ヨガウェアの選び方。おすすめのヨガウェアをメーカー別に紹介

美しいプロポーションを手に入れることができるだけではなく、心を無にして気持ちをリセットすることができるのがヨガの最大の魅力といえます。日頃ストレスを抱えがちな心もリフレッシュすることができるヨガですが、インストラクターの指導で本格的にヨガを実践することができますし、自宅で気軽に始めることもできます。

今回は

  • ヨガの服装は「ヨガウェア」がおすすめな理由
  • タイプ別のヨガウェアの選び方
  • [suria]のおすすめヨガウェア5選
  • [ヒラロキ]のおすすめヨガウェア5選
  • [ZEQUU]のおすすめヨガウェア3選
  • [ジュリエ]のおすすめヨガウェア3選

についてまとめました。ヨガを始める際には専用のウェアを着用してみると気分も上がり、モチベーションも高く保つことができます。ヨガウェアの魅力やその選び方について、説明していきたいと思います。

ヨガの服装は「ヨガウェア」がおすすめ!その理由は?


ヨガを始める時には専用のヨガウェアを着ると気持ちが引き締まりますし、モチベーションも高く保つことができます。またそれ以外にもいろんなメリットがヨガウェアにはあります。ここでヨガを始める方のために、ヨガウェアが服装としてふさわしい理由について説明したいと思います。

ヨガの動きに合わせて作られている

ヨガはストレッチ以上に体の曲げ伸ばしを行うスポーツです。そのため、ヨガを実行する時には動きやすい服装がふさわしいといえます。ヨガウェアはヨガの動きに合わせて作られており、どんな姿勢をキープしていても窮屈さを感じることがありません。ヨガを始めていくといろんなポーズを覚えていきますが、どの段階の方であってもヨガウェアはその動きを邪魔することがありません。

汗をかきやすいので吸水性が必要


ゆっくりと体を動かし、様々な姿勢をキープするのがヨガの特徴といえます。またヨガをしていると思った以上に汗をかいてしまうものです。そんな時に吸水性の悪いウェアを着用していると不快感を感じてしまい、ヨガに集中できません。しかしヨガウェアは吸水性がとてもよく、汗をしっかりと吸い取ってくれます。快適にヨガに取り組むことができます。

体を伸ばすときに下着が透けるのを防止

ヨガのポーズをとるときに体を大きく曲げ伸ばすことがよくあります。そんな時に下着が透けて見えるとヨガに集中できないものです。しかしヨガウェアを着用していると、どんなポーズをとっていても下着が透けることがなく、全く気にせずヨガに取り組むことができます。ヨガをする際にはヨガウェアを着用して下着が透けないようにすることが大切です。

ヨガウェアを着た方がモチベーションが上がる

初めてヨガに取り組む方、またヨガの魅力に触れてさらに積極的に取り組んでいきたい方など、いろんな方にとってモチベーションの維持はヨガを楽しむうえで欠かせないポイントになります。ヨガウェアを着用してると気分が上がりますし、モチベーションをいつも高く持つことができます。素敵なウェアが揃っているので、ヨガをより楽しむことができます。

疲れにくい作りにもなっている

ヨガに向いていないウェアを着用していると、思った以上に疲労感を感じてしまうものです。快適な気持ちでヨガに取り組むことができません。それに対してヨガウェアは疲労感を感じにくい作りになっているため、どんなポーズを取っても快適さを失うことがありません。特に初心者の方は疲労感を感じやすいため、ヨガ専用のウェアの着用がお勧めです。

タイプ別ヨガウェアの選び方

ヨガを楽しむ方のために、今ではいろんなメーカーからヨガウェアが販売されています。デザイン性やフィット感など、ウェアによって特徴が大きく異なっています。しかしヨガウェアを選ぶ時には、自分に合ったタイプを選択することが大切です。ヨガの取り組みにも影響を与えてしまうからです。そこでヨガウェアの選び方について、タイプ別に説明をしていきたいと思います。

トップスはブラカップ内蔵がおすすめ

トップスを選ぶ時にはブラカップ内蔵タイプがお勧めです。ヨガのポーズを取る際にバストがしっかりホールドされていないと邪魔になってしまいますし、バストを傷めることにもなります。優しくバストを包み、ヨガのポーズが取りやすいブラカップ内蔵タイプなら、快適にヨガを楽しむことができます。またスタイルも良く見せてくれるメリットもあります。

レイヤードトップは外でも着れるデザインがおすすめ

デトックスヨガの効果とおすすめポーズ

ヨガウェアでもレイヤードトップタイプがあり、ファッション性に優れている点が魅力です。日常で着るファッションと同じような感覚のため、外出時に着ていても違和感がありません。外でも着れるようなタイプを希望する方は、デザイン性がよく、おしゃれな感じのタイプを選択するといいでしょう。

袖ありトップスは自分の腕周りに合ったものがおすすめ

袖を隠したいという方向けに、ヨガウェアでは袖ありトップスが多く販売されています。袖があってもヨガのポーズを取る時に邪魔にならず、上手に腕を隠すことができます。選ぶ時には自分の腕周りに合ったタイプを選択するようにしてください。フィットしすぎると見た目も不自然ですし、ヨガのポーズを取る時にも邪魔になってしまいます。

オールインワンタイプはウエスト部分が広いサルエルパンツがおすすめ

ヨガウェアの中にはオールインワンタイプがあり、そのまま外出してもいいようなデザインが特徴的です。このタイプを選択する際には、ウエスト部分に余裕があって動きやすいサルエルパンツがお勧めです。リラックスできる履き心地で快適ですし、ヨガのポーズも取りやすいメリットがあります。ルームウェアとして着用することも可能です。

クロップドパンツは裾がタイトなウェアがおすすめ

カジュアルな雰囲気が個性的なクロップドパンツはそのまま外出しても全く違和感がありません。またルームウェアとしても着用できます。このタイプは、裾がタイトな感じになっている方がヨガをするときに邪魔になりません。

ショートパンツはビタッとするタイプがおすすめ


ヨガウェアの中にはショートパンツがあります。スポーティーでフィットする感触が好きな方には好まれています。このタイプは体にフィットするタイプを選ぶと、ヨガをする際に動きやすく快適です。ただあまりフィットしすぎて窮屈に感じるタイプは肌への負担がかかるため、適度なフィット感が重要です。

[suria]のおすすめヨガウェア5選

ナチュラルな素材を使用したウェアやデザイン性に優れた商品など、多くのヨガウェアを販売しているのがsuriaです。このメーカーで取り扱っている商品の中で特にお勧めなものを5点ご紹介したいと思います。初心者の方でも着心地よくヨガを楽しめるようなものばかりです。

suriaについて

Suriaはレディースだけではなくメンズのヨガウェアを取り扱っており、どれもデザインの点で優れているものばかりです。またヨガマットなどヨガを始めたい方向けに、いろんなアイテムを揃えています。これからヨガを始めたい方はこのメーカーの商品を一度チェックしてみると便利です。

ホットヨガ対応のレギンス

(スリア) suria ヨガ YOGGINGS ヨギンス レギンス ラップレギンス SU-P101 SU-P101 K01 ブラック M
速乾性で汗を吸収しやすいレギンスタイプのヨガウェアです。体に優しくフィットし、いろんなポーズをしても快適に動くことができます。汗を多くホットヨガにも対応しており、心地いい気分でヨガを楽しむことができます。シンプルでどの年齢層の方でも似合う点も魅力です。

ホットヨガ対応のタンクトップ

(スリア) カスケードタンク SU-B060K01 ブラック S
ヨガでいろんなポーズを取る際に便利なインナーブラ付きのタンクトップです。デザイン性があり、スポーティーすぎない点も魅力です。速乾性と吸水性に優れており、汗を多くかくホットヨガに対応しています。体にフィットしすぎず、快適にヨガを楽しむことができます。

ホットヨガ対応のフィオーレキャミ

[スリア]ヨガウエア フィオーレキャミ SU-B049 レディース ブラック 日本 L (日本サイズL相当)
ナチュラルでキュートなデザインが魅力のフィオーレキャミです。フェミニンな感じでより快適にヨガを楽しむことができます。上半身を動かす際に邪魔にならないインナーブラ付きになっています。吸水性と速乾性に優れており、汗を多くかく方には特にお勧めです。

ヨガ用トップス

(スリア) suria ヨガ キャミソール エテルキャミ SU-B154 SU-B154 K65 ライトスティールグレー L
ナチュラルで体にフィットしすぎないデザインのヨガ用トップスです。カップ付きで上半身の動きをスムーズにサポートしてくれます。UV機能付きで紫外線からしっかりと肌を守ってくれます速乾性に優れており、汗をかきやすい方でも安心して使用できます。

ヨガ用ニーハイ

[スリア] ヨガソックス SU-A013 アズキ 日本 F-(Free サイズ)
リブニットを使ったヨガ用ニーハイです。厚みがあるため、寒い時期のヨガでも体を温めてくれます。かかととつま先が開いて、どんな動きをしてもずれにくい仕様になっています。適度なフィット感で締め付けがない点も好印象です。

ヨガ用ショーツ

(スリア) suria ヨガウエア フォルスショーツ ショートパンツ 速乾 ホットヨガ アシュタンガヨガ SU-P128 B57 ブルーヘザー M
ファッション性に優れたおしゃれなショートパンツです。フェミニンなデザインで速乾性に優れています。そのため、ホットヨガや夏の時期のヨガでも快適に楽しむことができます。さらっとした使用感で肌への優しさも感じられます。

[ヒラロキ]のおすすめヨガウェア5選


ヨガファンの方にはよく知られたヒラロキのヨガウェアですが、様々な商品が販売されています。初心者の方から上級者の方まで、どんな方でも心地よく愛用していただける、おすすめなヨガウェアをご紹介したいと思います。

ヒラロキについて

ヒラロキはヨガブランドとして有名なブランドですが、ファッション性とデザイン性に優れたおしゃれなヨガウェアが揃っています。そのためヨガのモチベーションを上げるために活用することができますし、よりヨガを楽しむことができます。

ヨガ用レギンス

(ヒラロキ) Hilarocky レディーズ ヨガパンツ フィットネスウェア ストレッチパンツ レギンス ヨガウェア 七分丈
吸汗性や透湿性、速乾性に優れており、さらっとした上質な履き心地が魅力的なヨガ用レギンスです。ホットヨガや暑い時期のヨガには特に適しています。体のラインを美しく見せてくれますし、適度なフィット感で長時間の着用でも疲れることがありません。腹部を締め付けない伸縮性のあるウエストバンドを使用しています。

ヨガ用トップス

(ヒラロキ) Hilarocky レディース ヨガウェア フィットネス ヨガ トップス 半袖Tシャツ 吸汗速乾 ゆったり 無地
ふわっとしたドルマンスリーブと襟のストラップがアクセントになっているヨガ用トップスです。吸水性に優れ、ヨガ中に汗をかいても快適に活動ができます。ゆったりした着心地で締め付けることがなく、体型を上手に隠してくれます。デザイン性に優れているため、日常生活でも着用することができます。

ヨガ用ストレッチパンツ

(ヒラロキ) Hilarocky レディーズ ヨガパンツ フィットネスウェア ストレッチパンツ レギンス ヨガウェア 七分丈
体のラインを美しく見せながらも、締め付けることなく長時間着用できるヨガ用ストレッチパンツです。速乾性と吸水性に優れており、汗をかくようなヨガの際にも快適に活動することができます。ヨガだけではなく、ウォーキングやジョギングなどのスポーツ時、また外出時でも気軽に着用することができます。

ヨガ用タンクトップ

(ヒラロキ) Hilarocky レディース フィットネスウェア フーデッド タンクトップ フードタンクトップ Tシャツ 通気 吸汗速乾 ヨガ スポーツ トップス
フード付きでファッション性に優れたヨガ用タンクトップです。適度に体にフィットし、体型を美しく見せてくれます。薄手で軽量な伸縮性に富んだ素材を使用しており、快適に着用することができます。

ヨガ用キャミソール

(ヒラロキ) Hilarocky ヨガウェア タンクトップ キャミソール フィットネス スポーツ レディース ノースリーブ 吸汗速乾シャツ
ファッション性にも優れたヨガ用のキャミソールです。速乾性に優れた素材を使用しており、汗を多くかくヨガの際にも快適に体を動かすことができます。また伸縮性があり、おへその下までしっかりと隠してくれます。肌を露出させたくない方には特にお勧めです。

[ZEQUU]のおすすめヨガウェア2選

ヨガ用アイテムを多く揃えており、ファッション性や機能性に優れた商品を多く取り扱っているのがZEQUUです。アイテム数も多く、そんな ZEQUUのヨガ用ウェアの中でも特にお勧めしたい商品を厳選して3点ご紹介したいと思います。

ZEQUUについて

ZEQUUのヨガ用ウェアはヨガの際にはもちろんのこと、外出の際にもそのまま着用できるような素敵なデザインの商品が多く揃っています。また着心地も良く、心地いい気分でヨガに取り組むことができます。

ヨガ用レギンス

(ゼクー) ZEQUU 吸汗速乾 抗菌防臭 UVカット ヨガウェア レディース スポーツレギンス 9分丈 無地シリーズ (L, muji A - Grey)
速乾性と伸縮性に優れたナイロン素材を使用したヨガ用レギンスです。スポーティーなデザインで、足を美しく見せる効果に優れています。タイトすぎず、また緩すぎないフィット感が心地よく、肌に負担をかけることなく長時間着用できます。

ヨガ用レディースパンツ

(ゼクー) ZEQUU 吸汗速乾 抗菌防臭 ヨガウェア レディース スポーツレギンス 柄パンツ 9分丈 幻想柄 (S, HK01)
汗を多くかくヨガにはぴったりの抗菌防臭効果に優れたレディースパンツです。フィット感がありますが、締め付けすぎず、肌が敏感に感じてしまう方でも安心して着用ができます。おしゃれなデザインでヨガはもちろん、外出時に着用したまま出かけることができます。

[ジュリエ]のおすすめヨガウェア3選

フェミニンでおしゃれなヨガウェアが揃っているのがジュリエです。ヨガだけではなく、日常のあらゆる場面でも着用できるようなアイテムが多いブランドです。そんなジュリエのヨガウェアの中からおすすめなアイテムを3点ご紹介したいと思います。

ジュリエについて

ジュリエのヨガ用ウェアは肌に優しい質感のものが多く、普段着としても着用できるカジュアルなデザインが素敵です。ヨガだけではなく、日常でも着れる商品をお探しの方にはぴったりのブランドです。

ヨガ用オールインワン

Julier(ジュリエ) オールインワン B1983JUA012 (1size, 03black)

さらっと着用できるシンプルでありながら、フェミニンでおしゃれな雰囲気を感じさせるオールインワンタイプのヨガウェアです。優しく体にフィットするため、体型を上手に隠すことができます。またヨガだけではなく、日常の様々な場面でも活用することができます。

ヨガ用ストレッチパンツ

julier(ジュリエ) ヨガパンツ 172-2002 (0size, navy)
伸縮性があり、デニムのような肌触りのストレッチパンツです。ヨガだけではなく、日常の様々な場面でもお使いいただけます。内側にはコットン素材のインナーがついているため、これ1枚で着用ができます。体のラインをきれいに見せてくれる点も魅力です。

ヨガ用ブラトップ

Julier(ジュリエ) ブラトップ B1983JUB008 (0, 01white)
ヨガだけではなくスイムウェアとして着用ができるヨガ用ブラトップです。バックラインを美しく演出してくれるデザインが魅力的です。体にきれいにフィットしますが、締め付けすぎないため、肌が敏感な方でも安心して着用できます。

まとめ

ヨガをより楽しむためには、機能性やデザイン性に優れたヨガウェアを着用することをお勧めします。モチベーションもグンとアップしますし、ヨガをより快適に実行することができます。初心者の方から、上級者の方まで、どんな方でも気軽に着用できるのがヨガウェアの魅力です。