顔をピーリングするベストなタイミングとピーリングの効果とは!?

肌のくすみ、肌の透明感が失われてきたといった肌に関する悩みを抱えている方は結構多いものです。こういった肌のトラブルに対して効果を期待できる方法がピーリングです。ピーリングは古い角質を除去し、くすんだ肌を明るくしていくことができます。

ピーリングは専門のクリニックやサロンでもできるものですが、今では専用のアイテムを使用して自宅でもピーリングをすることができます。便利なピーリングですが、どういったときに行ったらいいのでしょうか。また得られるメリット、さらに自分で使えるピーリングアイテムなどについても説明をしていきたいと思います。

顔のピーリングをするタイミング

ピーリングをすることによって美肌を取り戻していくことができますが、ただどのタイミングでピーリングをしたらいいのかわからないものです。ただピーリングは頻繁に行うことは避けなければなりません。肌に負担をかけてしまうため、タイミングを理解した上で行っていくことが大切になります。

顔のピーリングをするタイミングはいくつかのポイントがあります。そのタイミングはどういったときなのでしょうか。

毛穴の開きが気になったとき

毛穴の部分に角栓や汚れなどが溜まった時には開いて見えてしまいます。また汚れが入ることで目立ってしまうものです。毛穴が開くとメイクをしたときに目立ってしまいますし、またファンデーションによって隠すことが難しくなります。

毛穴が開いてしまった時にはつい触ってしまいがちになりますが、こういったことをするとニキビができたりしてしまいます。そのため触れることは避け、ピーリングをして速やかに改善を図っていくことが大切です。

化粧乗り良くないと感じた時

肌に滑らかさが失われてきたり、また古い角質が残っていると化粧乗りが悪くなってしまいます。肌の表面が凸凹になってしまうことで化粧乗りが悪くなってしまうものです。日光やライトの光の反射が不均一になったりしてしまうことも化粧乗りの悪さを引き起こしてしまいます。

化粧乗りが悪くなったと感じた時がピーリングをするタイミングとなります。化粧乗りが悪くなると、ついファンデーションが厚くなったりしがちですが、早めにピーリングを行い、改善を図っていくといいでしょう。

肌がざらざらしている時

肌がざらざらしていると肌の透明感が失われたり、老けて見えてしまいます。古い角質が残ってしまったり、肌のターンオーバーが乱れたことで肌のザラザラを引き起こすことが多くあります。こういった時にはピーリングをするタイミングとなります。

ピーリングで得られる美肌効果

ピーリングをすれば肌にブライトニング効果をもたらし、美しい肌に仕上げることができます。ただこういった効果だけではなく、いろんな効果を実感することができるものです。ピーリングによる美肌以外の効果とはどういったものがあるのでしょうか。

血行が良くなる

ピーリングを行うことで肌のターンオーバーが促進されていきます。これによって血行が良くなり、肌細胞に必要な栄養をしっかりと届けることができるようになります。また同時に肌にとって不要な老廃物を排出しやすくなります。

血行が良くなることは美肌作りの基礎となるため、そのために行うピーリングは美肌のために直接役立つといえるでしょう。そのため定期的に行うことが大切になります。

ニキビの予防

ニキビができる原因として、毛穴が収縮し、その中に皮脂などの老廃物が溜まってしまうようになります。皮脂が溜まるとそこにアクネ菌が繁殖し、ニキビになってしまいます。またこれは肌の乾燥によって起こりやすくなります。肌の乾燥はターンオーバーの乱れ、また古い角質が残っていることが原因として起こるものです。

肌の乾燥を防止し、また毛穴が収縮しないようにすることでニキビになりにくい肌にしていくことができます。そのためにピーリングをするといいでしょう。定期的にピーリングをすれば乾燥を予防し、毛穴の収縮を改善していくことができます。

知っておきたい!ニキビケア・ニキビ予防に欠かせないビタミン剤の種類

黒ずみの改善

肌に黒ずみが見られる原因として、毛穴に汚れが溜まってしまうことが原因として挙げられます。黒ずみを取り除くために、爪で擦ったりすることは避け、ピーリングで改善することが大切です。

ピーリングには毛穴に入り込んだ汚れを吸着し、きれいにする効果があります。またニキビを予防する効果も期待できます。毛穴の黒ずみが気になる方はピーリングを取り入れてみるといいでしょう。

【さよなら毛穴の黒ずみ♡】原因と改善策はクレンジングにあり

自分でできる顔ピーリングのタイプ

クリニックに行かなくても、自宅で誰でも気軽にピーリングを行うことができます。自分でできる顔ピーリングのタイプとはどういったものがあるのでしょうか。自分でする場合に使用するアイテムを多く知ることで、自分にとって最も合ったものを正しく選択することができます。

ピーリング効果がある洗顔料

洗顔料の中にはピーリング効果がある成分が配合されているタイプの商品があります。ピーリング効果を洗顔によって気軽に得ることができます。

洗顔料は通常のタイプと同じように、洗顔をすることでピーリング効果を実感することができます。ピーリング初心者の方で、気軽に始めてみたいという方、また時間をかけずにピーリングをしたい方には特に合っている方法です。

6種類の超微粒子クレイで毛穴の汚れをしっかり取る!それでも適度な潤いは残してくれる、超高機能な泡洗顔ならコレ!

パルクレールクリーミュー

feely編集部イチオシ、気になる大人ニキビの予防やニキビ跡のケア、乾燥肌にも使える薬用洗顔です。6種類の天然クレイを世界中から厳選、微細で美肌効果の高い粘土を選び抜いて配合。クレイが毛穴の奥に詰まった汚れをしっかりキャッチしてくれます!また、クレイ特有の粒感やザラつきもなく、クレイ洗顔特有のつっぱり感も一切なし。シアバターも配合しているので、お肌に必要な潤いはしっかりと残してくれます! 泡立ちも非常によく、ふんわりモコモコの泡で肌触りも◎。ケアや対策がメインですが、それでも毎日の洗顔が楽しくなってしまうこと間違いなしの一品です!

 

ニキビ跡にはピーリングが効果的?スベスベの肌にするためには・・・

ピーリングジェル

ピーリングジェルは肌に塗布して使用するタイプのアイテムです。ジェル状になっており垂れることなく簡単に肌に塗布することができます。

このアイテムにはピーリング効果のある成分が配合されています。塗布してしばらく置き、その後に洗い流せば古い角質を除去し、また毛穴の汚れを除去することができます。本格的なピーリング効果を得たい方には特にお勧めです。

ピーリングジェルの効果とは?基本・効果的な使い方を抑えておこう!

洗い流さないタイプ

通常の化粧水や美容液などのように、肌に塗布することでピーリング効果を得ることができる商品も販売されています。このタイプの商品には古い角質を除去する効果のある成分が配合されています。このアイテムを使用し、その後に洗顔をすれば古い角質が剥がれ落ちやすくなります。

化粧水などと同じように使用できるため、スキンケアをしながらピーリングをしたい方には特に向いています。またピーリング効果が緩和で、敏感肌の方でも安心して使用することができます。

自分で作れる顔のピーリングケアアイテム

ピーリング効果のあるアイテムはドラッグストアなどで購入することができますが、自分でピーリングケアアイテムを作ることができます。簡単に用意することができる材料を使用し、それを使ってピーリングをします。

自然由来の原料を使用したピーリングケアアイテムをご紹介します。安全にピーリングをしてみたい方は是非試してみてください。

ヨーグルトピーリング

ピュアスマイル エッセンスマスク ヨーグルトシリーズ ストロベリー 1回分 23ml 化粧品 韓国コスメ パック・ピーリング [並行輸入品]

ヨーグルトには優しいピーリング効果がある成分であるフルーツ酸が含まれています。ヨーグルトに含まれるフルーツ酸は肌に対して優しいため、敏感肌や刺激を感じやすい肌でも気軽にピーリングをすることができます。

ヨーグルトのフルーツ酸には古い角質を柔らかくする効果が期待できます。通常販売されているピーリング成分とは違い、効果がマイルドなため、優しいタイプのピーリングをまずは試してみたい方にはぴったりです。

ココナッツオイルピーリング

ココナッツオイルには保湿効果がありますが、同時に古くなった角質を柔らかくする効果も期待できます。そのためマイルドなピーリング効果も期待することができます。

一般的なピーリングアイテムとは違い、非常に弱いピーリング効果のため、大きな効果は期待できません。しかし肌が敏感に感じやすい方でも安心して試すことができます。初めてピーリングをする方などで、敏感肌の方は一度試してみるといいでしょう。

ピーリング後は保湿を忘れずに!

ピーリング後のお肌は敏感になっています。角質や汚れを落とし、キレイにした後は必ず保湿をしましょう。水分をぐんぐん吸収させ、モチモチでツルツルなお肌を目指しましょう!

圧倒的保湿力!薬学博士が開発した信頼の4ステップで24時間モチモチなお肌へ!

ビーグレン 保湿トライアルキット

乾燥しているお肌はセラミド不足であることがほとんど。そのセラミドをしっかりと閉じ込め、潤いを保ってくれる「保湿型ビタミンC誘導体」をたっぷり配合したローションと、高濃度のピュアビタミンC を配合した美容液で、水分たっぷりモチモチ肌に導いてくれます!それだけではなく、独自の浸透技術である「QuSome」で肌トラブルの元までしっかり浸透させ、悩みにアプローチ。feely編集部イチオシの商品です!

 

まとめ

ピーリングはしっかりした効果が期待できる商品だけではなく、自分で作ることができるアイテムでも試すことができます。どの方法がいいのかに関しては、自分の肌質や希望のピーリング効果によって異なります。特に肌に刺激を感じないような成分を選んで適切なアイテムを使用することが大切です。