ランニングはコーデすることも欠かせない!男女別のおしゃれコーデ!

せっかくランニングをするのであれば、おしゃれに決めたいもの。最近は、ランニングの際にもおしゃれなファッションで臨む方が多く、トータルコーディネートに優れている点が特徴です。例えば、ランニングの際にはこのようなコーディネートを意識すると良いでしょう。

また、おすすめランニングコーディネートも、男女別にご紹介します。ただおしゃれなだけでは無く、機能性もバツグン、快適に着られるコーディネートが揃っていますので、どんなコーディネートをすれば分からないという方は、こちらのコーディネートを参考にしてみて下さい。

ランニングはコーデも重要

青一色で爽やかさを引き出す

ブルーは非常に爽やかな印象のカラーですので、青一色でまとめると、非常に爽快な印象になります。明るい青、濃いめの青など、青と一口に言っても色々なアイテムがありますので、上手に取り入れると良いでしょう。

青を取り入れる際には出来るだけ、明るめの青を取り入れると良いでしょう。暗めの青もコーディネートをしやすいですが、爽やかな印象を与えるのであれば、出来るだけトーンが明るめの色を活用する事が大切です。靴の場合は特に、多少明るすぎても派手になりすぎませんので、明るめ青を取り入れるのに抵抗があるという方は、まずは靴からチャレンジしてみると良いでしょう。

ブラック一色にしてカッコよさを出す

初心者にも取り入れやすく、比較的簡単にかっこよくコーディネートすることが出来るのが、ブラックです。キリッと引き締まった印象になりますので、シャープなスタイルを作るのにピッタリのカラーと言えます。男性でも女性でも、手軽に取り入れやすいという点も魅力です。

ブラックのカラーは男性女性共に取り入れやすいカラーで、コーディネートもしやすいカラーとして知られています。ただし、ただ黒い服を着るというのでは無く、デザイン性などにも着目して、かっこいい服装を取り入れる事が大切です。何も考えずに黒を取り入れてしまうと、地味な印象になってしまい、黒のかっこよさを生かすことが出来ないでしょう。

女の子らしくピンク一色で可愛さを出す

可愛らしいポップな印象を持たれるピンク。そんな女の子らしいピンクを全面的に取り入れる事もおすすめです。帽子からシューズまで、タップリピンクを使ったランニングコーディネートは、女性らしさを引き立たせることが出来ます。

ですが、ピンクを取り入れる際には、甘すぎるデザインのものや、あまりにも甘すぎるコーディネートにならないように、カラーバランスを考える事が大切です。いわゆるゴスロリタイプのどピンクばかりを取り入れてしまうと、どうしても悪目立ちしてしまう可能性があります。どちらかというとビビッドなタイプのピンクを活用する事で、快活で女性らしい、ポップな印象を与えることが出来るでしょう。柄なども、可愛すぎるものは出来るだけ避けて、トータルのバランスを考える事が大切です。

オレンジ色をメインにして元気よさを表現

元気な印象を与えられるのがオレンジ色です。走っている時にも何だかエネルギーが満ちあふれてくるような、非常にポジティブな色ですので、プラスの気持ちでどんどん軽快に走っていきたいという方にこそ、おすすめのカラーになります。

オレンジはどんなカラーも基本的には取り入れやすく、悪目立ちしにくいカラーになります。明るめも暗めも、どちらのオレンジも派手や地味になりすぎず、男性女性共に、初心者でも取り入れやすい色と言えるでしょう。ただし、オレンジのシューズやスポーツウェアそのものが種類が少ない傾向にありますので、その点は注意が必要です。

男性が考えるランニングコーデ

BROOKS

[ブルックス] メンズ ランニングシューズ ゴースト10 ゴースト10 1102571D658 トリドール/ブラック/メタリックチャコール US US 9(27 cm) D
カラーバリエーション豊富なメンズスポーツシューズ。いずれのカラーもどんなスポーツウェアにも合わせやすい、主張がさりげないタイプで、履き心地の良さもバツグンな点が魅力です。

デザイン性が高いため私服との相性もバツグンで、私服の際にも愛用している方が珍しくありません。非常にファッショナブルに私服でも履きこなせる、オールマイティタイプのシューズになります。

kimurea select

kimurea select 3ライン スリム スウェットパンツ ジャージ ロング ジョガー パンツ (Lサイズ, ネイビー)
足のシルエットが美しく決まる、スウェットタイプのスポーツパンツです。ボーダーのスリーラインが印象的で、コーディネートのアクセントになります。裾のさりげないリブ加工によって、コーディネート全体をスッキリと見せ、足長効果をゲット出来るのも魅力のパンツです。

SUPERSTAR

(スーパースター)SUPERSTAR ニットシャツ エンボスジャージ [メンズ] K2MC5210 01 ホワイト×ゴールド M
パーカータイプのファッショナブルなジャージです。通気性も良く、有る程度余裕の有るサイズ感で、ランニングの際にもストレスフリーに着ることが出来ます。ただのジャージとは異なり、素材感も他のアイテムと合わせやすく、コーディネートがしやすい点が魅力の1つです。

サロモン

[サロモン] トレイルランニングシューズ XA Pro 3D Gore-Tex L40177200 ブラック/オレンジ UK 9(27.5 cm)
ドリンクなどの荷物も簡単に携帯することが出来る、身につけるタイプのランニングバッグです。ファッションの邪魔をせずに身につけられる点は勿論、しっかりと体にフィットして、ランニングの邪魔にもならずに、ちょっとした荷物をしっかり持ち運ぶ事が出来ます。

財布やケータイを始め、音楽を聴くためのプレーヤーなども、すっぽりと収納が可能。走るときに荷物を有る程度持ち運びたいという方こそ、こちらのタイプがおすすめです。

女性が考えるランニングコーデ

adidas

[アディダス] adidas アディボートCC LACE G44597 00 (レイディアントピンクF10/スプレーS11/ディーペストパープルF10/26)
ランニングシューズの定番、アディダスなら、足下からおしゃれに決まり、おしゃれなアクセントをつけることが出来ます。快適性もバツグンですので、がっつりとランニングをする方にもおすすめです。

スポーツシューズメーカーですので、走りやすさもお墨付。適度なヒールでクッション性も高く、足を美しく見せてくれるでしょう。女性には正にピッタリのシューズとして愛されています。

一体型レギンス

レディース セットアップ ジャージ パーカー トレーナー 上下 スポーツ ウェア black M
伸縮性に優れた一体型レギンスです。ショートパンツとレギンスがセットになっているので、ヒップラインの露出を抑え、気になる体形もシャープにカバーしてくれます。下半身にコンプレックスがあるという方は特に、一体型レギンスを合わせて着用すると、ランニングに集中することが出来るでしょう。

また、こちらは吸収性にも優れていますので、汗をかくランニングにも最適なアイテムです。通気性もバツグンですので、大量に汗をかいても、べたつかずに、快適な状態で走り続けることが出来ます。

Aoakua

Aoakua カラージャージ 上下セット 2本ライン スポーツウェア ユニセックス 全7色 M/L/LL (レッド, L)

FULINE

日焼け止め服 夏 アウター ウェア 可愛い系 レーディス カーディガン ブルー S
レッドやイエロー、オレンジ、ブルー、グリーン、スカイブルー、パープルなど、明るめポップなカラーが印象的なパーカーです。シンプルなデザインで様々なウェアと合わせやすい事もあり、ランニングなどの際はもちろん、ルームウェアとしても人気があります。

サイズも幅広く用意されており、自分の体に合わせてえらべる点が魅力です。ランニングの際には特に、自分にフィットしている服を着られるかどうかは非常に重要なポイントで、ストレスフリーで走るためにも必要な事になります。

まとめ

ランニングを毎日続ける為にも、コーディネートをおしゃれに決める事は重要なポイントです。誰かと一緒に走るという時には特に、気合いを入れてランニングウェアを選ぶと、より楽しくランニングを続ける事が出来るでしょう。メンズ、レディース共に、おしゃれに決まる、快適に走れるタイプのウェアは多いので、自分に合っているアイテムを選ぶ事がおすすめです。

また、ランニング婚活というものも近年ではありますので、ランニングがきっかけで巡り会う異性も居ます。せっかくの出会いのチャンスを掴むためにも、男女ともにランニング時の服装は重要なポイントです。出来るだけ出会いをゲットする為にも、日頃からコーディネートを意識してランニングすると良いでしょう。