自宅でできるケミカルピーリング|タイプ別おすすめ11選

皮膚に化学薬品を塗った際、肌に起こる効果を利用して行う治療をケミカルピーリングと言います。アメリカでは美容目的で広く行われており、日本にも多く導入されています。今回は自宅で出来るケミカルピーリングについて紹介していきます。

ケミカルピーリングとは

ケミカルピーリングとは

酸性の薬剤で肌のターンオーバーを促進する

ケミカルピーリングにはフルーツ酸という酸性の薬剤を使用するのが特徴です。使用する府ルールはサトウキビやヨーグルト、リンゴ、サワーミルクのように自然界に存在しています。肌に優しい作用があり、古くなってしまった角質を落とすときにかかる肌の負担が小さいのが特徴です。酸性の薬剤には肌のターンオーバーを促す作用があるので、肌の新陳代謝を図ることができます。

ニキビやニキビ跡、毛穴、小ジワに効果的

肌のターンオーバーによって得られる効果はニキビやニキビ跡、毛穴、小ジワに対する効果です。ケミカルピーリングは肌を一新させることができるので、ピーリングによってキレイな肌に生まれ変わります。薬品と言っても医薬成分が含有されている医薬品ではなく、自然由来の成分が中心になっているので肌への負担が少ないのが特徴となります。

肌トラブルがあった場合は使用を中止して皮膚科を受診

ケミカルピーリングをして肌トラブルが発生した場合は、ただちに使用をやめましょう。肌への負担が小さい成分の薬剤を使っていても肌を剥がすことに違いはありません。肌が弱い場合や肌質によっては肌の状態が悪化してしまうこともあります。肌に何らかの違和感があるときは皮膚科を受診して肌の状態を医師に診てもらうことが大事です。

自宅でも行えるケミカルピーリングアイテムの選び方

自宅でも行えるケミカルピーリングアイテムの選び方

いつもの洗顔石鹸と同じ!手軽さを求めるなら「石鹸タイプ」

洗顔はスキンケアの基本の一つです。美容効果を得るためには洗顔をきちんとすることが大切ですが、ケミカルピーリングをする上でも洗顔は重要になってきます。自宅で行えるケミカルピーリングアイテムとしてあるのが石鹸タイプの洗顔です。毎日の洗顔と一緒に古い角質をやさしく落として肌のキメを整える成分が配合されています。いつもと同じ洗顔でケミカルピーリングできるのがメリットです。

より高いピーリング効果を求めるなら「ジェルタイプ」

ピーリングアイテムにはジェルタイプのものがあります。ジェルタイプの特徴は肌に塗り込むことによってジェルが古い角質を剝いで皮膚をぽろぽろにするというものです。ジェルタイプのピーリング効果は高く、しっかり効果を得たい人におすすめのタイプになります。バリエーションも多く薬局やドラッグストアでも購入することができます。医療機関で処方してもらえるジェルタイプとは成分が異なる点には注意しましょう。

口コミやレビューの多い製品を選ぶ

ケミカルピーリングをするために必要なピーリングアイテムは通販やドラッグストアで買うことができます。選ぶときは口コミやレビューが多い製品選びをおすすめします。口コミやレビューは実際に使ったことがある人の声なので商品に対する信頼性が分かります。口コミやレビューを見るポイントとしてはいい内容のものだけを見ないようにすることです。良い評価と悪い評価をそれぞれ確認して選んでいきましょう。

石鹸タイプのピーリング

ドクターサニー AHAクリアソープ

フルーツ酸が5%配合されているケミカルピーリング石鹸になります。毛穴の黒ずみ対策として効果があり、鼻の角栓ケアだけでなく顔から背中にかけてのニキビ対策としてもおすすめの商品です。自宅で簡単にできるニキビケアとして人気があります。泡立てネットで作ったピーリング石鹸の泡を目元や口元を避けて顔全体に乗せるだけです。

オークビューティ 乳酸ピール石鹸

クリニックが監修しているピーリング石鹸になります。乳酸ピール石鹸で、自宅でも気軽に使うことができます。AHAによる角質のピーリング作用とグリセリンが一体になっているのが特徴です。コエンザイムQ10やEGF、ヒアルロン酸などの成分が豊富に含まれています。一般的なピーリング石鹸によく含有されているTEAは含有されていません。

オークビューティ 乳酸ピール石鹸 ―クロロフィル―


クロロフィル、ティーツリー油が含まれている乳酸ピール石鹸です。一般的なピーリング石鹸に含有されているTEAは含まれておらず、ティーツリー油の殺菌効果でニキビ菌の繁殖を防ぐ働きも期待されます。乳酸が角質の結合を促すことで細胞をはがれやすくするのが特徴で、自宅でも気軽に行うことができます。

ジェルタイプのピーリング

WHITH WHITE 薬用 フィス ホワイト 美白 ピーリング ジェル 250g

角質を丸め込み、しっかり美白する効果があります。しみやそばかすを防ぐ効果があり、美白有効成分の水溶性プラセンタエキスや保湿成分のヒアルロン酸などが含まれています。ピーリングジェルをさくらんぼ2個ほど手にとって、顔全体に指の腹で広げながらマッサージするような感覚で使っていきます。

オルビス(ORBIS) アクアピーリングジェル

肌のざらつきやくすみの原因を一掃していくピーリングジェルです。溜まっている角質をオフにする効果があり、成分の80%以上を占める海洋深層水の水ベースが古い角質を浮かせてピーリング効果を高めているのが特徴です。化粧水の浸透力もいつもと手ごたえが変わってきます。

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー 180mL


毛穴の黒ずみをオフし、ざらつきオフでつるつるした肌になります。肌のトーンアップや後に使用する化粧水の浸透力をアップさせる働きもあります。ターンオーバーを正常化させ、天然フルーツの力で新しい肌を実感させることも可能です。古い角質を柔軟にして除去することによってピーリングを行っていきます。

ローズピール プレミアムゴールデンローズピール


肌にたまった古い角質や汚れを取り除く効果が期待できるピーリングジェルです。自宅で簡単に角質ケアすることができます。ジェルに配合されている成分が肌の軟化を促し、汚れを取りやすくする働きがあります。アルブチンやプラチナなど9つの美容成分が美肌をキープしていきます。

レビューや口コミの多いピーリングアイテム

サンソリット スキンピールバー ティートゥリー

AHAが2%配合されており、毎日の洗顔で簡単にピーリング効果を得ることができます。使用方法も簡単で泡立てネットを使い、少量の水でスキンピールバーを泡立てる効果を得ることができます。目や口を避けて、泡を乗せたまま数分ほど置くだけでしっかりピーリング効果を得ることができます。

セルピュア ピーリングフォーム


自宅でも気軽に角質ケアができるアイテムで、肌の専門家が思考している商品です。ピーリングフォームには肌のコラーゲン生成を促進する働きがあり、肌のシワやたるみなどが気になる人にはおすすめの商品になります。ニキビや毛穴の開き、紫外線ダメージなどを取り除きます。

ロゼット ゴマージュ


肌の古い角質を取り除く効果があるピーリングアイテムです。ひじやひざ、かかとをつるつるにするフローラルフルーティの香りが魅力的になっています。週に2、3回の利用で効果を得ることができます。肌に対しての負担が小さく、肌のトラブルが気になる人でも安心して使うことができます。

まとめ

いかがでしたか?ピーリングアイテムを使うことで、自宅でも簡単にケミカルピーリングを行うことができます。肌の状態に応じて適切なピーリングをすることが大切です。またピーリングがもたらす肌への負担もゼロではないのでトラブルが起こったときは医療機関で早めに診てもらうようにしましょう。