ジョギングの服装やあると便利なグッズを徹底解説

何でも形から入るという人も多いようですが、苦しい事やちょっと嫌だなと思う事をやるときこそ、形から整えてモチベーションをアップしておきたいものです。

例えば、健康のために走る事を進められたとき、ただあるものを着て走るよりも、ジョギングに適した機能性ウェアを着ている方が気持ちも楽しくなります。

男性向けのジョギングの服装選びの基本

生活習慣病予備軍となっている男性もかなり多いといわれていますが、そんな生活習慣病予備軍に適している運動こそ、有酸素運動となるジョギング、ランニング、ウォーキングです。リズムをもって走る、歩く時、呼吸をして酸素を取り込みながらの運動になるので、血液の流れなども促進し健康にも美容にも効果があるのです。

女性の場合、健康という事よりも目的としてダイエットを掲げて運動されるかたが多いと思いますが、ジョギングを行う人も多くなっているようです。腹筋を割りたいと思う女性も、ジョギングは全身運動となるので腹筋もしっかりつきますし、足なども引き締まります。女性のウェアもとてもおしゃれでキュートなものが登場しているので、活用していきたいものです。

基本は速乾性のあるTシャツ

冬場でもジョギングである程度の距離を走れば汗が出てきます。夏などは涼しい夕方、夜に走っても汗でびっしょりになるものです。そんな時、汗でぬれたままのウェアで走っていると体調を崩す要因ともなります。

基本的にジョギングなどの汗をかく運動をする時には、速乾性のあるウェアが求められるのです。現代は、速乾性、吸湿性などが優れている特殊機能のウェアが多くなっていますので、そうしたものを購入し運動する方が気持ちよく運動できます。

あわせて読みたい

これだけ知ればもう大丈夫!ランニングウェアの選び方

続きを読む

雨天時や気温が低い場合はナイロンパーカー

継続的に走る人は、走らない日があると気持ちが悪いと感じたり、スケジュールとして決まった日に走っている人も、その日に走る事が出来ないと気持ちが下がり、継続できない事にもつながるのです。雨が降るなどジョギングはマシンを利用し室内でしない限り天候に左右されるスポーツになります。そのため、ナイロンパーカーなどをもっている方が安心です。

現在、ナイロンパーカー何度もかなり進化していて、汗を外にだし、外からの雨は通さないなど特殊な素材が利用されています。冬場、身体の温度をさげな様にヒート機能をもっているナイロンパーカーなども登場していますので、こうしたものを利用すると季節、天候に左右されることもなく運動ができるのです。

ランニングタイツもおすすめ

ランニングタイツを履いて走っている人を見るとカッコいいな、本格的だなと感じます。ランニングタイツなんて窮屈じゃない?という人もいますが、実はスポーツメーカーのランニングタイツは機能性が非常に高く、走る動作をサポートしてくれるというものもあります。

アスリートが使っているランニングタイツの多くが、そのスポーツに特化しているものが多く、特に陸上系のランニングタイツは非常に進化しているのです。こうしたスポーツメーカーのタイツなどを利用すると走るときに楽になります。

女性向けのジョギングの服装選びの基本

女性向けのジョギングスタイルは特に最近カラフルで楽しいものになっていて、そういうスタイルをしたいとジョギングを始める人も多いようです。走るときに可愛い、かっこいいファッションで走る事が出来れば、気持ちも上がりますし、継続的に走ろうという気持になります。

女性向けのジョギングファッションもとても素敵なものが多くなっていますが、服装選びについて基本的な事を理解しておくことも重要です。走りにくくただカッコいい、革一家らと選ぶと走るのが億劫になります。

スポーツブラ

女性の場合、胸の大きさが走るのを邪魔するという事もあるので、スポーツブラなども重要な要素です。スポーツブラは胸を締め付けるというよりも大きさを分散させてバランスよく運動できるようにしてくれます。通常のブラをしている時と、スポーツブラをしている時では、気持ちよさが全く違い走りやすく動きやすい設計です。

スポーツブラもサイズなどをしっかり確認し、形などもメーカーによって違うので専門店などで購入される方がいいかと思います。サイズなどをしっかりはかり、運動の邪魔にならないようなものを選択する必要があります。

あわせて読みたい

ランニングブラの正しい選び方!おすすめ商品8選[ブランド別]

続きを読む

ショート丈のジョギングパンツ

ショート丈のジョギングパンツにスポーツタイツを履いて走るというスタイルが今流行しているジョギングスタイルです。ショート丈のパンツもフィットするタイプと、スポーツタイツの上にはけるようにラフなタイプがあります。

フィットするタイプは夏場等暑い時期にジョギングする時に通気性も吸水性もよく、また速乾性も高い素材が利用されており、快適に利用出来るようです。フィットしないタイプも特殊素材が利用されていますし、カラフルな物も多くおっしゃれに利用出来ると思います。

女性向けのジョギングシューズ

女性向けのジョギングシューズも、走ることに特化した設計となっていますので、ジョギング用とそれ以外のスニーカーなどでは全く走るときの感覚が違うのです。ジョギング用ではなく普通のスニーカーなどを履いて走ると脚が重く感じたり、かかと部分にマメが出来たりすることもあります。

でもジョギング用、女性用のシューズは、女性が走るときに気持よく軽く走る事が出来るように女性の足の形に添って作られているため楽なのです。マメが出来たり靴擦れなどが起こる事も少なく、かなりロングな距離を走るマラソンタイプや通常距離のジョギングタイプなどいろいろあります。

あわせて読みたい

ジョギングシューズの選び方!初心者向けの選び方のコツや安いおすすめシューズ!

続きを読む

ジョギング時の防寒対策グッズ

冬場でもトレーニング、またダイエットのために走る人が多くなっていますが、そんな時に利用してほしいのがジョギングの際に利用出来る傍観対策グッズです。勿論他のスポーツ用のモノや市販されている日常生活用のモノでもいいのですが、ジョギング等陸上競技などに利用するタイプは特化して作られているものもあります。

そういうものを利用する方が、防寒対策をしながらも階的に走る事が出来るのでオススメです。ネックウォーマーなどを着用していると冬場なくてはならないものといえるほど温かく、寒さから守ってくれます。

ネックウォーマー

首元を温めると体温がぐっと上がるともいわれていますが、首を温める事はとても重要な事です。ネックウォーマーを付けることで、マフラーのように邪魔になる事もなく、快適に温かく過ごせます。

利用されている生地もネックウォーマーごとに工夫されており、ジョギングに適しているタイプは汗を吸い取りやすく設計されているので快適につけて走る事が可能です。口の部分まで覆って走る事が出来るようなマスク替わりとなるタイプなどもあるので、自分に合ったものを選び利用するといいと思います。

靴下用の貼るタイプのカイロ

ジョギングをしてから暫くすると厚くなるので、靴下用の貼るタイプのカイロは途中で暑くてとってしまう人も多いです。でもかなり気温が低下している時、足が冷えた状態になっていると怪我をしやすくなるので、つけておくという人もいます。

コンビニやスーパーでも靴下に貼るタイプのものが売られていますが、靴下にしっかり貼れるものが求められます。靴に入れて利用するタイプはジョギングしている間にずれてくることも多く、走っていて気になります。

あわせて読みたい

ランニング時の服装はどうするべき?まず揃えるべき服装を男女別に!

続きを読む

イヤーウォーマー

冬場、寒さを痛感する部分といえばやはり耳です。女性の場合、髪の毛で隠れている人もいますが、それでも耳は顔と同様に外部の空気にさらされているのでかなり冷たくなります。そこで利用したいのがイヤーウォーマーです。

ヘッドフォンのような形をしていますが、スポーツ用のものは軽くて付け心地がよく、圧迫感が少なく設計されています。ぐっと押される感じがなく耳が痛くなりにくい物を選択すべきです。

おすすめ商品

ウェアもグッズも、今ジョギングブームとなっているのでびっくりするくらいに沢山の商品があります。スポーツメーカーのものもありますし、最近は通常の服飾メーカーがスポーツ用として販売している事も多いようです。

ジョギングする時に自分がお気に入りのウェアやグッズを利用すると楽しく走る事が出来ますし、継続のモチベーションになります。どのようなウェア、グッズがあるか、色々とみて自分の気持ちが上がるものを選択すると楽しくジョギングできるのです。

フィットネス トレーニング ジャケット フード付き レディース トレーニングウェア

ランニング フーデッドジャケット トレーニング ウィンドジャケット レディース 長袖 背中ポケット付き 指穴 吸汗 速乾 グレー M
表面の生地は軟らかく、防風性に優れたストレッチ素材が利用されている、機能性にとんだウェアが「フィットネス トレーニング ジャケット フード付き レディース トレーニングウェア」でこれはかなり人気があります。非常におしゃれな作りとなっていて、ソフトコンシャスなので体型にも響きにくいです。

前開きのファスナー着脱になっているので脱ぎ着も楽、フードがあるので雨が急に降ってきても対応できます。日焼け防止に袖口に指穴があり女性に特化した商品となっています。冬場でも、夏でもオールシーズン利用出来るウェアとなっているので、ジョギング以外、ヨガウェア、ゴルフウェアとして利用される方っも多いようです。

(シダーエイト)CedarEight スニーカー

(シダーエイト)CedarEight スニーカー メンズ カジュアル シューズ レッド (26.5)
ローカットのカジュアルスニーカーとなっている「(シダーエイト)CedarEight スニーカー」は、表面からソールまで真赤というこだわりの赤が利用されているシューズです。黒いファッションが好きという方も多いのですが、シューズだけ赤っていうのもカッコいいと思います。

電車に遅れると走るときでも、階段をちょっと駆け上がってトレーニングにするか?という時でも、このシューズなら楽々運動ができます。お値段もそれほど高くないのでオススメのシューズです。

kimurea select 3ライン ジョガー パンツ

kimurea select 3ライン スリム スウェットパンツ ジャージ ロング ジョガー パンツ (Lサイズ, ブラック)
ジョガーパンツはここの所、かなり流行しています。足首に向かって緩やかに細くなっているので引き締め効果があり美しいラインです。下半身をスッキリ細くできる事で、お出かけにも最適ですし、もちろんジョギングするときにも快適です。

3ボーダーラインがポイントとなりブラックコーディネイトでもさわやかに見せてくれます。ポロシャツをあわせたり、カットソーなどをあわせても似合うので街着でももちろんかっこよく着こなせます。

まとめ

ジョギングやランニングがつまらない、苦しいから無理という人も、意外とウェアを購入するとやる気になる人が多く、格好から入るという人も少なくないのです。確かに格好が決まっていると走るときにも気持ちがいいと感じます。

機能性のウェアでも今は安い物がたくさん出ていますので、スポーツメーカーのモノにこだわらなくてもいいのです。自分がこれがいいと思うものを購入し利用する方が気持ちもアップします。ジョギングを楽しく行うためにも、シューズ等も自分の足にあっているものを選択すべきです。人がいいというものを購入してみたら走ると痛くて無理という事もあるのです。

シューズの場合は自分で一度履いてみて、その上で窮屈さがないか、フィットしているかどうかを確認し購入される方が安心です。自分に合ったものを使ってみるとこんなにも走りいいのか?とびっくりすることも多いといいます。