彼女の親友を好きなってしまった…こんな時どうする?

恋愛ドラマのようですが、彼女がいるのに親友の彼女が好きになってしまうということはあるものです。人間関係というのは何が起こるかはわかりません。自分自身の周りでもそのようなことが起こる可能性はあります。

彼女がいるのに親友の彼女を好きに…


ありえないと思っていても、彼女がいる人を好きになる、そしてその人が親友の彼女であるということは起こりうることです。しかし、なぜこのようなことが起こるのでしょう。

隣の芝生は青く見えるだけ?

隣の芝生は青く見える、というのはよくあることです。親友が彼女と楽しそうに過ごしている様子を見ると彼女が素敵に見えてしまうことも少なくありません。すでに誰かと付き合っているということは、魅力的な女性であるという証拠であり興味をひいてしまうものです。

親友との友情を取るか、彼女との愛情を取るか…

親友の彼女を好きになると問題になるのが親友との友情をとるべきか、彼女との愛情をとるべきかということです。特に彼女との恋愛感情が芽生えてしまっているとどちらを取るべきかということは大きな悩みとなります。どちらも選ぶということはできません。必ずどちらかを選ぶしかなく、その際には慎重に考えないと大きなトラブルに発展する可能性もあります。

人間関係がすべて崩壊する可能性も…

親友の彼女を好きになり、その彼女と付き合うとなれば親友との関係は壊れますし、親友だけでなく他の友人との関係も壊れる可能性も少なくありません。今までの人間関係のすべてが崩れるリスクを背負ってもその人と付き合いたいのか慎重に考えるべきです。

親友の彼女や、親友の気持ちや状況によっても結果が変わる


親友の彼女を好きになった場合、親友と彼女との関係がどのような状況になっているかによってもその後の展開は大きく変わっていきます。

親友の彼女がすでに冷めている時

親友の彼女がすでに冷めている場合、別れを切り出すタイミングや次の恋愛について考えていることも少なくありません。そのため、別れるタイミングやその状況によっては彼女と付き合える可能性もあります。

ただし、親友は想いが残っている可能性もあります。そのため、親友との関係が悪化する可能性があることは理解しておきましょう。

親友がその彼女に冷めている時

親友がすでに彼女に冷めており別れを考えているというタイミングであれば、彼女と付き合える可能性もあります。親友自身も想いが残っていない可能性もあるので彼女と付き合い始めても親友との関係が維持できる場合もあります。とはいえ、元カレが親友ということで自分が嫉妬してしまったり、親友と比較してしまったりして、せっかく付き合っているのにうまくいかないことも少なくありません。

親友もその彼女も想い合っている時

親友も彼女も想い合っており、関係が良好となれば二人の間に入るべきではありません。そのまま身を引いて親友とも友人関係を続けておくことが理想的です。ここで諦めきれず二人の間に入るとなれば、親友やその周辺の友人関係がすべて崩れるどころか、最悪の場合には彼女とも付き合えない可能性もあります。

親友の彼女から誘惑されている…


親友の彼女を好きになるというのは二人のことを見ていて一方的に好意を抱くだけではありません。中には親友の彼女から誘惑をされるということもあるのです。

男性なら友情を取るべき?

親友の彼女から誘惑をされたとしても、親友が大事な存在であればやはり友情をとることが望ましいです。吊り橋効果もあり一時的に感情が高ぶっているだけの可能性もあります。冷静に考えて親友をはじめ友人すべて失う覚悟がない限り、友情をとるべきです。彼女はまた現れたとしても、親友は現れない可能性が高いです。

女性なら略奪もあり?

中には略奪をして彼女と付き合うという人もいます。実際、そういった略奪をして付き合い始めてうまくいくということもあります。彼女がモーションをかけてきて親友を略奪していくという場合もあり、そういった場合には流れに身を任せて親友の彼女と付き合うということもあることです。ただし、そのような場合でも親友とは絶交することになることは覚悟しておきましょう。

また、女性の場合には略奪して親友の彼氏と付き合うということもあります。比較的男性よりもそういったケースは起こっています。とはいえ、略奪ということは良いことではありません。本当にすべてを失う覚悟がない限り略奪することを考えるのは避けましょう。

単なる勘違いの可能性も…

親友の彼女が自分を誘惑していると勘違いしている可能性もあります。女性の中には距離感が比較的近い人もおり、そういった彼女であれば自分だけ特別に近い距離で接してくれていると勘違いしてしまうことも少なくありません。一度冷静になって彼女の行動が自分への好意があるからこそのことなのかよく考えてみましょう。冷静になると意外と好意があっての行動ではないと気付くことも少なくありません。

親友が自分の彼女と浮気してるかも…


親友が自分の彼女と浮気をしているのではないかと不安になるということも少なくありません。もちろん、人間関係の中ではいろいろなことが起こるものであり、そういったことが起こる可能性もゼロではないです。具体的にどのようなことで親友と自分の彼女との浮気が発覚するのでしょう。

若い世代にありがちな「二股」

最近のニュースでは浮気や二股、不倫といったものがよく取り上げられていますが、実際にもよく起こることです。特に若い世代だと勢いで目の前の恋愛に走ることもあり、親友と自分の彼女が付き合ってしまうということも起こりうることです。

いきなり責め立てずじっくり観察を

もしも自分の彼女が親友と付き合っている可能性がある場合、すぐに怒りがこみあげてきて攻め立ててしまうこともありますが、確証のない状態でそういったことをするのは避けるべきです。落ち着いて二人の行動を観察し、本当に付き合っているのかを確認することから始めましょう。付き合っていたり想い合っていたりという証拠が出てくれば次の行動に出ましょう。

親友ならじっくり話し合おう

もしも親友と自分の彼女が付き合っているとわかったら、親友ときちんと話し合いをするようにしましょう。大事な親友ですからお互い失いたいとは思っていないはずです。きちんと腹を割って話し合い、元の関係に修復できるのであればそれを目指しましょう。

まとめ


テレビや雑誌で見るような話ですが、親友の彼女を好きになるとか親友と彼女がたがいに好意を持つということは可能性としてゼロではありません。実際にそのようなことが起きたら親友との友情を大事にするべきです。略奪をして付き合ったとしてもうまくいく保証はないですし、すべての人間関係が崩れてしまいます。一時の感情で盛り上がるのは危険です。冷静になって考える時間を持ちましょう。