ランニングブラがランナーに人気な理由!バストサイズはダウンしない?

ランニングをするとバストサイズがダウンするとお悩みの方必見!バストサイズをダウンさせないためには、ランニングブラをして走る事が大切です。ランニングブラと普通のブラの違いについてご説明します。

ランニングブラと普通のブラの違い

スポーツブラは胸の揺れを軽減してくれる

スポーツブラは、しっかりとバストを固定して、ランニングなど、運動をする際に発生する振動を軽減してくれます。通常のブラに比べると、その差は歴然です。大小サイズに関係なく、きちんとバストを固定し、ランニングによる胸揺れを軽減してくれます。

ランニングの際に胸を触ってみると分かりますが、ランニングは少しの振動だけでも、バストに相当の負担がかかるのが難点です。バストサイズが大きい方ほど特に、意識的にランニングブラをしないと、少し走っただけでも、胸が痛い、バストサイズが急激にダウンするという結果に繋がります。

ランニングによる胸への影響を研究して作られているのがスポーツブラ

運動の中でも、ランニングは特に胸が振動しやすい運動です。スポーツブラはそうしたランニングをする際に発生する、バストの振動を抑制するために、胸への影響を徹底的に研究して作られています。

研究して作り出されているからこそ、ただバストを締め付けて固定をするのではなく、運動をしやすいように伸縮性にとんでいます。もちろん、そこからバスト固定を考えた、通常のブラとは全く異なる形式をしているのが特徴です。

スポーツブラはクーパー靭帯が伸びてしまうのを防いでくれる

バストがたるむ原因となるのは、胸の靱帯として知られる、クーパー靱帯です。このクーパー靱帯が、ランニングなどの振動によって伸びてしまうことでバストがたるんでしまいます。そんなクーパー靱帯の伸びを防いでくれるのも、スポーツブラの利点です。

クーパー靱帯は、年齢と共に伸びやすくなる傾向があり、老化とともに胸がたれやすくなるのも、その点が原因です。胸を垂らさないようにする為にも、日頃から鍛えておくことは勿論ですが、クーパー靱帯が伸びやすくなるような環境を防ぐ事も重要と言えます。ちょっとした刺激や振動でもクーパー靱帯は簡単に伸びてしまい、伸びたら元に戻りませんので、ランニングの時のみならず、運動をする時には、スポーツブラがおすすめです。

普通のブラだとランニングの揺れのダメージをそのまま受ける

胸が大きければ大きいほど、普通のブラではランニングの揺れを抑制することが出来ずに、揺れる度に胸にダメージを負います。クーパー靱帯は特にひとたまりも無く、スポーツブラでしっかりとキープをしないと、胸に深刻なダメージが与えられるでしょう。

胸が大きい方は特に、胸だけでは無く、肩や腰など、他の部分にも影響が出る可能性があります。ランニングをする度に、バストの揺れによって各種体に負担がかかる可能性がありますので、きちんと固定をした上で走る事が大切です。

成長してる胸にはスポーツブラは欠かせない

成長途上の胸の場合は特に、サイズが不安定なため、固定サイズの普通のブラよりも、スポーツブラのように伸縮性が強いタイプのブラがおすすめです。胸が成長期という場合は特に、サイズの違ったブラをつけてしまわないためにも、スポーツブラをつけるようにしましょう。

ランニングブラの効果

ランニングによって揺れ動く胸への揺れのダメージを軽減

ランニングブラの場合は、ランニングをすることで発生する胸へのダメージを大幅に軽減し、バストサイズのダウンを阻止、クーパー靱帯の伸びを防止する効果があります。ランニングによって揺れ動く胸をきちんと固定し、ダメージを軽減してくれるのです。

スピードを出来るだけ早く走りたいという方や、長距離走りたいという方にもピッタリ。バストの揺れが軽減する事で、体への負担が少なくなり、長距離ランニングもしやすくなるでしょう。

どんなに激しい運動をしても胸をしっかりと固定して垂れないようにする

ランニングに限らず、ダンスなどを始め、どんなに激しい縦揺れ横揺れの動きをしても、しっかりとバストを固定し、胸の垂れを防ぎます。激しい運動をする時にこそ、ランニングブラがピッタリです。

胸がしっかりと固定されることで、クーパー靱帯が伸びにくくなり、運動をすることで胸がたれるという事態を防ぐ事に繋がります。激しい運動をする時にこそ必ずつけておきたいブラですので、日頃から運動をすることが多いという方は特に、何着か持って置くと便利でしょう。

成長する胸のサポートをしてくれる

ランニングブラは有る程度伸縮性があるため、サイズがまだ不安定な、成長途上の胸もしっかりとサポートし、包み込んでくれるのが特徴です。運動をする時に限らず、非常に凡庸性の高いブラと言えるでしょう。また、女性は有る程度年齢を重ねても、ホルモンバランスの影響や、妊娠出産を機に、バストサイズが大きく変動することがありますので、そうしたタイミングでもおすすめです。

スポーツブラの肩紐がずれにくい

ランニングブラをすることで、スポーツブラの肩紐がずれにくくなり、運動に集中することができるのも魅力です。煩わしいブラ紐のずれから解放され、ストレスフリーでランニングなどに臨む事が出来ます。

スポーツブラの多くが、タンクトップタイプで伸縮性があるタイプですので、インナー感覚で着られる点が特徴です。商品によって、肩紐の種類や形が異なりますので、自分に合っているタイプを選ぶと良いでしょう。

ブラのカップがずれない

ランニングなどの激しい運動をしている時に心配になる、ブラのカップがずれる事態を防ぐことも、ランニングブラの特徴です。しっかりとバストを固定しながら、ブラのカップも固定して、美しいバストラインをキープできます。

また、激しい運動をすることで、乳首がみえてしまうと言うケースも多々ありますが、スポーツブラに関しては、その心配がありません。通常のブラと違って、激しく動いてもカップがずれる事が無い、カップが内蔵型になっているタイプが多い為、乳首がみえるという事故を防ぐ事に繋がるのです。ランニングは特にこうした事故が起りやすいため、スポーツブラ着用は重要なポイントになります。

ランニングブラの紹介

SIHOHAN

スポーツブラ,SIHOHAN ブラクリレディースインナーウェア分解できる快適なコットンブラジャーヨガレディース下着ブラジャー(ブラック,L)
ノンワイヤーブラで使いやすく、就寝時にも使えるほどのストレスフリーなブラになります。運動ブラジャーとして人気の商品で、伸縮性に優れ、圧迫感無く使える点が魅力です。様々な体型の方に対応しているので、ブラのサイズに悩んでいる方にもピッタリ。

BURNING EYES

BURNING EYES ブラジャー フィットネスブラ カップ付き インナー ヨガウェア ランニング 速乾吸汗 スポーツブラ ノンワイヤー(Lブラック)
バストの垂れをしっかりと防止するリフトアップパネルと、胸の揺れを軽減するホールドパワーネットが特徴の商品です。はみ出たお肉もしっかりと抑えて、食い込み部分もスッキリ見せてくれるフィットネスブラになります。

Niidor

スポーツブラ Niidor 高強度揺れない 前開き 息苦しくない ノンワイヤー フィットネス・スポーツ・ブラ バックホック付け 吸汗速乾 無料のリストバンド付き スポーツブラジャー (黒い, M)
フロントデザインで着脱も簡単のタイプです。取り外し可能なパッドが着用可能で、非常にバストにフィットする、独自設計を用いています。ストラップが広く、しっかりとバストを支えてくれる点も魅力です。

Honour Fashion

スポーツブラ 揺れない レディース 吸汗速乾 ノンワイヤー ブラジャー スポーツ インナーウェア ヨガ フィットネス ブラ 色柄 ハイサポート Yバック M グレー 灰
インナーとしてもアウターとしても利用できるタイプの、しっかりとしたスポーツブラです。コットンのカップで肌触りも非常に良く、バストに優しい安心出来るブラとして知られています。

ATSUGI

(アツギ)ATSUGI スポーツブラ クリアビューティアクティブ スポーツ もっと走りやすいをサポート かぶりタイプ ホールドパワーネット付ブラ
吸汗速乾素材を利用し、汗をかいても乾きやすいのが特徴のスポーツブラです。伸縮性が強く、Y型のストラップで、肩甲骨付近の動きも邪魔をしません。

まとめ

ランニングをするとバストダウンをしてしまうと言うのは、きちんとした専門のブラをして居ない点が理由の1つになります。バストはそのままに、美しく痩せたいという方こそ特に、専門のランニングブラ、スポーツブラをして、バストの揺れを軽減する事が大切です。

ダイエットはしたいけど、バストはしっかりとキープしたまま痩せたいという女性の場合は特に、ランニングをする際には、きちんと専用のアイテムを使って、バストを固定することが大切です。ランニングは効率良くダイエットすることが出来る分、バストが落ちやすいという難点がありますので、きちんとキープをしておきましょう。