ランニングのプロテインは意外と侮れない?摂取すべき理由とは

プロテインはアスリートの人や本格的な筋トレをしている人しか必要ないと思っている人も多いです。しかし、実際にはランニングをしているという人でもプロテインを摂取することにはメリットがあります。そこで、ここでは普段ランニングをしていて今はプロテインを摂取していないという人にもプロテイン摂取がおすすめである理由を紹介していきます。

ランニングとプロテインについての豆知識

 

筋トレをしているという人であればプロテインが必要ということはすぐに理解できます。しかし、ランニングでプロテイン摂取の必要性というのは意外と知られていないです。そこでランニングをする際にプロテインを摂取するメリットを紹介していきます。

ランニングで使用する筋肉の筋トレ効果を引き上げる

一般的にプロテインといえば筋肉を肥大化させるために飲むものだと思われています。ランニングは意外と知られていないですが全身運動です。そのためランニングをする際にプロテインを摂取することによってランニングで用いる全身の筋肉を大きくする効果が得られます。

プロテインはランニング後の筋肉を修復してくれる

ランニングでは意外とたくさんの筋肉を使っており、思っている以上に体のいろいろな部分で栄養不足の状態になります。そのためランニングをした後にプロテインを摂取すると筋肉の修復をしてくれ疲労回復にも効果的です。

短時間でランニングに必要な栄養成分を摂れる

ランニング前にプロテインを摂取することで、ランニングに必要な栄養分を効率よく摂取することができます。ランニング前に食事をすると気持ち悪くなるという人もプロテインであれば手軽に栄養摂取ができて便利です。

プロテインの摂取はランニング後の30分以内

ランニング後にプロテインを摂取する場合、30分以内が良いと言われています。これは効率よく脂肪が燃焼されやすいことが理由です。

プロテインの粉とドリンクは使用する用途に合わせて使い分ける

プロテインといえば粉末のイメージを持っている人が多いですが、最近ではドリンクタイプのものもあります。ドリンクタイプのものは粉末のようなのど越しではなくジュースのようにさらさらと飲むことができるので運動後にも飲みやすいです。ランニング後の喉の渇きも潤してくれるので運動後にはドリンクタイプはとても便利です。

プロテインに関する豆知識

ランニングにプロテインが良いと聞いてもプロテインがどういったものかよくわかっていないという人も多くいます。そこで、そういった人のためにプロテインについての知識を紹介していきます。

タンパク質で筋肉組織を作りやすくする

プロテインはタンパク質です。私たちの体にプロテインは欠かせないものであり、普段の食事で不足している人も多くいます。そこで、ダイエットや筋肉増強をしたいと考えている人はプロテインを摂取すると目標としている体型に近づきやすくなります。

ホエイプロテインは牛乳(乳清)を原料にしたもの

プロテインにはいくつか種類があり、その一つがホエイプロテインです。ホエイプロテインというのは乳清プロテインとも言われるもので牛乳に含まれるホエイタンパク(乳清タンパク)という成分を抽出して作っています。このホエイプロテインは体に吸収されやすく、運動で失われやすい分岐鎖アミノ酸が豊富なので運動で筋肉が分解することをおさえ、疲れにくい効果が期待できます。

カゼインプロテインは牛乳を原料にしたもの

カゼインプロテインもホエイプロテインと同じく牛乳から作られているプロテインです。ホエイプロテインよりも消化吸収に時間がかかるので運動しない日の栄養補給に適しています。腸の動きを活発にしたり免疫力を上げたりするのに効果的です。

ソイプロテインは大豆を原料にしたもの

ソイプロテインは大豆を原料にしているため植物性タンパク質が豊富です。大豆にはイソフラボンやサポニンといった成分が含まれているのでホルモンバランスを整えたりコレステロールを下げたりする効果も期待できます。ダイエット時にはほかのプロテインよりも脂肪が落ちやすいとも言われており筋肉をつける以外にも効果が期待できます。

主な効果を元に3種類のプロテインを使い分ける

このように3つのプロテインにはそれぞれの特徴があります。そこで自分の望んでいる成果に合ったものを選ぶことが理想の体作りには重要です。

ランニングに効果的なプロテイン

ランニングをする際に効果的なプロテインもいくつかあります。そこでここではおすすめのものを紹介していきます。

ウイダー リカバリーパワープロテイン

ウイダー リカバリーパワープロテイン ココア味 1.02kg
ランニングが終わった後に飲むとランニングで消費したエネルギーを補給することと体のケアをすることができるプロテインがウイダー リカバリーパワープロテインです。一般的にプロテインは牛乳と飲む方が美味しいですが、このプロテインでは水でも十分美味しく飲むことができます。そのため運動後でも摂取がしやすいです。

TRAN トラン(R) ランナーズプロテイン

TRAN トラン(R) ランナーズプロテイン (マンゴー味)
ダイエットを意識してランニングをしている人におすすめのプロテインがTRAN トラン(R) ランナーズプロテインです。ランナーに不足しがちな栄養素を補いつつもカロリーを抑えるためにソイプロテインが配合されています。味もヨーグルト、マンゴー、ベリーとあり好みの味を選んで飲むことができるため、今までプロテインが苦手であった人でも飲みやすいです。

ウイダー ウエイトダウンプロテイン

ウイダー ウエイトダウンプロテイン フルーツミックス味 約60回分 900g
体重を落としたいと考えてランニングをしている人向けのプロテインがウイダー ウエイトダウンプロテインです。減量効果の高い栄養素を配合しているだけでなく、減量時にふそくしがちな栄養素も補給することができます。溶けやすく味も飲みやすいのでランニング後に簡単に飲むことができるので便利です。

SAM’S(サムズ)ウォーターWPIプロテイン

SAM'S(サムズ)ウォーターWPIプロテイン/さっぱりレモン味/1kg
スポーツドリンク感覚で飲むことのできるプロテインがSAM’S(サムズ)ウォーターWPIプロテインです。本格的なプロテインでありながらレモン味でさっぱりと飲むことができる味なのでランニング中の水分補給にもできます。今までプロテインが苦手であった人でも飲むことのできるタイプのプロテインです。

SAM’S(サムズ)アスリート瞬発力パワープロテイン

SAM'S(サムズ)アスリート瞬発力パワープロテイン/あっさりミルク味/1kg約40回分
瞬発的なエネルギー補給にもなり、運動後のエネルギー回復にも活用できるプロテインがSAM’S(サムズ)アスリート瞬発力パワープロテインです。筋力増量のためのホエイプロテインと瞬発力をつけるためのクレアチンが配合されており、これらの吸収力を高めるための栄養素も配合されています。

まとめ

プロテインはランニングで筋肉を増強するために飲むことができるのはもちろん、ランニングのためのエネルギー補給、ランニングで失われたエネルギーの補給をするためにも使うことができます。飲みやすいものも増えており、水でも飲めたり出先で簡単に作って飲めたりするものも多いです。