大人ニキビ対策の美容液!選び方やおすすめ品をご紹介します

大人ニキビを改善したい場合、食生活や生活習慣を見直すことも必要になることがあります。もちろん、ニキビ対策ができるスキンケアも大切です。洗顔やクレンジングも大切にしましょう。そして、たっぷりと肌を保湿できるように、スキンケアにも力を入れていきましょう。

大人のニキビができる原因

ニキビは、大人の方にもできることが少なくありません。ただ、思春期の頃のそれとは原因が少々異なります。大人になれば、メイクをする機会も増えますが、メイク選びやメイク落とし選び、クレンジング方法なども慎重に進めていかなければ、ニキビ対策が十分できません。

また、メイクアイテムだけでなく、シャンプーやトリートメントなどが原因になることもありますから、シャンプー選びも場合によっては注意することが必要。すすぎもしっかり行う必要があります。肌に合ったものを選び、よくすすいでください。

乾燥や誤ったスキンケアによるターンオーバーの乱れ

肌のターンオーバーがスムーズにいくようであれば、肌トラブルもかなり避けることができます。肌荒れやくすみ、シミなどを改善することもできますし、ニキビも改善しやすくできます。しかし、肌のお手入れが間違っていたりすると、ターンオーバーはスムーズにいきにくくなります。ターンオーバーがスムーズにいくように大切なことは、保湿をしっかりと「行うことです。保湿が十分されていれば、不要な角質が取り除かれ肌が生まれ変わります。

また、ゴシゴシ顔を洗ったりスキンケア化粧品でたっぷりと保湿しようと肌に必要以上に刺激を与えながら化粧水を付けたり方もいますが、これは良い方法とは言えません。ゴシゴシ洗ったりコットンで何度もトントン叩けば、その分刺激となり肌がごわついてしまいます。

コツは、ぬるま湯を使いたっぷりの泡で優しく洗顔し、肌をあまり刺激しないように優しく化粧水をつける。そして、化粧水が肌になじんだところで乳液へ……となります。

大人ニキビの治し方とは?原因と対策について

ニキビは思春期に出来る物だと思っている方も多いかも知れませんが、最近では20代以上の方に現れる大人ニキビが問題となって来ており…

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れると、ニキビができやすくなります。睡眠不足になると、男性ホルモンが多く分泌されるようになり、その結果皮脂が必要以上にたくさん出てしまいニキビができやすくなります。また、ターンオーバーがスムーズにいかなくなり、ニキビができやすくなったり治りにくくなったりします。ホルモンバランスが乱れている時は、顎や口の周り、首筋などにニキビができやすくなります。

どうしようもないイライラやニキビの原因はホルモンバランスの乱れかも!ホルモンバランスを絶対に改善する10の方法

ストレスや疲労が溜まると乱れてしまうのがホルモンバランス。イライラやニキビ、生理痛の原因になります。できればすぐ薬に頼るのでは…

2/

生活や食習慣の乱れ

夜更かしが続くと、肌が荒れてくることが少なくありません。これは、寝不足と言う意味もあるのですが、眠る時間が遅くなると言うい意味もあります。寝不足がニキビの原因になることは説明しましたが、眠る時間が遅くなると、肌が作られる為の大切な時間帯に眠れないと言う意味もあります。午後10時から午前2時までの時間帯は、肌のターンオーバーが活発になります。ですから、肌の為にもニキビ対策の為にもこの時間はできるだけ眠っている方が良いのです。

また、食生活が乱れることもニキビを作りやすくする原因となります。ビタミンやミネラル不足。食物繊維不足。油分や糖分の過剰摂取なども、原因となりますので注意が必要です。特にビタミンAは、肌のターンオーバーを促す働きがあります。牛乳や卵など身近なものにもビタミンAを多く含むものがありますから、適量を摂るようにしてみてください。

なぜストレスがニキビの原因となるのか

ストレスがニキビの原因になると聞くことがあるかと思いますが、その理由をご存知ですか?過度のストレスがかかると、ホルモンのバランスが崩れてしまうからです。また、ストレスがゆえに上手く食事が摂れなくなってしまったり、眠れなくなってしまうこともあるかもしれません。中には、甘いものやこってりしたものが無性に食べたくなると言う人もいます。

つまり、ストレスが偏った食事や睡眠不足を招き、肌に悪影響とされるものを欲しがるようにさせ、ホルモンバランスをもくずれさせてしまうということです。ですから、ストレスは素早く解消するようにしましょう!

ニキビケアに適した美容液の選び方

スキンケアでニキビ対策をしましょう。良いアイテムがたくさん出ていますから、良いと思うものを選んで丁寧に正しくケアしていきましょう。

肌への刺激が少ないもの

美容液は、化粧水や乳液でだけでは補いきれない肌の乾燥をケアするために使います。刺激が少なく肌に優しいものを選ぶのがオススメです。

【選び方解説付】敏感肌でも使えるお勧めのスキンケア用品とは?

敏感肌になると何かと使う物には気をつけないといけません。刺激が少ないタイプの商品を選ぶ事が第一条件になりますが、具体的には、こ…

「ノンコメドジェニック」を選ぶ

大人ニキビ用の美容液を試してみるのも良いでしょう。大人のニキビ肌用に作られたものを、「ノンコメドジェニック」と呼びます。ただし、こちらはできてしまったニキビを治す為のものではありません。大人ニキビを、できにくくするための化粧品です。美容液の他にも、色々なスキンケア化粧品がある他、ファンデーションなどもありますので、揃えてみても良いでしょう。

ニキビ対策注目の美容液配合成分

ニキビケアの為にも、スキンケア化粧品を選ぶときは内容をチェックしてから選ぶようにしましょう。

ビタミンC誘導体(ビタミンC)

ビタミンC誘導体(ビタミンC)は、美白効果や抗酸化作用などが期待できる成分です。肌に浸透しやすい特徴があり、肌のターンオーバーを促して、ニキビを防いでくれたり改善してくれたりと嬉しい働きがたくさんあります。また、ニキビ跡を改善する効果も期待できます。但し、注意したいこともあります。ドライスキンの方は、乾燥しやすくなることもあるようですから、慎重に選ぶようにしてください。

セラミド

セラミドは、浸透性があり保湿効果の高い成分です。人間の角質に既にある成分ということもあり、安心です。また、効果が長時間続くこともメリットです。

セラミドは効果的に肌につける事が重要!種類や特徴別して人気のある商品を紹介!

セラミドは肌に効果があるとか美肌になるために必要だというお話を聞いたことがある人は多いでしょうが、実は種類が存在しておりその特…

グリチルリチン酸

赤いニキビでお困りの方にオススメの、グリチルリチン酸。抗炎症作用に優れていますので、ニキビの症状を穏やかにしてくれます。

ニキビケアにおすすめの美容液

毎日のスキンケアで、大人のニキビケアをしましょう。

デパコス美容液「クリニーク ターンアラウンドセラム AR」

【クリニーク】ターンアラウンド セラム AR 50ml [並行輸入品]

肌への浸透性が良く、さらりとした使い心地です。香料を使っていないところもうれしいところです。

ドラッグストアで買える「オバジCセラム」

ロート製薬 オバジC20セラム 15ml [134519]

オバジCセラムは、高濃度ビタミンC配合。毛穴対策も期待できる美容液です。キメを整え、肌のざらつきを改善。肌の透明感を導き出します。

プチプラで大人気「ナチュリエ ハトムギ美容ジェル」

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g

ハトムギエキス配合の美容ジェル。保湿効果が高く、さっぱりとした使い心地です。お手頃価格も嬉しいところです。

まとめ

ニキビ対策に、是非美容液も取り入れてみてください。保湿効果に優れたものも多数ありますので、自分の肌に合ったものを見つけてみてください。また、ニキビ対策に、食生活や生活習慣の見直しも必要かもしれません。心当たりがある方は、できるところから改善していきましょう。