彼女の親友に良く見られるポイントとやってはいけないNG行為

彼女の親友とどう接すればいいか迷っている男性はいないでしょうか。彼女にとって親友はとても大切な友人ですが、実は彼氏にとっても重要な意義をもつ存在となります。彼女の親友に良い印象を与えることで彼女との仲がさらに進展することも珍しくありません。

ここでは、

  • 彼女の親友とは仲良っておく理由
  • 彼女の親友に良い印象を与えるポイント
  • 彼女の親友に対してやってはいけないNG行為

についてまとめてみました。

彼女の親友とは仲良くなっておこう!

彼女にとって一緒に過ごしてきた時間や信頼度においては彼氏よりも親友の方が上です。つきあって間もない頃は彼氏の言うことよりも親友の助言の方を信じるでしょう。彼女の親友と仲良くなることによってどんなメリットがあるのでしょうか。

親友は彼女の価値観に強く関係している

確固としたブレない自分を持っている女性はそれほどいません。ほとんどの場合、周囲の意見を参考にして選択や決断することが多く、とりわけ信頼の厚い親友の言うことは重視する傾向があります。彼女の価値観形成においても親友は大きな影響力があると言えるでしょう。

彼女の親友と仲良くなっていれば彼氏に関する評価や情報が良い方向で彼女の耳に届くことになります。特につきあい始めて間もない頃は彼女にも悩みや迷いがあるため、親友のアドバイスは大きな影響を与えることになるでしょう。

彼女の親友に認められることで彼女との仲も進展する

彼女は彼氏に話せないことも親友に何でも打ち明けます。親友が彼氏以上に彼女の事を理解していることも珍しくありません。彼女にとってとても大切な存在である親友に彼氏として認められると強力なサポーターになって応援してくれます。

親友の言うことを信頼する彼女は親友が彼を認めれば恋愛に自信を持つことができます。つきあい始めたばかりでしっくりいかずまだ迷いがある時期でも、彼女の親友が「彼、いい人だよ」と援護射撃してくれることで恋愛が進展することもあるでしょう。

けんかしても親友が取り持ってくれることがある

彼女の親友と仲良くして信頼を勝ち取ることができれば、彼女との間にトラブルが生じた時に仲を取り持ってくれることもあります。カップルのけんかは当事者間で解決するのが普通です。しかし、問題がこじれると会話もできなくなりなかなか関係修復が図れないこともあります。

彼女の親友と懇意にしていれば、良いタイミングで助け舟を出してくれたり、彼氏の肩を持って意見したくれたりすることも期待できます。逆に親友に対する印象が悪いと親友が油に火を注いで収集がつかなくなることあるでしょう。

彼女の親友に良い印象を与えるポイント

いざという時に味方になったくれる可能性も高い彼女の親友には、悪い印象よりも良い印象を与えておきたいものです。しかし、あからさまにご機嫌をとるのも不自然でしょう。彼女の親友に良い印象を与えるためのポイントについてまとめました。

親友の前で彼女とベタベタしない

彼女と二人きりでいる時と彼女の親友が一緒の時は彼女との距離感に注意が必要です。TPOをわきまえずにいつでもどこでもベタベタする男性には良い印象は抱かないものです。
恋愛関係にある2人なのでできるだけくっついていたいのは当然ですが、親友からみればベタベタし過ぎは居心地のいいものではありません。

親友の存在を尊重して3人で楽しく過ごせるように配慮すると気が利くデリカシーのある男性と思われるでしょう。ボディタッチだけでなく言動や表情にも注意が必要です。

聞き上手に徹する

彼女と彼女の親友の間にはたとえ彼氏であっても入ることができない特別な領域があります。女性同士なのでたわいもない話題で盛り上がることも多いでしょう。自分が興味がない、理解できない内容だからと言って、話に割って入ったり、話の腰を折ってしまったりすると親友からは良い印象を持たれません。

女性同士のトークが盛り上がっているときは聞き上手に徹しましょう。上手に話を引き出したり、話している側が心地よくなるような相槌を打ってあげたりすると彼女の親友からの評価も高くなります。

彼女の良い所をさりげなく伝える

日頃彼女に面と向かって褒めることは少ないのではないでしょうか。褒められた不快な人は誰もいません。また、直接褒められることよりも人づてに自分が良い評価を受けていることを知る方が喜びは大きいものです。

彼女の親友に彼女がいないときを見計らって、さりげなく彼女の良い所や尊敬する所を伝えてみましょう。後日、親友からそのことを聞けば嬉しくなるはずです。また、彼女のことを大好きで信頼している親友にとっても彼女が褒められるのは大きな喜びとなることでしょう。

笑顔でいる

彼女と彼女の親友と一緒にいるときはなるべく笑顔を絶やさないようにしましょう。彼女の親友とそれほど親しくない場合は、女性同士の仲の良さに圧倒されて疎外感を覚えることもあるでしょう。自分には見せていない素の表情をみたり、内輪だけでしかわからない話題を聞いたりするのはあまり気持ちのいいものではありません。

しかし、だからといってつまらなそうな顔や不機嫌そうな顔をすると楽しい雰囲気が一気に冷めてしまいます。積極的に話題に入っていけなくても笑顔でいれば親友からは好印象を持たれることでしょう。

三人で楽しめる話題をトークする

彼女、彼女の親友と3人に盛り上って楽しめる話題を提供するように努めましょう。カップルと彼女の親友がいる場合、カップルだけで理解できる話題で勝手に盛り上がって親友が取り残されてしまうことがよくあります。2人にしかわからない内容なので、親友は話に入っていくことができずに退屈な時間になってしまうでしょう。

3人に共通する面白い話題、または3人とも初めて触れる話題などに絞ってトークすれば場が盛り上がります。なるべく親友から話題を引き出してあげるよう気を遣ってあげると良い印象を与えることができるでしょう。

彼女の親友に対してやってはいけないNG行為

彼女の親友はただの女友達でも恋愛に発展する異性でもないと自覚しておく必要があります。また、親友の前で彼女を邪険に扱うのも控えなければなりません。彼女の親友に対してやってはならないNG行為についてまとめました。

異性として意識して見る

彼女の親友は女性であり彼氏からみれば異性であることは事実です。親友の方が彼女よりルックスや性格が良い可能性もあるでしょう。しかし、あくまでも彼女の親友として紹介されているため、恋愛感情を伴う異性として意識して見るのはふさわしくありません。

女性の勘はとても鋭いためちょっとした会話や仕草だけで、彼氏が親友に対してどんな感情を持っているのかがわかります。鼻の下を伸ばしてデレデレした態度で接していればケンカの原因にもなることでしょう。誤解を受けるような言動は厳に慎まなければなりません。

彼女を下げる発言をする

結婚すると夫が外向きの発言のなかで「うちの愚妻が……」と話すことがあります。外部の人間に対して身内である妻を謙遜して表現する言葉です。日本人特有の本音と建前が根底にあるため、パートナーがとてもできた人間だとは言いにくいのでしょう。

カップルでも友人に対しては照れ臭さもあって、彼女のことを良くいわず欠点を強調して話すことで場を盛り上げようとすることがあります。しかし、彼女を辱めたり、あまりにも下げたりする発言は彼女が傷つくだけでなく親友からもよくは思われません。

親友の前で彼女を叱る

彼女が明らかに間違った言動をしたり、約束を守らなかったりしても親友の前で叱るのはやめましょう。どんなに正論であっても彼女の親友の前で叱るのは恥をかかせることになります。自分が人間としてしっかりしていることを親友に見せているつもりでも、親友からはむしろ嫌われます。

その場で叱る必要がない場合は二人きりになるまで待ってから話すようにしましょう。また、どうしても親友がいる場面で叱らなければならない場合は2人で場所を移動して親友がいないところで叱ることが大切です。

親友にボディタッチをする

彼女の親友へのNG行為としてもっともやってはならないのはボディタッチです。いやらしい意味はなくスキンシップのつもりであっても、彼女も親友もそのようには捉えません。男性が女性を触っている事実には何の言い訳も通らず、へたするとセクハラと言われる可能性もあります。

彼女、親友と一緒に過ごす場合は、常に彼女の近くにいて彼女を挟んで親友との位置取りをするようにしましょう。彼女の親友の服に付いたゴミやホコリを取ることも控え、彼女に伝えて彼女に取ってもらうくらいの気遣いが必要です。

まとめ

彼女にとって喜びや悩みを全て打ち明けることができる親友の存在はとても大きいものです。彼氏にとっても彼女の良き理解者である親友と仲良くなることで得られるメリットはたくさんあるため、良い印象を持ってもらうことが大切です。特に彼女と彼女の親友と3人で過ごす時には親友に配慮することを忘れないようにしましょう。