「いいな」を届けるWebメディア

お笑い・ネタ

2018年02月06日 更新

「知らなかった!」学歴を知った時は驚いたキャラ四天王

サザエさんのマスオさんや波平さんなど、有名アニメキャラが意外な高学歴と分かり、話題になっています。

意外と高学歴サザエさん一家

アニメキャラも人の子(?)学歴社会なので、いい学校を出た方がやっぱり社会で生きていきやすいんですね。

今回ランキング入りした4名の学歴にはどれも驚きますが、阿笠博士、両津の弟さんの東京大学はそれぞれ博士、弁護士という職業柄納得できるものがあります。

マスオさんも早稲田と波平さんの京都大学卒は驚きましたね。カツオくんやワカメちゃん、タラちゃんも立派な大学に行くのでしょう。何年先になるか分かりませんが…。

マスオは海山商事の営業部係長。波平は山川商事の経理部の課長補佐…とのこと。もしかしたら、波平さんは経済学部卒業なのかもしれませんね。(現在、京都大学の経済学部の偏差値は70近辺だそうです。)

他にもいる高学歴キャラ

他にもネットで調べると高学歴キャラはたくさんいるようです。魁、男塾の江田島平八、剣桃太郎は共に東大卒。金田一少年の事件簿の明智健悟も東大卒らしいです。

ちはやふるの周防久志は在学中の現役の東大生という設定とのこと。また、変わったところでは、アザラシのゴマちゃんで有名な、少年アシベのお父さんはケンブリッジ大学卒で御曹司…。マンガキャラも高学歴は必須のようです。

高学歴でも人生さまざま

サザエさんの登場キャラの学歴を詳しく調べてみました。意外とみんな高学歴。昭和の時代の設定なので、やはり学歴重視なんですね。でも、仕事や人生はさまざまなことも分かって面白いです。
しかし、主人公のサザエさんだけ「アワビ女子学園」なのはなぜなんだろう…とちょっと気になります。どなたか知っていたら教えてください…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです