わかめダイエットで体の健康も対応!商品やレシピなどを詳しく紹介

海藻類はミネラルが豊富で低カロリー、また色々なメニューに利用出来るダイエットの万能選手です。海藻類の中でも気軽に摂取できるのがわかめになりますが、わかめは炭水化物や脂質の吸収を送らせてくれるという効果もあります。これにより血糖値が上昇するのを抑制し、余分な脂肪が付きにくくなるという効果も期待できるのです。

わかめにはヨウ素が豊富に含まれています。このヨウ素は交感神経に作用し、タンパク質、脂質、糖質などの代謝をよくするという働きももっているのです。つまり、現代人に必要な要素を沢山持っている食品という事になります。

この有効的な素材となるわかめを利用したダイエットも注目です。コレステロールを排出する働き等もあるわかめダイエットは生活習慣病が気になる世代のダイエットにも向いています。

わかめダイエットの特徴

わかめダイエットにチャレンジしてみようという人は、わかめダイエットの特徴を理解しておくべきです。どんな特徴があり、どのような効果があるのか?これを理解することでダイエットのモチベーションアップにもつながります。

わかめは美肌にも効果的ですし、ダイエット目的以外、メタボや生活習慣病の予防、改善につながる食品です。ダイエット方法をよく理解することで、健康的な体を目指すのに最適なダイエットとなります。

カロリーが低いのである程度食べても太らない

わかめのカロリーは100gあたりで100kcalくらいです。低カロリーではない?と感じますが、乾燥した状態でこのカロリー数で食べる時には水につけて膨らませていただくので、1/10程度になると考えられます。

カロリーが低くミネラルが豊富、食物繊維もあるのでダイエットにはとてもいい食品です。勿論、サラダにする時にドレッシングをたっぷりかけたりすればその分、カロリーが増えることになるので注意も必要になります。

手軽で安く手に入れられるので、すぐに始められる

乾燥わかめはカットした状態で売られていたり、いつでも手に入るものなので、ダイエットする時、その食材を手に入れることが難しいという事もないのです。そのため、いつでも思い立った時にダイエットに活用できます。

安くて手軽、春先になると新鮮な生わかめ等も店頭に並ぶので旬の時にもしっかりいただきたい食品です。コンビニなどでもわかめのサラダなどが売られているので、ランチの時など利用できます。

食物繊維が多く含まれている

カロリーが低くミネラル、ヨウ素などが多く健康にいい食品として知られているわかめですが、食物繊維も豊富です。食物繊維は今現代人に足りない栄養素といわれていますので、野菜が嫌いという人でも海藻類を食べることで食物繊維を沢山摂取できます。

食物繊維を沢山とれば、お通じにも効果的ですし血液の流れがよくなるので、美肌にも貢献でき、血液内の脂質が多い人にもお勧めです。健康にも美容にもいいわかめだからダイエットにも積極的に利用出来る食品となります。

基礎代謝を上げて肥満を防止するヨウ素が含まれている

わかめにはヨウ素が豊富に含まれていて、このヨウ素というのは新陳代謝に影響する甲状腺ホルモンの働きを活性化する働きのある成分です。基礎代謝が高くなれば痩せやすい体質になります。

またヨウ素は肌、髪の毛にも影響し美しく維持する働きをもっているのです。美肌になれる、髪の毛も美しくなるとなれば女性にとって最高の食品と考えられます。

肝機能を向上させるフコダインが含まれている

フコダインという成分は海藻類のぬるぬるの元となっている成分で、粘質物の多くに含まれている他党対の一種です。細胞壁同士の間にあるフコース、そこに硫酸などが合成されることで海藻類特有のぬめりとなります。

フコダインは様々な健康効果があると知られ研究が進められているのですが、特に肝機能に対応する効果が期待されているのです。体内で幹細胞増殖因子「HGF」の分泌を活発にし、促進する効果があるといわれています。

わかめダイエットに最適なレシピ

わかめは汁物にもサラダにも利用出来、考えてみると色々な物に利用出来る食材です。メニューによって健康効果がアップする事もあるので、レシピを理解しておくこともダイエットの知識として重要なことになります。

わかめはただお味噌汁などの汁物に乾燥したまま入れてもいいタイプなど、色々と販売されていますので、ストックしておくと活躍する食品です。色々なメニューを理解しダイエットに役立てる事も考えるといいと思います。

定番のわかめスープでわかめの出汁まで摂取

もっとも簡単なわかめのメニューといえば、スープ、お味噌汁などです。一人暮らしの人でもお味噌とだし、それに乾燥わかめがあればすぐにお味噌汁が出来ます。

鶏がらスープの素と乾燥わかめ、ゴマなどにお湯を掛けるだけでもおいしいスープになりますし、こしょうを聞かせたり、唐辛子をプラスしてもすぐスープとして頂けるのです。生わかめもカットするだけで即利用出来るものが多いので、お吸い物、スープ、お味噌汁などは定番といえます。

大根とわかめの酢の物で体にいい酢も同時摂取

大根を細く千切りして一度塩で水だししておき、それをよく絞ってわかめと一緒にあえる、そこに三杯酢をかければ酢の物です。生姜を刻んで少し入れたり、ゴマやシーチキンなどを入れてもおいしいです。

きゅうりを同じように塩で水だしして、たこを適当な大きさに切り、わかめと共にあえて三杯酢でもおいしい酢の物になります。酢は疲労回復効果も高いので夏場など、食欲がない時にもおすすめです。

しじみとわかめのスープにゴマをふると香りがたまらない

お水にしじみを入れて弱火でよくだしが出るようにして、だし、また鶏がらスープや中華だしの元を入れて味を調えればしじみのだしがよく出たおいしいスープになります。ここにゴマをたっぷりかけていただいてもいいですし、辛いのが好きな人はラー油を垂らしてもおいしくいただけます。

しじみのほかにアサリでもいいですし、だしがよく出るものを入れると塩や醤油などをあまり利用しなくてもいいお味になるのです。血圧が高い人などはこうしただしをとってわかめを利用すると血圧にも優しいスープとなります。

わかめの商品を紹介

わかめ商品も今沢山のものが販売されていて、活用されている方も多いようです。お弁当男子が多くなっているオフィスでは、しじみやわかめのスープなどをもっていき、お湯を足して飲んでいる人もいます。

わかめは乾燥状態で活用できるのでインスタントスープなどにもよく利用されているのです。すぐに頂けるものも多いのでダイエット中に活用できるのです。

OHMORIYA 大森屋 しじみわかめスープ

OHMORIYA 大森屋 しじみわかめスープ 30袋
しじみに含まれるオルニチンやわかめに含まれるヨウ素はいずれも肝臓に効果的な成分として知られています。このOHMORIYA 大森屋 しじみわかめスープには、しじみ70個分のオルニチン、25mgが含まれているのです。

昆布やほたて、しじみのだしがよく出ていてそこにわかめのシャキシャキ感があり、おいしいスープとなっています。お昼のお供にもなりますし、飲んで帰ってきた夜、ちょっと飲むという時にもおすすめできる商品です。

カットわかめ100g 三重県 伊勢志摩産 乾燥ワカメ

カットわかめ100g 三重県 伊勢志摩産 乾燥ワカメ 国産 メール便配送 チャック付袋入り 無添加
様々な料理に利用出来る乾燥わかめも三重県産の最高においしいわかめを乾燥タイプにしたものが販売されています。「カットわかめ100g 三重県 伊勢志摩産 乾燥ワカメ」は、たっぷりのボリュームがあり、わかめの産地として知られる三重県の良質なわかめが利用されているので歯ごたえしっかりです。

少しの量で膨らむわかめが100g入っていますので、かなりの量となっています。わかめごはんやスープ、サラダなど色々な物に活用できとても便利な商品です。水で戻せば10倍以上になるので、かなりの期間、ご家庭で活躍してくれると思います。

尾西食品 アルファ米 わかめごはん

尾西食品 アルファ米 わかめごはん 100g
ダイエットをしている方にもおすすめできるのが「尾西食品 アルファ米 わかめごはん」です。お米の持つでんぷんが消化されやすいように急速乾燥させている商品となっています。非常食、保存食として利用出来ますが、帰宅して何もない時にちょっと頂くのにも適している商品です。

水やお湯を注ぐと炊き立てごはんのようにふっくらします。わかめがたっぷり入っているのでダイエットにも効果的です。こうした商品はそれほどおいしくないといいますが、この尾西食品 アルファ米 わかめごはんは、昆布エキスホタテエキスなどが豊富に含まれているので、かみしめると深い味がする質の高い保存食となっています。

まとめ

ヨウ素や食物繊維などが豊富に含まれているわかめは低カロリーで色々な料理に利用出来る便利な食品で、ダイエットにも安心の食品となります。食物繊維は腸内環境を整える要素にもなりますし、現代人に必要な栄養素です。

わかめは乾燥タイプとして売られていることが多いのですし、どこにでも売っているので気軽に利用できます。ダイエットする時に食材を買うのが大変という事もないので、安心して利用出来ると思います。栄養素もあり低カロリー、色々な物に活用できるのでわかめダイエットにチャレンジされる方が多くなっているのです。