「あなたはアイドルにはなれません!」歓楽街のアナウンスに衝撃&納得

自分に自信があるわけじゃない。だけど人から「かわいい」「きれい」「タレントさんになれるよ」なんて言われたら……少しは信じていいのかな?となりそうなものですが、いわゆるスカウトを受けた場合には注意が必要です

数多く報告されるスカウト詐欺

注意喚起のため、以下、ツイッターユーザーのラブ大暴れさん(@kentz1)の投稿をご紹介します。

「あなたは絶対になれません!」

「あなたはアイドルやAV女優にはなれません!」――
この衝撃のフレーズ、特にお年頃の女子には相当厳しい言葉ですが、スカウトされたら詐欺→撮影料や登録料として金銭を要求される、または想像もしていなかった怪しいお店を紹介されるなどのトラブルに巻き込まれるのは絶対に避けたいもの。ときにはこういった厳しい言葉を思い返すことも必要です。
 
このラブ大暴れさんの投稿には「夢」を持ちつつも「客観性」を忘れてはならないとのコメントが寄せられました。

「夢をあきらめろって言ってるんじゃない」

 

 

 
ええ、言われなくてもなれないことはわかっている。そう返す女子もいるでしょう。

 
が、詐欺の中には実に巧妙なものもあります。最近はアーティスト志望者を狙った詐欺もあるそうなので、年齢性別・志望関係なく注意が必要ですね……
スカウト文化が廃れるのは少々寂しい気もしますが、特に「名刺を渡してこない」「名乗られた社名を調べてもホームページがない」「今すぐオーディションや登録ができると言う」などのスカウトは詐欺である確率が高いです。歓楽街を歩く方は気をつけてくださいね。

関連記事

関連記事

関連記事