こんなに簡単でいいの?好きな先輩にアピールするための9つの方法

職場や学校で好きになった先輩。

でもどうやったら上手に自分の好きの気持ちをアピールしたらいいかわからない…なんていう恋する乙女な皆さんに、今回は上手に自分をアピールする方法を9つご紹介していきます。

  • 笑顔で挨拶
  • 目を見て話す
  • 悩みを相談する
  • 女性らしい服装
  • 飲み会や行事で近づく
  • プレゼントする
  • 仕事の質問をする
  • ランチに誘う
  • 仕事ので成果を出す

さらに、先輩を好きになった時の注意点についても触れていきます。

先輩との恋がうまくいくために役立ちますように…♡

好きな先輩に自分を上手にアピールする9つの方法

先輩を好きになったら、まずは自分のことを上手にアピールする必要があります。なぜなら、先輩には同僚、後輩、プライベートな友人などライバルになり得る人がたくさん。かっこいい先輩ならなおさらですね。

そんな数いるライバルの中から自分のことを知ってもらうと同時に、恋愛対象として意識してもらうためにはただ想っているだけではNGです。自ら積極的に動き、時には先輩や自分の性格、環境をうまく利用してどんどんアピールしていきましょう。

実際におすすめなアピール方法はこちら。

①笑顔で挨拶する

挨拶は、良好な人間関係を築くための基本中の基本。恋愛においても同様です。

好きの気持ちをアピールするなら、なるべく自分から先輩に笑顔で挨拶をするようにしましょう。とびっきりの笑顔を作ることを忘れずに。笑顔で挨拶されて嫌な気持ちになる人はほとんどいないといっていいでしょう。

先輩への笑顔での挨拶が日課になれば、たまに挨拶のない日が訪れた時に寂しさを感じさせることができるかもしれません。それは恋のチャンスになるはずです。

②目を見て話す

先輩と話をする機会が多いなら、しっかり目を見て話すことが恋愛のアピールとしても有効になるでしょう。

ポイントは、目をそらしたくなるタイミングから3秒多く見つめること。初めは恥ずかしいかもしれませんが、この視線にドキッとしない男性はいないといっても過言ではありません。

目を見るのがどうしても恥ずかしい…そんな時は先輩の鼻やおでこ、メガネ、喉のあたりを見ることで同様の効果が期待できます。

③悩みを相談する

男性の多くは女性から頼られたい、頼り甲斐のある男性だと思われたいと考えています。

それを利用しない手はありません。初めは些細なことでも構いません。話をするきっかけ作りとしても有効であるといえます。恋愛につなげるためには誰にでも相談できるような内容ではなく、あなたじゃなきゃダメなんだ、ということを強くアピールすることが大切です。

悩みが解決した際には、大げさなくらい先輩を褒めたり感謝することでまんざらでもない気持ちにさせることができますよ。

④女性らしい清楚な服装でアピール

ファッションの好みは人それぞれですが、男性の多くは例えるなら女子アナのような女性らしさのある清楚な服装を好みます。

しかし、女性自身にもファッションの好みやスタイルがあるはずです。自分らしさを捨てて女子アナのような格好をしろというわけではありません。自分らしさを残しつつも女性らしいポイントを取り入れることで、視覚的に恋愛のアピールをすることができます。

女性らしいファッションのポイントは、例えば…

 

・パンツスタイルよりもスカートスタイルを増やす

・ふんわりした素材や透ける素材を選ぶ

・デコルテが綺麗に見える首元のデザイン

・白や淡いカラーを選んで柔らかさを出す

 

見た目でのアピールは、簡単ですぐに実践できる方法です。

先輩の好みをしっかりリサーチして、毎日のファッションに取り入れてみましょう。

⑤飲み会や行事で近付く

飲み会や行事は、一気に距離を縮めるチャンスです。

先輩と同じ役回りに立候補したり、手伝うことを理由にすれば恋愛のアピールに役立つでしょう。

また、飲み会ではお酒の勢いを借りて見るのも1つの手。多少の無礼講が許される雰囲気なら、ぜひ強気に迫ってみましょう。もちろん、飲み過ぎはNGですよ。

⑥イベントにプレゼントする

年間を通りて気軽にプレゼントしやすいイベントはたくさんあります。

中でもバレンタインデーや誕生日は、先輩にプレゼントををあげるのにいいイベントといえます。このほかにも、旅行や出張のお土産を渡すのもおすすめです。

どのプレゼントも、好きだからといって気合の入れすぎはNGです。あからさまに周囲の人と差をつけたり高額すぎるプレゼントはあなたを重たい女性にしてしまいます。みんなにあげるプレゼントにプラスαを加えたくらいのさりげない特別感を出すことが、恋愛のアピールにちょうどいいといえるでしょう。

⑦仕事の質問をする

職場の先輩を好きになったのなら、仕事で疑問に思ったことはどんどん先輩に質問していきましょう。

悩み相談と同様に、頼られていることに男性は悪い気はしないはずです。

信頼感のアピールに加えて仕事の熱心さも伝わるこの方法は、職場での恋愛アピールにおすすめの方法です。

⑧ランチに誘う

食事

この方法は、お付き合いする前でもデート気分が味わえる上、普段はみられない部分がみられるであろう貴重なタイミングとなります。

恋愛に奥手な女性には少しハードルが高いかもしれませんが、ランチミーティングや1人ではいけないラーメン屋さんがあることなどを理由にすれば少しは自然に声をかけることができるかもしれません。いきなり2人では恥ずかしい場合は、グループランチに出る際にさらっとついでのように誘ってみるのもおすすめです。

ポイントは、男性が誘いを受けやすい、あるいは断りやすいライトな雰囲気を出すこと。あまり本気な雰囲気を出すと先輩は引いてしまう可能性があります。また忙しさなどを理由に断られた場合も、あなた自身が「じゃあまた今度」と軽く流せるくらいが必要以上に落ち込まないコツになります。

⑨仕事で成果を出してアピール

がんばっている女性の姿は、男性に好評を得ることができます。

無理をしてまでがんばる必要はありませんが、仕事で成果が出せるように努力すれば先輩に目をかけてもらえるかもしれません。

仕事で成果を得ることができれば先輩に褒めてもらえるかもしれませんし、何より、自分に自信がつくことで恋愛へも積極的に取り組むことができるようになることでしょう。

先輩を好きになった時の注意点

先輩を好きになったら、なるべく両思いになりたいものですよね。

それをハッピーな形で叶えるためには、少し注意しておきたいポイントがあります。

彼女がいるかどうか

先輩にかかわらず、好きになった相手に恋人がいるかどうかをチェックするのは基本といえます。

彼女がいないとわかったのなら、恐れずに積極的にアピールしましょう。

逆に彼女がいるorいるかもしれないという場合には慎重になりましょう。彼女がいても関係ない、奪ってみせるという考え方もありますが、冷静に考えてみればそんなあなたの立場は浮気や不倫の相手にしかなりません。もしそれが成功したとしても、今度は自分が奪われる立場に立っただけだと考えれば…もういうまでもありませんね。

しかし、今は彼女がいても近い将来別れる可能性もあります。背極的なアピールは控えつつも、先輩の状況を把握しいつでも加速できるよう先輩の状況を把握しておくことが大切です。

ライバルがいるかどうか

先輩のことが好き、という人はあなただけではないかもしれません。日頃から情報収集はしっかりしておくといいでしょう。

ライバルの存在は、日常の会話やSNSから推測することができるでしょう。もしもライバルの影が見えたら、のんびりしている場合ではありません。ライバルに先輩をとられてしまう前に積極的にアピールしていきましょう。

仕事で公私混同しない

先輩を好きになった場合、気をつけたいのは公私混同の危険性です。

特に女性は恋愛の気持ちが表に出やすかったり、恋愛絡みで情緒が大きく上下することがあります。それが仕事に影響するようになると、周囲に迷惑をかけてしまうばかりかあなたの評価が下がってしまう可能性が。

先輩から子供っぽい人だと思われないように、恋愛と職場・学校のことはしっかり切り替えるように意識しましょう。

周りに気持ちがバレないようにする

上記でも触れましたが、女性は恋愛の気落ちが表に出やすいという面が少なからずあります。

妙に上機嫌だったり、落ち込んでいたり、ヒステリックになったり、あるいは先輩に対してあからさまに態度が変わったりということを気づかずに続けていると周囲にあなたの気持ちがバレてしまいます。

あなたの気持ちがバレてしまうと協力を得られる場合もありますが、周囲から冷やかされたり、邪魔をされたりする危険性も。さらには噂が広まり知らないうちに先輩本人にまで知られてしまっていた…なんてことになりかねません。

バレても問題ない環境ならいいですが、あまり望ましくない場合には自分の振る舞いに十分気をつけることが必要です。

まとめ

先輩を好きになると、毎日の仕事や勉強が楽しくなったりするでしょう。

さらに恋をすることで女性はどんどん綺麗になっていきます。その気持ちを大切にしながら、自分らしく上手に先輩にアピールをして両思いを目指してくださいね。