肥満の原因は人それぞれなので、まずは原因を知ることが大事!ダイエットに最適な本も合わせて紹介

誰もが一度は人生の中で自分の体型に悩んだことがあるものであり、ダイエットを経験したことがあります。ダイエットに対しての興味関心を持っている人はとても多く、毎年いろいろなダイエット方法が編み出され紹介されていて、その中でもずっと人気のものがあれば一時的にブームが去るものも多いです。

このようにたくさんあるダイエットの中で自分に合っているものを行わなければ結果が出ない可能性もあります。自分の肥満の原因を知ることもダイエットには欠かせないことです。

肥満の原因について

肥満の原因はいろいろとあります。まずは原因を知らなければ正しい肥満対策が建てられず思うような効果が得られないことも多いです。まずは、肥満の原因としてどういったものがあるのかを知る必要があります。

ストレスがたまることが多くやけ食いをしてしまう

現代はストレス社会です。多くの人が毎日の生活でストレスを抱えています。ストレスが無い方が人はストレスを感じると言われており、適度なストレスは必要です。しかし必要以上のストレスを抱えると不眠となったりやけ食いをしたりと太りやすい生活をする要因となります。

アルコールの飲酒が多く栄養バランスが崩れている

毎日のようにアルコールを摂取しているという人も多いですが、アルコールは適切な量を守らないと栄養バランスを崩す原因となります。お酒を飲むことで多くの人は脂肪の多いものや味の濃いものを食べバランスの取れた食事をしなくなってしまうものです。アルコールを毎日飲むとアルコールを排出するために体のエネルギーが使われてきちんと栄養が吸収されないという問題もあります。

炭水化物が多い生活を送っている

炭水化物は気軽に摂取できるものであるため、ついつい食べることが多くなりがちです。特に食生活が洋風化したことでパンやパスタを食べることが定番化したことで日常的に炭水化物を食べすぎの傾向にあります。炭水化物を食べすぎると体内に脂肪を貯めやすくなりますし、和食の食事をするよりも栄養バランスが偏ることも多いです。

運動不足で食べたものが全て脂肪になる

運動不足は深厚な問題です。特に最近では食べたもののカロリーよりも毎日の消費するカロリーのほうが少ないという人も多く、そういった状況になると自然と食べたものが脂肪になるメカニズムができてしまいます。そうすると肥満になりやすくなるのです。

肥満の原因に合わせてダイエット

ダイエットをしてもなかなか効果の出ないという人は多いです。思うように効果が出ないという場合には多くの人が自分の肥満の原因に合ったダイエットを行えていない可能性があります。そこで、ダイエットの効果を期待するためにも肥満の原因とそれに合ったダイエット方法を紹介していきます。

1週間に1回でも運動ができるように無酸素運動などをとり入れる

やはりダイエットに運動は欠かせないものです。しかし、忙しい人はランニングやウォーキングのような外に出ての運動ができないという人も多くいます。そこで自宅で手軽に始めることのできる無酸素運動を週に1度でもよいので取り入れるとダイエット効果が期待できます。筋トレであればテレビを見ながらでもできますから続けやすいです。

野菜やフルーツなど適度に生活の中に摂り入れる

食生活が偏るのはダイエットが失敗する要因です。そこで毎日の食事を少しでもバランスの整ったものにすることが求められます。フルーツや野菜は特に積極的に摂取したいものです。

アルコールの飲酒をする人はサプリ等で足りない栄養を摂り入れる

アルコールを飲むとどうしても毎日の食事が偏ったものになってしまいます。そこでアルコールを飲まない食事やアルコールを飲む前などアルコールを飲む場面以外できちんと栄養が摂取できるよう心がけることが必要です。うまく食事がとれない場合にはサプリメントを活用するときちんと必要な栄養素が摂取できます。

ストレスを解消できる趣味を見つけてため込まない

ストレスを溜め込まないこともダイエットでとても重要なことです。ストレスを溜めないためには毎日の生活の中でうまくストレスを解消することが有効になります。運動をしたり音楽を聴いたり趣味の時間を作ったりと、その人にとってストレス解消できる方法は違います。自分に合ったストレス解消方法を知ることが大切です。

肥満を解消するための本

いいことずくめのキャベツレシピ―肥満解消、胃腸、美肌にいい! ストレスへの抵抗力がつく (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)
肥満解消のためにいろいろと知識を身につけたい、効果的な方法を知りたいと思った場合、やはり本を読むことが一番勉強になります。そこで、ここではおすすめの肥満解消に役立つ本を紹介していきます。

いいことずくめのキャベツレシピ―肥満解消、胃腸、美肌にいい! ストレスへの抵抗力がつく

この本ではキャベツの栄養素、効果的な使い方などキャベツをダイエット食材として取り入れための方法がたくさん書かれています。単体で食材を取り上げているため、本の中にキャベツの知識が豊富です。読んですぐに実践できる手軽なレシピも多く書かれており日常生活に取り入れやすい内容です。

肥満解消のための外食カロリー

肥満解消のための外食カロリーBOOK 男性版 (主婦の友ポケットBOOKS)
肥満解消のためにダイエットをしている人でも、どうしても外食をすることが必要になってしまいます。そこで、この本では一日の摂取エネルギー量から外食時の適切なカロリー量や食べ方を紹介していてとても役立つ内容です。これを読めば外食をしなければならない場面でも適切な食事をすることができ安心して外食ができます。

食事革命 4・3・3ダイエット―肥満解消、病気予防、そして長寿をもたらす食事法

食事革命 4・3・3ダイエット―肥満解消、病気予防、そして長寿をもたらす食事法
4・3・3食事法というのは低インシュリンダイエットの先駆けとなる内容です。低インシュリンダイエットというのはGI値の低い炭水化物を食べて痩せるという方法ですが、それだけではなかなか体脂肪を効率よく落とすことができませんし場合によっては体を壊すこともあります。そこで、この本では正しく行うための方法がわかりやすくかかれています。

オイル抜きで炭水化物ダイエット―メタボリック症候群の予防

オイル抜きで炭水化物ダイエット―メタボリック症候群の予防、解消バイブル
ダイエットをする際、多くの人が間違ったダイエット法を実践していることも多いです。その中でもオイル抜きダイエットと炭水化物ダイエットについてはいろいろな知識がかかれています。このダイエット法は炭水化物では太らないということがかかれており、オイルが太る原因とされています。そのため、調理の際にオイルを使わないだけでなく肉類の脂肪もしっかりと取り除きオイルを全く摂取せずにダイエットをするための方法がかかれています。

まとめ

ダイエットをしたいと思っている人は多いですが、その方法がきちんと理解できていない人も多いです。やみくもにダイエットをしてもなかなか成果は出ないです。間違えたダイエット法をしているとなかなか痩せないだけでなく体を壊す原因となることもあります。自分の肥満の原因を知り、それに合った正しいダイエット方法を行うことがダイエットを成功させるためには重要です。