鼻の毛穴ケアで美小鼻ゲット!おすすめ簡単ケア5選

鼻は顔の中でもかなり目立つ部分といえます。

そんな鼻に白や黒のブツブツやボコボコに開いた毛穴で悪目立ちしていてはせっかくのメイクも台無しに!つるんと引き締まった美小鼻を手に入れるために…

  • 鼻の簡単毛穴ケアおすすめの方法5選
  • やりがちなNG毛穴ケアや気になる鼻のトラブルについて

以上の内容でお届けします。

きれいな小鼻を手に入れて、すっぴんに自信が持てるようにしてみましょう!

鼻の簡単毛穴ケア!おすすめの方法①綿棒&オイルで小鼻のマッサージ

1つ目にご紹介する鼻の簡単毛穴ケアの方法は、最近SNSでも話題になっている綿棒&オイルで小鼻をくるくるマッサージする方法です。身近にあるアイテムだけですぐに実践できるこの方法は、コスパが抜群にいいのも取り入れやすいポイントです。

毛穴の黒ずみや詰まった角栓に効果期待大

この方法はオイルで優しく鼻をマッサージすることで毛穴に詰まった黒ずみや角栓を浮かせ、その後の洗顔ですっきりとオフしてくれるもの。

いつもの洗顔やスキンケアだけではなかなか解消できない毛穴の詰まりが簡単に解消できると口コミでも話題なんです。

20代・OL
オイリー肌なのでオイルでケアするなんてありえないって思っていたんですが、話題になってて気になっていた小鼻の綿棒マッサージしてみたら、気のせいかもしれないけど毛穴が前より目立たなくなってきた気がします
30代・接客業
いつもメイクでごまかしているけどすっぴんになると現れる鼻の黒ずみが本当にコンプレックスで…色々試したけどあまり効果が感じられなくてもはや諦めかけていたんですが、オイルつけた綿棒でくるくるマッサージをしたらこれまでの悩みが嘘のように黒ずみが落ちました!最初綿棒のカスがポロポロ出てるのかと思ったくらいです(笑)話題になる理由がわかった気がしました。

綿棒&オイルで小鼻マッサージする方法

【用意するもの】綿棒、お好みの美容オイル

 

①あらかじめクレンジング、洗顔を済ませます。

②綿棒にオイルをたっぷり染み込ませます。

③鼻全体を綿棒をころころ転がすように優しくマッサージします。滑りが悪いと感じる場合はオイルを足しましょう。

④マッサージ後は再び洗顔、スキンケアをします。

 

このケア方法もっと効果的に行うためには、マッサージ前に蒸しタオルやスチーマーで毛穴を緩めておくのがおすすめです。

綿棒も美容オイルも100円SHOPで手に入れることができる上、鼻の毛穴ケア以外にも使い道がたくさんあるのでぜひストックを用意しておきましょう。

おすすめオイル① 無印良品 ホホバオイル

コスパ抜群で無香料・無着色で肌に優しい無印良品のホホバオイル。シンプルイズベストという言葉がぴったりのこのオイルは、ホホバ種子からとったホホバ油のみが使われており敏感な肌質の方にも使いやすいと好評を得ています。鼻の毛穴ケア以外にも顔や髪の毛、ボディとマルチに使えるアイテムとしても大活躍間違いなし。

オイル特有のべたべた感が無く、さらりとした使い心地も人気の秘密です。

おすすめオイル② エルバビーバ ベビーオイル

赤ちゃんにも使える優しさが特徴のエルバビーバのベビーオイルは、大人も心地よく使えるスキンケアオイルです。

ホホバ種子油やアーモンド油、ひまわり種子油などがバランスよく配合され、ほのかに香るマンダリンがスキンケアの時間をリラックスさせてくれるでしょう。

オーガニック認証USDAを取得しているアイテムなので、ナチュラルなアイテムにこだわりたい方に特におすすめです。

鼻の簡単毛穴ケア!おすすめの方法②蒸しタオル×酵素洗顔

2つ目の方法は蒸しタオル×酵素洗顔による方法です。

毛穴を緩め毛穴の奥からきれいにできる

蒸しタオルの蒸気で毛穴を温め緩めることで、鼻の毛穴に詰まった汚れを落としやすくすることは1つ目のオイルマッサージでも少し触れました。この方法では、酵素洗顔を取り入れることで毛穴の奥からスッキリ汚れを洗い流し毛穴を引き締めやすくする効果が期待できます。

酵素洗顔とは、その名の通り酵素が含まれた洗顔料のこと。酵素はタンパク質を溶かし取り除く効果が期待できるため、よくある洗顔料に比べ毛穴に詰まった角栓や黒ずみにアプローチしやすいといわれています。肌に残っている余分な角質も洗い流してくれるため、鼻だけでなく顔全体の毛穴対策にも適しているといえるでしょう。

20代・学生
友達にすすめられてなんとなく使い始めた酵素洗顔は、初めは効果がいまいち実感できませんでしたがずっと使い続けることでなんだか毛穴がキュッとしまった気がします。しかも、以前は夕方には油まみれになっていた自分の顔が今はほとんど気にならないんです。昔からの友達にあったりすると、みんなに肌が綺麗になったねって褒められます。
20代・イベント会社勤務
前から酵素洗顔は使ってたんですが、蒸しタオルを取り入れたらめちゃめちゃスッキリ!特に鼻の毛穴の奥からごっそり汚れが落ちていく感覚にハマってます。やりすぎると私の場合は乾燥しちゃうから、週に1、2度のスペシャルケアですが。あとはむしゃくしゃして嫌なものを全部外に出したーいっていう時なんかにやると心のデトックスにも(笑)キュキュッピカーンっていう洗い上がりが最高に気持ちいいです。

蒸しタオル×酵素洗顔の方法

 

【用意するもの】ハンドタオル、酵素洗顔料

 

①あらかじめクレンジングを済ませておきます。

②ハンドタオルを濡らして絞り、ラップで包んで電子レンジで温めます。500wで1分程度を目安に、タオルの大きさや厚さによって調整してください。

③温めたタオルをラップから取り出し広げ、適温になるまでタオルの熱をとります。温め直後は非常に熱くなっているので、火傷には十分注意をしましょう。

④鼻の上に蒸しタオルを置き、2〜3分ほど温めます。

⑤酵素洗顔で毛穴が気になる部分を中心に優しく洗い上げます。

⑥蒸しタオル×酵素洗顔による洗顔後は乾燥しやすくなっているので、なるべく早くスキンケアに移り十分に保湿をします。

 

酵素洗顔を効果的に行うためには、しっかり毛穴を温めて緩める必要があります。蒸しタオルを鼻に乗せてじんわりと毛穴が開く感覚が得られない場合は、数回蒸しタオルの行程を繰り返すと効果が実感しやすいでしょう。

続けることでより効果を感じやすい方法なので、長く愛用できるお気に入りの酵素洗顔を用意してみてくださいね。

おすすめ酵素洗顔① suisai(スイサイ) 酵素洗顔パウダー

1回使い切りサイズの酵素洗顔料が32個も入ったコスパ面も優秀なアイテムです。

常にフレッシュな状態で使用できる酵素洗顔は、発酵の力を利用し肌や毛穴に残っている余分な皮脂やタンパク質を優しく分解、洗浄しきめ細やかな肌へ導きます。

優しい洗い上がりの他にも、旅行先にも持ち運びしやすい点も人気の理由となっています。

おすすめ酵素洗顔② ESS Papawash(パパウォッシュ)

天然パパイン酵素が毛穴の皮脂や汚れを優しく取り除く、30年以上も変わらず愛され続けているロングセラー商品です。

潤いは保ちつつも、簡単なメイクなら2度洗いで落とせるほどのしっかりした洗い上がりに病みつきになってしまう人は多く、そのリピート率はなんと85%以上だとか。くすみの原因となる角質もしっかり洗い流してくれるため、顔色が明るくなったという口コミも多い洗顔料です。

鼻の簡単毛穴ケア!おすすめの方法③ジェルマッサージ

3つ目の方法はジェルマッサージによる鼻の毛穴ケアです。

頑固な角栓にアプローチ

毛穴が気になる部分にジェルを乗せてくるくるとマッサージするだけで、頑固な角栓や毛穴汚れを浮かし除去しやすくしてくれるのが特徴の毛穴ケアです。

近年は塗るとじんわり暖かさを感じる温感ジェルが特に豊富でおすすめです。温感ジェルによる熱で毛穴へのアプローチがさらに強力になり、頑固な角栓にも効果が実感しやすいでしょう。

30代・事務
すっぴんになるとブツブツ黒ずみとか角栓が目立つ鼻がすごい嫌で、彼とのお泊りでもすっぴんだけは断固拒否…毛穴対策いろいろやりましたがどれも効果が感じられなかったんですが、温感マッサージジェルやってみたら初めて効果を感じられました!
20代・制作
いちご鼻を通り越してオレンジ鼻ってバカにされるくらいボコボコな鼻で悔しくて、手当たり次第鼻の毛穴アイテムを試していたところ、自分に合ってるなと感じたのが温感ジェルです。使っててポカポカ気持ちいいし、汚れが落ちてくると白っぽく色が変わるタイプだったので目に見える効果が感じられるのも嬉しい。1ヶ月くらい使って、黒ずみはだいぶ改善されました。あとはキュッと引き締めたいところです。ばかにしたやつを見返してやる〜!

ジェルマッサージの方法

【用意するもの】お好みのマッサージジェル

 

①あらかじめクレンジングや洗顔を済ませておきます。

②鼻にジェルを適量乗せて、くるくると優しくマッサージします。

③マッサージを終えたら、ジェルを洗い流します。

マッサージジェルはアイテムによって使用方法が変わってくるので、お手持ちのアイテムの使用頻度や使い方をよく読み守って使うようにしましょう。

おすすめマッサージジェル①メルティベリー オレンジリッチ毛穴角栓ジェル

マッサージ中はポカポカと温かく毛穴を開き、洗い流すとひんやり毛穴を引き締める効果を感じることができる毛穴用マッサージジェルです。

初めはオレンジ色のジェルですが、マッサージしていくと次第に白っぽく。色が変わると洗い流しのタイミングになります。わかりやすい使用感と毛穴のスッキリ感、手に取りやすいプチプラが人気です。

おすすめマッサージジェル②オルビス CARE-NAホットクールジェル

スクラブ×炭のW効果で毛穴対策が期待できるオルビスのCARE-NAホットクールジェル。肌に優しく、吸着型ヒアルロン酸が含まれており乾燥気味の肌質の方でも安心して使用することができるでしょう。

こちらも肌に乗せるとじんわり温かくなり、毛穴を広げ角栓や汚れを落としやすくしてくれます。

鼻の簡単毛穴ケア!おすすめの方法④ピーリング・フェイススクラブ

鼻の毛穴ケア4つ目はピーリング・フェイススクラブです。

ターンオーバーを正常に導き毛穴の状態を改善

マッサージジェルは毛穴の中から汚れを浮かし出すアイテムですが、ピーリング・フェイススクラブは肌表面の角質や汚れを削って美肌へ導くアイテムです。

肌のターンオーバーが乱れていると、本来なら自然に剥がれ落ちていくはずの角質や皮脂がたまり毛穴をふさいでしまいます。塞がれた毛穴にはさらに角質や皮脂が溜まっていき、角栓になってしまったり皮脂の酸化による黒ずみの原因に。定期的にピーリング・フェイススクラブを導入することで、ターンオーバーを正常に導き詰まりのない毛穴を手に入れることができるというわけです。

20代・ホテル勤務
友人からプレゼントでもらったフェイススクラブが、驚くほど毛穴の悩みをなくしてくれました!前は黒ずみが目立っていたんですが、今はだいぶなくなって、しかも毛穴の目立ちもなくなってきました。もう何個もリピしてます。
ピーリングの汚れがポロポロ落ちていく感じがすごい好きで、週末のお楽しみケアにしてます。そのおかげでこれまで小鼻周りの黒ずみや角栓といった悩みとは無縁ですよ♡

ピーリング・フェイススクラブの方法

【用意するもの】お好みのピーリングまたはフェイススクラブ

 

①あらかじめクレンジングや洗顔を済ませておきます。

②お使いのアイテムの使用方法に合わせてピーリング、またはフェイススクラブで鼻の毛穴ケアをします。

③毛穴ケアの後はたっぷりとした保湿を行いましょう。

 

ケアの方法はアイテムによって違いがあるので、必ず正しい使用方法や使用頻度を守って行いましょう。特にピーリングやフェイススクラブは頻繁に行うと肌トラブルの原因になる可能性があります。

自分の肌のコンディションとも相談しながら行うことでつるりとした小鼻がゲットできるはずです。

おすすめピーリング・フェイススクラブ① LUSH(ラッシュ) 天使の優しさ

口に入れても大丈夫なナチュラルなものだけで作られたアイテムで有名なLUSH(ラッシュ)。鼻の毛穴ケアにもおすすめの天使の優しさは、細かく砕かれたアーモンドが天然のスクラブ成分となって肌を優しく生まれ変わらせてくるとして定番の人気アイテムです。

おすすめピーリング・フェイススクラブ② skinvill(スキンビル) ホワイトピーリングジェル

美容成分96%配合のピーリングジェルは毛穴ケアだけでなく、くすみやニキビといった肌トラブルの予防にも大活躍するアイテムです。マルチフルーツエキスで古い角質を除去しつつ肌を引き締めてくれる効果が期待できるので、鼻の目立ちやすい毛穴もキュッと目立たなくしてくれるでしょう。

乾燥肌や敏感肌の人でも安心して使えるという声も多く、また、コスパの良さも合わせて非常に人気の高いピーリングジェルとなっています。

鼻の簡単毛穴ケア!おすすめの方法⑤毛穴対策スキンケアを導入

鼻の簡単毛穴ケア、最後のおすすめ方法は毛穴対策に効果が期待できるスキンケアの導入です。

保湿と引き締めでしまった小鼻をゲット

美しい小鼻を手に入れるためにはマッサージやスクラブ、ピーリングといったスペシャルなケアも大切ですが、何よりも重要なのは毎日のスキンケア。目立ちにくい鼻の毛穴には、健やかで清潔な肌環境や十分な保湿が欠かせません。

スキンケアをおろそかにすると乾燥やターンオーバーの乱れを引き起こし、皮脂が過剰に分泌されたり毛穴が詰まりやすくなったりといったトラブルの原因に。スキンケアで保湿たっぷりの潤った状態を保てば、きめが整い毛穴が引き締まった理想の小鼻に近づくことが可能になります。

30代・広告代理店
スキンケアなんてどれ使っても大差ないでしょ…そう思ってた時期が私にもありました。仕事柄不規則な生活に慢性的なな寝不足、暴飲暴食に肌はボロボロ。特に小鼻周りの毛穴の目立ちがヤバかったですね。毛穴を埋める下地がなかったら人前に出られなかったです。ある日半信半疑で毛穴に効くっていうデパコスを使い初めてみたんですが…これが今までの私のスキンケアってなんだったんだってレベルで良い!スキンケアだから正直即効性は期待してなかったけど、今までがひどすぎたせいで初日から肌が生まれ変わったかのように調子いい!いろんな人にすすめまくってます。
30代・自営業
体に熱がこもりやすいタイプで、基本的に顔の毛穴はいつも全開(><)ついでに重力にも負けて縦長な開き毛穴に…。夏に少しでもひんやりしたくて冷やし美容っていうのをやってみたら冷たさに毛穴がキュってなりました。それ以来ひきしめ化粧水ハマってます。あと応急処置で氷で小鼻をくるくる冷やすのも結構いけます。

方法

【用意するもの】お好みの毛穴対策スキンケアアイテム

 

①クレンジング、洗顔を済ませます。

②いつものスキンケアの代わりに、毛穴用スキンケアを使用します。使い方は、アイテムの使用方法に則って使用しましょう。

 

スキンケアによる鼻の毛穴への効果は人によって差があるので長期的な目で見るのがGOOD。

手に入れた毛穴対策用のスキンケアは、まずは使い切るまでの期間を目安に使用し効果を実感して見ましょう。

おすすめスキンケア① ベネフィーク アイスエッセンス0

-10℃のひんやりした感触が心地いい冷感美容液は、鼻の毛穴の緩みをキュッとを引き締める効果が期待できます。

普段のスキンケアにも取り入れることでキメの引き締まった肌へ導くことができるでしょう。

おすすめスキンケア② SK-II(エスケーツー) フェイシャルトリートメント エッセンス

本気の毛穴ケアを考えるなら、最先端の技術や独自成分などが贅沢に取り入れられたリッチなアイテムを導入するのがおすすめです。

SK-IIのフェイシャルトリートメント エッセンスは、90%以上が天然成分ピテラでできた贅沢なスキンケアアイテム。小鼻周りの毛穴だけでなく、顔全体の毛穴にもしっかりアプローチし透明感とハリのある若々しい肌へ導いてくれます。

ついついやりがち…鼻の毛穴NG対処法

おすすめの鼻の毛穴ケアの方法をいくつかご紹介してきましたが、ここでは改めてやってはいけない鼻の毛穴ケアについておさらいしておきましょう。

わかってるよ、と思いつつもやってしまったことがある人は多いのではないでしょうか。

毛穴パックのやりすぎ

鼻の毛穴対策でよく挙げられるのが毛穴パックです。鼻の角栓を一掃することができるとして愛用者も多い方法ですが、やりすぎは厳禁。毛穴を余計に広げてしまう原因になりかねません。

毛穴パックにはふさわしい使用頻度があります。必ず守って使うようにしましょう。

指や爪で角栓を押し出す

指や爪を使うと鼻の角栓が押し出され、一時的なすっきり感を味わうことができるでしょう。

しかし、この方法は肌を傷め、毛穴が炎症を起こし肌トラブルの原因となります。絶対にNGな方法として心得ましょう。

気になる鼻の毛穴トラブルといえば…

鼻の毛穴で悩む女性は実に多いもの。最後に、実際にはどんな毛穴トラブルに対しての悩みが多いのか紹介しておきます。

小鼻に詰まった角栓

鼻の毛穴の悩みの多くの1つは角栓です。角栓は毛穴にこびりつくように溜まった皮脂や角質が原因となっており、ニキビにつながることも。

なるべく早い対応を取らなければ、以下にご紹介するイチゴ鼻へと変化してしまう可能性があります。

毛穴の黒ずみ(イチゴ鼻)

毛穴に詰まった角栓が酸化し黒ずんだものは、イチゴのような見た目からイチゴ鼻とよく呼ばれます。黒ずんだプツプツは見栄えも悪く、清潔感に欠ける印象も与えかねません。

メイクで一時的に誤魔化すことはできるものの、すっぴん状態に強いコンプレックスを抱く人も。

毛穴の開き

毛穴パックの使いすぎやたるみなどによって毛穴が広がると、皮膚表面に凸凹ができたような状態になってしまいます。

ファンデーションが毛穴に落ちやすく、メイク崩れしやすい状態です。

オイリー小鼻

過度な毛穴ケアを続けていると、肌が自己防衛しようと皮脂をたくさん出そうとします。皮脂が過剰になるとさらに毛穴が詰まりやすくなり、悪循環に陥ってしまうでしょう。

まとめ

鼻の毛穴がキュッとしまっていると、すっぴんもメイクもきっと十分楽しめるはず。

ぜひ自分に合った鼻の毛穴ケアの方法で理想の小鼻をゲットしてくださいね。