振られた後はどうすればいい?恋人との思い出を断ち切るために

好きな彼氏に振られてしまったときの取るべき行動や振る舞いを紹介しています。

彼氏ではなく友達としてどのように行動を切り替えればいいのかを詳しく紹介しています。

もしかしたら復縁できるかもしれないので参考にしてみましょう。

恋人に振られた後、取るべき行動は?


好きな男性に告白して振られてしまったときに悲しみを少しでも和らげるために何をしたらいいのでしょうか。

悲しみのどん底から這い上がるためにやれば気分が前向きになる行動とは「思いっきり泣く」「過去を振り返らない」「前向きなことを口にしてみる」といったもの。

これらをすることで振られた気持ちを立ち直らせることができます。

思いっきり泣いてみる

泣いて泣いて泣きまくることで悲しみを忘れることができます。

泣くときに悲しい失恋の音楽を聴くと、より悲しみが出てきて泣けます。

思い出のラブソングなどをかけてから思いっきり泣くのもいいでしょう。「彼を思い出すのはこれが最後にしよう」と決めて聞くと、彼のことを忘れることができます。感情に任せて今の気持ちを表面に出すことが、振られて最初にすべきことではないでしょうか。

過去のことを思い返さない

悲しみを忘れるためには、過去のことを思い出さないようにするのが一番です。

自宅に篭もっていると彼のことを思い出してしまうので、外出して気分を変えるのも振られた彼のことを忘れられます。

こういうときは1人で外出するのではなく、友人を誘ってから一緒に外出して楽しいことをして彼のことを忘れるようにしましょう。

前向きなことを口にしてみる

ポジティブになるために今から先のことで前向きなことを口に出してみると心が癒やされます。

もんもんとしないで前向きなことを口に出して言うのは効果的ではないでしょうか。

頭の中で考えていても仕方ありません。少しでも前向きになれるように、思ったことを口に出して言葉にするとポジティブになれる可能性があります。

そのときに、彼との思い出を考えてはいけません。考えてしまうと逆効果になってしまいます。

別れるなら「振る」「振られる」どちらがいい?

参考:ハウコレ グラフは編集部で作成

彼氏との別れは、どんなシチュエーションでも辛いものです。でも、別れが避けられない時があるのも事実です。

ハウコレが女性を対象に行ったアンケートでは、別れる時は61.8%の女性が「振る方がいい」と考えているそう。ですが、アンケートに熱のこもった回答を返すのは「振られる方がいい」と答えた女性という傾向も。

振られる方が、むしろ気持ちを切り替えて次の恋愛に進んでいけると考える女性もかなり多いようです。

復縁をしたいなら慎重に


振られたけど忘れられないという人は、復縁を考えるもいいかもしれません。

意外に彼氏のほうが勢いで振ってしまったときは、勢いで別れ話を出した可能性もあります。彼氏にも未練があるかもしれないので復縁を考えるのもありかもしれません。

ただし、復縁を迫るときにはいくつか注意点があります。別れてすぐに連絡を取ってはいけません。ある程度時間を置いて連絡する必要があります。

メールで復縁をする場合、今の気持ちをありったけ文章に書いて長文を送ってしまうともしかしたら彼氏に未練がある場合は、逆効果です。メールの文章はできるだけ短文にしましょう。

【元カノと復縁】復縁はこれさえ守れば成功する?そのコツが知りたい!

長文メールはかえって引かれる元

振られた彼氏と復縁したいときにメールを利用する場合、長文を書いてから送ると元彼に重たく思われてもっと心が離れてしまう可能性があります。

できるだけ復縁をしたいのであればメールの文章は短文で送るようにしましょう。そうすることで、元彼に自分の存在を残しておいてもらうことができるかもしれません。

諦められないなら、直接会って伝える

振られたけどどうしても彼のことが忘れられないというときは、直接会ってから今の気持ちを素直に伝えると復縁のチャンスがあるかもしれません。

男性は単純で、振った彼女でも特に別に好きな人ができたわけでもない場合は、復縁する確率が高くなります。別れて寂しいということを直接会って話すと、意外に復縁できるかもしれません。

数日空けてから連絡を取る

メールや電話で連絡をする場合、時間が問題です。振られてすぐに連絡を取ると、元彼の気持ちの整理がついていない状態なので、逆効果になってしまいます。

時間を置いてから元彼と連絡を取るようにしましょう。そうすることで、元彼のほうから復縁を迫ってくることもあります。振られてからある程度時間を空けて連絡するの振られた後の彼の気持ちを確かめることができます。

振られた後、これをしちゃだめ!

彼氏から振られた後、やってはいけないことがあります。

振られたと言うことは彼女ではなくなったということです。以前と同じように連絡をするのはよくありません。一時的な感情で元彼の悪口を周りに言ったり、彼に暴言を吐いたりするのは彼に嫌われることになるのでやってはいけません。

これまで通りの頻度で電話やメールをしてしまう

元彼に振られた後に付き合っているときと同じようにメールをして連絡を取るのはよくありません。彼氏からしたら別れたはずなのになぜ連絡して来るのだと思ってしまいます。

そう思われてしますと、あとあと復縁をしたいときに、面倒な女だと思われてしまいます。

感情的になり、暴言を吐いてしまう

振られた腹いせについ元彼に暴言を履いたりする人がいます。このような行動は元彼には逆効果で決していいものではありません。今まで付き合ってきた関係は何だったんだろうと思ってしまう可能性があります。

そうならないようにするには、別れを告げられたときは冷静を装っておいて陰で泣くようにしましょう。

振られたことを周りに言いふらす

元彼と恋愛が破局した場合、友人や地人にも彼の悪口を言いふらすのもよくありません。振られた腹いせに彼の悪口を言う気持ちはわかりますが、一人の大人として、彼の人生や人間関係を破壊するのは良くありません。恋愛はあくまで自由なものですし、時には「別れ」もやってくるものなのです。

そこで大切なのが彼との関係をどういう扱いにするかです。彼氏ではなくなったということは、今後は「友達」として付き合っていくことにます。

せっかく一度は親しくなった中です。友達としても良好な関係を続けられる方がベターですし、その時に困らないようにしなければいけません。

振られた後は素直に友達へ戻るべき?


振られてから悲しいのはわかりますが、好きな彼氏と円満な関係を続けたいのであれば、すぐに友達として付き合えるように振舞いましょう。気持ちの整理をする為に一旦彼から離れて、もう一度彼と友達として接するようにします。

一旦距離を置く事の大切さ

別れた元彼との距離間も重要で、今後の付き合いも考えたいのであれば、友人として元彼に接するようにしましょう。そうすることでもう一度復縁して恋人同士に変われるかもしれません。ある程度距離を置いてから友達の1人として元彼とは付き合うようにしましょう。

どうしても彼のことが忘れられなくてどうしようかと悩んでいる場合は、特に相手のことを考えてから行動するようにしましょう。

「一人が寂しい」という時は、できるだけ友人と一緒に過ごすのもいいでしょう。振られた彼氏から距離を取り、相手に連絡をしないようにしましょう。そうすることで適切な距離感を保ちながら、友達として関係をやり直しやすくなります。

仲の良い友達になれれば、再度恋人に戻れる可能性も

彼氏に振られてから彼と長く付き合って行きたいのであれば、すぐにでも友達になれる女性と思わせることで復縁の可能性もあります。まずは付き合っていた時のことを忘れるためにも、あえて相手の男性に明るく接してみましょう。

すると男性から見ると「自分のことをとても良く理解してくれる女性」に映ります。元彼からすれば、あなたの魅力を再発見する機会になるでしょう。

完全に縁を切るのではなく、良い関係を築き直すきっかけに

振られた彼氏のことをくよくよ考えすぎて、悲しみにふけるのはよくありません。元彼に未練があるのであれば、単に落ち込むだけでなく「次のこと」を考えて行動するようにしましょう。この先復縁したいと思っているのであれば、すぐに連絡を取るのではなく、ある程度時間をおいてから友達として連絡を取るようにしましょう。

そうすることで復縁のチャンスが巡ってくるかもしれません。

告白して振られた後、どうすれば立ち直れる?


彼氏に振られてから意気消沈してしまうのはわかりますが、振られた後だからこそ冷静になって今後の振る舞いを考えなければいけません。

元彼と会ったときにどういう態度を取ればいいのか。なぜ振られてしまったのか。そうしたことなどを冷静に考える必要があります。彼への思いが捨てきれない場合は、チャンスを待って復縁ができるような関係を築いていくことも大切です。

一旦冷静に自分を見つめなおす

まず振られてすぐのうちは、冷静になりましょう。そして気持ちが落ち着いたら、なぜ振られてしまったのかをしっかり考えると良いでしょう。自分に何か悪い点があったから、彼氏に振られてしまったのではないか。そうした「振られた理由」を自分なりに考えることも大切です。

そうすることで今後彼と友達として接するときに、どういう態度を取ればいいのかが見えてくるかも知れません。

振られても、これまで通り笑顔で対応

振られてから彼氏との付き合い方にも注意が必要です。悲しい顔をして会ったり、二度と会わないような態度を相手に見せないようにしましょう。できれば復縁したいと思っていれば、なおさら別れた後の彼への態度は慎重にしましょう。

付き合っていたときと同じように常に笑顔でいつもの自分で接するようにします。

タイミングを見計らって再チャレンジ

彼に振られた理由を冷静に振り返ってから友達として彼と連絡が取れているのであれば、次は復縁を考えてから接するようにしましょう。彼の気持ち次第ですがチャンスがあれば復縁を迫ると案外付き合ってくれるかもしれません。

まとめ

今付き合っていた彼氏に振られた後にどういう態度で元彼と接して、今後どうして行くことが一番なのかについて詳しく説明しています。今彼氏に振られてしまってどん底になっている人はぜひ参考にしてみてはどうでしょうか。もしかしたら復縁ができるかもしれません。