目指すはツルツル卵肌♡ 頬のポツポツ毛穴の対処法6選

頬の毛穴が目立ってきたという経験、ありますよね。気づかないうちに開いた毛穴は、メイクで隠すのが難しいのが悩みどころ…。ツルツルの毛穴レス肌になったら嬉しいですよね。

今回は頰の毛穴開きの理由、頰の毛穴を目立たなくする方法、頰の毛穴を撃退するデイリーケアをポイントに紹介します。

毛穴開きの理由

画像引用元:latte

いつの間にか開いてしまった頬の毛穴。ツルツルの頰を取り戻すべく、今一度自分の肌や毎日のスキンケアの方法を見つめ直してみましょう。毛穴が目立つ原因は、主に4つあります。

1.肌のたるみ
2.毛穴のつまり
3.肌の乾燥
4.紫外線

詳しく解説していきます。

肌のたるみ

鏡で頬の毛穴を見て、穴の形が縦に伸びていたり滴形になっていること、ありませんか?加齢からくる肌のたるみが毛穴の原因になることがあります。

これはコラーゲンなどの減少が原因。ハリを失った肌は重力によって垂れ下がり、毛穴が縦に伸びてしまいます。

毛穴の詰まり

頬の毛穴を詰まらせている原因の1つは、角栓です。毛穴から分泌される皮脂には、肌表面の潤いを保つ役割があります。皮脂は古くなると周期的に剥がれ落ちるようになっています。しかし、何らかの原因で上手く排出されなかった場合、それらが角栓となり毛穴を塞いでしまいます

その結果、常に毛穴が開いた状態になってしまうのです。ザラザラとした感触やボツボツ黒ずみにも繋がってしまいます。

肌の乾燥


画像引用元:latte

毛穴が開いてしまう最大の原因は、ズバリ乾燥。肌には、バリア機能があります。外部の刺激からダメージを受けないよう保護したり、水分を逃さないように保湿成分を整えることができるんです。

このバリア機能が上手く働かない状態になると、肌の水分量が不足してきめが粗くなってしまうんです!毛穴レス肌に近くには肌の保湿が最優先です。

紫外線

紫外線は「たるみ」と「乾燥」を引き起こす毛穴の大敵!紫外線は肌の奥深いところにある真皮層まで届き、肌を支えているコラーゲンやエラスチン繊維などを壊してしまうんです。そうすると肌の土台となっている真皮層が壊れてしまいますよね。その結果、皮膚がたるんでしまうのです。

また、紫外線は肌のバリア機能を破壊してしまいます。毛穴レス肌になるためにはUV対策をしてみてくださいね。

頬の毛穴を目立たなくするHOW TO♡6選

画像引用元:latte

毛穴レス肌になるためには、スキンケア・生活習慣の改善・簡単にできる表情筋トレーニングが鍵です。

保湿効果の高い洗顔料

毛穴の原因である「乾燥」は、“洗いすぎ”が原因。洗浄成分が強くサッパリした洗顔料は肌のために、必要な皮脂まで落としすぎてしまいます。その結果、乾燥を招くことに。乾燥が気になる人は、洗いあがりがしっとりとする保湿成分や美容成分の入ったタイプの洗顔料を使うようにしましょう。

こちらのアロエガーデンの洗顔石鹸は保湿力が高いのが特徴。洗顔後特有の乾燥感がない肌に優しい洗顔石鹸なのでお肌の乾燥が気になる方におすすめです。

しっかり泡立てて洗顔

毛穴を広げるNG行為は、肌をこすること。ゴシゴシと強めに洗うと肌に傷がつき、毛穴が目立ってしまいます。洗顔の際は、肌をこすらないよう、しっかり泡だてて優しく洗いましょう。ふわふわボリューミーな泡で手に直接触れることなく、肌に優しいんです。洗う際は、手が肌に触れるか触れないかくらいで大丈夫です。こちらの商品は、泡だて棒を20〜30回上下させるだけで、濃密な泡をつくることができるんです。

肌に合ったクレンジング

疲れているとついメイクを落とさずに寝てしまいたくなりますよね。でも、毛穴に入り込んだファンデーションや皮脂は、肌トラブルの原因に!

ただし、しっかりメイクを落とせるタイプのクレンジングや、手軽に使えるシートタイプのクレンジングは、場合によっては肌の乾燥を招いたり、肌をこすりすぎる原因になるので、自分の肌に合う優しいクレンジング剤を見つけてケアすることが大切です

ヒアルロン酸・コラーゲン

肌のたるみは毛穴が開く原因に。たるみは、肌にハリを与える成分が減少したり、これらを作る繊維芽細胞が衰えてしまうことで起こるんです。こうした真皮の衰えをカバーするためには保湿対策をしっかり行うことが大切。ヒアルロン酸やコラーゲンなどの美容成分を含んだエイジングケア化粧品がオススメです。こちらの商品は3種類ものヒアルロン酸が配合された、濃密もっちり感触の化粧水なんです。特に高保湿ケアをしたい時にはおすすめの化粧水ですよ。

食習慣を見直し

食事で気をつける点は、たんぱく質とビタミン・ミネラルなどをバランスよく摂ることです。「肉や魚に含まれるたんぱく質・野菜などから摂取できるビタミン」これらを同時に取り込むことで、肌の潤いを保ってくれるコラーゲンを作り出してくれます。

野菜では特に新陳代謝を活発にし、肌の調子を整えてくれるβカロテンを多く含んだ緑黄色野菜を積極的に摂取するのがオススメ。さらに、睡眠をとることもこまめに意識してみて。最低でも6時間は睡眠時間を確保すると美肌に近づるはず。

表情筋トレーニング


画像引用元:latte

頬のたるみが原因で毛穴が開いている人は、表情筋トレーニングで顔の筋肉を鍛えましょう。腹筋や背筋などと同じように、顔の筋肉も鍛えて若々しいFACEを目指しましょう♪ 口元や頬、眉などのパーツを動かすときに使われる顔の筋肉は約30種類あるといわれています。

たるみを改善する表情筋トレーニング

1.目を時計回りに大きく3回まわす。同じ動きを反時計回りでも行う。
2.大きく口を開けて「あ」の口を作る。そのまま片方の口角をつり上げ2秒キープ。反対側も同様に行い、これを5回繰り替えす
3.口を閉じた笑顔を作り、ゆっくり元に戻す。これも5回繰り返す
4.顔を上に上げ、舌を出す。そのまま、ゆっくり左右に5往復させる

血行が良くなるので、肌のトーンアップ・小顔効果も期待できます。まさに、一石二鳥。ぜひ、トライしてみてください。

頰の毛穴を撃退するデイリースキンケアの方法

最後に、頰の毛穴を撃退するデイリースキンケアの方法を写真をつけて紹介します。

①ホットジェルでしっかりクレンジングする

メイクを毛穴の奥までごっそり落としたいなら、ホットジェルがオススメです。こちらのskinvill(スキンビル)のホットジェルをマスカット1つ分の量を手に取りお肌に塗っていきます。強くゴシゴシ落とさなくても、優しくお肌をなでるだけで化粧が浮き出てくるので、ホットジェルはおすすめです。

ホットジェルといえばおなじみのskinvill(スキンビル)。肌につけた瞬間さっと馴染み、ジュワ〜と暖かく毛穴の奥底までジェルが浸透していきます。ゴシゴシ肌をこすらなくてもスルリとメイクオフできるので、時短にも効果的なのが嬉しいですね。

②コットンに化粧水を浸してからパッキング/保湿パックをする

化粧水をパッティングをする際はコットンを使うのがオススメです。コットンは、端から端までしっかり化粧水で満たしてあげましょう。化粧水で濡れていない部分が残ると逆に肌の水分を奪ってしまうので気をつけてくださいね。

③乳液をつける

化粧水パッティングの潤いを乳液で閉じ込めていきます。適量を肌につけて優しくなじませていきましょう。

⑤完成!これを毎晩必ず続けることで潤い溢れるツヤ肌に♡

これで完成です!毛穴を小さくするには保湿をすることが何よりも大事です。地道なケアを毎日丁寧にしてあげて、毛穴ゼロのツルツル卵肌を目指しましょう♡

まとめ

唇ケアにおすすめアイテム5選

頬の毛穴開きの原因って沢山あるんです。諦めずに適したケアを続けることで、毛穴開きは改善されるはず。毎日鏡を見ながらこまめに毛穴チェックをし、ツルツル美肌を目指しましょう。