しみそばかすの化粧品選びのコツ!おすすめ商品もタイプ別に紹介

頬やおでこ、鼻の周りなど、顔の中でも目立ちやすい部分にできるしみやそばかすはメイクする際に隠すのに苦労するものです。また、加齢によってしみやそばかすの色が濃くなったり、数が増えたりすることもあります。一口にしみ・そばかすといっても、原因はさまざまであるため原因を正しく理解したうえで、症状に合った対策をする必要があります。

そこで、

  • しみやそばかすができる原因
  • しみ・そばかす対策方法
  • それぞれの原因に合った化粧品選びのコツ
  • おすすめの化粧品

を紹介します。紫外線は年間を通して浴びてしまいます。原因と対策法を知って、きちんとケアしていきましょう。

しみ・そばかすにはさまざまな原因がある

 

 

紫外線が原因のしみ・そばかす

しみやそばかすの最大の原因は、メラニン色素が角質の表皮層や真皮層に沈着することによるものです。肌は紫外線を浴びると肌を守ろうとして、過剰にメラニンを生成します。通常は肌のターンオーバーによって、メラニンは古い角質とともに排出されますが、過剰に生成されたメラニンは排出が追い付かず肌に残ってしまい、しみやそばかすになるのです。日頃からUV対策を怠っている人はしみやそばかすが多くなる傾向があります。

加齢によるしみ・そばかす

加齢によって代謝が低下するように体内の細胞の働きが低下すると肌細胞も水分を保持したり、肌にハリや潤いを与えにくくなったりします。また、肌のターンオーバーの機能も低下するため、紫外線を浴びて生成されたメラニンの排出がスムーズにできなくなり、しみやそばかすができやすくなります。加齢による体の機能の低下は仕方がない部分もありますが、肌の老化は日焼け対策や保湿対策を主体とするエイジングケアによって抑制することが可能です。

ニキビ跡によるしみ・そばかす

ニキビが悪化して化膿した後に、肌に凹凸ができるニキビ跡になることがあり、それが原因でしみやそばかすができることがあります。これは、炎症が起きたあとに色素が沈着することによってしみやそばかすができるものであるため、炎症性色素沈着と呼ばれることがあります。ニキビだけでなく、外傷や火傷などによっても炎症後色素沈着が生じてしみやそばかすになることも少なくありません。

それぞれのしみ・そばかす対策とは

 

紫外線が原因のしみ・そばかす「UV対策」が基本

しみやそばかすを予防するためには、UV対策が欠かせません。日常的に浴びている紫外線には、エネルギーは強くないものの照射量が多く肌の奥まで達しやすいUVA(紫外線A波)、照射量は少ないもののエネルギーが強く、肌の表面で炎症を起こしやすいUVB(紫外線B波)などの種類があり、それぞれの特性に応じた対策が必要となります。日焼け止めクリームだけでなく、帽子や日傘、手袋などで生活紫外線を防ぐことも意識しましょう。

加齢によるしみ・そばかすには「代謝効果UP」に注目


加齢が原因のしみやそばかすは、肌のターンオーバーを活性化してメラニンの生成を抑制したり、排出を促したりすることが大切です。そのためには、肌だけでなく身体全体の代謝をアップする必要があります。睡眠不足やストレス、偏った食生活や運動不足など、生活習慣を見直すだけでも肌の代謝は変化します。年齢に負けない肌を手に入れるためにはさまざまなエイジングケアを地道に継続することが大切です。

ニキビ跡によるしみ・そばかすには「美白成分」に注目

ニキビ跡によるしみやそばかすは、炎症後のしつこい色素沈着が原因となります。メラニンの生成を抑制することも大切ですが、既に皮膚に沈着しているメラニンを効率的に排出することが大切です。ビタミンC誘導体、アルブチン、ビタミンEなどの抗酸化作用が高く、肌の美白やハリ、潤いに効果が期待できる成分含んだ美白コスメを上手に活用しましょう。また、ビタミンを豊富に含む食材を意識して摂取することも大切です。

紫外線が原因のしみ・そばかすを予防する「UV対策」商品ベスト4

エンドジーナス サンプロテクターエッセンスS

肌の深い部分にも届きしつこい色素沈着が生じやすいUVA(紫外線A波)、照射量は少ないものの肌表面で炎症を起こすことによって色素沈着が進むUVB(紫外線B波)の両方をしっかり防いでくれる日焼け止めです。肌にダメージを与える紫外線吸収剤は使用しておらず、紫外線散乱剤もシリコンでWコーティングしているため、伸びがよく肌に白く残りにくいという特徴があります。紫外線を徹底的に予防することでしみやそばかすを防ぐことができるでしょう。

フィス ホワイト

美白効果にとことんこだわった化粧品で、美白や健やかな肌を保つための成分としてプラセンタ、コラーゲンが配合されています。プラセンタはしみやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑制し、コラーゲンは角質層に潤いやハリを与えて肌の調子を整えてくれます。化粧水、美容液、乳液がセットになっているので、個別で揃える手間も省くことができるのも魅力です。紫外線をカットすることは、しみやそばかすだけでなくしわの防止にも効果が期待できます。

エスト ザ プロテクション SPF50+・PA++++

現代社会では、汚れた空気、紫外線、ストレス、睡眠不足などお肌に取っては過酷な環境のなかで毎日の生活を送らなければなりません。そんな状況のなかでも潤いのある滑らかなハリ肌を実現する化粧品です。しみやそばかすの原因となる紫外線対策だけでなく保湿対策も3本で簡単にできます。紫外線をしっかりとカットした後に水分や油分を補給し、健康な肌を長時間キープすることができます。

MiMC エムアイエムシー ナチュラルホワイトニングミネラルパウダーサンスクリーン ピュアベージュ

紫外線対策と美白スキンケアが1つになった医薬部外品です。日焼け止めや美白効果、日焼け後のケアだけでなく、日中でも気軽に使用できるスキンケアパウダーで、ビタミンC誘導体などの美容成分がぜいたくに配合されています。UVカット効果にも優れており、粉雪のような繊細なパウダーはファンデーションを塗る前の化粧下地としてもぴったりです。また、顔を明るく凹凸を滑らかにする効果もあるため、シルクのような白くて美しい肌を手に入れることができます。

加齢によるしみ・そばかすに有効な「代謝効果UP」商品べスト3

DearEat

美容や健康を維持するために欠かせない、ビタミンCが配合された飲むサプリです。1日分のビタミンがどこでも好きなときに摂取できます。保湿に最適なコーンセラミド、肌の弾力やハリ必須のヒアルロン酸なども贅沢に配合されているため、加齢によるしみやそばかすの改善も期待できます。また、安全・安心な国内産で着色料や香料、保存料などの気になる添加物が一切含まれていないのも魅力です。

大塚製薬 インナーシグナル クリーム

大塚製薬 【医薬部外品】 インナーシグナル クリーム 30g (薬用クリーム)55571
化粧水や乳液はつけても、クリームはべたつくからつけないという方も多いのではないでしょうか。しかし、クリームには乳液よりも油分が多く配合されているだけでなく、化粧水で与えられた水分が蒸発しないようにしっかりと蓋をして長時間潤いをキープする作用があります。肌バリアの層が厚くなるため、紫外線をカットするのにも有効です。加齢とともに肌の水分量が少なくなるため、肌にしっかりとふたをして乾燥を防ぐことで、シミやそばかすを防ぐことにもつながります。保湿力には優れているのに、サラッとしたつけ心地が魅力となっています。

ロトルア・マッドソープ

加齢によるしみやそばかすのケアに化粧水や美容液、クリームなどが多いなかで、洗顔で新陳代謝を促すことを目的としたオーガニックソープです。ニュージーランドの火山のミネラル分豊富な温泉水からつくられた硬水ミネラル石鹸で、マイナスイオンが角質のダメージを修復しながらしみやそばかすを浮き上がらせてくれます。皮膚の表面だけでなく角質層の深い部分に沈着したしみにも強力に働きかけるため、毎日洗顔するだけでくすみのない白い肌を手に入れることができるでしょう。

ニキビ跡によるしみ・そばかすに有効な「美白成分」商品ベスト4

プラセホワイター 薬用美白エッセンスクリーム

美白効果だけでなく肌にハリや弾力も与えてくれるプラセンタを配合した薬用美白クリームです。配合されている厳選された国産プラセンタは、しみやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑え、透明感のある美しい白い肌へと導いてくれます。伸びのよいクリームは肌になじみがよく、しっとりと潤いを与えてくれるのにべたつきがないのも魅力です。しみと一緒に小じわを防ぐことができるのも嬉しいポイントでしょう。

【 顏 & ボディ 全身 むきたまご肌 】 薬用 フィス ホワイト 美白 ピーリング ジェル 「 ヒアルロン酸 プラセンタ 配合 保湿 ゲル 」 「 しみ くすみ ニキビ 対策」 日本製 250g

女性だけでなくスキンケアに関心の高い男性にも人気のピーリングジェルです。一般的なスキンケアでは改善が難しいしつこいしみやそばかす、くすみが古い角質とともに少しずつ消えていきます。メラニンの生成を抑えるだけでなく美白に有効な水溶性プラセンタエキス、しっとりと保湿してくれるヒアルロン酸も配合されています。優しくマッサージするだけで驚くほど角質がポロポロ取れるので、肌のターンオーバーの活性化にも有効です。

肌ラボ 濃い極潤 オールインワン 美白パーフェクト 薬用しみ対策ゲル ホワイトトラネキサム酸×2つのビタミン配合 【医薬部外品】

毎日仕事や家事に追われ、時間をかけてスキンケアをする時間がなかなか取れないという方も少なくないでしょう。そんな方におすすめなのが、ホールインワン商品です。化粧水、美容液、乳液だけでなくクリームやパックの機能も1つになっているため、洗顔後これ1つだけでスキンケアをすることができます。紫外線のダメージを受けた肌の角質層まで美容成分が届き、メラニンの生成を抑えてしみやそばかすをしかりと防いでくれます。

エビスビーホワイト

ニキビ跡が原因となったしつこいしみやそばかすには、一般的な化粧品ではなく確かな効果を発揮してくれる医薬部外品がおすすめです。しみやそばかすの元となるメラニンの生成を抑制する効果が期待できる美白成分「トラネキサム酸」を配合しており、シミやそばかすを防ぎながら美しい白い肌へと導いてくれます。原液の濃厚なタイプであり、高濃度の美容成分がしっかりと肌に浸透します。

まとめ

加齢とともに目立ちやすくなるしみやそばかすは、紫外線によってメラニンが過剰に生成されて色素沈着して生じるもの、加齢によって肌細胞の働きやターンオーバーの機能が低下して起きるもの、ニキビ跡などの炎症の後にしつこい色素沈着がみられるもの、などの種類がることがわかりました。それぞれの症状に合わせた美容成分を含む化粧品を選んで、しみやそばかすのない美しい白い肌を手に入れましょう。