐに人のことを悪く言う。自分は悪くないということを強調するような言動をしていると、周りから嫌われてしまいます。人の悪口はほどほどに。会うたびに人の悪口を言うのであれば、徐々に人が周りからいなくなってしまいます。

人の感情が読み取れない

会話をしていたり人の話に入ったりしたときに、相手の感情を読み取れなくてとんちんかんな発言をしたりすると、周りから外れてしまい1人になってしまいます。周りから嫌われないようにするには、、相手が今どう思っているのかなど基本的なことを読み取れないと自分が損をすることになります。変な女と思われてしまいます。

相手の気持ちが分からない人の特徴・原因と対処方法

会話のテンポが悪い

周りとの協調性はあっても、会話のときに1人だけテンポが違う人も嫌われる対象となります。周りのテンポに合わせてから会話をすることは重要で、周りから外れたテンポの場合は周りから浮いた状態になってしまいます。

そうならないように会話のテンポは大切にしなければいけません。

メール・LINEのやりとりで分かる!職場の変な女リスト

社会人となってからも学生気分で先輩や上司と会話したりしていると、とんでもない間違いを起こしてしまいます。職場でやってはいけないことをいくつかピックアップします。

会話が成り立たない

社会人になると、会話をするときにきちんと相手と会話がかみ合わなければ仕事が先に進みません。

単に返事だけしていても意味がなく、相手が使う言葉・専門用語・ビジネス用語がどういう意味かも正確に理解。不明点があれば質問することも大事です。

相手の言葉をよく考えてから会話するようにしましょう。

上司への返事が上から目線

友達と会話をするようなことを、職場の上司にしてしまったらとんでもないことになります。たとえばついつい日常会話が上から目線になりがちな人は要注意です。

仕事で上司に対して上から目線で話すと、上司に不快感を感じさせるだけではなく、職場でも変な女としてリストに入れられてしまいかねません。

上司との会話では絶対に敬語を使うというのは社会人として常識。そのことを再認識して、職場の人間関係の中でうまくやっていかなければいけません。

返事が全て「はい」

上司から何か言われたとき、全て「はい」と返事をすればいいというわけでもありません。とりあえずは言っておけばいいというのではなく、その都度その場にあった会話をしなければ単なるYESマンになっているだけです。言われていることを理解できていないと思われます。

絵文字を使って謝罪する

職場で絶対にやってはいけないのが絵文字を多用した会話です。特に謝罪をするときに、絵文字を付けるなどもってのほかです。友達と会話しているのではなく、あくまでも会社の先輩や上司と会話しているので、あってはならない会話です。

こんな発言はNG!変な女チェックリスト

変な女性は、実は本当は「普通な女性」ということもあります。恋愛において、好きな男性の好みに合わせた対応をしようとするがあまりに「変な女性」になるのです。

また恋愛関係で、マウントを取ろうとしていることも。恋愛を自分のペースで進めるために、彼氏に対して自分が優位にあることをアピール。そのために取る行動が、一般常識から離れているということがあります。

「言ってあげる」「してあげている」という上から目線

何か話をするとき、普通に話すのではなく「あなたの為にわざわざ言ってあげているんだ」という恩に着せるような発言はよくありません。

彼氏への仕事のアドバイスや金銭面の指摘、「二人の関係を長く続けるために、わざわざ言ってあげているんだ」というようなポジショントーク。本来、これらは「言ってあげている」というスタンスではなく「相談」が必要なもの。お互いが対等に話す。もしくは彼女の側が「参考にしてくれたら嬉しいな」という一歩引いたスタンスで話すべき内容です。

こうした上から目線のトークは、彼氏に違和感を与え「変な女」と思わせてしまうでしょう。

あざとい行動がかえって変な女認定に

彼氏に気に入られようと、わざとぶりっ子な振る舞いをしたり、過剰に甘えたり、彼氏の好みに極端に合わせた服装をすることも「変な女」です。

相手に気に入られることも大事ですが、それと同じくらい自分の好みも大事にしましょう。あまりにあざとい行動は、かえって相手を引かせてしまいます。

恋人を下に見る発言

恋人との関係は「対等」であるべきです。恋人を下に見る発言は避けましょう。相手のことを考えてから発言をするようにしましょう。

相手の事を下に見ていると、間違いなく発言するときにその印象が表に出てしまいます。そうならないようにするには、日頃から恋人のことを尊敬する気持ちを持っていなければいけません。

変な女にまつわる歌&漫画

変な女が登場する漫画や「これってどうなの?」と男女で意見が分かれるような歌を紹介します。

変女~変な女子高生 甘栗千子~

変女~変な女子高生 甘栗千子~ 9 (ヤングアニマルコミックス)

変な女子高生 甘栗千子は、その名の通り「変な女子高生」。男の心をくすぐるようなエロさを持っており、男性の性的興奮を察知する能力を持ちます。

そうして誘惑しておき、S的な攻撃で相手の男性を追い詰めていきます。見た目は可愛らしいのに、あまりにも変で、破天荒な彼女の振る舞いに周りの男性は完全に振り回されます。

西野カナ「トリセツ」

トリセツ

理解されづらい女性の恋心を「取扱説明書」になぞらえて歌った、西野カナの代表曲の1つです。

トリセツでは「こんな私を選んでくれてありがとう」と感謝の気持ちを男性に伝えた上で、歌詞を通じて、気難しい恋愛感情が次々打ち明けられています。

トリセツの歌詞は「自分がしてほしいことばかりを歌っている」「あまりにも自分勝手」と、男性からの評価はあまり高くありません。一方で女性の間では「共感できる」「恋愛になると、ついつい彼氏にあれもこれもして欲しくなる」という声があります。

恋愛関係なので、彼氏に甘えることも大事ですが「自分の意見が一番」にはならないように注意すべきかもしれません。

まとめ

変な女の特徴を紹介しました。

痛い行動の裏には、彼氏にあまりに合わせようとする「無理な行動」があったり、自分の意見が何より大事という自分勝手さがあったりします。

その場の空気を読みながら、行動することで「痛い行動」は最低限に抑えられます。プライベートは変でも構わないので、公の場ではほどほどにしましょう。