「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題

2018年02月13日 更新

「大麻の匂いがする」近隣住民の通報で犯人逮捕→「何故わかった?」と総ツッコミ

先日、奈良県警は大麻取締法違反(営利目的所持)で30代の会社員の男二人を現行犯逮捕しました。

産経新聞の報道によりますと、警察がこの二人が出入りしていたマンションを家宅捜索し、約2.8グラムの乾燥大麻と大麻草の株や大麻の栽培に使われる証明器具が発見されたそうです。

通報したのはこのマンションの近隣住民「大麻のようなにおいがする」との報告から県警組織犯罪対策課が捜査に動き出し、今回の逮捕に至った……という顛末なのですが、この一連の通報・逮捕劇にネット上では方々からツッコミが入りました。

「なぜ大麻の臭いだとわかったのか?」と

「なぜわかった」

このようにしてなぜか「なぜあなたはその臭いを知っているんですかね?」と通報者にも疑いが向けられてしまったのです。

そしてとうとう、こんなコメントまで出始めました。

通報者も要捜査では?

意外と多い「臭いがわかる人」

しかし、世間には大麻自体が合法の国に滞在した経験がり、臭いぐらいは知っている人が一定数います。オランダなどはその代表的な例ですし、近いうちにカナダも合法化が決定しています。

合法化されている国に滞在する人が増えれば、大麻の臭いがわかる人も今まで以上に多くなる可能性があるわけです。

したがって、今後はますます大麻に関する通報が多くなるのかも。これはこれで頼もしいような気もしますが……。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです