ウォーキング ウェア選びのポイントや見逃しがちな注意点

公園や川べりなどをジョギングしたりウォーキングするなど、今、多くの方が日常的に運動を楽しまれています。健康のためにやむなく・・・という人も多いのですが、毎日行っているうちに「運動しないと不調になる」状態の方もいるようです。

ウォーキングウェア選びで気をつけたいこと

気持よく運動するために、また格好から入るという人でもウォーキングウェアをそろえる事はとても楽しい事ですが、その時、気を付けるべきことも理解が必要になります。歩きやすく、ウォーキングに適したウェアを選択する知識を養っておくと、ウォーキングもより楽しくなるのです。

何よりも吸水性や速乾性

冬場は歩いていても汗をかくことはないと思う人も多いようですが、冬場でもウォーキングする時間が長い、距離が長いとなればやはり汗をかきます。夏になるといやというほど汗をかくのでウォーキングウェアも吸水性、速乾性を考慮すべきです。

汗をかいても肌にべとつく事無くさらっと吸水し即乾かしてくれる素材なら気持よく運動を継続できます。速乾性がない素材を着て冬場汗をかくと、時間がたってから冷えて風邪を引くことにもなるのです。ウェアの素材についてもしっかりと確認し、スポーツに適した特殊素材を利用しているウォーキングウェアを選ぶ方がいいと思います。

ポリエステル素材が汗対策にはベスト

汗を人よりも多くかくという人は、綿素材よりもポリエステル素材の方がさっと乾いて快適です。汗をかいている時にはべたつきが気になるという事もありますが、速乾性という面では綿製品よりもずっとポリエステルの方が高く気持ちよく着こなせます。

洗濯をしても綿製品は乾くのに時間がかかりますが、ポリエステルはすぐに乾くのです。汗をかく量が多く人よりも多く着替えるという人にもポリエステル素材があっています。

意外と見逃しがちなUVケア

特に男性は見逃してしまう事が多いのですが、UVケアもしっかり考えたウォーキングウェアが必須です。洋服の上からでも長距離走っていると太陽の光を浴びてしまいます。UVケアを行っていることで、むやみに日焼けしないという事もありますが、日焼けによる疲労からも防御してくれるのです。

腕や足などが出ていないから大丈夫と思っていても、ウォーキングを日中に行いひどく疲労する事もあります。でもUVケアが行き届いているウェアの場合、洋服をとおして光が入り込むことがないので、疲労を少なくできるのです。

男性のウォーキングウェア選びのポイント

男性がウォーキングをする時、特にウェアに気を使わないという人もいますが、実はウォーキングに適しているウェアを着て歩く方が疲労も負担も軽減されます。最近のスポーツウェアは特に速乾性や吸水性が優れていますし、足に負担をかけないような特殊素材が利用されているものもあるのです。

一度特殊素材のウェアを着用して歩いてみると、その違いが判ると思います。現在、色々なメーカーから様々なウェアが販売されていますので、その素材や特殊加工などをよく確認して利用するとウォーキングはもっと楽しく軽快に出来るのです。

スポーツタイツの疲労軽減は侮れない

男性も女性もウォーキングやジョギングにタイツを履いている方が多くなっています。冬場、温かさを逃がさないタイプのタイツを着用されている方もいますが、タイツはスポーツ系のモノを選択すると歩く時にかなり楽です。

スポーツタイプのタイツは吸水性、速乾性共に優れていて、疲労を軽減できます。汗でべたついて歩くのが重くなる事を防いでくれます。また肥満傾向にある方は股ズレする事もありますが、速乾性があるタイツは汗でぬれた状態が少なくなるので股ズレ防止にも一役買ってくれるのです。

サングラスも意外と重要

夜ウォーキングされる方には必要ありませんが、朝、昼などの時間帯にウォーキングされる方はサングラスが重要なグッズとなります。目に刺さる日差しというのは結構つらいもので、目に力が入るので歩く時に余計な力が必要となるのです。

日差しを遮り目を守るUVカット機能の高いスポーツタイプのサングラスは、耳に食い込むような感覚もなく、快適な付け心地が実感できます。サングラスをしていないとウォーキングから帰宅して目が真っ赤になってしまう方もいますので、サングラスは必須と考えておくべきです。

歩数計やスマートウォッチ、アプリでモチベUP

スマートフォンには歩数計が付いていますし、日々どの位歩いているか、勝手に計測してくれるものもあります。スマートウォッチならさらにウォーキング、ジョギングが快適です。

アプリを利用して毎日のデータが積み重なっていくと、それが継続のモチベーションになります。毎日頑張っていることを視覚で確認できる事も重要な事です。

女性のウォーキングウェア選びのポイント

健康ブームの中、女性もジョギングやウォーキングなどされている方が多くなっています。夫婦で歩いている姿なども多くみかけるようになり、同じ趣味をもっている夫婦をみると素敵です。

女性がウォーキングする時にもやはりスポーツに特化しているウェアの方が体も楽ですし、モチベーションアップになります。女性ならではのスポーツウェアもありますので、色々な特性を理解するとウォーキングをもっと楽しくできそうです。

ウォーキング時はスポーツブラが最適

女性は普段ブラジャーをつけていますが、スポーツを行う時には胸をしっかりサポートしてくれるスポーツブラが理想的といわれています。一度つけてみるとわかると思いますが、余計な揺れがなく、かといって締め付けがきついという事も無いのです。

スポーツブラはウォーキングの際にも苦しさを感じませんし、背筋をぐっと伸ばしてくれます。歩きやすく、又ジョギングの時にも走りやすく設計されているので疲労感が違うのです。

クッション性やフィット感重視のシューズ選びを

シューズはウォーキングにとって非常に重要な要素となります。歩く時に膝や足首等に負担が無いようにサポートしてくれる機能が必要です。ウォーキングに特化した商品は特にクッション性が高く作られています。

シューズを履いてみて足にしっかりフィットし、甲の高さ等に窮屈さがないかどうか、また締め付けすぎもNGです。爪が足指の先に食い込むこともあるのでフィットしていても窮屈さがないシューズを選択する事が必要となります。

インターネットなどでも購入できますが、シューズに関してはやはり一度お試ししてみる事がお勧めです。試着して少し店内を歩かせてもらい、それで違和感や窮屈さがない靴を購入すると快適なウォーキングになります。

ユニクロのウォーキングウェアがお洒落

ユニクロはフリース、ダウンとヒット商品を飛ばしていますが、機能性ウェア等も非常に高い人気を誇っているメーカーです。ランニングウェアについても実はとてもいい商品が多く、可愛いと評判になっています。

海外のセレブがジョギングやスポーツを楽しむときに着用しているような、おしゃれで可愛くて気持ちがぐっと上がるウェアが多いのです。ファッショナブルでリーズナブル、だから気軽に購入できることでも人気となっています。

スポーツメーカーのウォーキングウェアなどにもおしゃれでキュートなものが多いのですが、お値段をみるとちょっとそろえるのは無理・・と思うものも多いです。枚数がある程度必要となると同じメーカーでそろえるのは難しいと感じるのですが、お財布の味方となってくれるユニクロはスポーツに特化しているウェアでもリーズナブル、だから人気が高いのだと思います。

おすすめ商品

ウォーキングウェアやジョギングウェアはヨガウェアなどで代用される方もいるようです。ヨガウェアなどにはおしゃれな物も多いですし、種類も多数あるのでウェア選びも楽しいです。またサングラスやランニングやウォーキングのために作られたウォッチなどを利用しても気持ちがぐっと上がります。

ウォーキングも継続のためにはモチベーションアップが必須です。ウォーキングウェアを自分が好きな物、お気に入りなら気持ちがぐっと高まり、張り切ってトレーニングできると思います。

Samimi ヨガウェア スポーツ ウェア レディース 2点セット

Samimi(サミミ) ヨガ ウェア スポーツ ウェア レディース 2点セット 上下 半袖 パンツ レギンス 【汗止め用おしゃれなリストバンド付き】 (ピンク, M)
ヨガやウォーキングなどのスポーツ、トレーニングを楽しむ女性に人気戸なっているのが、Samimi ヨガウェア スポーツ ウェア レディース 2点セットです。非常に動きやすいストレッチ素材のウェアは、ヨガの上級者の動きに対応する造りとなっているのでウォーキングにも十分対応します。

スポーツジムに通う人やサイクリング、ジョギングなどを楽しむ方にも利用者が多く、おしゃれで気持ちが上がるデザイン性やカラーリングも人気の要因です。これからウォーキングをしようと思っている人にも、Samimi ヨガウェア スポーツ ウェア レディース 2点セットはオススメできる商品になります。

SWANS サングラス ルナ 女性向け

SWANS(スワンズ) スポーツグラス LUNA-M LN-0712 Y-079
ウォーキングなどのスポーツの際にもまた色々なシーンに対応してくれるサングラスがSWANS サングラス ルナ 女性向けです。とても軽くつけていてもストレスがないこと、耳の部分が痛くないこと、でもホールド感がしっかりある事がこのサングラスの特徴となっています。

偏光ライトスモークレンズを採用しているタイプは反射光を抑制しても暗くなりすぎないカラーで人気です。ノーズパーツが調節可能という点も嬉しい配慮となっています。

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ 時計 GPS ForeAthlete 220J

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ 時計 GPS ForeAthlete 220J ブラック/レッド Bluetooth対応 【日本正規品】 114764
以前のモデルからさらに軽量化し付け心地も満点となったGARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ 時計 GPS ForeAthlete 220Jは、GセンサーにBlueTooth対応でさらにバイブレーション機能も装備している優れものです。こういうランニングウォッチというのは、重いという印象がありますが、非常にスタイリッシュなデザインで女性でも違和感がなく付け心地がいい時計として注目されています。

GPSが受信できない状態でもフットポッドを装着せず距離やスピード、ストライド幅などを計測できるので、トレーニングにも最適です。旅行先でもウォーキングが日課という場合、道に迷う事もありますが、Live Tracking機能搭載なので今歩いている場所をウェブy像に公開でき迷う事もなく非常に人気があります。

まとめ

ウォーキングも色々な方法があり、腕を大きくふりとにかくスピーディに歩く競歩のように歩く人もいますし、ある程度のスピードで会話しながら景色を堪能しつつあるく、ストレス解消重視のウォーキングもあるのです。ウォーキングは自分次第で楽しくも辛くもなります。

ウォーキングウェアを自分の気持ちがアップするものに変えてみたり、アプリやスマホを活用してみたりすると、ウォーキングもまた実に楽しいトレーニングになるのです。ちょっと工夫して、自分なりにお気に入りのグッズを使ってみるとウォーキングタイムはストレス解消タイムになります。