ヨガダイエットの種類やサポートする効果絶大な商品の紹介!

早速ダイエットの定番とも言える、ヨガ。とはいえ、イマイチどんな事をするのか、どんなダイエット効果があるのかよく分からないという方も多いでしょう。ヨガがダイエットに最適とされている理由や、ダイエットに効果があるヨガの種類についてご説明します。

ヨガで出来るダイエットへの効果

男性にオススメしたいヨガ!得られるメリットとは

男性のヨガ人口は確実に増えています。それでもまだ、「女性が多いから」「体が硬いから」とレッスンルームに入れない男性も多いのでは…

有酸素運動なので体内の脂肪を燃焼

ヨガは呼吸を利用しながら様々なポーズをとっていく、有酸素運動になります。マラソンなどと違って、じっくり時間をかけて、体に不可をかけていくタイプの有酸素運動ですので、じんわりと体内の脂肪を燃焼させていき、理想的なボディをゲットすることが出来るのです。

ヨガで行う呼吸法は、非常に深く、非常に時間をかけて行われるものがほとんどになります。その為、単発的な運動に比べると、時間をかけてじんわりと痩せていき、リバウンドがしにくいスッキリボディを手に入れる事が出来るのです。

脂肪を燃やすなら有酸素運動ダイエット

有酸素運動をすれば痩せる!ってよく聞くけれど…一体有酸素運動ってどんなものなの?何をどのくらいすればいいの?せっかくの運動も…

血流をよくして代謝を引き上げる

ヨガのポーズはストレッチ効果がありますので、自然と血流を良くして、代謝そのものをアップさせる効果があります。体が硬いという方は特に、ヨガを行って体が柔らかくなると、自然と血流も良くなって、短期間で見違える程のスラッとボディを手に入れられる事も多いのが特徴です。

代謝がいい人の特徴から代謝を上げる方法を知ろう

なんだか太りやすくなったという人は、代謝を上げることが大切なポイントです。ダイエットだけではなく、健康のためにも代謝を上げるこ…

自宅にて短時間で出来るため継続的なダイエットが可能

ヨガは短時間で、その時々のスケジュールや体調などに合わせて、行うポースを自分でセレクト出来るのも嬉しいポイントになります。時間が無いときはササッと短時間のメニューを、時間が有るときはジックリと行うメニューをすればOKなので、自宅で手軽に出来るのが魅力です。

ジムなどに通うとなると、どうしても足が遠のいてしまうという方も多いかと思いますが、自宅でルーティンに出来てしまえばこちらのもの。朝ヨガを行ってから仕事に向かう、夜眠る前にヨガをしてから眠るなど、ライフスタイルに合わせて、継続的なダイエットをしやすくなります。

ポーズを決めながら全身の筋肉を動かすので美しいダイエットができる

ヨガのポーズは簡単そうにみえて、本気で丁寧にやると実は非常に体を使います。少しでも気を抜くと倒れてしまうようなポーズも多く、常に全身の筋肉を動かしている状態なので、全身のバランスが取れた、均整の取れたボディをゲットすることが出来るのです。全身の筋肉をまんべんなく使う事で、全身から汗が噴き出し、肌が綺麗になったという方も少なくありません。

沢山の人と楽しくヨガができるので、ダイエットに対するやる気を引き上げる

ヨガは1人で行う事も出来ますが、ヨガ教室やヨガサークルなど、沢山の人と楽しくヨガを出来る場所も多く用意されています。1人だとなかなか継続して続けられないという方の場合は特に、沢山の人とヨガを出来る環境に身を置くことで、ダイエットに対するモチベーションを継続することが出来るでしょう。

ヨガダイエットの種類

ハタヨガ

ポーズと呼吸を大切にした、一般的なヨガです。ヨガと言えばこちらのスタイルを思い浮かべる方も多く、初心者でも取り組みやすいタイプのヨガになります。ヨガ教室などでも、こちらのハタヨガを教えている所が多いでしょう。

シバナンダヨガ

初心者から上級者まで、幅広い層に行われているのが、シバナンダヨガになります。二種の呼吸法と太陽礼拝、12ポーズに瞑想を行うヨガで、心身の安定を図る、癒やしのヨガとされているのが特徴です。ストレッチ効果が非常に高く、リフレッシュをしたいときなどに取り入れられる事も多いでしょう。

クリパルヨガ

比較的難易度が高いポージングが多く、有る程度ヨガに慣れている人が行うタイプのヨガです。伝統的なヨガの真髄を大切にしつつも、現代に溶け込みやすいように工夫をされたよがで、心と体の調和、ありのままの自分の内面を、ポージングを通して理解していくためのヨガになります。

アシュタンガヨガ

同じポーズを、決められた順にどんどん短時間で繰り返していくタイプのヨガが、アシュタンガヨガです。他のヨガに比べると比較的早く、どんどん次のポーズに繋げて行くタイプのヨガで、運動量が激しく、ダイエット効果が高い点が特徴になります。ただし、ポージングは有る程度ヨガに慣れてないと、体を痛める可能性が高いため、初心者や体が固い方には不向きです。

アシュンタンガヨガならではの特徴!ぴったりなのはこんな人!

健康志向の高い方や美容に関心がある方の中には、食事だけではなく、運動も日々の生活の中に取り入れています。そんな方は新しい運動に…

アイアンガーヨガ

クッションやベルト、ストラップ、毛布、イスなどの、ヨガの補助アイテムを積極的に取り入れるタイプのヨガが、アイアンガーヨガです。初めての人でもヨガをやりやすいように、その人の体調や、その日の状態に合わせて行なえるヨガとして、改良されたタイプになります。一つ一つのポーズを取るごとに、瞑想を行う時間を少し取り入れていることもあり、精神を安定させることも目的とされているのが特徴です。

【分析】ヨガウェアの男性用と女性用で比較!ヨガの種類も詳しく紹介

1人でも、複数人でも出来るダイエットの一つとして人気なのが、ヨガです。ライフスタイルに合わせて様々なタイミングで行なえる事を始…

ラージャヨガ

瞑想をしながら、呼吸法を大切にしながら行うタイプのヨガです。非常に精神的な部分を大切にするタイプのヨガで、ポージングや運動と言うよりも、自己を見つめて悟りを開く、心のデトックス的要素が高く、比較的ヨガ上級者が行うタイプとして知られています。

パワーヨガ

運動量の激しいアシュタンガヨガを、現代人に合わせて改良したのが、パワーヨガです。筋トレ、瞑想に重きをおいて作られたヨガで、体の引き締め効果に合わせて、精神を安定させる効果も期待出来ます。筋肉への負担は比較的少ない分、初心者にもおすすめのヨガで、短期間で効率良くダイエットが出来るヨガ方法として人気です。

ホットヨガ

室温40~50度前後で、湿度が60%前後の環境で行う、ハタヨガを改良したヨガが、ホットヨガです。女性から一番人気のヨガスタイルとして知られており、ヨガ教室も多く設けられています。こちらは呼吸法とハタヨガのポーズを元に作られたヨガによって、大量の汗をかき、簡単にデトックスを行なえるヨガスタイルとして人気です。

自分でも引いてしまうほどの大量の汗が出るため、ダイエット効果は抜群。きちんと水分の補給を忘れずに行いましょう。

ホットヨガを実践!無理なくつづけられる服装は?

ヨガのダイエット効果をさらに高めるために研究されたホットヨガ。大量に汗をかくことで体内の新陳代謝が促進され、カロリーを消費しや…

ホットヨガダイエットの特徴

室内の環境がホット

室温は40度~50度前後と、通常ではあり得ない温度に加えて、湿度は60%前後にキープされていますので、とにかく熱いのが特徴です。とはいえ、傷みがある暑さではなく、むわっとした空気の中、思う存分ヨガを楽しむ事が出来るのが魅力になります。

有酸素運動の効力が高い

呼吸法を大切にしたヨガという事に加えて、暑い空気を体内に取り入れることで、体の内側もしっかりと温められる分、有酸素運動の効力が非常に高まるのが特徴です。ポージングによる体への負担はさほど無いにもかかわらず、大量の汗をかくことが出来ますので、優さん度運動の中でも、非常に効率の良いダイエットと言えるでしょう。

通常のヨガダイエットに比べて体力の消耗が激しい

通常のヨガダイエットに比べて、特殊な環境で行うヨガという事も有り、どっと疲れるのが特徴です。疲れている分当然カロリーも落ちており、高いダイエット効果を得られるのが魅力と言えるでしょう。

冬場でも効率的なダイエットが可能

冬場は体が冷えてしまいやすく、ダイエットの効率がダウンしてしまいがちですが、ホットヨガであれば、そんな事は一切関係ありません。スタジオなどの整えられた温かい環境で、思う存分ヨガダイエットに勤しむことが出来ますので、季節に関係なく、効率良くダイエットをすることが出来ます。

汗が大量にでるため美容に効果的

ホットヨガの一番の特徴は、その大量の汗。他のヨガの種類に比べても、何倍以上もの汗をかき、毒素を一挙に放出することが出来るのが特徴です。ホットヨガを続けて毒素が出切った結果、肌荒れが改善したと言う方も多く、各種美容に効果を表すと言えるでしょう。

ヨガダイエットを本格的に学ぶ

教室に通ってインストラクターから学ぶ

インストラクターからきちんとレクチャーしてもらえる教室に通い、1からヨガを学ぶという方は少なくありません。教室で他の人とヨガをすることで、楽しくヨガをしながら、自然と続けやすい環境をゲットすることが出来るでしょう。

教材を購入して動画に沿って学ぶ

ヨガの教本やDVD、アプリなど、自宅で出来るヨガ教材も数多く販売されています。それぞれ、初心者向きや上級者向きなど、自分のレベルに合わせてヨガを楽しめる教材が多い為、自分のやりやすい教材を選んで、ヨガを学ぶというのも1つの方法です。動画付き教材の場合は特に、見ながら一緒にやることが出来るため、勉強をしやすいでしょう。

ヨガダイエットをサポートする商品

お腹にお肉がある人の究極本

お腹にお肉がある人の究極本 〔DVD付〕ポチャ・ヨガ
その名の通り、お腹にお肉が目立つような、ぽっちゃりボディの人におすすめのヨガ教材本として知られているのが、お腹にお肉がある人の究極本 ポチャヨガです。1日3ポーズでしなやかなメリハリボディーを目指せるという手軽さを始め、ぽっちゃりとした人でも、どんな台形の人でも取り組めるお手軽ヨガを掲載している、初心者にもおすすめの教材と言えるでしょう。

理想的なBMIは22?それでもぽっちゃりだと感じる理由はなぜ?

BMIは、ボディマス指数という身長と体重から割り出させる数値です。英語にするとBody Mass Indexといい、この頭文字…

90分DVD付き やさしいヨガ4週間プログラム

90分DVD付き やさしいヨガ4週間プログラム
初心者でもわかりやすい、90分のDVD付きで手軽に取り組める教材として人気なのが、こちらの教材です。DVDを見ながら行なえる、4週間集中プログラムとして、短期ダイエットを図りたい方にもピッタリの商品になります。

ヨガの「太陽礼拝」を学ぼう!体に与える効果と読むべき書籍を紹介

ヨガの太陽礼拝ポーズの効果

太陽礼拝というのは、ヨガのポーズの一種です。太陽礼拝ポーズには様々な効果が期待できると言…

90分DVD付き HIKARUの楽しいヨガ

90分DVD付き HIKARUの楽しいヨガ 4週間プログラム―全身シェイプ&エナジーUPバージョン (主婦の友生活シリーズ)
人気シリーズの第二弾。エナジーヨガを使って心身共にリフレッシュする事が出来る、本格ヨガ教材本として知られています。こちらもDVDを見ながら行なえる事に加えて、瞑想レッスンが特別挿入されていますので、より深くヨガの世界を堪能することが出来るでしょう。

1日15分DVDでレッスン美しくやせる!ハリウッドヨガ

1日15分DVDでレッスン美しくやせる!ハリウッドヨガ (宝島MOOK)
1日15分で行なえる、手軽なヨガレッスン教材です。DVDを見ながら行なえるので、初心者でも安心して活用することが出来るでしょう。ハリウッドセレブ達にも人気のハリウッドヨガを勉強する事が出来ます。

中国宮廷式 気功ダイエット (ゆるやかポーズで代謝アップ!(DVD付き))

中国宮廷式 気功ダイエット (ゆるやかポーズで代謝アップ!(DVD付き))
中国の気功を取り入れたヨガダイエットを勉強できる教材で、朝から夜まで、ライフスタイルやその時の状態に合わせて、気軽に取り組むことが出来るヨガになります。DVD付きで初めての方でも安心です。

まとめ

運動が苦手という方でも手軽に取り組むことが出来るダイエット方法の1つが、ヨガです。ヨガの種類によっても、行う目的や難易度が異なりますが、いずれも非常にデトックス効果が高く、心身共にリフレッシュ出来るヨガが多いと言えるでしょう。初めての方でも取り組みやすいヨガの種類も多いので、ダイエットをしたい方にもピッタリです。

ヨガの利点は、全体的に均一の取れたダイエットをしやすいという所にあります。一部だけ痩せた、一部が筋肉質になってしまったというような事態を防ぎ、全体的にシャープ、理想的なスタイルになりやすいのが特徴です。行うヨガによっては、短期集中ダイエットにもピッタリのスタイルもありますので、使い勝手が良いと言えるでしょう。

スクールなどに通うのも1つの方法ですが、自力で勉強できる教材も多く販売されています。DVD付きで初めての方にもわかりやすく、自宅で自分の好きなときにやれるのが魅力です。教材にも色々な種類がありますので、自分に合った教材を選ぶ事で、よりヨガが親しみやすくなるでしょう。