不倫相手との恋を上手に終わらせるには?キレイな別れ方のコツ

不倫をしていると、配偶者との別れか、不倫相手との別れのどちらかを選ぶことになります。多くの場合、不倫相手との別れを選ぶでしょう。

付き合うとき以上に気を使うのが別れるときのタイミングと別れ方です。具体的な別れるタイミングや別れ方を詳しく紹介しています。

不倫を続けてしまう理由

不倫は良くないこととわかっていてもつい不倫に走ってしまうケースがあります。

その場合、性別によっても不倫に対する考え方が違っていて、男性が不倫に走るケースと女性が不倫に走るケースがあります。それぞれの不倫に走ってしまう心理や気持ちについて詳しく紹介します。

女性が不倫をする心理

女性が不倫に走ってしまう場合、独身女性と既婚女性ではその理由が違います。

独身女性が不倫に走ってしまう理由として、相手に奥さんがいる場合、自分を愛してくれているという優越感から不倫に走るケースが一番多いようです。

既婚女性が不倫に走る場合、不倫相手に選ぶのはほとんどが既婚男性のようです。既婚女性が不倫に走る大きな理由は「安定しすぎた結婚生活」。不満はないのだが刺激もないという理由で、心に余裕がある既婚男性との不倫に走ることがあります。

不倫をする心理ときっかけは?ハマる人の特徴と思わぬリスクを解説

男性が不倫をする心理

既婚男性はなぜ不倫に走ってしまうのかその理由を紹介します。

男性が不倫をする場合、既婚男性がほとんどになります。今の結婚生活が寂しいと思ってしまったときに、不倫に走る傾向があります。男性の場合は浮気というよりは相手の女性のことを本気で好きになってしまうケースが多いようです。普段の家庭での生活が寂しくて、それを癒やしてくれる女性が現れた場合、一気に不倫へと走ってしまいます。

既婚者の不倫の心理を分析!不倫している男性の行動も徹底解説!

不倫を終わらせようと思うきっかけは?

不倫をしていて急に不倫を止めようと思うときがあります。不倫を止めようと思うきっかけにはいろんな理由があります。家庭のことを考えてから不倫を終わらせようとする場合や、不倫相手との関係がギクシャクしてきた場合など様々な理由があるのでそれぞれの不倫を終わらせようと思った理由について詳しく紹介します。

離婚できない、離婚してくれない

不倫相手との別れを選択する一番の理由としては、既婚者側の理由が大きく、家庭を持っていて今の家庭を壊したくないという理由で不倫を終わらせようとするケースが多々あります。家庭を考えると離婚できないという場合が多く、中には離婚したいのだが妻が離婚を認めてくれないなどの理由もあります。

不倫がばれる

不倫を終わらせる原因として次に多いのが不倫が配偶者にばれてしまったときは、終わらせるしか方法はありません。そのまま続けていると家庭を壊すことになりかねません。家庭を壊してまで不倫を続けていこうという勇気はありません。できるだけ穏便に終わらせるためには不倫を終わらせることが重要です。

不倫がばれたらどうすべき?対処法や慰謝料を払いたくない時の減額方法

不倫相手とうまくいかなくなった

不倫は普段家庭で満足できないような不満があるときに始めるものですが、不倫が長く続いていると、不倫相手とうまくいかなくなることもあります。そのときに、不倫相手とは終わらせようと考えます。不倫相手と気が会わなくなってまで続ける意味もありません。そのために不倫を終わらせることも視野に入れてから行動します。

不倫の虚しさに気が付いた

不倫を始めたときは生活環境を変えて喜びを満たすことができるのが不倫です。生活が充実している間は不倫もうまく続けることができますが、現状の不倫に対して嫌になってきたら終わらせようと考えます。ふとした虚しさを感じたりしたら不倫は終わらせる時期に来たのだということです。

既婚者側が独身の相手に離婚をせまられた

不倫をしていて既婚者が終わらせたいと思うのは、相手から結婚をせまられたときなどは終わらせようというよりは終わらせないと先に見えるのは破局以外ありません。不倫相手が遊びではなく本気になってきたら不倫を終わらせる時期だと言えます。

不倫の潮時、不倫をやめようと思うのはどんなとき?

不倫を終わらせる方法

不倫を終わらせたいと思って終わらせる方法にはいくつかあります。いろんな終わらせ方がありますが、どのような終わらせ方をすればいいのかを見ていきます。不倫を終わらせる方法には確実に終わらせる方法や波風を立てないで静かに終わらせる方法など、それぞれの終わらせ方で詳しく見ていきます。

確実に不倫を終わらせる方法

不倫を終わらせたいと思っていて確実に終わらせる方法とは、直接会ってから別れ話をすることです。相手に納得してもらうことできっぱりと分かれることができます。

ただし、直接会って別れ話をしても「相手が、別れに納得しない」というリスクが残ります。別れに納得できない相手は、あなたに執拗に連絡をしてきたり、家まで押しかけてくるといった行動をする可能性があります。

よって直接別れ話をするのであれば「着信拒否をする」「LINEやfacebookをブロックする」「相手に家がバレているのであれば、引っ越しも検討する」といったことを見津すべきでしょう。別れ話をした後は、もう一生顔を合わせないという覚悟が求められます。

静かに不倫を終わらせる方法

不倫関係を終わらせたいと思ったときに静かに終わらせる方法は簡単です。相手からの連絡に返事をしないことです。そうするには相手の連絡先を消去して全く連絡が取れなくするのが一番です。

さらに自分の気持ちに整理することでもあります。整理してから相手への気持ちを断ち切ることでもあります。そうすることで自然消滅するのを待ちます。あとは時間が解決してくれます。

不倫相手が、自分の人生を捧げるべき相手かを見極めよう

どんなに不倫相手と別れた方が良いと、頭では分かっていても、実際には中々別れられない人も多いでしょう。

別れを現実的に考えれば考えるほど、相手との楽しい時間を思い出してしまい、別れを切り出せない。そのようにして一時の感情に流されるがまま、ずるずると関係を続けてしまう人は少なくありません。

そうした方は、不倫相手が「自分の一生を捧げるべき相手か」を考えてみましょう。

不倫は民法上、不貞行為に当たり、慰謝料の対象となります。

またもし配偶者との間に子供がいる場合、教育費の支払い義務も非常に高い確率で発生します。

このようにして高額の慰謝料・養育費の支払いに追われることになります。不倫相手と関係を続けることは、このように非常に大きなリスクを伴うのです。そのリスクを受け入れた上で、不倫相手と関係を続けていきたいのであれば、もしかしたらあなたは新たな人生の入り口に立っているのかもしれません。配偶者と不倫相手、どちらを選ぶかはあなた次第とも言えます。

一方でリスクを受け入れられないのであれば、速やかに関係の清算に努めるべきです。

不倫相手とキレイに別れるためのポイント

不倫相手とキレイに別れるポイントはいくつかあります。不倫とはいえ長い期間異性として意識してから付き合ってきたわけです。別れるにしても気持ちの整理が必要になります。そこで不倫相手と別れるポイントとして、心構えが一番大切です。別れるということを決心できるかどうかで別れ方が変わってきます。自分の気持ちに整理が付いているとスムーズに別れられます。

別れるタイミングも重要になります。どちらから別れを切り出すにしてもどのタイミングで切り出すかで別れ方が大きく変わります。お互いが、そろそろ別れた方がいいと思っているときはお互い別れやすいタイミングになります。

徐々に距離を置き、フェードアウトする

不倫相手との静かで、確実な別れには「連絡を取らない」のが大事であることは、先にもご紹介した通りです。

とはいえ、それまで長く関係を続けてきたのに、いきなり連絡をシャットアウトすると相手を逆上させるだけです。あなたが遊びで不倫をしていたのだとしても、相手は本気だったかもしれません。あまりにも突然の別れは、相手との関係悪化やsらあなるトラブルの火種です。

よって、少しずつ距離を置くことを意識しましょう。例えば「今晩、一緒にご飯でも食べない?」と誘われたら、まずは断る。今までLINEやメールにすぐレスポンスを返していたなら、一晩、また一晩と返信ペースを遅らせる。そのようにしてちょっとずつ距離を置き、最終的にフェードアウトすることを目指しましょう。

不倫別れのプロに相談する

「うまく別れたいけど、別れを切り出したら家族に知らされそう…」「きっぱり別れたいけど、未練があってまだ心の整理がつかない」

不倫相手と別れたいとは思ってはいても、いざ別れようとなるとどう別れたら良いのかわかりませんよね。

実際、不倫相手と別れようとして、怒り狂った相手に家族に知らされて高額な慰謝料を請求されるなんてこともあるので、きっぱりと別れる必要があるのです。

こんな危険があるからこそ、不倫相手と別れる際はプロに相談するべきなのです。

「でも、不倫別れのプロってどこにいるの?」

不倫別れのプロは占いに行き、一流の占い師に相談すれば良いのです。

「でも、占いって高そうだし一人だと行きにくい…」

そんなあなたにおすすめなのが『電話占いヴェルニ』です。

電話占いヴェルニ』は15万人以上もの人の、「人には言えないつらい悩み」を解決してきた国内最大手の電話占いサービス。

電話占いヴェルニ』は「プロの占い師」があなたに優しく寄り添って「霊感タロット」や「霊視」の力で、「あなたは心配する必要はありません。あちらから働きかけてくるのが見えるのであなたは流れに身を任せればよいのです」など、不倫別れの際のアドバイスやヒントをくれます。

電話占いヴェルニ』に在籍している占い師の先生たちは厳しいオーディションを通過したプロ中のプロ。対面でも人気を博しており、満を持して電話占いヴェルニでも鑑定している有名占い師やテレビや雑誌で活躍する占い師も多数。

プロの占い師たちのアドバイスの的確さにほとんどの方がリピーターになっています。

「でも、プロの占い師の鑑定を受けるのって高そう…」

ですが、『電話占いヴェルニ』は登録も通話料も一切無料!鑑定料も対面に比べて大幅に抑えられています。

もし、あなたも「不倫相手と別れたいけど、きっぱり別れられるか心配…」と思ったら『電話占いヴェルニ』でプロの占い師に気軽に相談してみましょう!

電話占いヴェルニについてもっと詳しく知りたい方は以下の記事をチェックしてみてください。↓

まとめ

不倫をしてしまった人が別れを選ぶ際、どういう別れ方をするのが一番かを具体的に紹介してきました。

紹介されている別れ方を参考に、自分にあった別れ方を見つけてください。そうすることで、不倫をキレイに精算することができます。