人を好きになれないけど結婚できる?人を好きになる方法とは?

人があまり好きではないと感じている方がいます。理由は色々あるようですが、あなたはどうでしょうか?人が好きではない為に、結婚しない方が良いと考えている人もいます。

女性が人を好きになれない原因


女性の中にも、人があまり好きではない人がいます。しかしながら、驚くことにコミュニケーション能力はむしろ高く、人が苦手と聞いて驚くこともあるほどです。人好きかどうかは、コミュ力とはあまり関係なのかもしれません。コミュ力が低いのに、人が嫌いではない人もいます。

他人に興味が持てない

人が好きではないと話す方の中には、他人に興味がないからと答える人もいます。このような言葉を聞くと、何だか冷たいように感じられるかもしれませんが、そうではないのです。人のことを気にする暇がないほど打ち込むことがあったり、興味があること、目標などがある為、他人に興味を持つ理由がないのです。

とは言え、素敵な人やカッコイイ人と出会えば、その人のことをもっと知りたいと思うことも多いようです。つまり、自分の興味と関係する人には興味があるけれど、それがない人は全く気にならないということ。

これは、そんなにネガティブに思うことではないでしょう。むしろ、自己実現が出来ずに噂話に花を咲かせている人よりも素敵な人だと言えるのではないでしょうか。充実した毎日を送っている人の中に、こういうタイプは少なくありません。

自分自身が好きではない

自分のことを好きではない為に、人を好きになれない人もとても多いです。どうして、自分が好きではない人が人を好きになれないかと言うと、自分が好きではない人は自信がないことが多く、その為人に嫌われないようにとても気を使って人付き合いをするので疲れてしまうのです。極端に人から嫌われることを恐れる為、その恐怖を感じることを避けたくて人と会わない。つまり、人が苦手となるのです。

また、人は誰かを見る時に自分の考えをその人の投影してしまう癖があります。自分のことを好きではない人は、他人にそれを投影して他人も自分を好きではないと思い込んでしまうのです。これもまた、人嫌いになる大きな原因となります。

理想が高い

人は誰でも、良いところと良くないところを持ち合わせているものです。どちらか一方だけの人はいません。

多面的で、どの角度からその人を見るかによって、その人の印象は全く異なるものとなります。人に対する理想が高すぎる為に、人が嫌いになる人もいます。自分に厳しく人にも厳しいタイプに多く、恋愛だけでなく友人関係を築くことも苦手な人が少なくありません。

自分も含めて、完璧な人などいないことを知りましょう。完璧じゃなくても、それで完璧なのです。自分のダメなところを見つけても、そこを責めるのではなく許し、その分他人も許せるようになると、もっと人付き合いは楽になりますし、もっと人付き合いが良好になります。

男性を好きになれない

同性は問題なく付き合えても、異性との付き合いは苦手だと話す人も少なくありません。過去に何か嫌なことがあった人や、ずっと女性に囲まれた環境で育った来た為、男性とどのように付き合ったら良いか分からないのでしょう。

人を好きになれない人の心理


人嫌いの人の中には、本当は人を好きになりたいと思っている人もいるのではないでしょうか?

傷つくのが怖い

どんな人であっても、人付き合いをする上では多少の衝突や不快な経験があるものです。どちらが悪いといったことではなく、仕方がないことです。

しかし、これが怖くて人付き合いを避ける人もいます。確かに、人と付き合わなければ1ミリも傷付くことはありません。しかし、これはかなりもったいないです。なぜなら、人と付き合うことで不快なこともあるかもしれませんが、素晴らしい運を運んでくれるのもまた人であることが多いからです。

確かに、わざと傷つける言動をする人もいるかもしれません。しかし、世の中そんな人ばかりではありません。温かくて優しい人もたくさんいますし、多少の失敗を笑って許してくれる人もいますので、是非傷つくことを恐れずに一歩踏みだしてみませんか?

コンプレックスがある


幼い頃に付いた傷を長く引きずる人もいます。コンプレックスがある為に、人付き合いを避ける人もいますが、コンプレックスを愛してみませんか?信じられないかもしれませんが、自分にとってコンプレックスだと思っていたことが、人から見たらむしろチャームポイントだったりカッコよく見えることだったりすることもあるものです。

そこが魅力的で、あなたを好きになる人もいるかもしれません。あなたが、あなたのコンプレックスを愛することで、目の前が大きく変化する可能性は高いのです。

人は、成長と共に価値観が変わることもよくあります。小さな頃に悪く言われたことや悲しかった経験が、大人になった今、キラキラ輝く「勲章」になっていることもあるのです。自信を持って!

トラウマがある

トラウマもまた、人を寄せ付けたくないと思わせる理由になります。でも、そのトラウマをいつまでも掴んで離さないのはあなた自身。もうそろそろ、手放しても良い時ではないでしょうか?トラウマを、トラウマと認識しているのもあなたです。

ただのちょっと痛かった思い出と記憶を変えることができれば、トラウマは消えます。成長するための一つの出来事だと思えたら、前向きに進めるのではないでしょうか?

人を好きになる方法


人を好きになれなくても、どうか自分を責めないでください。それに、無理して好きになる必要もありません。その前にやって頂きたいことがあります。

自分磨きをする

自分に自信を持つことができれば、人付き合いも今よりうまく行きやすくなります。自信を付ける為には、自分磨きをすることも良い方法です。

例えば、見た目に自信がないなら、ヘアメイクを工夫したり、無理の無い範囲でダイエットしてスタイルを良くするのも良いでしょう。洋服選びも工夫してみてください。

お洒落な友達に相談しても良いですし、それができないなら、カタログに載っているファッションをそのまま着てみるのもオススメです。そうやって慣れてくれば、お洒落も上手になってくることでしょう。

また、資格取得するのもオススメです。大事なのは、何か目標を持ってそれをクリアすること。これで自信を持てるようになります。更に、格闘技など体を鍛えるのも良い方法です。

肉体的に強くなれば、メンタルも強くなります。武道も良いでしょう。体の内側でも外側でも良いですから、是非できるところから自分磨きをしてみましょう。

自分を好きになる

自分を好きでないなら、是非好きになってください。好きになることに、条件などいらないのです。何ができてもできなくても、ただ受け入れて認めて愛してください。毎日、自分を抱きしめて、「私が大好き」と言ってください。いつか、心の中の何かが変わってくるはずです。

自分を好きになれると、目の前が本当に変わります。感謝でいっぱいになりますし、体の内側から温かいものが溢れるようになります。また、人に対しても心から優しくなれますし、多少のことで傷つかなくなります。自分が自分を好きになるということは、それだけ偉大なことなのです。

好きじゃなくてもいいと許可する

人を好きじゃないといけないと思えば思うほど、好きになれなくなるパラドックス。ならば、人を好きになれないことを許しましょう。それでも良いと思うことで、人にも自分にも期待せず、自然に人と関われるようになることもあります。

ただ、人が好きじゃないからと言って、誰かがかけてくれた声や挨拶を無視するようなことをしてはいけません。そこは礼儀なのですから、頑張って!

人が好きになれなくても結婚するには


人が好きになれない人は結婚できないのでしょうか?

本当は人嫌いではない!

本当に人が嫌いな人は、1ミリも結婚のことを考えたりしません。つまり、結婚したいと思っている時点で、本当は人嫌いではないのです。ただ、付き合い方が分からないだけです。

それならば話は簡単です。苦手なら、勉強したり練習したりすればいいのです。話し方を学べるような教室もありますし、コミュ力を高めることを目的としたところもありますので、そういったところを利用して勉強してみるのも良いでしょう。本当は、あなたは誰よりも人恋しいのかも……しれません。

人嫌いだと言う人の中には、実は誰よりも人が好きであることもよくあります。人が好きであるが為に、相手に過度に期待してしまう。その為、期待を裏切られるような態度をとられると激しく落ち込んでしまうのです。

結婚相談所を利用する

本気で結婚したい方は、結婚相談所を利用するのも良いでしょう。色々なアドバイスを受けることもできますし、結婚に向けてお付き合いができますのでよりスムーズです。

自分と合うタイプを捜しやすいのもメリットです。費用が掛かるのがデメリットではありますが、良い方法の一つだと言えそうです。ただし、信頼できるところを選ぶようにしてください。

まとめ


人が好きになれないことを責めたりしないでください。人を好きになる前に、まずは自分を好きになってください。もちろん、良い出会いがあれば結婚だってできます。また、傷つくことを恐れないでください。相手に過度に期待しなければ、多少不快な言動を受けても、あまり傷つかずに済みます。