ランニングシューズが安い理由は機能の差がポイント?細かく分析!

ランニングを始める際にはランニングシューズが必要となります。購入しようと思うと意外とリーズナブルなものも多いので、価格で選ぶという人も多いです。しかしランニングシューズを選ぶ際にはきちんと機能を確認してから購入することが必要となります。

ランニングシューズが安い理由

ランニングシューズの中にはかなりリーズナブルなものもあります。そういったリーズナブルなものにはいくつかの理由があることを理解しておくことが必要です。

クッション素材に期待されているショック吸収率と安定性が低い

ランニングシューズを選ぶ際に外せないポイントがクッション性です。クッション性というのはランニングの際に着地をするときに足裏から膝へかかる衝撃を和らげる機能を指します。このクッション性を生み出すために使われている素材の種類とクッション素材のショックの吸収率が低いもの、安定性の悪いものはリーズナブルなものが多いです。

通常の靴に比べて壊れやすい

ランニングシューズは走る際に衝撃を吸収してくれています。そのため毎日走るのに使っていることで靴が傷むのも早いです。普段履いている靴よりも早く壊れてしまうということも多いです。

短期間で買い替える仕様で作成されている

ランニングシューズは履いているうちにどんどんとクッション材が劣化をしてしまいます。そのため短期間で買い替えることを想定して作られているものも多いです。少しでも早く買い替えをしやすいようリーズナブルなものが多く販売されています。

デザインに拘りがない

オシャレを楽しむためのスニーカーと違いランニングシューズは機能性が最も重視されます。そこでデザインや素材にこだわらず作られているものも多いのでその分ランニングシューズは他のスニーカーに比べて価格を抑えられるのです。

長距離マラソンには向いていない仕様となっている

ランニングシューズと長距離マラソンを同じものと思っている人も多いですが、実際には大きく違います。ランニングシューズの中でも履き心地やクッション性、安定性といったものがとても高いものを選ぶことが必要です。そのため長距離マラソンには向かないランニングシューズもあります。

男性におすすめのランニングシューズ

男性がランニングを始める際、おすすめのランニングシューズがいくつかあります。自分に合ったものを選ぶためにも以下のものを参考にしながら選ぶのがおすすめです。

あわせて読みたい

ナイキのランニングシューズのおすすめ紹介!あなたにあったシューズはこちら

続きを読む

YOU LUO DI

(ユロデイ) YOU LUO DI メンズシューズ カジュアル シューズ ウォーキング シューズ スポーツ シューズ スニーカー メンズローファー メンズ ランニング シューズ メンズ トレッキング スニーカー 運動靴 メンズ ビジネス シューズ 通気性 スポーツ 男性 夏 靴 人気 おしゃれ 紳士 流行り 通勤 通学 運動 アウトドア H128-BLU43
YOU LUO DIのランニングシューズはカジュアルな見た目でありながらも性能のとても高いランニングシューズです。つま先には防衝突設計がされているため足指の保護がされています。また、中敷きに高密度の通気孔のあるものがデザインされているので柔らかくなおかつ足が湿っぽくなることなくさらっとした履き心地です。軽くては着心地が良いのでランニングで大きく役立ちます。

MERICA CROCODILE

(アメリカシュウワニ) AMERICA CROCODILE メンズシューズ ウォーキング シューズ スポーツ シューズ カジュアル シューズ スニーカー ウオーキング カジュアル ローファー メンズ靴 ドライビング トレッキング ランニング シューズ スポーツ 運動 通勤 通学 日常着用 X616-W43
MERICA CROCODILEの特徴として旋回式ソールがあります。とても弾力の高いクッションが使われているので強く足を支えてくれ走りやすいです。メッシュ素材が使われているため吸湿性が高く汗をしっかりととってくれ長く走っても靴の中の蒸れを防いでくれます。通気性も高く空気の行き来がしっかり行われるので夏でも足がさらっとした状態が保てます。

TARTHERZEAL

[アシックス] ランニングシューズ TARTHERZEAL 5 レッド/ホワイト 26.5 (現行モデル)
おしゃれなランニングシューズを履きたいと思っている人におすすめなのがアシックスのTARTHERZEALです。カラーバリエーションがあるのでほかの人と同じものを履きたくないと思っている人にも向いています。もちろん見た目がおしゃれなだけでなく機能性もとても高いです。軽くてグリップ性も高く、ラバーの素材も耐久性が高いので長くきれいな状態で使うことができます。

GEL-KAYANO 23-SuperWide

[アシックス] ランニングシューズ GEL-KAYANO 23-Super Wide オレンジ/ブラック 24.5 (旧モデル)
アシックスのGEL-KAYANO 23-SuperWideもおしゃれな見た目でありながらフルマラソンが走れるくらいの耐久性のあるランニングシューズです。衝撃緩衝性に優れたゲルがソールに使われているので足への負担がかなり軽減できます。軽量化を意識して使われているフォーム素材は有機繊維を材料に加えているので軽量なだけでなく耐久性も高いです。安定性も高くあるので走っていても足が疲れにくくランニングを楽しみやすいです。

ナイキ(NIKE) エア ズーム

ナイキ(NIKE) エア ズーム スピード ライバル 6 ワイド(ボルト/ブラック/バレリーボルト) 880554-700 700 ボルト/ブラック/Bボルト 26.5cm
おしゃれなスニーカーブランドとして人気のあるナイキ(NIKE) のエア ズームもランニングシューズとしておすすめの一足です。見た目もおしゃれで大きなブランドロゴが入っていますし、機能性も充実しています。反発性が高く軽量な靴は長時間履いても疲れにくくなっています。足をしっかりと固定してくれるストラップのおかげで安定性も高いです。

あわせて読みたい

ナイキのランニングシューズのおすすめ紹介!あなたにあったシューズはこちら

続きを読む

女性におすすめのランニングシューズ

女性向けのおすすめのランニングシューズもいくつかあります。見た目の好み、欲しい機能性といったものから総合的に自分に合ったものを選ぶとランニングの負担が軽減されます。

あわせて読みたい

ナイキのランニングシューズのおすすめ紹介!あなたにあったシューズはこちら

続きを読む

ウエーブ ダイバース

[ミズノ] フィットネスシューズ WAVE DIVERSE LG 3 [ユニセックス] K1GF1671 37 グリーン 230(23cm)
ミズノのウエーブ ダイバースも人気の高いランニングシューズです。色も緑やピンク、オレンジといった可愛い色のものがあるために女性らしい靴を履くことができます。機能としても優秀でクッション性と安定性の高さ、反発力の高さはかなり走りの負担を軽減してくれます。シューズ内の湿度や温度を下げてくれるミズノインタークールが採用されているので走っていて足に不快を感じることもないです。

Galaxy 3 W

[アディダス] ランニングシューズ Galaxy 3 W KDV77 コアブラック/コアブラック/タクティルローズF17 24 cm
アディダスのGalaxy 3 Wも機能性の高いランニングシューズです。使われている反発弾性素材の効果で蹴りだし力を増強してくれます。そのため運動エネルギーを効率的に使うことができ疲れにくいです。クッション性も高くランニング初心者でも楽に走ることができます。

LADY GEL-NIMBUS

[アシックス] ランニングシューズ LADY GEL-NIMBUS 18-wide TJG512(旧モデル) 5806ダークブルー/フラッシュコーラル 23.5
アシックスのLADY GEL-NIMBUSもフルマラソンを走れるランニングシューズとしてとても定評のあるシューズです。クッション性が高くなおかつフィット性も高いので足が疲れにくく長く走ることができます。走行効率もよく、快適に走れるように機能性が充実しており普段のランニングでも本格的なマラソンでも走ることのできる優秀なシューズです。

あわせて読みたい

アシックスのレディースランニングシューズのおすすめ徹底比較!

続きを読む

WAVE DIVERSE 5

[ミズノ] Mizuno WAVE DIVERSE 5 [ユニセックス] 5KE200 01 (ホワイト×ゴールド/220)
ミズノのWAVE DIVERSE 5はスタジオエクササイズで使うために開発されたシューズです。しかし、クッション性と安定性の高さからランニングに活用する人も多くいます。軽量でありながらしっかりとホールドしてくれるので走っていても疲れにくいです。

WAVE DIVERSE DE

[ミズノ] Mizuno WAVE DIVERSE DE [ユニセックス] K1GF1474 27 (ブルーxピンク/225)
とても軽量で滑らかな動きを作ってくれるのがミズノのWAVE DIVERSE DEの特徴です。足の裏にしっかりとフィットするクッションとインソールのおかげで衝撃が分散されます。疲れにくく走りやすいためダンスエクササイズ用ですがランニングでも使いやすいです。

まとめ

ランニングシューズを選ぶ際にはデザインと機能性と合わせて検討することが重要です。疲れにくく走り心地の良いシューズを選ぶためにもいろいろなものを見比べるとともに試しに履いてみては着心地のものを良いものを選ぶことがポイントになります。